注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
新生児の泣き声にイライラ
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

容姿に固執してしまう…。

レス16 HIT数 3645 あ+ あ-

大学生さん( 20代 ♀ )
10/05/30 09:39(更新日時)

自分の好きな人から「可愛い」と言ってもらえたら、満足すべきですよね…。

私は、自分の顔は客観的に見たら普通だと思います。元々はブスでそれが原因でいじめられたりもしてましたが、ダイエットして、自分に似合う髪型や服装やメイクをいろいろ考えて、いつも笑顔でいるよう心掛けたら大分ましになりました。ごく稀に、友人からお世辞で「可愛い」や「オシャレ」と言ってもらえます。ただ、彼氏に何度「可愛い」と言ってもらえても信用出来ません。理由は、彼氏の友人達はかなり可愛い子達が多く(性格も皆さん魅力的な方ばかりです)、彼自身「目の保養に困った事がない」「○○はモデル並」「△△の彼女めっちゃ可愛い!!」などよく誉めていた事と、付き合いはじめの頃、一度だけ「お前ってさぁ…普通だよね」と言われた事です。(その日かぶっていた帽子が気に入らなかったらしいです。しばらくしてからその時傷付いた事伝えたら「今はそんな事思ってないよ、ごめんね。忘れて!!」と言ってくれました)

すみません、続きます。

No.1334291 10/05/30 02:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/05/30 02:33
大学生さん0 ( 20代 ♀ )

彼は私をけなしている訳じゃないですし、今では私の事「一番可愛い」と言ってくれてます。ただ、元々容姿に関してかなり自信がなく、彼もそれを知っているので(気遣ってくれているんだろうな…)などと考えてしまいます。彼は本当は面食いなので、実は私に不満があるんじゃないかとか、もっと可愛い女の子と付き合いたかったんじゃないかとか、彼に失礼な事ばかり考えてしまいます…。
彼は、私の笑顔が好きだと言ってくれました。いつも通りの私なら、彼も私の事ずっと見ていてくれると思います。それなのに、月に数回、容姿の事でどうしようもないくらい落ち込んで彼の事困らせて…。最低です。
心のどこかで、彼に可愛いと言われるようなレベルじゃ満足出来なくて、皆に誉めてもらいたい私がいます。そうならないと、彼に認めてもらえないような気がしてしまうんです。
整形とかは考えていません。友人曰く、ここまでコンプレックスを抱えるような容姿ではないみたいです(本当にどこにでもいそうな至って普通の女子大生です。)
無駄に高い理想を下げ、卑屈にならず今の自分を受け入れられるようになりたいです…。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• << 3 まずは帽子の件なんだけど、眼鏡と一緒で女の子のイメージをがらっと変えてしまうから、自分的にも無い方が良いです。 あと、容姿の件ですが、どんなに美人の彼女でも、付き合い続けて頻繁に見ていると、だんだん普通になってきます。だもんで関係あるのは最初だけです。でもって視点はその子の態度だとか性格だとかそう言うのに移っていきます、可愛いと言う表現は容姿を透過させて、奥ゆかしい態度だったり、女の子っぽい仕草だったり、そう言うのを全部ひっくるめて表現しています。 たとえば、自分の彼女はホントは小さいんだけれど、それが太々しい態度だったりすると、その子が実際よりも大きく見えてしまったりするから不思議です。でもって、これが透過です。 で、ある日、はっと気がついて、えっ、君ってこんなに小さかったの?、こんなんだったら労ってあげなきゃーとか思ったり・・・。 まぁー、そう言うことだから、彼氏の言葉は言葉通りだと思います。

No.2 10/05/30 02:46
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も容姿に自信なくて、頑張ってたらだんだん「可愛い」と言ってもらえるようになったからわかるよ♪
好きな人の自慢の彼女になりたい気持ちもわかる‼

でもその、もっと綺麗になりたいって気持ちが大事だから主さんは普通にしていればいいと思うよ😆
きっとこれからもっと綺麗になれるよ✨
だってもう、主さんは好きな人から認められてるんだよ⁉
とても羨ましいと思いますけど。

• << 4 匿名さん2様レスありがとうございます。 優しいお言葉かけて頂いて嬉しいです。。 まずは、彼氏に認められているんだという自信を持ちたいと思います。 いつか本当に、彼の自慢の彼女になれるように…。 精進します。 励ましのお言葉ありがとうございました!

No.3 10/05/30 02:53
最後の使徒 ( ♂ TAG8c )

>> 1 彼は私をけなしている訳じゃないですし、今では私の事「一番可愛い」と言ってくれてます。ただ、元々容姿に関してかなり自信がなく、彼もそれを知って… まずは帽子の件なんだけど、眼鏡と一緒で女の子のイメージをがらっと変えてしまうから、自分的にも無い方が良いです。

あと、容姿の件ですが、どんなに美人の彼女でも、付き合い続けて頻繁に見ていると、だんだん普通になってきます。だもんで関係あるのは最初だけです。でもって視点はその子の態度だとか性格だとかそう言うのに移っていきます、可愛いと言う表現は容姿を透過させて、奥ゆかしい態度だったり、女の子っぽい仕草だったり、そう言うのを全部ひっくるめて表現しています。

たとえば、自分の彼女はホントは小さいんだけれど、それが太々しい態度だったりすると、その子が実際よりも大きく見えてしまったりするから不思議です。でもって、これが透過です。

で、ある日、はっと気がついて、えっ、君ってこんなに小さかったの?、こんなんだったら労ってあげなきゃーとか思ったり・・・。

まぁー、そう言うことだから、彼氏の言葉は言葉通りだと思います。

• << 5 最後の使徒様レスありがとうございます。 帽子も眼鏡も大好きで、特に帽子はたくさん持っているしよくかぶっていたのですが…駄目だったのですね;; これから気を付けようと思います。 私は彼の前でだけ子供っぽくなったり甘えたがりになってしまうので、もしかしたらそういう態度を見て可愛いと言ってくれていたのかもしれないと感じました。 本当は外見も可愛いと思って欲しいのですが、3年近く付き合っていたら努力しても無駄でしょうか…。 けど、外見だけを磨けばいい訳ではないですよね。 もっと女性らしさを身に付けたいと思いました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

No.4 10/05/30 03:03

>> 2 私も容姿に自信なくて、頑張ってたらだんだん「可愛い」と言ってもらえるようになったからわかるよ♪ 好きな人の自慢の彼女になりたい気持ちもわかる… 匿名さん2様レスありがとうございます。

優しいお言葉かけて頂いて嬉しいです。。
まずは、彼氏に認められているんだという自信を持ちたいと思います。
いつか本当に、彼の自慢の彼女になれるように…。
精進します。
励ましのお言葉ありがとうございました!

No.5 10/05/30 03:12

>> 3 まずは帽子の件なんだけど、眼鏡と一緒で女の子のイメージをがらっと変えてしまうから、自分的にも無い方が良いです。 あと、容姿の件ですが、どん… 最後の使徒様レスありがとうございます。

帽子も眼鏡も大好きで、特に帽子はたくさん持っているしよくかぶっていたのですが…駄目だったのですね;; これから気を付けようと思います。
私は彼の前でだけ子供っぽくなったり甘えたがりになってしまうので、もしかしたらそういう態度を見て可愛いと言ってくれていたのかもしれないと感じました。
本当は外見も可愛いと思って欲しいのですが、3年近く付き合っていたら努力しても無駄でしょうか…。
けど、外見だけを磨けばいい訳ではないですよね。
もっと女性らしさを身に付けたいと思いました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

No.6 10/05/30 03:14
匿名さん6 ( ♀ )

彼氏さんは、そんな可愛い女友達が周りにいても主さんを選んだし、可愛いって言ってくれるんだよ😊
自信の無さは表情に出てしまうし、可愛さも半減しちゃうよ
自信持って幸せになってくださいね💡

• << 9 匿名さん6様レスありがとうございます。 レスを読み、泣きそうになりました…。 彼は素敵な方にいっぱい囲まれているにも関わらず、私を選んでくれたんですよね…。 彼の言葉を信じられるよう、自信持ちたいです。 素敵なメッセージをありがとうございました!

No.7 10/05/30 03:37
ムスカ様 ( 10代 ♂ l63rv )

あんたわがままだな‼

あなたが可愛いって、彼氏に言われてるなら充分でしょ✋

顔は基本的に簡単に変わらないし、あきらめがかんじん!

後、美人になったからって、彼にもっと好かれるかは微妙だよ‼

• << 10 ムスカ様様レスありがとうございます。 仰る通りです、彼に可愛いと言われているにも関わらず自信のなさのせいで信じられない、わがままな悩みです。 向上心は捨てずに努力しようと思うのですが、劇的な変化は整形でもしない限りないと思います…。 それから、お礼レスに質問を返すようで申し訳ないのですが、なぜ美人になっても好かれるかは微妙なのでしょうか?? 同じ内面だったら、容姿はより優れているに越した事はないという考えだったので…。 うじうじと申し訳ないですが、よかったら回答頂けると嬉しいです。

No.8 10/05/30 03:40
磯部英清 ( 50代 ♂ 0Jotv )

う~ん。。。

いじめが原因でトラウマになっているかも?

容姿は普通で十分、後は中身を磨いて。。。
位に考えた方が良いかも。。。
容姿に固執し過ぎると。。。

心の病気。。。拒食症に。。。なりますよ。

• << 11 磯部英清様レスありがとうございます。 いじめのトラウマはあると思います。いじめっこグループのある子が好きな子が私を好きだという噂が流れてしまい、「可愛くない癖に男と仲良くしやがって…」と言われてから、男の子とはしばらく仲良く出来なくなり、またいじめの飛び火を恐れたクラスメート達からも見放され、中学時代まで友人らしい友人もいませんでした。 なので、お言葉を返すようで申し訳ないのですが、性格面に関してだけはこれ以上ないくらいに磨きました。どうすれば女の子と仲良くなれるのか…男の子と話しても嫌われないのか…誰からも嫌われずに済むのか…。 悩んできた結果、幸か不幸かわかりませんが、性格だけはよく誉めて頂いてます。(もちろん、もっと磨くべき内面はたくさんあります) ただ、容姿に固執してしまう今は私の中で次の課題に移行したのかなと考えているのですが…容姿ばかりにこだわる事が良くない事は承知しているのです。。 いろいろと心配してくださってありがとうございます。 気を付けます。

No.9 10/05/30 03:57

>> 6 彼氏さんは、そんな可愛い女友達が周りにいても主さんを選んだし、可愛いって言ってくれるんだよ😊 自信の無さは表情に出てしまうし、可愛さも半減し… 匿名さん6様レスありがとうございます。

レスを読み、泣きそうになりました…。
彼は素敵な方にいっぱい囲まれているにも関わらず、私を選んでくれたんですよね…。
彼の言葉を信じられるよう、自信持ちたいです。
素敵なメッセージをありがとうございました!

No.10 10/05/30 04:02

>> 7 あんたわがままだな‼ あなたが可愛いって、彼氏に言われてるなら充分でしょ✋ 顔は基本的に簡単に変わらないし、あきらめがかんじん! 後… ムスカ様様レスありがとうございます。

仰る通りです、彼に可愛いと言われているにも関わらず自信のなさのせいで信じられない、わがままな悩みです。
向上心は捨てずに努力しようと思うのですが、劇的な変化は整形でもしない限りないと思います…。
それから、お礼レスに質問を返すようで申し訳ないのですが、なぜ美人になっても好かれるかは微妙なのでしょうか??
同じ内面だったら、容姿はより優れているに越した事はないという考えだったので…。
うじうじと申し訳ないですが、よかったら回答頂けると嬉しいです。

No.11 10/05/30 04:16

>> 8 う~ん。。。 いじめが原因でトラウマになっているかも? 容姿は普通で十分、後は中身を磨いて。。。 位に考えた方が良いかも。。。 容姿に固… 磯部英清様レスありがとうございます。

いじめのトラウマはあると思います。いじめっこグループのある子が好きな子が私を好きだという噂が流れてしまい、「可愛くない癖に男と仲良くしやがって…」と言われてから、男の子とはしばらく仲良く出来なくなり、またいじめの飛び火を恐れたクラスメート達からも見放され、中学時代まで友人らしい友人もいませんでした。
なので、お言葉を返すようで申し訳ないのですが、性格面に関してだけはこれ以上ないくらいに磨きました。どうすれば女の子と仲良くなれるのか…男の子と話しても嫌われないのか…誰からも嫌われずに済むのか…。
悩んできた結果、幸か不幸かわかりませんが、性格だけはよく誉めて頂いてます。(もちろん、もっと磨くべき内面はたくさんあります)
ただ、容姿に固執してしまう今は私の中で次の課題に移行したのかなと考えているのですが…容姿ばかりにこだわる事が良くない事は承知しているのです。。
いろいろと心配してくださってありがとうございます。
気を付けます。

No.12 10/05/30 06:58
磯部英清 ( 50代 ♂ 0Jotv )

>> 11 主さん

気を悪くしないで聞いて下さいね。
主さんには、2つの問題点があると思いますね。
1つ目が容姿に固執すること。
2つ目が誰からも嫌われたくないと固執すること。

誰からも嫌われたくないと思うことは、一見、正しい様に思えますが、
これは間違いです。
この様な考え方では、悪い人に利用されたり、騙されたりします。
正しい人には好かれたい、悪い人には嫌われても構わないと考えるべきですね。

例えば、子供の頃に親に虐待等の辛い体験をすると、
① 誰も信用することは出来ない。
又は、
② 誰からも嫌われたくない。
と極端な考え方をするようになります。

大切なことは、極端にならず、バランスの良い考え方をすることですね。

それには、バランスの良い価値観を持つことですね。

でゎでゎ。(*^_^*)

• << 14 磯部英清様再レスありがとうございます。 仰る通りだと思います。実は、誰にも嫌われたくないという考えは悩みのつもりで書きました…。 幸運な事に、騙されるなどといった被害にはまだ遭っていないのですが、自分と合わない人間(相手には申し訳ないですが、性格面に問題があり関わりたくないタイプの友人がいます)から付きまとわられたり、妙に好かれてしまったり…。毅然とした態度でいればいいのでしょうが、中途半端に優しくしてしまうので好かれてしまいます。残念ながら私にとってはストレスでしかありません。 自惚れもありますが、周りから嫌われなくなった現在、磯部英清様の仰るような価値観を私は身に付けるべきだと思います。 精進します。 何度もお気遣いしてくださってありがとうございました。

No.13 10/05/30 08:09
匿名さん13 

久しぶり。また同じスレたてたんですね。最後は死にたいなんて言ってたけど…もういいじゃないですか。彼がいいって言ってくれてるなら。そこまで容姿にこだわるならやはり皆さん言ってたように診察受けた方がいいと思います。

• << 15 匿名さん13様レスありがとうございます。 前スレから見てくださってありがとうございます、もし不快な思いをさせてしまったならお詫び申し上げます。申し訳ございません。以前立てたレスを見て来ました。診察を受けた方が…などは書かれていなかったのですが、やはり行った方がいいのでしょうか。確かに、私の容姿に対する執着心は異常だと思います。 ただ、死にたい願望はあの頃から消え(死にたいと思っていたのは前スレ立てた頃の話で、当時レスくださった皆さんの言葉にも励まされ今は日々充実しています。)、また多少ですが彼に対する八つ当たりも減ったような気がします。 前スレを読んでいて思った事は、私は内面より外見を重視する価値観なんだな・という事です。相手には内面を求めるのに、私自身には内面より外見の良さを求めてしまうんだと。沢尻エリカさんみたいな、容姿は優れているけれど性格が悪いと言われる方が羨ましいんです。容姿は整形以外方法はないけれど、性格は本人の気持ち次第でいくらでも変えられますから。 ……本当に、私って馬鹿だと思います。 何度もスレ立ててしまいごめんなさい。

No.14 10/05/30 09:00

>> 12 主さん 気を悪くしないで聞いて下さいね。 主さんには、2つの問題点があると思いますね。 1つ目が容姿に固執すること。 2つ目が誰からも嫌わ… 磯部英清様再レスありがとうございます。

仰る通りだと思います。実は、誰にも嫌われたくないという考えは悩みのつもりで書きました…。
幸運な事に、騙されるなどといった被害にはまだ遭っていないのですが、自分と合わない人間(相手には申し訳ないですが、性格面に問題があり関わりたくないタイプの友人がいます)から付きまとわられたり、妙に好かれてしまったり…。毅然とした態度でいればいいのでしょうが、中途半端に優しくしてしまうので好かれてしまいます。残念ながら私にとってはストレスでしかありません。
自惚れもありますが、周りから嫌われなくなった現在、磯部英清様の仰るような価値観を私は身に付けるべきだと思います。
精進します。
何度もお気遣いしてくださってありがとうございました。

No.15 10/05/30 09:28

>> 13 久しぶり。また同じスレたてたんですね。最後は死にたいなんて言ってたけど…もういいじゃないですか。彼がいいって言ってくれてるなら。そこまで容姿… 匿名さん13様レスありがとうございます。

前スレから見てくださってありがとうございます、もし不快な思いをさせてしまったならお詫び申し上げます。申し訳ございません。以前立てたレスを見て来ました。診察を受けた方が…などは書かれていなかったのですが、やはり行った方がいいのでしょうか。確かに、私の容姿に対する執着心は異常だと思います。
ただ、死にたい願望はあの頃から消え(死にたいと思っていたのは前スレ立てた頃の話で、当時レスくださった皆さんの言葉にも励まされ今は日々充実しています。)、また多少ですが彼に対する八つ当たりも減ったような気がします。
前スレを読んでいて思った事は、私は内面より外見を重視する価値観なんだな・という事です。相手には内面を求めるのに、私自身には内面より外見の良さを求めてしまうんだと。沢尻エリカさんみたいな、容姿は優れているけれど性格が悪いと言われる方が羨ましいんです。容姿は整形以外方法はないけれど、性格は本人の気持ち次第でいくらでも変えられますから。

……本当に、私って馬鹿だと思います。
何度もスレ立ててしまいごめんなさい。

No.16 10/05/30 09:39

主です。

何度もスレ立てしてしまい本当にごめんなさい…。
友人達にコンプレックスを悟られないように、彼氏に八つ当たりしないで笑顔でいるように努力して来ましたが、結局根本の私の性格は変わらず、不安を抱えたまま付き合い続けてきたので、どうしたらいいかわからずまたスレを立ててしまいました…。
皆さんが仰るように、彼氏の言葉を素直に受け入れ、納得出来れば良いのですが…。
彼に可愛いと言われても友人から性格を誉められても彼とお似合いだと言ってもらえても、私の自尊感情の向上にはどれも繋がりませんでした。
一応心理学部在学なので、中でも心理療法や自尊感情について研究している友人に相談してみようかと思いました。
このスレは閉鎖致します。
もう二度と、同じようなスレを立てないように…。努力致します。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧