F1の魅力

レス481 HIT数 21583 あ+ あ-


2013/07/11 09:43(更新日時)

私はF1が好きです。F1の魅力は音とエンジンとコースとブレーキ音だと思います。で、一番興奮する場面はいつピットインするかという駆け引きする所も滅茶苦茶好きです。みなさんはどう所に魅力に感じそして好きな場面はありますか!?今週あったレース戦で日本の小林がリタイアしたのがちょっと残念でしたが!F1について語りましょう!

タグ

No.1275832 (スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

>> 100 吸気制限を加えるかは これから作られるであろうレギュ次第でしょうね

ワークスはエンジンサプライヤーに徹っして各チームがシャシ、空力を考えるようになるかもですね

ルノーが日産ブランド
トヨタがスバルブランド なんて…まるで夢のような夢ですが😂

No.102

ターボ 復活してほしいね、そうすれば日産ルノーが喜ぶ!ターボ技術を諦めきれないメーカーが「新規参入」なんてのも期待出来るし✌
新規参入出てこいや~!

No.103

>> 102 ✋はい いきまっせ
スージーでおます

ターボの普及率から言えばBM、ポルポルを遥かに凌ぐ我が国軽自動車業界
独自の技術開発もノウハウも有る筈

有り得ませんか?

F1好きなインド、東南アジアがターゲットのスズキですし V6も経験有り。 2年もあれば出来ると思いますが…

世情が許さないかな

No.104

>> 103 十分ありえる! ターボ技術も高回転技術も合わせ持ち、インドでのシュアは50%を越す目立たない化け物企業、VWとの提携がどう転ぶか、おもしろい!!

No.105

>> 104 もし そんな事にでもなったら…

考えるだけで ワクワクですよ~

でも そうなると ホンダ、ヤマハ、トヨタ、スズキと全て 浜松、豊田の中京地区ですねぇ

スバルといすゞは公式出場していないと思いましたが

おそるべし中京地区‼

🔉日産~ 京浜地区の意地 見せろー

No.106

>> 105 出来れば瀬戸内工業地帯の方々にも頑張ってもらいたいもんです、しかしスズキもマツダも三菱もラリーには興味を示すけど、フォーミュラには感心がないのか!F3には三菱製(HKS)があったけど、マツダやスズキはエンジン開発自体がないですよね、でもスズキVWのコラボは市場へのアピール度も高いので、"アルかも"って思っちゃいます、マツダなんかやって!!

No.107

>> 106 個人的にル・マン制覇787Bの (てかロータリーの…) 狼の遠吠えが💧

あの高回転域でビブラートするEXノートにはゾクゾクしましたぁ💧💧

元々コンペ好きなマツダですから なんかやって欲しいですね

スペインGP・プラクティス やはりブルの2台が好調

カムイ#13タイムだそうです

明日は是非ともQ2進出を👍

No.108

>> 107 (≧∇≦) カムイ #10グリッド

Q2進出はおろか Q3‼ でかした

2度目のトップ10入り

完走さえできれば 決勝は期待できます

No.109

まずは完走👏 これから一歩一歩 ポジションを上げて行って欲しい!
スタートでルノーを押し出しだのがカムイでないことを祈ります!
シューが復活したらニコが沈んだ!
可哀想なニコ🙏

No.110

ハミルトン…何処でパーツ踏んだんだろう?二位だったのに残念!
今回のメルセデスのマシン改良…ニコの意向は無視された感じかな?ミハエルは今回ちゃんとブロックしてポジションキープしてヤル気出してたけど…。
ベッテルは不運だったけど見事!エンジンブレーキだけでF1マシンを走らせられるのね。

No.111

モナコPP 最近調子こいてるウェーバー

②グリッドにクビサが…これは立派だと思います

モナコ3勝以上しているドライバーに与えられるモナコマイスターの称号

今まで S.モス、G.ヒル、A.セナ、A.プロスト、M.シューマッハの5人です

アロンソは今回ピットスタート 仲間入りは無理でしょね

No.112

>> 111 ルノーエンジンがトップ3ですね、分からんけど扱い易いエンジンなんだと思う、しかし見ものはアロンソだな~、ピットスタートから遅い新興チームを掻き分けて、事故起こさなきゃ良いけども、ドコまで上がってこられるか? 楽しみだな!
ザウバーは苦戦が必至 カムイ完走してくれ🙏

No.113

面白いレースだったと思うけど、モンテカルロTVのカメラワーク悪過ぎ😠 来年はもう少し考えてやってもらいたいです!
カムイ見えない、見えないうちに居なくなって、原因もわからず! エンジンかな~?

シューは最後に頑張ってアロンソ抜いたのに、20秒のペナルティは辛いね!!

  • << 115 ミハエルの20秒ペナルティ、ネットで確認しました。 …メルセデスGPのケアレスミスなのでしょうね。 何となく、あのタイミングでのSCピットインは、レース再開ではなく、チェッカーフラッグをSC先導で受けない様にする為のものだと思いましたから、違和感はありました。

No.114

SC四回導入…最後の導入は少し疑問。レース終了にした方が良かった気がするな。
何はともあれマーク・ウェバーおめでとう!

No.115

>> 113 面白いレースだったと思うけど、モンテカルロTVのカメラワーク悪過ぎ😠 来年はもう少し考えてやってもらいたいです! カムイ見えない、見えないう… ミハエルの20秒ペナルティ、ネットで確認しました。
…メルセデスGPのケアレスミスなのでしょうね。
何となく、あのタイミングでのSCピットインは、レース再開ではなく、チェッカーフラッグをSC先導で受けない様にする為のものだと思いましたから、違和感はありました。

  • << 117 グリーンフラッグだったのよ、SC先導でレース終了ならイエローフラッグのはずなんだけど、おそらくオフィシャルのミスでしょうね、シューは荒れてるだろうな~(^^;)

No.116

ん~ さすがモナコ

さすが シューミ (降格は痛いけど)

さすが アロンソ

魅せてくれましたねぇ

序盤 ヴァージンとロータスをシケインでパスしたアロンソには鳥肌ものでした

No.117

>> 115 ミハエルの20秒ペナルティ、ネットで確認しました。 …メルセデスGPのケアレスミスなのでしょうね。 何となく、あのタイミングでのSCピットイ… グリーンフラッグだったのよ、SC先導でレース終了ならイエローフラッグのはずなんだけど、おそらくオフィシャルのミスでしょうね、シューは荒れてるだろうな~(^^;)

No.118

>> 117 取り敢えず、メルセデスGPは控訴したから裁定待ち状態ですね。
グリーンフラッグ…それなら20秒ペナルティは可哀想過ぎる。
追い抜き前の順位にするべきだと思うな。

No.119

お邪魔します🙇
メルセデスGPはシューマッハ中心になってきましたね~💧ニコがちょっと気の毒💧シューの偉大さは認めるけどね☝F1が世界最高峰の権威を保つ為には仕方無いのかな💧

  • << 121 先にニコが勝てば状況は変わるかも。 過去にどの位居るのか分からないけど、一度引退して再び現役復帰し、ワールドチャンピオンになった人は、ニキ・ラウダ以後には居ません。 ファンジオのワールドチャンピオン獲得回数も、 セナの最多ポール&ファステストラップ獲得回数も、 プロストの最多優勝回数&最多通算獲得ポイントも、 その他の主だった記録も軒並み“生ける伝説”ミハエル・シューマッハが引退前に破ってしまいました。 現役復帰後のワールドチャンピオンの獲得、これくらいしかミハエルが未だ破っていない記録が残ってない筈です。

No.120

>> 119 メルセデスはドイツのチームですから、人気が未だに衰えていないシューマッハがメインになってしまうのでしょう、例えばベッテルがメルセデスGPにいればベッテルメインのチームになるでしょう、けどねニコは優れたレーサーです、最終的にはニコが上にいってますよ☝
心情的にはオジサンパワーに期待してるんですが😥

No.121

>> 119 お邪魔します🙇 メルセデスGPはシューマッハ中心になってきましたね~💧ニコがちょっと気の毒💧シューの偉大さは認めるけどね☝F1が世界最高峰の… 先にニコが勝てば状況は変わるかも。

過去にどの位居るのか分からないけど、一度引退して再び現役復帰し、ワールドチャンピオンになった人は、ニキ・ラウダ以後には居ません。
ファンジオのワールドチャンピオン獲得回数も、
セナの最多ポール&ファステストラップ獲得回数も、
プロストの最多優勝回数&最多通算獲得ポイントも、
その他の主だった記録も軒並み“生ける伝説”ミハエル・シューマッハが引退前に破ってしまいました。
現役復帰後のワールドチャンピオンの獲得、これくらいしかミハエルが未だ破っていない記録が残ってない筈です。

No.122

ワールドエンジンレギュレーションの細部が分かる人います?
VWがF1参戦の条件に挙げているんですが、F1以外に何に積むのか知りたいです!

で~VWですがスズキの線はほとんどなくなったみたいで、ポルシェが濃厚みたいです、往年のマクラーレンポルシェ復活なるか?

No.123

>> 122 現段階では エロ爺モズレーの戯れ言程度らしぃです

細かなレギュ等は決まっていないみたいですね

ただ F1はターボ
GP2はNA
WRCは そのいずれかとの発言が報道されています。

察するに 3つのカテで同じブロックを使いFIAが管理するみたく受け取れます

そうなれば おそらくメーカー側との衝突は避けられないだろう Gr.Cの消滅が良い例だ…とのコメントもアップされていました

実際のところ どうなんでしょう?

70~80年代の コスワースDFV搭載マシン全盛期でもフェラーリ、BRM、マトラ等12気筒エンジンもあった訳ですし

統一エンジン構想はメーカー側にメリット無さそう

モズレーは無尽蔵に金を遣うメーカー系ワークスチームを締め出して 運営予算を下げようとしてるのですかね?

No.124

>> 123 FポンとGT500は同じエンジンですが、と~ぜんメーカーによって別のモノですよね!
ブロックを共通ってのは当然メーカーが納得するはずないね~、どこに落とし所を持っていくか、興味が尽きません!

No.125

>> 124 GP2も シャシ、エンジン、タイヤとイコールコンディションですね

確か今はザイテックV8なるパワユニで 表向き入札制なのですが 実際は独占状態みたいです

インディも事実上ワンメイク(ダラーラ&ホンダ)なのですが F1は モタスポ最高峰カテですから 異論反論も出てくるんじゃないでしょうか

No.126

左近くんが初F1ドライブしたそうで、アソコのチームは本当に「お金」ないのね~、日本人としては「おめでとう」なんだけど、なんかな~!カムイ良いじゃん!フォースインディアに割って入ってる、この調子で予選も頑張ってほしい✌

No.127

よしっ👌

No.128

>> 127 👍 ナイス

ここへ来て ザウバー、フォースインディア はマシンが煮詰まってきましたか(^^)

カムイ初ポイントgetの予感🙌

No.129

今のF1は1ポイントを取るのがどれだけ難しいか良くわかりました、カムイおめでとう✌
レース後のバトンのコメント「ホィールtoホィールのバトルだったけど、あれが本当のバトルだよ」 ウェーバーにはイヤミだよね~!

No.130

やっちゃいましたね。レッドブル。
…二人のケアレスミスという感じで、遺恨云々はあんまり感じなかったけど、
凄く勿体無いので、次は気を付けて欲しいものです。

No.131

>> 130 何か面白い話が出て来てますね、レッドブルはベッテルを勝たせたい為、ウェーバーには燃調を薄く指示していた!
聞きかじりなんだけど、今のF1はチームオーダーが出せないから、隠語として「燃料を絞れ」って事を言うらしい、実際バトンとハミルトンのバトルの時、バトンに対して「燃料を絞っておくれ😣」ってチームが指示してましたね、この件は尾を引きそう

No.132

>> 131 にわかに信じ難いけど、事実だったらドライバーには辛いね。
ピットからの燃料マップ変更指示を信用出来なくなるから。
レッドブルは何故、ベッテルを勝たせたかったのかな?理由が思い付きませんでした。

No.133

>> 132 記事を信用すると、ベッテルはレッドブルの子飼いのレーサー、ウェーバーは安くて開発力があるレーサー、ベッテルはドイツじゃシューミを押しのけて人気No1、オマケにまだ若い!
ウェーバーの去就が気になる所です

No.134

>> 133 後方を走るチームメイトを先行させる指示…私は好きじゃないです。
ミハエルのフェラーリ時代にそう思いました。
チームオーダー云々は、ヨーロッパのスポーツ界では伝統なのだとは知ってはいるけどね。
自転車ロードレースだったら、もっと凄い事を当たり前にしてるし。

No.135

>> 134 チームとしては、同士討ちは絶対さけたい「行為」ですよね、そのためのチームオーダーは私は必要ではないかと思います、ただトップを走っている人間に「道を譲れ」はない😣
ましてその順位によってドライバータイトルに大きく影響するのなら、なおさら、ただこの一件が、「雨降って地固まる」になれば良いのだけれど!

No.136

気がつけばバトン、振り向けばバトン、何という安定感なんだろう、一発の速さは無いけどこれぞ「燻し銀」の走り!見ていて面白くないけど、マクラーレンは良い買い物をしたと思います😃
カムイ、スーパージャンプ~ は見事だったのに 残念、加重が抜けた所に当てられたら、どぎゃんも ならんね!
しかしレッドブルはドッグファイトになると「弱いね~」

No.137

ブレーキに辛いジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで、今回ブレーキ・トラブルが見当たらなかったのは、タイヤの寿命が短かったからかな?

No.138

>> 137 ブレーキトラブルはあったみたいです、バリチェロがレース後のコメントで言ってました、少し気になったのですが、レッドブルのブレーキはドコ製? コメントになかったけど、ウェーバーのペースが上がらなかったのはブレーキが原因じゃないだろうか?

No.139

>> 138 情報ありがとうございます。
今回のカナダGPはあちこち派手な接触があったけれども、結局セーフティカーは一度も導入されませんでしたね。
ハミルトンが又、ピットアウトの時に並走していましたね。あれはレギュレーション上大丈夫なのかな?

No.140

>> 139 お咎めなし!
ついでに弟子のマッサを押し出したシューマッハもお咎めなし!
デーモンヒルの一件でスチュワートも慎重ですね、クビサとリウッティが「危険なピットロード進入」でペナルティを受けています!
しかし見応えのあるレースだったですよね👆
あとは「頑張れサムライジャパン」

No.141

>> 140 度々情報ありがとうございます。
今後はピットロードでの並走がトレンドに…なるかなぁ~?

No.142

「フランクどうだい、うちのルーキーは、また一つ階段を上がったよ」byペーターザウバー

やってくれた🙌 素晴らしい🙌
やっぱり「持ってる」よコイツ😂
あのマシンで良くジェイソンを抑えてくれた!!
ジェイソンはカムイだいっ嫌いだろうね😁
最後のオーバーテイク、アロンソは無理しなかったから分かるけど、最終コーナーでブエミをオーバーテイクしたのには感動しました😂
今日本に風が吹いてるよ😊

No.143

ヨーロッパGP…実に見応えのあるレースでした。
可夢偉は見事なレース!ラスト二周のオーバーテイク二発は最高でした!
その他には、血の気も凍る大クラッシュ!宙を舞うマシンに最悪を覚悟しました。
そんな大クラッシュにもかかわらず、直ぐにマシンから抜け出し、何事も無かったかの様にピンピンしていたマーク・ウェバーは超人です!
更には何故かコース上に転がるビール瓶!確かに危険だけど、これでセーフティカー導入だとかなり辛いものがあります。何とか間隙をぬってビール瓶を拾ってくれたコースマーシャルに大感謝!
オマケに、可夢偉の上位四名がセーフティカー導入時のピットインについて審議対象になっているっ!
もしかしたら表彰台には挙がれないけど三位入賞するかも知れないっ!
最後に、ヒュルケンベルグの排気熱でリアタイヤが焼けてリタイヤにはビックリ!

No.144

カムイ見事🙌
本当に一皮剥けた走りで、安心して見られました、これでルーキーではトップね😁しっかしフェラーリはバタバタだったね~最近良いところ無しじゃん!!マッサどうしたの

No.145

>> 144 漸く可夢偉を安心して観ていられる様になった気がします。

No.146

ドイツGP…フェラーリ、チーム・オーダー判定されちゃた。

あれもダメなんだね。
あれはダメだろうとも言えるけど。

No.147

>> 146 でもチームとしてはレッドブルみたいに「同士討ち」は止めてくれ~😱 ってとこですよね、マッサは可哀想だけど明らかにアロンソの方が「速かった」😠

ザウバーの力だと11位が精一杯だろうね、カムイ良くやったよ! しかしフォースインディアやザウバーのマシンは高速サーキット向きの筈なんだけどな~。

No.148

>> 147 仮に、ドライバーが自発的にチームメイトを先行させた場合はどうなるのだろう?

取り敢えず、今回の一件で“お願い”もダメって事が分かった。

No.149

>> 148 「もっと上手くやれよ」ってのが大方の意見みたいです、その通りだと思います。

No.150

カムイはやっぱり何か持ってる! 最後尾から15台抜き~! マクラーレンと違うぞザウバーやぞ!この子は本当に楽しみな存在だね!
しかし今回も見所満載のレースでした、ピットレーンでぶつけるし~。
レッドブルが独走したらツマラナいから頑張れフェラーリ、マクラーレン!!

  • << 151 結果的に今回のレースはミスが一つの見所になっちゃいましたね。 ピットレーンでの出会い頭の事故…ありそうでなかったのに、ついに起こってしまいました。 …ロリポップマン、大変だな。 ニコの右リアタイヤがピットレーンで暴れるし…みんな避けられたのかな? 可夢威…最後尾スタートから9位入賞! 凄い事なんだけど、彼なら当たり前だと私は思ってしまっています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧