注目の話題
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学
立場と言い回しが噛み合わない。

境界性人格障害?

レス22 HIT数 8189 あ+ あ-

y-u( BCrHl )
10/07/21 18:09(更新日時)

うつ病、パニック障害歴3年のy-uです。
痕はまだまだハッキリ残っていますが、だいぶ自傷をしていない気がします。でも、まだ自殺願望は完全に消えていません。

最近、境界性人格障害について調べています。
詳しくは知らなかったんですが、なんとなく自分は境界性人格障害ではないのかと思っていて、セルフチェックをした所きっちり当てはまりました。

境界性人格障害と、自分で気づいた場合は主治医に相談するべきなんでしょうか。でも、なんだか怖くてなかなか相談できません。何が怖いのか曖昧でよく分からないんですが・・・。
多分、まだ何か他の病名を持っているかも知れないと思うからだと思います。

境界性人格障害って治療法は、あるんですか?無ければ、主治医に話す必要もありませんか?

No.1288391 10/04/03 18:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/03 18:58
匿名1 

調べないこと。
自分で自分に病気だと暗示をかけない。
精神的な疾患は、調べない。
そんなの調べないで、楽しめる事などを探してみましょう。

No.2 10/04/03 19:16
名無し2 

1さんに同意。境界性人格障害は精神科医でも誤診したり詳しく知らないで診察してしまう医師が多い病気です。下手に相談したがために悪化したりする可能性もあります。それぐらい判断が難しい病気ですのでネットで調べて当てはまったからと言って必ずしもその病気とも限りません。思いこんだり考えすぎるのはよくありません。私も精神病ですが一緒に怖がらずに病気を受け入れて前を向いて頑張りましょう!

No.3 10/04/03 19:23
y-u ( BCrHl )

>>1さん >>2さん
お返事ありがとうございます。
暗示をかけない様にとあえて調べませんでしたが、知り合いに境界性人格障害かと聞かれる事が何度かあったので凄く気になってしまい調べてしまいました。
境界性人格障害の言葉を発することは主治医の前ではしなかったんですが「私の病名はなんでしたっけ?」と遠まわしで聞いたところ困った様子で「うつ病」だとは言われました。
「楽しめる事などを探す」そうですよね。そうします^^

No.4 10/04/03 21:51
名無し4 ( ♀ )

思い込みはダメだし、自己判断もよくないよ😊

主治医なんだし、はっきり、自分はいま、この病気じゃないかと不安で仕方ないと相談してみては?

医者の前で元気を装うのはもっとダメですよ🙅

私もパニック障害。歴は18年目。でも主治医と呼べる人に出会えたのは二年前。一応、育児、仕事しちょります😊

• << 6 お返事ありがとうございます。 境界性人格障害ではないかと疑っているだけで、元気を装っているわけではないです。 不安で仕方ないのは、境界性人格障害であったら何が起こるのかなっていう心配なので>>1さんの言う通り「楽しみを見つける」事にします。 >>4さん は年齢も、病気でも先輩です。 仕事もしているなんて凄いですね。でも、ムリしないでくださいね! コメントありがとうございました!

No.6 10/04/03 22:25

>> 4 思い込みはダメだし、自己判断もよくないよ😊 主治医なんだし、はっきり、自分はいま、この病気じゃないかと不安で仕方ないと相談してみては? … お返事ありがとうございます。
境界性人格障害ではないかと疑っているだけで、元気を装っているわけではないです。
不安で仕方ないのは、境界性人格障害であったら何が起こるのかなっていう心配なので>>1さんの言う通り「楽しみを見つける」事にします。

>>4さん
は年齢も、病気でも先輩です。
仕事もしているなんて凄いですね。でも、ムリしないでくださいね!
コメントありがとうございました!

No.7 10/04/03 23:36
社会人7 ( ♀ )

私は境界性人格障害と診断されてます…精神科に御世話になったのは2年前。その前は心療内科に通院していました…。最初は統合失調症と診断されていました。それを知ったのは自殺未遂をしてしまい、現在の精神科入院が決まり、そこの主治医、ケア担当、事務員等の入院の説明の時、診断書を見て知りました。入院期間2ヵ月後、障害手帳を作る事になった時、新たな診断書に境界性人格障害の病名が記載されていました。違う事を主治医に訊いたら何故か「境界性だから安心しなさい」って言われました。セカンドオピニオンの病院でも「境界性なら大丈夫。」って言われてます。精神脆弱なだけらしいです…思い込みが激しい、許容範囲が狭いは当て嵌るって自分でも思います…

No.8 10/04/04 00:17

>> 7 お返事、ありがとうございます。
「安心しなさい」なんて言われても・・・多分、私は安心できないかもしれないです。
障害手帳は、作っていませんが自立支援医療制度の物は持っています。確か、半年か一年に一度更新の手続きをしなければならないんですが、その時に診断書に書かれた自分の病名を見れます。
私が今まで見たのは「うつ病」「抑うつ病」「パニック障害」でした。
次回に、診断書に書かれた自分の病名が境界性人格障害と書かれていれば、主治医に聞いてみようかなって思いました。
「思い込みが激しい」のは、少し考えてみましたが自身では分からないです。

No.9 10/04/04 08:39
名無し9 

なんどかスレつくってみえるけど、
精神の病名なんてあてになりません。なんせみんな違います。あるのは傾向だけ。

自己判断で当てはまるからと言って、その病ではないし、
ちょっと知識えてても当てはまりはしません。

大事なのは
いまどういう症状があるのか、
考え方の偏りを認知できるか、でしょう。

No.10 10/04/04 09:03

お返事ありがとうございます。
はい、悩みがあるのでスレを立てさせて頂いています。

そうですね、どこの病院に行っても診断結果がバラバラの場合もありますし、病名に惑わされては行けないとも思ってます。
自分がどういう症状なのかは、大体分かりますが分からない点もあれば、気づいていない症状もあるはずです。
どう考えを持って行けばいいのか迷うときがあります。

No.11 10/04/04 09:56
社会人11 ( ♀ )

境界性人格障害と診断することで患者にショックを与えないよう、鬱など無難な病名をつけてごまかす医師は多いです。

主さんの主治医が困った様子で鬱だと診断したのなら、実際は境界性人格障害である可能性が少なからずありますね。

境界性人格障害は自己中病やワガママ病と呼ばれやすく、病気ではなく成長過程で出来た性格の癖のようなものです。

病気ではなく性格なので本人が真剣に自分の中の甘えや弱さと向き合えば変われますよ。

No.12 10/04/04 10:48

>> 11 またお返事ありがとうございます。
自己中、ワガママ病とも言われるなんて知りませんでした。
自己中やワガママ、甘えてるかもしれないとは常々思っていますが、主治医には「甘えてないよ、y-uさんは頑張ってるじゃない。相当頑張ってるから、そんな事ない」と言われました。
昔より、自己中とやワガママはなくなって来たように自分は感じています。

ずっと色んな方のレスを読ませて頂きましたが、あまり考えずに楽しみを見つけて行こうと決断が出ました。

No.13 10/04/04 11:41
名無し13 

私は境界性人格障害です。人格障害は考え方などの偏りだそうで、ボーダーの特徴は、すごく簡単に言ぇばヒステリーかなと・・。ただ、その偏りで自分が悩まされる度合い、受け止め方、それぞれ違ければ、そこから発症してくる心の症状❓( 鬱や不安 対人恐怖など)も それぞれ。
『あなたは境界性人格障害です』と診断されてから4年たち、今の彼のお陰で初めて 私で居て良い安心感、それから、ココ!って言ぅ場所も理由も解んなくても、私は『居て』良ぃんだろぅナ・・たぶん✨ってとこまで来れて、今まで生きてて初めて安心してる気がします✨ここまで来るのに、幼稚園位からの何となくの違和感から考えると、とても大丈夫だょ とは 言ぇません。でもこれも『私だったら』です☆今 一応の社会復帰はできましたが、まだまだ薬も少なぃとは言えないし、飲んでても一人泣いて過ごす日もあります。でも、ボーダーだったとしても他の病だったとしても、傷だらけでもがきながら、歯を食いしばって生きていたら、いつか必ず光は見えます✨これは『みんな』そうだと私は信じます☆ みんな『独り』じゃなく、でも『一人』で生きてくんだろーナ・・って思ぃマス🍀

• << 15 お返事遅くなって申し訳ないです。 辛い事もあったけど、今はとっても幸せな日々なんだなってこの文章から読み取られます。 なんだか勇気付けられちゃいます。ありがとうございます^^

No.14 10/04/04 13:32
名無し4 ( ♀ )

私は認知行動療法をしています。

認識を改めるのは、めちゃくちゃツラいです。
自己を受け入れる事ですから…

精神科の障害者は差別をされがちですが、実は企業の中に沢山いらっしゃいます。

精神疾患にかかった事のない人には理解は得られません。
絶対に。

だから医者選びは大切ですよ😃
元気を装うという表現が不快だったならごめんなさい🙇
ただ、医者の前では正直である事は難しいけど、そうでありたいですよね。

• << 16 またお返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 初めて聞く言葉ですが、自己を受け入れるのは辛そうです。 そうですね、企業の中にたくさん精神病を患ってる方いらっしゃいますね。 辛いのは自分だけじゃないっていつも思わされます。 理解もされにくい病気ですよね。もっと世の中に精神病の辛さが伝わればいいのにと思います。 いえいえ、不快なんてとんでもありませんよ。 そうではないと誤解を解きたかっただけです。

No.15 10/04/04 23:41

>> 13 私は境界性人格障害です。人格障害は考え方などの偏りだそうで、ボーダーの特徴は、すごく簡単に言ぇばヒステリーかなと・・。ただ、その偏りで自分が… お返事遅くなって申し訳ないです。
辛い事もあったけど、今はとっても幸せな日々なんだなってこの文章から読み取られます。
なんだか勇気付けられちゃいます。ありがとうございます^^

No.16 10/04/04 23:48

>> 14 私は認知行動療法をしています。 認識を改めるのは、めちゃくちゃツラいです。 自己を受け入れる事ですから… 精神科の障害者は差別をされ… またお返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。
初めて聞く言葉ですが、自己を受け入れるのは辛そうです。

そうですね、企業の中にたくさん精神病を患ってる方いらっしゃいますね。
辛いのは自分だけじゃないっていつも思わされます。
理解もされにくい病気ですよね。もっと世の中に精神病の辛さが伝わればいいのにと思います。

いえいえ、不快なんてとんでもありませんよ。
そうではないと誤解を解きたかっただけです。

No.17 10/04/16 21:24
naruto38 ( 60代 ♂ hmCWRb )

精神疾患の病名にこだわるのではなく、生活のしづらさ、生活障がいとして捉え、

生活障害と付き合いながら生活する事が重要であり正しい服薬と過不足のない栄養の摂取

十分な睡眠を取り、適度の運動をすると言った規則正しい生活がストレス耐性を高め

病気の回復には欠かせません、時間は掛かるかもしれませんが、(冬は必ず春となる)事を信じて、❤

No.18 10/04/16 23:03

>> 17 はい^^*
ありがとうございます。

No.19 10/07/18 19:56
匿名19 

そうやって考えちゃうと、余計ストレス溜まっちゃいますよ。
だから、相談した方がいいと思います。
乗り越えられない試練は、そんなっ訪れないと思いますよ

No.20 10/07/20 23:08
名無し20 ( 30代 ♀ )

あなたのスレは うつ パニック 人格障害? とかでも 症状は全然 どれもあてはまらないでしょ?次々と新たな病名が出てくるだけで…パニックで過呼吸で発狂だとかパニックで飛びおりた とか 意味がわからない… きちんとした病院でみてもらってるんですか?

No.21 10/07/21 18:02

あなたのスレを全部 読ませていただきましたが自分で病名 病気を つくりあげてるように思えてなりません パニック障害だといえば パニクって飛びおりて骨折した 発狂が怖いやら パニック障害で 発狂なんて聞かないし うつでもなさそうですね なにか 自分で病気を作り上げる 精神病じゃないですか?ほんとにきちんと 病院に通ってるんですか? ほんとのうつとパニックになってる方に間違った知識を教えてる いやな人間にしか思えません

No.22 10/07/21 18:09

セルフチェックでそうだったんだったら 主治医に相談すればいいじゃない ここに書かれても 医者じゃないから わからないし 治らないなら相談しない って 意味がわからない その病気から何かの合併症になるかもだし 普通 主治医に相談するでしょ そこまであなたに責任もてませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する