舌についてる白いカス…?

レス8 HIT数 23881 あ+ あ-


2007/07/31 08:34(更新日時)

こんにちは🌱そろそろ2ヶ月になる、赤ちゃんの舌なんですが……白くなっているんです。大人が♉牛乳♉飲んだ後に白くカスが着くみたいになっています。

乳児に舌みがきみたいな事はするんですか?混合なんですが、なんとなくミルクを飲むとよく白くなってる気がします…
初めての育児で、神経質にはなりたくないんですが、気になる所が解決するとまた次……って何かしら気になります💦白いカスの防ぎ方や対処方などがあれば教えて下さい😢⤵

タグ

No.128960 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

赤ちゃんは常にミルクか母乳を飲むので舌が白くなりますよ(・ω・) 舌磨きなんかしたら吐いちゃうし嫌がりますので気にしないようにしてください。あまりにも真っ白ですごく気になるのでしたら産婦人科にいって相談してみては?

No.2

うちは、咽喉科でとってくれたよ😃

No.3

こんにちは😊
1歳1ヶ月♂のシンママです🍒
白いのは舌だけですか❓
上顎等にも白いのはついてませんか❓
口腔カンジダの可能性もあります💧
うちの息子は3ヵ月の時に口腔カンジダに
なり,薬を処方してもらいました⭐
割とすぐ治りますが,再発率は高いデス😩
痒みや痛みはないみたいですので,👶には
辛くないと思いますが,素人判断はヨクナイ
ので,病院に行ってみてくださいネ✨

No.4

上も下も母乳のみやったからわかんないんですけど、おっぱいはよく舌にカスが残ってましたよ😃
あたしはあまり激しいときには、オェっ💦ってならないように濡らしたガーゼで軽く拭き取ってました😃


前の方がおっしゃってるように素人判断ですので、1度、咽喉科か産婦人科に伺ってみてはどうでしょうか😃

No.5

えりママさんの言われるように口腔カンジダの可能性もあります。鵞口蒼と言われるものです。小児科でいいですよ。舌や口腔粘膜にしっかり付着している場合は無理に剥がさないで下さい。内服薬にて治療して下さい。後は母乳であれば乳首の消毒をしっかりして清潔にして下さい。数日から1週間程度で治ります。

No.6

一括のお礼で申し訳ありません。1、2ママさん、えりママさん、4ママさん、小児科医さん、レスありがとうございます。
泣いて口を開けた時に見てみたら、今の所は舌の中央辺りだけ白くなっていて、びっしりではなかったです。
数日~1週間で治るという事で安心しました。
受診してみます!

入院中は乳首の消毒はしていなかったので、家でもそうしてました💦
早めに分かってよかったです。

No.7

うちの子も同じように舌が白くなっていて、母乳飲んでるせいだと思ってあまり気にしていなかったのですが… 病院に連れ行ったほうが良いのでしょうか??
放っておいたら大変なことになるとかじゃなければ様子見でいいのでしょうか??

No.8

>> 7 専業主婦7さんへおはようございます。口腔カンジダ症は放置しても 治ることがありますが 先ず治療始められたらと思います。ただ舌が白っぽく見える場合は、乳かす なのかも!? その場合にはガーゼで拭き取れます。先天的に免疫不全が無ければ、カンジダ症は重症化しません。意外とカンジダは湿疹やオムツかぶれにも関与しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧