注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

うつ病のあらゆる症状

レス17 HIT数 7369 あ+ あ-

y-k( tN1Zi )
10/09/01 00:32(更新日時)

こんばんわ。
うつ病の方に質問です。

皆さんは、うつ病になって一番辛い経験をした症状はなんですか?

私は、幻覚が見えたり殺人的なイライラ、リストカットをしたい衝動、頭痛や吐き気、腹痛、強迫神経症、痙攣、過呼吸、薬を止めた時の副作用で発狂したこと、物忘れ、下痢、体重の激減などなど。
一番辛いのは、殺人的なイライラしたりリストカットをしたい衝動が治まらなくなり自分が自分でなくなる時の恐怖です。

皆さんの辛い経験をぶちまけましょう。

No.1262297 10/03/03 02:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/03/03 03:16
名無し1 

特に外歩くのが怖かったかな。駅のホームにいれば電車に飛び込みたくなるし、橋わたれば飛び降りたくなる。あとは人間が怖くて仕方なかった。あれが一番つらかったかな

No.2 10/03/03 03:29
y-k ( tN1Zi )

>> 1 それでも、よく乗り越えてきたと思います。
大きな自信に繋がりますよね。

No.3 10/03/03 08:09
大学生3 ( ♀ )

ネガティブ思考のスパイラル…

「発狂する」の本当の意味を、身をもって知りました。

No.4 10/03/03 12:41
名無し4 ( 40代 ♀ )

当たり前の事が普通に出来ないのが辛かったし、もどかしかった。

家事が出来ないとか、人との約束を守れないとか…

あと、辛いのとはちょっと違うかもしれないけど、何事も現実感がなくて、目の前の風景が古い映画の画面みたいに見える事があった。

そういう症状がある事は知っていたので、本当に映画みたいに見えるんだな…と、妙に客観的に考えてました。

No.5 10/03/03 22:02
ミケ猫 ( 30代 ♀ En6T )

主さんホントに鬱だけですか?文面からすると、統合失調症やその他の精神疾患もあるように思えるんですが…ちゃんと通院してますか?

No.6 10/03/03 22:22

>> 5 大丈夫です。
通院してますよ(^O^)

統合失調症もあるかもしれません。
あと、パニック障害もです。
私は、うつ病でも抑うつの方でよく体に症状が出やすいのだと思います。
ちなみに、血液検査や胃カメラ、大腸検査、腹部超音波、脳検査、尿検査とあらゆる検査をしましたが全く異常なしでした。
ただ、大腸検査の時に痛すぎたのか血圧が200まであがって中断されましたが、途中までの検査でも異常なしでした。

金曜日は、精神科の病院で火曜日は歯科に行きます。
歯科では、麻酔をすると原因不明の痙攣が起こるので当日はほぼ全身麻酔をして治療する予定です。

No.7 10/03/03 23:24

再びレスです。私も統合失調症で抑鬱が続いてます。

朝起きたときの鬱が一番つらいです。また1日が始まった…と⤵夜になってくると、やっともうすぐ眠れる…とホッとします💨起きてる時間のほとんどが落ち着かなかったり、情緒不安定で耐え難い憂鬱感があります。

毎朝生きてるのが辛いと感じるし、孤独感に襲われたり、涙が出てきたり、薬の副作用もあってか、一日中だるさと眠気が抜けないのが辛いです💦

病気になる前に比べると、体力が三分の1くらいになった感じで、いくら寝ても疲れが取れません😔

あと、抑鬱状態での育児が辛いです😢

統合失調症は治らないけど、鬱は治る病気と言われて、気長によくなるのを待ってる状態だけど、先が見えなくて不安です😢

No.8 10/03/04 00:06

>> 7 ミケ猫さんこんばんわ^^
また、コメントありがとうございます。

ミケ猫さんは、家庭を持っていて辛さのど真ん中で闘ってるんだと感じました。
それから、症状もよく似ています。
最近は落ち着いていますが、また次に何が起こるかわかりません。

私は、ミケ猫さんとは違い鬱が治るとは考えていません。
でも良くはなるとは思います。
辛い状態の心を上手くコントロールしていく病気だと思っています。
「治るんだ」と暗示をかけると、私にとって休養の邪魔になるかなって・・・

No.9 10/03/04 08:32

>> 8 再びレスです。

鬱は治るというのは医師から言われたことで、私の考えというわけではありません。

実際治った方も治らない方もおられるので、どちらも正解かなと思うし、捉え方は人それぞれでいいと思います。

私は子供はいますが離婚して頼れる身内もいないので、抑鬱状態ですが近々働きに出なければいけません…

私の場合、孤独感もすごく感じてて、こもればこもるほど鬱がひどくなる気もして、働くことで気が紛れればいいのですが、仕事をすればストレスもあるだろうし、体力的にも自信ないです💦でも生活かかってるんで💨

主さんも少しずつでも良くなればいいですね💕

No.10 10/03/04 19:37

>> 9 遅くなって、すみません。

ミケ猫さんは、自立支援医療制度はご存知ですか?
うつ状態での育児はかなり辛いと思います。そんな中で働きにいかなければならないのならば、色々制度があるので調べてみた方が良いと思います。
少しでも闘病生活と育児が、楽になれる方法を見つけてください。
無理をすると、絶対に身体が悲鳴をあげるので。

No.11 10/03/04 20:01

y-kさんレスありがとうございます。自立支援は一応受けてますが、母子家庭で非課税世帯のため、今のところ実質医療費ゼロ円です。

障害者手帳も持ってますが、今までに利用したのはNHKの受信料免除と地デジチューナー受給申込みくらいです。

障害者年金は初診日から一年半経たないと申請できないので、私の場合あと3ヶ月くらいあります。

仮に受給出来ても発病時が国民年金だったので、それだけで生活出来る額ではないし、受給出来るかどうかも分かりません。

仕事してるしてないは受給に関係ないと社会保険庁では言われましたが、実際は仕事してると不利と医師には言われました。

正社員以外で年金加入しなければ仕事してるかどうかは不透明だと思いますが…こもっていると尚更鬱がひどい気もしてて、いつから働くか迷う所です。

もともと調べグセがあるので一応一通りは調べたつもりです⤴

No.12 10/03/04 21:14

>> 11 私は、制度の事についてあまり理解できていません。 でもうつ病は、世間でまだまだ理解してもらえない病気で援助してもらえる制度は少ないですよね。 ミケ猫さんのように、辛い時期があっても守るものに対して働く事を考え続けて、今ここにいらっしゃるのは素晴らしい事です。 私には、出来る事は少ないと思います。もっと、こんな辛い現実を世間が理解してくれたらいいのに。 私は、守るものが無くて目的も無いです。 私よりもっと辛い人や、ミケ猫さんに対して愚痴をこぼすのは失礼だと承知ですが・・・ 私はいつも、早く死んでしまいたいと思っています。今まで出来ていた事ができなくて心も体も辛い生活を過ごす毎日で・・・、今ここに居る自分はまるで死ぬまでの暇つぶしをしているみたいです。 笑って話をしているけど、パッと車を横切ったのを見ると「あぁ、ひかれてアレで死ねるかな」とか来週の、歯科で行う大手術も何かのミスで目を開ける事がなくなったりしないかなとか・・・ 特に、外出するといつも思います。 自転車に乗っていて、もう少しで誤って車にひかれる所だった時、残念に思うことが多いです。 でも、そんな事を考えている自分が嫌でたまらないです。

No.13 10/03/04 21:37

主さん✋ミケ猫です⤴

主さんかなり追い詰められた精神状態にあるんですね💧大丈夫ですか?

私は毎朝の鬱が異常にひどく、生きているのが嫌だとよく思います⤵だけど死にたいのとはちょっと違う…自傷行為もした事ないんです。子供がいるからかも知れないし、もしいなくても、漠然と死にたいと思っても、行動には移さないかも知れないです…死ぬのが怖いです💦

死にたいという気持ちは分かるけど、事故に合っても手術で失敗しても死ねるとは限りません。重い障害や後遺症で更に苦しむかも知れませんよ。

それに事故なんて、運転してた人は一生それを背負って生きて行かなくちゃならない…他の死に方をしても誰かが後片付けをしなくてはならない…目を背けたくなるような怪我人や死体…主さんは見ても平気ですか?

出来れば主さんには生きてほしいですが、死ぬ時は人に迷惑をかけず、綺麗に終わってほしい。でもそんな方法多分ないです。少しずつでもよくなると信じて、もう少し生きてみませんか❓

No.14 10/03/04 21:44

>> 13 心配かけてしまってすみません^^;
死ぬのは、怖いですし相手に迷惑をかけて死ぬのも嫌ですよ。
私は、ミケ猫さんよりずっと辛さはマシな方だと思います。

きっと、なんだかんだで死なないので大丈夫です^^
うつ病になってたった3年ですが、良くなるという事がもう信じれなくて・・・

実は、うつ病日記を書いているのでHNは少し違いますが良かったら見に来てやって下さい^^
ほぼ毎日、更新しています。こんな感じでなんだかんだ生きています。
ttp://y-utu.jugem.jp/

No.15 10/03/14 00:58
匿名15 

はじめまして。私もうつです
でも休めないし、周りに理解者もいないし、つらいことが毎日あって、ア―ムカットして紛らわしています。
つらいし、自己嫌悪で消えたいです。

No.16 10/08/14 00:07
匿名16 

毎日のように死にたいと思います。。。
どうやって死のうか、遺書は書いたほうがいいか、だったら臓器提供したほうがいいかなど。

リスカ経験あり、不眠症、睡眠時無呼吸症、過呼吸です。

とにかくつらい過去を消したい…
そうするには私が消えるしかない…

No.17 10/09/01 00:32
匿名17 ( 10代 ♀ )

はじめまして垬

私も色々ありました…

体重4㌔落ちたり、過呼吸、顔全体がニキビで血まみれ、過敏性腸症候群、

いまも、肌の跡が残ってるし、過敏性は治りません焏

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧