質の低いデイサービス

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2010/08/28 19:09(更新日時)

僕のデイの女性職員の問題です。

入浴は『何が何でも午前中終了。数をさばくのが第一。午後なんてもってのほか』。相談員が『利用者主体で自立支援を。無理せず午後もやってもいいよ』と言って実例をやって見せても、我関せずで平気な顔して『私は数をさばきます』発言。

レクは『とにかく午後』『午前中は時間ないでしょ。塗り絵でもしていてもらおう』的スタイル。利用者個人の能力に関係なく動ける人は一列に並べ、貴重な午後の1時間を使って実質15分程度の集団時間潰し。相談員が午前午後と個別対応をやって見せても全く知らんぷり。

1日ダラダラ過ごして定時に帰る。研修を勧めても『主婦は忙しい』でやる気なし。

利用者の側でプライベートな話を平然と大声で騒ぐ。

相談員以上の上司が運営方針を話ても聞き流す。

さらに続けます。

No.1335569 (スレ作成日時)

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No.1

続きです。

有資格者が介護の理念・姿勢・技術を『知りません』『分かりません』『できません』と平然と言う。

相談員の介護方針・基本行動等まるで聞いてないし見てもいない。『自分達が当然正しいのよ』的姿勢を貫く。

方針にはしっかり反しておいて自ら行き詰まったら逆ギレして泣きながら『何で協力してくれないんですか?』

介護業務がこんな状況だから、事務的業務大好き。とにかく利用者座らせといて暇さえあれば即事務業務。相談員が現場で介護業務を…挙げ句の果てに『忙しくて明日の書類が用意できてません。時間ないから急いでやりましょう』と言い出す。

こんな感じで何年も過ごしてきた職員をどうしたらいいのでしょうか?

No.2

上司とか上の人は何も言わないんですか?

  • << 4 事実は報告していますので把握して頂いています。 『このままではいけない。改善していかなければ』という施設としての方針は固まった上での運営方針であり相談員の対策なんですが、上司から直接の注意指摘はありません。

No.3

その人単独で、居宅で行うサービス担当者会議に参加させましょう😃

自宅での状況、本人、家族の想い、意向を生で聞けます。またCMからも何故、デイサービスを利用するのか?事業所に何を求めてるのか?聞けますよ。

それを帰って来て記録させ、他職人にも伝えさせる👮

まぁ、その人が逆にCMからデイサービスでの利用状況とか聞かれたら答えられるか疑問。本人、家族、CMの要望通りにケアしてないようだからね…。

施設外に業務命令で出して学べるようにするのはどうでしょうか?😊

  • << 5 4さんの疑問とは少し違った結果なんですが、問題の職員達側は家族やケアマネをうまいこと言って職員・デイ都合に合わせた内容で進めちゃうから困ったもんです。 自分達の能力の無さは話し方次第でこうも歪められるのかという悪い事例です。 施設外研修もどんどん行くようにきちんと指示は出ています。しかし、『主婦だから』『子供いるから』で全く行こうとしない。今の職場しか知らず、自分達の都合に合わせて仕事をしてきた者ばかり。

No.4

>> 2 上司とか上の人は何も言わないんですか? 事実は報告していますので把握して頂いています。

『このままではいけない。改善していかなければ』という施設としての方針は固まった上での運営方針であり相談員の対策なんですが、上司から直接の注意指摘はありません。

No.5

>> 3 その人単独で、居宅で行うサービス担当者会議に参加させましょう😃 自宅での状況、本人、家族の想い、意向を生で聞けます。またCMからも何故、デ… 4さんの疑問とは少し違った結果なんですが、問題の職員達側は家族やケアマネをうまいこと言って職員・デイ都合に合わせた内容で進めちゃうから困ったもんです。

自分達の能力の無さは話し方次第でこうも歪められるのかという悪い事例です。
施設外研修もどんどん行くようにきちんと指示は出ています。しかし、『主婦だから』『子供いるから』で全く行こうとしない。今の職場しか知らず、自分達の都合に合わせて仕事をしてきた者ばかり。

No.6

>> 5 すいません

4ではなく3さんへのレスでした。

No.7

どこも、同じような人がいるんですね😂

うちは、風呂さばき命🔥が一人

事務作業命🔥が一人

皿洗い、片付け命🔥が一人

いますよ~😊

三人とも、利用者完全無視です😭
更に、人の粗探し、陰口大魔王💀

でも、少しでも否定されると泣く😏

そんな人達に、何を言っても無駄ですよ💨自分が正しいと思ってますから。

それを、この人たちの良いところだと思わなきゃ、風呂さばき、皿洗い、事務作業も大事な仕事、みんな得意不得意がある😊

って、イライラしている私は、慰められています😭

早く辞めてくれることを、祈る日々。

ただ、そんな人が、辞めてやる!と言いながら、辞めない😭

No.8

>> 7 そうなんですよねぇ…

あら探し、陰口だこは人一倍。

他にまともな女性職員がいないのがさらに悲しい…

早く人を動かせる権限がほしい…

No.9

何が正しいとか無いと思います。上が徹底して方針変えない限り無理でしょ。
主のような下っ端がぎゃーぎゃー言ったところで無理

嫌なら辞めな

No.10

>> 9 実はその通り

今日の会議でもそれを思い知った…

No.11

会議に出ていた管理職の人間が介護福祉を全く分からず話をするもんだから、ダメな職員を増長させるような発言にしかならなかったこと。
臨機応変、コミュニケーション、ほうれんそう、そんな言葉でまとめようとするから、できの悪い低俗な職員側に合わせた結論にしかたどり着けない…

施設側は、僕が今まで1年以上じっくり煮詰め数ヶ月やってきたことをこういう形でやり過ごすつもりと思うと情けない…

利用者本位の改善でも無いし、介護福祉の立場での会話にもならない…

あぁバカバカしい

No.12

どこの職場にもいますよねー。

真面目に仕事する人と、テキトー(自分本意に楽しようとばかり考えて、向上心のかけらもない)に仕事する人。

真面目にやってんのが馬鹿馬鹿しくなりますよねー。

No.13

>> 12 そういう奴に限って体裁・外面だけはピカイチ…

利用者相手になると全く役に立たないのに…

No.14

私も主と同境遇に在り、悪態目立つ職員に対しこらえ切れず、外出レクをした時に近辺で職員の悪態を目撃した人を装い、当日の職員の悪態を大袈裟な位に洗いざらい、日頃も施設近隣に内部の音声が漏れて来る等も書き、現場の上長は当てにならない為、本社に書面で提出後、大問題になり、緊急会議の際、全職員から日頃の悪態の実態を挙げる迄に結び付き、結果、悪態酷い職員は退職に追いやられました。

完全に正当な事をしたとは勿論、言い難いですが、第一に利用者様の為であったし、次に現場上長の意識改善につながりました。

No.15

>> 14 ↓14の続文です。

役所にも匿名での相談受付窓口はあります。

どんなに周りから注意を受けても会議を繰り返し開いても、変わらない人はその場限りの返事程度で終わるし、仮に悪態が改善されるスパンはあったとしても、必ずそんな人は元に戻る時は来るものだと私は思います。
根底的に、福祉に対する心構えを持っていなかったり、業界に不向きなのは勿論、そもそも利用者様からお金をいただき、介護させていただいて私達は収入を得ている事が、理解できないのでしょうね。

残念です。主も自分を見失わないで下さいね!

No.16

>> 15 ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

外部の力を使うのも視野には入れていたんですが、なかなか…

No.17

その後、少しは働きやすい環境になりましたか?

そちらの職場には看護師はいますか?

私の職場は前述した、悪態目立ち退職に追いやられた職員の他にも、居て欲しくない、かなりいい加減な職員がいて、意識改善には期待できないので、上下関係の確率された施設へ、なんとか異動させる方向で考え中です。

No.18

>> 17 全く進みません…

組織全体的に口ばっかりなのに呆れてるとこです

No.19

私は派遣でディサービスで働いています。
正規でもパートがほぼ半数を占めているディなんですが、まったく働かない(動かない)オッサン正社員がいます。入浴介助も浴槽の中に入って介助しようとしないし、排泄介助もノータッチ😣 私は派遣ですが、コイツがたくさん給料を貰っていることに腹が立ちます😣😣
排泄介助ノータッチは他のスタッフにも見れますが、基本の‘ホウレンソウ’がまったくできてないし💨💨
主任も口だけで尊敬できる所が少ないです。働き始めた当初に「ここは職員の出入りが激しいよ」と平気で言ったりしますか❓❓介助の応用(高度の認知症利用者)がまったくできないスタッフが多く、質は低レベルです。
…なので、私は転職活動をしています。こんなディにいると、いくら頑張っても無意味なので。

No.20

主です。

ホウレンソウも見事にダメ職員の都合にいいようなスタイルに化けてますよ。

自分たち都合に合わせ好きなように処理しておいて相談員へは事後報告・連絡。

たまに何か相談しにきたかと思えば、既に対処困難状況にまで悪化させた後だったり、言葉を返しても実行するわけでもない。

管理職側のいい加減な姿勢が発覚後さらにダメ職員を増長させてしまっている。

No.21

>> 20 主さんに質問です。

そちらの施設の相談員業務は、管理職と兼務になっているのですか?

相談員は、外部と施設内の橋渡し的業務以外に、責任を負う立場なのですか?

19さんの様に派遣の立場だと、ある意味、色々な施設見学にもなりますね。
この業界で怠慢の目立つ職員は、根本的に福祉業界に不向きな感じの人ですよね。
個人的な経験上、そんな人達には何を言っても直りません。悲しいです。

No.22

>> 21 特養併設のデイなんで、組織全体の管理職が上にいます。

No.23

飲酒問題の利用者は解決しましたか?

No.24

必要書類は揃え、物事を客観的に分析しましょう。
そして、そこからカンファランスを実施し職員から意見を聞き、対応策を決めましょう。
基本的にことを、まずは実施することです。

そして医療が必要な方でしたから、医療が受けられない以上は効果的に対応策は望めないことも理解しましょう。

No.25

横レス失礼します👮
…私はデイの看護師です🙇私は主さんのような人と仕事がしたいです😊
…訳のワカラナイ管理者と事故が無ければいいさぁ…の介護スタッフに挟まれて胃が痛い毎日です💧
失礼しました👮

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