タダ働きについて
俺は某コンビニに勤めています。契約時間以外に残業した場合は、どんな長時間であろうと残業代は一切つきません。そのことに深く疑問を抱いていましたが、ネットで色々と調べてみるとコンビニでタダ働きをされている方は結構おられることを知りました。
ただ、それでも疑問があります。時間外残業をする時は接客が忙しくてやるべき仕事を終えられなかった時がほとんどなのですが。ようは契約時間内に仕事を終わらせられればよいと、最近頑張って要領よく仕事をこなしていたのですが。退社時刻五分まえ位に店長が30分位かかる作業を指示してくるのです。もちろん、自分は五分まえにはすべきことは終えている状態でした。
そして最近、廃棄物を無料で上司の許可ありでもらっていたのですが、もしかして、その分タダ働きしろという意味なのでしょうか?
もう一つ質問があります。店長の誕生日に一人一人3000円ずつ払ってみんなで何万もするものを贈ったのですが、この金額は普通でしょうか?友人は『高いねー、ちょっと変じゃない?普通は一人500円位でしょ』と言っていたもので。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
そのコンビニおかしい💧
私が前働いていたコンビニは時間外も15分付でつけれましたし、廃棄も持って帰れないことになってましたよ💧
(まぁ、こっそり持って帰ってましたけど(笑))
誕生日にプレゼントって…友達でもあるまいし(笑)
誰の指示ですか??
そのコンビニのオーナーおかしいです。
他の店にバイト変えた方が良いと思います。
おかしいね。他のバイトの子も同じ対応されてるのかな?
そうゆう不満周りから聞きませんか?
みんなで店長に訴えましょう!でも誕生日プレゼントあげる位だから他の人には好かれてるのかな。
プレゼントの金額に関しては気持ちの問題だからね。伝統的なもので毎年そうしてて止められなくなってるかもしれないけど…😣
労働基準法違反です。
もよりの基準監督署に店を指導してもらいましょう。
時間外の労働については一日8時間を超えての就労では1.25-1.35%の割増賃金を店側は支払わなくてはなりません。
また、残業をさせる場合は日報をつけ、雇い主が就労者に残業をする許可を与えるような記録をつけることが望ましいです。
その場合でも就労者はタイムカードなどに店長の支持があった旨を記録しましょう。
残業についてのあり方があいまいだと「従業員が自己判断で勝手に残業していた」という店側のい訳が通ってしまうので。
誕生日プレゼント代はいくらが一般的かはありません。3000円でも1万でも自己判断で出す、出さない、の選択しかありません。
高いか安いかもケースバイケースです。
また、廃棄物をもらう場合、店側の了承を得ていることが証明されなければ、窃盗になりますので気をつけて。
残業代を払わせたいなら働く側も潔白で無いといけません。
主です。
皆さん、レスありがとうございます。
実はお昼休みの休憩時間も表面的には一時間となっていますが、実際に休憩できるのは15分ほどです。
店員は常に二人しかおらず、マニュアルで客を二人以上待たせてはダメという決まりがあるので、事務所で休憩していてもすぐレジなどに呼ばれます。
もちろん、給料からは一時間分しっかりと賃金引かれています。
また、俺の店の店員は客が少ない時間に一時間休憩に入り、俺が交代で休憩に入るころは、客の出入りも増える時間なので、ご飯もゆっくり食べていられません。もちろん、休憩中に携帯を眺めてまったりなんてとんでもないです。
店長は確かにみんなから好かれているとは思います。ただ、あまり遠慮を知らない人のような気もします。
俺の店は人がすぐ辞めて、またバイトを雇ってもすぐ辞める人が多かったみたいです。これは客が店長と会話していて事実を知りました。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 9HIT 相談したいさん
-
中学二です部活相談です4レス 53HIT おしゃべり好きさん
-
うざい2レス 50HIT 匿名さん
-
賢明な皆様にお聞きしたいです。1レス 47HIT ♂
-
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?9レス 81HIT 相談したいさん
-
どう思いますか
「おばさん」のスレの人ですか? 嫌いなんでしょうね。 (匿名さん8)
8レス 124HIT 社会人さん -
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 9HIT 相談したいさん
-
人生終了
息子の部屋で見つけたことありますよ。 シーツでも洗っといてやるかと思…(主婦さん8)
8レス 118HIT 学生さん (10代 ♀) -
中学二です部活相談です
運動系(匿名さん2)
4レス 53HIT おしゃべり好きさん -
婚活で苦戦してます、バツイチ
スレで仰っている通り、 >見た目が普通だから だと思います…(匿名さん36)
36レス 1075HIT アドバイザーさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 167HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 154HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 167HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 452HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 367HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
10レス 265HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 356HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 191HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る