腹控鏡検査について

レス13 HIT数 5691 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
10/02/02 23:05(更新日時)

先月末に初めての卵管造影検査を受けました。
結果は両側とも詰まりもなく一安心して年を明けて先日病院に行ったら先生から『卵管の詰まりはないけど卵管の先に癒着があって卵巣から排卵してもうまくキャッチできないのかもしれない』と言われました⤵
5年ほど前にクラミジアをしているので癒着している確率はあると思うのですがこれからどうしようかと悩みます😔
病院からは『タイミングや人工受精をして妊娠の傾向が見られなければ癒着している可能性があるから体外を』と言われたのですが、私なりにいろいろ調べたら腹控鏡検査と言うものがあるそうでその検査をすると癒着しているかも分かるしもし癒着していれば剥離して妊娠しやすくなると書いてありました💡しかしお腹を開けることにより癒着する確率も上がるとも書いてありました⤵
今の病院で治療をして行くか不妊専門の病院で検査してもらうか悩んでいます😥
同じような経験をされた方、ぜひ体験談を聞かせて頂けると参考にしたいと思います😃

タグ

No.1231070 10/01/25 20:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/26 00:01
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

初めまして😌
卵管造影では詰まりはなかったのですよね⁉
卵管の先が癒着してると、腹腔内に造影剤が拡散されないと思うんですが💦しっかり広がって写ってましたか⁉

主さんはまだ若いですし、絶対今すぐ赤ちゃんが欲しい‼という訳でなければ、腹腔鏡手術を受けて自然妊娠を待つのも良いかもしれません。無駄に時間が経つのが嫌ならば体外も良いと思いますが、こればかりは夫婦の考えで、どちらが良いとは言えません😞
ちなみに私は腹腔鏡手術受けて二回妊娠しましたが、子宮外妊娠と流産💦二回ともダメでした😣

今またタイミングで様子見てますが、ゆくゆくは体外を考えてます💡

No.2 10/01/26 06:42
匿名さん2 

はじめまして😃
私も主さんと同じく卵管の先に癒着の可能性があり、造影剤がほとんど広がらない状態でした。
私も腹腔鏡手術を調べましたが、我が家は夫婦で体外に進もうと決め、来月から治療が始まります。
私がもし主さんの年齢なら腹腔鏡手術を選んだかな😃
ちなみに私は今年31歳、ベビ待ち7年目です😊
タイミング半年、AIH4回経験済みで一度も妊娠してないことから、自然に待つ事に疲れ、体外に進む気になりました😔
でも高額なので不安ですけどね😔

腹腔鏡の経験談でないのに長文レスすみませんでした💦

No.3 10/01/26 08:46
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

1さん、2さんレスありがとうございました。
私の行っている産婦人科では造影剤を入れたときにエコーで見るだけでその後の広がりまでは見てくれませんでした⤵
みなさん二日目にレントゲンなどでその後拡散しているか見る病院もあることを検査したあとに知りました😥

もう一度違う病院で検査したほうがいいと思いますか?
今すぐにでも欲しい気持ちは強いですができたら自然妊娠を希望しています。しかし私達夫婦は旦那の精子も少ないと言う問題もあるので自然妊娠では厳しいとは初めから言われています😔

• << 11 主さんこんばんわ😌🌃 2日目にレントゲン撮らないのはおかしいですね😓最初のレントゲンでうまく拡散してなくても、2日目のレントゲンでちゃんと拡散していた…という人は沢山いると思います。 もう一度違う🏥で検査してみるのも良いと思いますが、タイミング指導してもらい様子見るのもアリかと思います。できれば何度もやりたくないでしょうし😢 それで成果が見られないようならもう一度検査して、腹腔鏡か体外か決めるとか💡 もちろん、嫌でなければ近いうちにもう一度検査することをオススメします😄 旦那様の精子の状態がどの程度なのかわかりませんが、併せて他の🏥でもう一度検査してもらい自然妊娠を目指せるのか、それとも体外が近道なのか…先生に相談してみてはいかがですか⁉

No.4 10/01/26 11:44
匿名さん4 

待ちどの位ですか❓
私なら人工に進みます。
旦那さんの数が少ないのが 今のところの問題ですね😔
こちらは治療してますか❓
主さんばから痛い治療をするより、まず分かっている旦那さんの治療をした方がよいのでは❓

No.5 10/01/26 12:22

レスありがとうございます😃
結婚して10ヶ月で病院に行き始めて5ヶ月くらいです💡その産婦人科ではとくに旦那に対して治療と言うのは言われませんでした😥なので少しでも増えてくれたらと思いマカを飲んでもらったところ2回目の検査の結果は少しよくなりましたがまだ少ないようです⤵
男性の治療方法はどのようなことがあるのでしょうか😔?

No.6 10/01/26 12:58
匿名さん4 

>> 5 待ち期間的にもまだ腹腔鏡検査はもったいない気がします。男性不妊は泌尿器科や不妊専門病院で治療できるらしいです。私も詳しくないのですが、漢方薬や亜鉛などで改善する事があるらしいです。どちらにしても 病院を変えられるのも方法かと。
精子が少なく自然妊娠が難しいと言っておいて 対策なしは 厳しいかな😔

No.7 10/01/26 13:13

やっぱり何も対策がないのはおかしいですよね⤵旦那も『俺の精子が少ないのに俺は何もしなくていいのかな』と言ってたので男性にもマカはいいと聞いたことがあったので飲んでもらいました😃癒着があっても自然妊娠の確率は0ではないのでしょうか?癒着があると子宮外妊娠の可能性が高くなるとも聞いたので少し不安です😢

No.8 10/01/27 00:31
すず ( 30代 ♀ E1h2e )

初めまして😺

私は主さんより卵管がひどい状態です💦
卵管はかろうじて通っていますが、先の方が閉じてしまって水が溜まってる(水腫)状態です😥
なので、自然妊娠は不可能で来月、腹腔鏡下卵管切開術をする事にしました💦
主さんも早いうちに一度、腹腔鏡をした方が良いよーな気がします😥
自分の卵管が今、どーなってるのかわかった方が、その先どーするのか、決めやすくなると思うし…😥
たしかに、卵管が狭くなっていると、子宮外妊娠はおきやすいです💦

主さんの話しを聞いてびっくりしました‼
卵管造影してレントゲンもとらない、その後の拡がり方も見ない病院があるなんて💦
不妊専門病院か、大学病院に一度、相談したらどーでしょうか❓
まとまらない文ですみません🙇

No.9 10/01/27 09:55
匿名さん4 

主さん 聞けば聞くほど迷っちゃいますよね😊
信頼できる病院探しから始めてはどうですか😉

No.10 10/01/27 12:37

レスありがとうございます😃
やっぱり卵管造影してその後の広がりを見ないのはおかしいですよね⤵
クラミジアをしているので最近本当に不安で不安で…旦那をパパにしてあげることができるかとか考えちゃうと不安になります😢
今日生理が来たので今回から不妊専門の病院に行こうと旦那と話し合い決めました✨

まだまだ不安はありますがみなさんのご意見を聞いてとても参考になりました😃ありがとうございました‼

No.11 10/01/29 19:54

>> 3 1さん、2さんレスありがとうございました。 私の行っている産婦人科では造影剤を入れたときにエコーで見るだけでその後の広がりまでは見てくれませ… 主さんこんばんわ😌🌃

2日目にレントゲン撮らないのはおかしいですね😓最初のレントゲンでうまく拡散してなくても、2日目のレントゲンでちゃんと拡散していた…という人は沢山いると思います。
もう一度違う🏥で検査してみるのも良いと思いますが、タイミング指導してもらい様子見るのもアリかと思います。できれば何度もやりたくないでしょうし😢
それで成果が見られないようならもう一度検査して、腹腔鏡か体外か決めるとか💡
もちろん、嫌でなければ近いうちにもう一度検査することをオススメします😄

旦那様の精子の状態がどの程度なのかわかりませんが、併せて他の🏥でもう一度検査してもらい自然妊娠を目指せるのか、それとも体外が近道なのか…先生に相談してみてはいかがですか⁉

No.12 10/01/29 21:06

主です😃レスありがとうございます💡
今日不妊専門病院に行ってきました✨今までしてきたことを全て話したら開業医はどうしてもレントゲンとかまではしてくれないからね⤵希望があるならもう一度うちで検査してみますかと言われたのでクラミジアの検査が終わってから卵管造影検査をしてレントゲンも撮ってもらうことにしました😃もし癒着があれば腹控鏡検査をしてみましょうと言われました✨
とても話しやすい先生で病院を変えて良かったと思いました☺

No.13 10/02/02 23:05

>> 12 主さんこんばんわ😆
🏥を変えられたのですね😌話しやすい先生で良かったです💡
私が最初に行った🏥も開業医でしたが、レントゲンはちゃんとやってくれたので…開業医でも色々なのかもしれません。
私は結果、体外受精を薦められて総合🏥を紹介されたのですが、自然妊娠の可能性を捨てきれずそこから更に腹腔鏡をやってる大学🏥に紹介してもらい今に至ります💡

子宮外妊娠という結果でしたが😞腹腔鏡してすぐの周期で妊娠できましたし、その後流産とはいえ、また妊娠できたので…決して無駄ではなかったと思ってます😌
今また自然で頑張ってますが、これから先体外受精になっても✨腹腔鏡して本当良かったです😉

主さんも先が見えてきて、少し安心できたのではないでしょうか😆💡どうか良い方向に向かいますように…😌❤
お互い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね✊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧