注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛
女の幸せは出産子育てのはずなのに

結納と系図について…

レス6 HIT数 3432 あ+ あ-

きらり( 20代 ♀ eifal )
07/07/22 22:06(更新日時)

私は、今彼氏と婚約していて、来年結婚する予定です🙇

来月か再来月くらいから彼氏と結婚を前提に同棲する予定で、この前私の両親に彼氏がその話をして了承を得たばかりです。

でも、昨日彼氏から連絡があり、彼氏の両親が私の両親に会いたいと…。挨拶も兼ねて今後の話をしたいからって…。私としては、入籍の日付もまだ正式には決まっていないのに早すぎるんじゃ?という気がしてびっくりしちゃいました(;_;)何だか急に話が進んじゃう気がして💦

しかも、結納の話とか系図をもってくるみたいな話もされてびっくりしちゃいました😱向こうの両親が焦っているのか、私が一人娘で嫁に行くから気を使っているのかわかりませんが😢

そこで質問なのですが、結納というのはどうしても必要なものなのですか?するとしたら時期は式のどのくらい前で、参加するのは親までなのでしょうか?

それから、系図というのは親戚のどこまで書けば良いのでしょうか?😣私は嫁ぐ立場なのですが、やはりお互いに系図を交換したほうが良いのでしょうか?

わからないことだらけで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします💦🙏

タグ

No.126882 07/07/19 13:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/20 00:14
奥様1 ( ♀ )

来年結婚なら もう結納してもおかしくないですね 最近では結婚式すらしない💑もいますから 何もしない人も多いと思います。彼の実家ではしきたりにうるさいのかもしれませんね。案外男の人は自分の家の事でも知らないとかありますよね😥
私も結納とかしました。相手の家は地元では名家だったので ひと通りの事はやらされました😥
結納は お家や地域によって多少変わりますが 基本はご両親兄弟ご本人とお仲人さんでやります。
家系図は分かる範囲で構わないと思います それはご両親におまかせしたらいいと思いますよ☝
あまり楽しいとは言えませんが 相手のお家が必要と思ってたらされてもいいと思います。相手方から結納金 指輪など戴き こちらは半返しになるように 物でお返しします。
どこまで格式ばるのかは 相談されたらいいですね。
気になさらないお家なようなら 両家での食事会とかするだけでもいいと思いますよ😃
彼氏さんに姉妹とかいたら聞けると思うのですが 如何ですか?
長くてごめんなさい🙇

• << 3 レスありがとうございます😃 そうなんですか💦😲でも、来年とはいっても実はまだ入籍の日付も正式には決まっていないような感じなのでちょっとびっくりしちゃったんです💦 そうですね…。最近は、結婚式すらしない人もいますしね💦😣 多分、しきたりにうるさいというよりは私が1人娘で遠方に嫁に行くので彼氏の両親は気を使っているのかもしれません💦 結納に参加するのは、本人達と両親兄弟と仲人さんなんですね😲仲人さんは、いなくても問題ないのでしょうか? 家系図については、多分ですがなくなるかもしれません💦彼氏の両親もはじめての結婚でわからない部分もあるみたいで…誰かがそういうふうにしていたから?しなきゃいけないみたいに思ったみたいです😣うちの両親はそこまではしなくてもいいんじゃないかと言っていたので、そのことは彼を通じて彼の両親に伝えてもらいました😲せっかくお答えしていただいたのに申し訳ありません🙏
  • << 4 すみません🙏長くなったので続きです。 そうですね💦結納は、彼の両親や親戚が必要といえばやった方がいいのかなと思います😣 結納金のお返しというのは、半返しになるようにするんですね💦😲それなら、あまりたくさんいただいても、複雑ですね😂 私としては、食事会だけでも十分だと思うのですが、そのあたりはよく相談してみようと思います😣 ちなみに、彼には弟が一人だけで姉妹はいないので、詳しく聞ける人がいないんです😂

No.2 07/07/20 01:21
プレママ2 ( ♀ )

こんばんは😊私は今年の春結婚式をしました😊結納は去年の秋にしました。その前に、両親食事会みたいのしましたよ💡結納の時は、指輪などもらわず結納金や結納セット?をもらっただけのあまりかしこまらず、お仲人もいなかった為私の両親と彼の両親で行いました。家系図も頂きませんでした。もらっても分からないと思って。こればっかりは、地域の事や家同士の事なので旦那さんの義両親に任せた方がいいと思います。

• << 5 レスありがとうございます😃 そうだったんですか✨おめでとうございます😊それなら、結納から結婚式までの間は約半年くらいといったところでしょうか?😲実は、私は来年結婚するとはいってもまだ入籍の日付も正式には決まっていないので…💦 その前に、食事会みたいなのもあったんですね🍴 私も、結納するとしても婚約指輪はすでにもらっているため指輪はいらないので結納金と結納セットをいただくのかなと思います🙇仲人さんは、いなくても問題はないんですね😃 そうですね💦家系図については多分ですがもらわないことになるかもしれません😂彼の両親も、はじめての結婚でよくわからない部分もあるみたいなので💦せっかくお答えしていただいたのに申し訳ありません💦🙏

No.3 07/07/20 20:02
きらり ( 20代 ♀ eifal )

>> 1 来年結婚なら もう結納してもおかしくないですね 最近では結婚式すらしない💑もいますから 何もしない人も多いと思います。彼の実家ではしきたりに… レスありがとうございます😃

そうなんですか💦😲でも、来年とはいっても実はまだ入籍の日付も正式には決まっていないような感じなのでちょっとびっくりしちゃったんです💦

そうですね…。最近は、結婚式すらしない人もいますしね💦😣

多分、しきたりにうるさいというよりは私が1人娘で遠方に嫁に行くので彼氏の両親は気を使っているのかもしれません💦

結納に参加するのは、本人達と両親兄弟と仲人さんなんですね😲仲人さんは、いなくても問題ないのでしょうか?

家系図については、多分ですがなくなるかもしれません💦彼氏の両親もはじめての結婚でわからない部分もあるみたいで…誰かがそういうふうにしていたから?しなきゃいけないみたいに思ったみたいです😣うちの両親はそこまではしなくてもいいんじゃないかと言っていたので、そのことは彼を通じて彼の両親に伝えてもらいました😲せっかくお答えしていただいたのに申し訳ありません🙏

No.4 07/07/20 20:08

>> 1 来年結婚なら もう結納してもおかしくないですね 最近では結婚式すらしない💑もいますから 何もしない人も多いと思います。彼の実家ではしきたりに… すみません🙏長くなったので続きです。

そうですね💦結納は、彼の両親や親戚が必要といえばやった方がいいのかなと思います😣

結納金のお返しというのは、半返しになるようにするんですね💦😲それなら、あまりたくさんいただいても、複雑ですね😂

私としては、食事会だけでも十分だと思うのですが、そのあたりはよく相談してみようと思います😣

ちなみに、彼には弟が一人だけで姉妹はいないので、詳しく聞ける人がいないんです😂

No.5 07/07/20 20:25

>> 2 こんばんは😊私は今年の春結婚式をしました😊結納は去年の秋にしました。その前に、両親食事会みたいのしましたよ💡結納の時は、指輪などもらわず結納… レスありがとうございます😃

そうだったんですか✨おめでとうございます😊それなら、結納から結婚式までの間は約半年くらいといったところでしょうか?😲実は、私は来年結婚するとはいってもまだ入籍の日付も正式には決まっていないので…💦

その前に、食事会みたいなのもあったんですね🍴

私も、結納するとしても婚約指輪はすでにもらっているため指輪はいらないので結納金と結納セットをいただくのかなと思います🙇仲人さんは、いなくても問題はないんですね😃

そうですね💦家系図については多分ですがもらわないことになるかもしれません😂彼の両親も、はじめての結婚でよくわからない部分もあるみたいなので💦せっかくお答えしていただいたのに申し訳ありません💦🙏

No.6 07/07/22 22:06
♂ママ6 

こんばんわ。私達は正式な結納はしないで済ませました。流れとしては・・・彼と彼の両親が私の実家にきて、簡単な挨拶の後に結納金をいただいて、軽くお茶を飲んでから、私の両親が予約をしておいた料亭に移動して食事会、で終了しました。

親同士の申し合わせ?で「半返しなし」ということで結納金は50万いただきました
(結納金の相場は100万円みたいです)。
結納金は私の両親から「二人の新生活費用に使いないさい」ということで全額もらって家具や家電を買うのに使わせていただきましたよ。

お仲人さんを立てた友人は正式に結納をしたようですが、他の友人は大体、結納金の授受と食事会で済ませているようです。
彼から彼のご両親に「結納は簡略化して最近はこういうのが多いらしいよ」ってそれとなく話してみてもらったらどうですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧