近視治療受けた方お話聞かせてください😢
四年の娘が近視ぎみだと言われました。
両目0、6です😢
毎晩の目薬と目の緊張を和らげる映像を週1~2回、病院で見るのを1ヶ月続けるように言われたのですが、それで良くなるか不安です😢
同じような子供さんがいる方、もしくは経験された方いませんか❓
お話聞かせてください🙏
タグ
新しいレスの受付は終了しました
まだ軽度と言われて 1ヶ月様子見ることになったのですが 目薬で良くなるか不安です…💦
誰かいませんか❓
目薬はかなりしみるみたい💦
こんにちは😊心配ですよね😔あたしもまったく同じでした。トレーニングなどしても悪くなる一方で今では0.03まで下がってしまいました😭ゲームや暗い所での勉強など目に悪いようなことは一切してないのにどんどん悪くなって子供なりに失明するんじゃないかと不安になったこともありました。二十歳前くらいにやっと視力が落ち着きました。もともと視力が弱いんでしょうね。
レーザー治療もありますが怖くて。中学三年でコンタクトにしてからずっと手放せません。
体験談でなくてすいません🙇
- << 6 きてくれてたんですね😃 返事遅くなってすみません 二週間近くたって 0・8 まで上がってましたが あんまり期待出来ないですよね💦 コンタクトは何歳ぐらいから出来るようになるのかな❓
うちの娘は1月から3月まで寝る前に目薬しました。ぼやけてすぐ眠くなってました。
効果はないです
- << 7 効果ないですか😭 メガネするの嫌みたいだから 少しでも回復したらいいんですが… メガネはまだ作ってないのですか❓
家の小学2年息子も
急に悪くなり
2週間前に眼科へ行ってきました。
点眼はかかさず頑張り、本を読む時、字を書く時は近づきすぎないを注意して
先日、再度視力検査を眼科で行なったら
両目0.1ずつ上がっていました。
まだ初めたばかりだから何とも言えませんが。
ちなみに息子は目に水が入るのも苦手で
初日は大暴れしましたが今は慣れてすんなり差せます。
やはりしみるみたいですね。でも短時間みたいですよ。
- << 8 心配ですよね😢 娘も目薬はしみる~と言ってます💦 隙があれば遠くを見るように言ってるのですが 普段なかなかそんな時間ないですよね😥
>> 3
こんにちは😊心配ですよね😔あたしもまったく同じでした。トレーニングなどしても悪くなる一方で今では0.03まで下がってしまいました😭ゲームや暗…
きてくれてたんですね😃
返事遅くなってすみません
二週間近くたって 0・8 まで上がってましたが あんまり期待出来ないですよね💦
コンタクトは何歳ぐらいから出来るようになるのかな❓
>> 4
うちの娘は1月から3月まで寝る前に目薬しました。ぼやけてすぐ眠くなってました。
効果はないです
効果ないですか😭
メガネするの嫌みたいだから 少しでも回復したらいいんですが…
メガネはまだ作ってないのですか❓
>> 5
家の小学2年息子も
急に悪くなり
2週間前に眼科へ行ってきました。
点眼はかかさず頑張り、本を読む時、字を書く時は近づきすぎないを注意して
…
心配ですよね😢
娘も目薬はしみる~と言ってます💦
隙があれば遠くを見るように言ってるのですが 普段なかなかそんな時間ないですよね😥
0、8まで上がってるなら期待していいんじゃないですか❓😃
すごいね、上がって良かったねって娘さんを褒めながらお互い頑張りましょう。
目が良くなるというポジティブなイメージも大切だと聞きました。
>> 9
ありがとうございます😃
少しの望みはありますかね❓
ゲームも禁止で頑張ってます‼
娘と「もっと視力上がれ~」と目薬さしてますよ
o(^-^)o
お互い頑張りましょうね
5番さんは視力いいのですか❓
こんにちは。うちの下の子は1年生の時に0.3でした。同じく点眼を続けた結果、
3年生の時には、1.0以上になりましたよ!!
5年生になった今でも、視力検査で引っかかった事はありませんよ!
>> 11
気づかなくってごめんなさい🙇
すごい‼
どれぐらい点眼を続けた結果ですか❓
娘はなんとか0・9まではあがりましたが、大丈夫かなぁ…
>> 12
はっきりとは覚えてないけど、半年くらいかな?
年齢が低いほど、視力回復が早いと言われた記憶があります。
実は、上の子が6年生で初めて検査に引っ掛かり・・・。
今月末から通う予定です。今の子はゲームをやるから仕方ないのかな?
お互い子供が、視力回復する事を願いますよね~(>_<)
>> 13
半年かぁ…
なるほど‼
回復するのも年齢の差があるんですね💦
うちはたぶんDSのし過ぎかな😭
今は禁止中です🙅
上のお子さんも良くなれるといいですね😃
横レス失礼します。私自身の話ですが、読書やお絵描きが好きだったせいか視力は悪く(家族で私だけ💧)視力回復センターに通い少しずつ回復しましたが際立った効果はなく😫中2でメガネ、中3~コンタクトです。もう20年近く。いま正に近視レーシック手術を受けたいと考え中です。スポーツ選手など手術してる人多いですよね。術後、何十年も経ってから副作用が発症しないかが心配です。でもコンタクトはゴミが入ったり、寝るときははずしたり便利だけど面倒。メガネも顔に跡つくし👓。両目で20~30万くらいでしょうか。ただお子さんはまだ小さいので、地道な目薬やトレーニングが適しているかもしれません。
>> 15 こんにちは。今頃遅いかもしれませんが、近視矯正手術(レーシック)経験者です。参考までにと思い書かせていただきます。私は先月の3日に手術を行いました。裸眼で0.03だったのが現在2.0まで回復しました。快適な生活ですよ~矯正手術出来るのは18歳以上とのことです。手術を簡単に説明すると…点眼麻酔後に、角膜を円く削りそこに片目20秒ずつレーザーをあてて屈折矯正する…というものです。痛みはほとんどなくあっという間です
私は二児のママで、眼科で検査の仕事をしています。眼はカメラのレンズと一緒で、光をレンズを通して屈折させ、網膜に写し、映像に変え視神経から脳に届きはじめて見える状態になります。
こどもの場合、まだこのレンズから網膜までの光を屈折させる力が不安定なので、データ上では見えるはずなのに、見えなかったりしてしまいます。
これを調節不全や、調節緊張という病名で読んでいて、不安定な力を→緊張している屈折力を休ませるために、瞳孔を開かせる目薬を処方します。
効果はすぐには難しいです。ただ、何もしないと緊張した状態のままなので、視力は悪くなると思います。
私の働く眼科では、たとえ片眼が0.9でも、両眼で1.2出ていれば、異常なしとしています。
屈折力が落ち着いてくるのは中学生になった頃だと思います。
これは近視のお子様の場合です。
遠視のお子様の場合は、眼鏡と訓練を使った別の治療をします。
ゲームや暗い場所での本読みは注意し、治療を続けてみてはいかがでしょうか?
参考になるといいです。
新しいレスの受付は終了しました
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
家族関係悪化11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
小1の壁5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
中学受験を中止すべきか10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
娘の体の事。10レス 354HIT 幸せ探し (30代 ♂)
-
家族関係悪化
自分が小さい時、お風呂で一緒に誰かと話すと、すごい本音がスルスル出てき…(匿名さん11)
11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
小1の壁
辞めさせたい意図ではなく、パート等で 働いて欲しいのではないでしょう…(匿名さん5)
5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました
学校からは「不慮の事故」と説明を受けたんですよね?相手の親も先生から同…(匿名さん15)
15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
全員が群れる訳では無いかと思いますけど。 親友と呼べる同級生がいない…(匿名さん11)
11レス 499HIT 匿名 (30代 ♂) -
中学受験を中止すべきか
受験を辞めない為にも病院に行こうと言ってもダメでしょうか? 病院と言う…(匿名さん10)
10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい6レス 246HIT Jesus (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の介入どこまで12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 316HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい
旦那、夜勤でした。 でも、仕事じゃなくてもいなくてよかったもしれ…(Jesus)
6レス 246HIT Jesus (40代 ♀) -
閲覧専用
親の介入どこまで
皆さんありがとうございます。 娘の喧嘩の件から広がり、いろんなア…(♀ママさん0)
12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子育て中間結果14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1939HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
