旦那の家事…

レス27 HIT数 1857 あ+ あ-


2007/06/28 20:09(更新日時)

共働きの夫婦で子供(小学校低学年&保育園)がいる場合、旦那はどれだけ家事を手伝えば認められるのですか?

タグ

No.121409 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

手伝うっていう考え方が間違っている。

No.2

>> 1 早々にレスありがとうございます。書き方に意見がおあり様ですが、そこに食いつかれると…
友人夫婦と飲みに行ったりすれば「どれだけ手伝うの?」的な会話になる事が多いもので…

No.3

ん~…。
ウチのパパは平日は特に子守以外はしませんよ❓

休みの日はママの休日を作ってくれるので、料理以外は、ほとんどしてくれます😊

奥様に『もっと手伝ってよ💢』とか言われます❓

No.4

>> 3 返事遅くなりまして申し訳ありません。レスありがとうございます。
怒られるとゆーか嫁さんも疲れているのは分かるのですが「はぁ~あ」と、ため息やふて寝?を始めます。
平日は20~21時頃帰宅が普通で自分の作業服の手洗いや風呂洗い、洗濯物のたたみ等はレギュラーコースです…😢

No.5

私の旦那さんは普段あまり手伝いはしないですね~。
でも、私が料理や洗濯してるときに『手伝うことある?』と必ず聞いてくれます。そう言われると私も嬉しいですね♪

それに、毎日必ず家事をしている私に『ありがとう』と言ってくれるので、共働きでもがんばって家事しちゃいますよ(^-^)ノ~~
主さんも手伝う!という考えではなく・・奥さんともっとコミュニケーションをとればいいのでは??
そうすると奥さんが何を手伝ってほしいのか自然に分かると思うのですが・・

No.6

>> 5 コミュニケーション…は、私自身取りたいとは思っていますが、「疲れてるオーラ」を放出する嫁ですので、結局自分のできる家事をこなす毎日となります。
週末も嫁より早く起き(習慣ですが)洗濯や子供達の相手はこなします。
平日の夜、嫁は子供達と一緒に就寝となるのでほとんど会話は出来ません。
家事の事で嫁を責めた事は無いし少しでも助けになれば。と、頑張ってるつもりですが…

No.7

>> 6 嫁って、育児や家事やるのが当然って思われてる。旦那がやるのは手伝いなのに。少しでも協力してくれれば助かります。嫁もそんな旦那に感謝していますょ。でも、いつも大変だよねとか、ありがとうとか言ってくれる人ってやっぱ少ないです。言われると大変だけど頑張ろうって気持ちになれます。量じゃなく旦那の嫁に対する気持ちだと思います。

  • << 9 私が押し付けがましいのでしょうか…?嫁さんには日頃から「いつもご苦労様」も言っています。家事についても嫁さんからの指示を仰ぐ前に動いているのですが…私なりに行動し、役にたちたい。は、受け入れられていない様ですね⤵

No.8

うちも共働き小学生一人と保育園2人いますが、旦那は何もしません。でも旦那、子供達とのコミュニケーションは短い時間の中でとっているつもりで毎日明るい食卓囲んだりいつも私が笑っています。
何もしなくても旦那を認めてるっていうのか今のままで不満がないので、別に手伝ってもらおうって思った事はないです。
何だか主さん所は手伝うとかそういう事ではなく、夫婦自体が壊れちゃっているような…そんな感じに思えました。

  • << 10 レスありがとうございます。ベテランを名乗るだけあって鋭いレスですね。 私自身「もう駄目かな」と、ここ最近は思ってしまいます。ギャンブルはしない。飲みに行く事も頻繁ではないと思っています。私なりに我慢をしていますが… 今日も21時頃帰宅しましたが既に就寝済みでした…コミュニケーションの拒否と受け止めて良いのでしょうか?

No.9

>> 7 嫁って、育児や家事やるのが当然って思われてる。旦那がやるのは手伝いなのに。少しでも協力してくれれば助かります。嫁もそんな旦那に感謝しています… 私が押し付けがましいのでしょうか…?嫁さんには日頃から「いつもご苦労様」も言っています。家事についても嫁さんからの指示を仰ぐ前に動いているのですが…私なりに行動し、役にたちたい。は、受け入れられていない様ですね⤵

No.10

>> 8 うちも共働き小学生一人と保育園2人いますが、旦那は何もしません。でも旦那、子供達とのコミュニケーションは短い時間の中でとっているつもりで毎日… レスありがとうございます。ベテランを名乗るだけあって鋭いレスですね。
私自身「もう駄目かな」と、ここ最近は思ってしまいます。ギャンブルはしない。飲みに行く事も頻繁ではないと思っています。私なりに我慢をしていますが…
今日も21時頃帰宅しましたが既に就寝済みでした…コミュニケーションの拒否と受け止めて良いのでしょうか?

No.11

>> 10 もう寝てたんですか?おかえりなさい。
う~んまさしくすれ違い夫婦ですね。限られてる時間の中で、メールでもいいし、5分でも旦那さんの帰ってきたの見届けて、おかえりなさい。私先に寝ていい?ゴメンね~おやすみ。何気ない会話だけど、それだけでする奥さんだったらきっと主さんは家に帰ってくるの楽しみだと思うな。
休みの日とかもたわいもないような会話もないのかなぁ?

  • << 14 それから、会話は平日なら出勤前の5-10分。週末は土曜日はほぼ休日出勤となり、日曜日のみまともな会話が可能となります。 私は家族と外出希望ですが嫁さんは確信犯的寝坊屋なので動き出しが午後なるのは毎度の事です。 これでも少し前までは自他共に認める仲良し夫婦だったんです

No.12

>> 11 ただいまデス🙇
毎日ではないですが今朝出かけに軽く言い合いをしたので予想はしてました…
極力子供達の前では喧嘩したくないので時間を作りたいのですが「疲れてる」と言い張ります。
倦怠期以上の距離感は以前より感じていましたが、子供の事を考えると離婚は考えたくない。お互いが我慢の時期なのかな…と、煮え切らない毎日です。

No.13

>> 12 ほんとに疲れてるのでは?仕事して育児ってかなり疲れそう。早く寝るとのことですが、睡眠確保って大事だから仕方ないような…。 交換日記とか、お互いのメッセージをかくボードとか作ってみてはどうでしょう。
私は一時期物凄く疲れきって笑顔さえ作れないときがありました。その時助けになったのは家事をしてくれるとかよりも、大丈夫?と抱き締めてくれた主人の言葉と手です。
背中を撫でられてるうちに溜まった疲れや涙を吐き出してました。そうしたらだんだん気力が戻ってきました。寝てても髪を撫でたりしてあげてみてはどうでしょうか?

  • << 16 遅くまでありがとうございます🙇 疲れてるのは本当にわかります。なので寝てしまった嫁を起こす事は基本的にしません 反感をかってしまうかもしれませんが、私なりに我慢もしてますし、協力もしているつもりです。ましてどちらが疲れてると比べてもいません 彼女の態度や今の2人距離感から抱きしめる事で感謝の気持ちを伝えるのはちょっと…彼女も素直に受け入れられない気がしますし… ですがアドバイスありがとうございます。いつか実践してみたいと思います。

No.14

>> 11 もう寝てたんですか?おかえりなさい。 う~んまさしくすれ違い夫婦ですね。限られてる時間の中で、メールでもいいし、5分でも旦那さんの帰ってきた… それから、会話は平日なら出勤前の5-10分。週末は土曜日はほぼ休日出勤となり、日曜日のみまともな会話が可能となります。
私は家族と外出希望ですが嫁さんは確信犯的寝坊屋なので動き出しが午後なるのは毎度の事です。
これでも少し前までは自他共に認める仲良し夫婦だったんです

No.15

主さん
夫婦喧嘩された事あります❓

  • << 17 こんばんは。遅くまでありがとうございます🙇 この件以外の理由では派手にやった事もありますよ。 ほとんどの場合、嫁の嘘が私にバレて勃発です。

No.16

>> 13 ほんとに疲れてるのでは?仕事して育児ってかなり疲れそう。早く寝るとのことですが、睡眠確保って大事だから仕方ないような…。 交換日記とか、お互… 遅くまでありがとうございます🙇
疲れてるのは本当にわかります。なので寝てしまった嫁を起こす事は基本的にしません
反感をかってしまうかもしれませんが、私なりに我慢もしてますし、協力もしているつもりです。ましてどちらが疲れてると比べてもいません
彼女の態度や今の2人距離感から抱きしめる事で感謝の気持ちを伝えるのはちょっと…彼女も素直に受け入れられない気がしますし…
ですがアドバイスありがとうございます。いつか実践してみたいと思います。

No.17

>> 15 主さん 夫婦喧嘩された事あります❓ こんばんは。遅くまでありがとうございます🙇
この件以外の理由では派手にやった事もありますよ。
ほとんどの場合、嫁の嘘が私にバレて勃発です。

No.18

レス全部読みました。主さん夫婦は個々に不満抱えているんじゃないかな➰❓とも思いました。
主さんなりに頑張ってる事が、奥さんに勝手にやってる…と捉えられたりしてたら、勿体ないなぁと。奥さんは主さんに何をして欲しいんでしょうかね❓
主さんに平日、19時とかに帰って来て欲しいと思ってたりするのかな❓

No.19

>> 18 私の愚文にお付き合いありがとうございます。
やはり不満はあると思います。これが理由かは解りませんが、嫁は元々バリバリ働く人でしたのでパートではなく早く正社員に上がりたい様です(育児からの解放も含むのかも)。私の収入を越す自信があるとも言ってました。
帰宅時間に関しては確かに申し訳なく思いますが、やはりローンの返済等を考えると残業をやらない訳にはいきません。そこは理解してくれていると思いますが…
私の不満は家事の量ではなく嫁さんの態度や2人の時間を作ろうとしない気持ちなんだと思います。長文ですみませんでした🙇

No.20

>> 19 主さん
うちのパパは主さんの様に家事のサポートは全くしませんが、主さんの奥さん以前の私と一緒なのかも…バリバリ働くと言うレスを見てなんか何年前かの我が家の状態に似てるなと思いレスしました。
今は我が家は仲良くやってます。
私は今フルタイムで正社員やってます。
同じとは言えないやろうけど、私はおいてけぼりをくらった様な気持ちもってました。
はっきり言ってパパに八つ当たりみたいな事してんでしょうね。
長文すいません!

No.21

>> 20 マチルダさん タイヘンお気遣いのあるレスありがとうございます。
婚前の彼女の社会人としての頑張りは本当に尊敬できましたし結婚後も妻として母として頑張ってくれています。だからこそ少しでも力になりたいと協力は惜しみませんでした。
正直、私自身彼女が何を望み何が不満なのかが解りません。ストレートに離婚を考えた事があるか?と以前話の場で問いましたが「全くない」と一応言ってました。
私の包容力の問題でしょうがマチルダ家の様に円満な家庭をもう一度築きたいと、日々思っています…

No.22

>> 21 奥様きっと主さんには不満はないんですよ。ただね、私も家に居て専業主婦をやっていた頃、ストレス溜まりまして(パートの頃もですが)婦人科に相談したんです…そしたらホルモン剤と安定剤処方されたんです。でも帰りにおばあちゃん先生に、仕事が出来る女性は家に居る事がストレスになるものなのよね。と言われたんです。それからパパを説得し現在の職についています。仕事についてからはイライラする事が無くなりました(笑) 先生に報告すると、そうでしょ、と。
ほんとに主さん家が一緒だとは思いませんが、これはこんな女も居ると参考程度にしてもらえたら幸いです。
よければいつでも、お話聞きますよ。

No.23

>> 22 マチルダさん どーもです。
嫁は普段は実に冷静で賢い人ですが、一度キレると手に負えません。最近はストレスからか子供達に対して非常に怒りの沸点が低くなってきています。なのでその事に対して注意をするとかなりの確率で「こじれます」
仕事に対しての欲求から来るストレスならば夫婦での対応も考えられますが、なにぶん彼女からの情報が入ってきませんので…
通院等の方法は考えてもみませんでした。今、切り出す事は出来なそうですが、2人では解決できないと判断したら相談してみたいと思います。
時間がある時にまた力になって下さい。

No.24

はじめまして、こんばんは。
私の場合ですが…レスさせてくださいm(__)m長いです💦

私も出産前まではフルに働き、休みも年に数回でした。(実家がしているお店なもので)
今は子育てしながら専業主婦しています。
私自身今の状況に不満はないと思っていますが、たまにちょっとしたことで怒りっぽくなる時があります。
多分奥様は主さんに甘えているのでは?…と言っても自分の分からないストレスを、ムッとした態度やそっけない態度を出す甘えですが…(私がそうです😱)
一番近い存在で、理解してくれると思っている…でも自分の親ではないからこういう態度になるのかも💦
正直私は家事をして欲しいとは思っていないのですが(私が働いている時も)、もし疲れてそんな態度になるのなら少し位お願いしてもいいのかなぁとレスをみていて思いました。
私も子供達を寝せていたらそのまま寝ちゃうことよくあります💦
多分早く寝る習慣になったんじゃないでしょうか💦
奥様とゆっくりお話し出来る時間がとれたらいいですね(^^)

No.25

>> 24 皆さん本当に優しいレスありがとうございます🙇
甘えですか…確かにウチの嫁は他県からの嫁入りなのである程度の事は受け止めてあげなければいけないですよね。
今日は(もう昨日か?)少し早く帰宅できましたが、やはり子供達と早々に就寝してしまいました。多分喧嘩の続きを嫌がっての事と思います。私は決着をつけるとゆーより、話し合いにてお互いに納得をして解決したいだけなんですが…

No.26

手紙書くのとかは駄目かなぁ❓ 奥さん、主さんへの甘えと意地になっちゃっているのかな。主さんはとても優しいから、主さんも悩みすぎないで下さいね☺

No.27

>> 26 レスありがとうございます。仕事中は携帯禁止な職場でして遅くなりました🙇
手紙(書き置き程度ですが)は一応過去にやってはみましたが子供達の相手で忙しそうだったので挫折した経験があります。また起床は私の方が早く就寝も私の方が遅い為に我が家では効果薄の様でした…
ただ婚前はよく手紙を書いたりしたので今度嫁が実家に帰った時に久々にペンを持ってみようかと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧