注目の話題
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた
35歳以上は無理なのですか?

兄の事どぅ思いますか?

レス27 HIT数 2966 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
10/01/07 02:48(更新日時)

兄の行動に疑問を感じ悩んでいます。

父(58・会社員)
母(49歳・専業主婦)
兄(25歳・既婚)
私(23歳・既婚)
弟(16歳・高校1年)

このような家族構成のため、弟の学費(高校卒業後専門学校進学希望のため)が父の定年退職後もかかる状況になります。
私と兄は両親に学校へ行かせてもらい、専門職に就く事が出来ました。しかし、弟だけ奨学金制度を利用するなどしなければ、弟の目指す職業に就く事が出来ません。将来両親が返済出来る訳はありませんので、弟が働きながら返していく事になると思います。

長くなるので続きます

タグ

No.1213432 10/01/04 02:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/04 02:42
匿名1 ( 20代 ♀ )

どうぞ😃

No.2 10/01/04 02:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

続き

私は実家から学校へ通い、卒業後、20歳の時県外で就職。
将来弟に学費がかかる事を考え、1年程の期間でしたがお金を送っていました。(事情があり途中から毎月ではなくなりましたが)
そして、3年目にできちゃった結婚してしまい...退職し現在出産を待つばかりです。

兄は県外の専門学校に行きました。
1年目、留年。
3年目、バイク事故で入院。休学。卒業出来ず。
4年目、自動車無免許運転+逃走で捕まる。停学処分。実家に戻りバイトを始める。
5年目、できちゃった結婚(卒業に合わせた計画婚)・卒業
休学期間の学費、停学処分中の学費、罰金、停学処分期間の県外のアパート代、バイト代の所得税に至るまで両親が払ってきました。バイト中も家にお金を入れる事すらしていませんでした。
現在、1歳9ヶ月の娘と3人暮らし。共働き。

続きます。

No.3 10/01/04 02:49

すいません💦なかなか話がまとまらず更新がかなり遅いですが、お待ち下さい🙇
レスありがとうございます

No.4 10/01/04 03:06

続きNo.2

家の事情を分かっていれば、子どもが居ても共働きをしているのだから、少しは弟の為に支援しているのかと思っていましたが、何もないとの事でした。
それどころか、マイホームを建て始めたと正月に打ち明けられました。
私は無職ですし、旦那の給料では両親への支援は出来ないので、私が再就職するまでは....と思っています。弟にだけ、将来自分の学費を支払わせるのは兄の状況を見ているだけに、可哀相でなりません。

私が言えた立場じゃないかもしれませんが、あまりに兄の行動は自分勝手過ぎるのではないかと思うのです。

No.5 10/01/04 03:25

続きNo.3

私が兄に、両親への支援をお願いするのは間違っているでしょうか❓
兄に対し、苦しい時に助けてくれた親へ何も返さず好き勝手に出来るのか...と思ってしまう私の考えは変なのでしょうか❓

No.6 10/01/04 03:33
匿名6 ( ♀ )

確かに厳しいですね。だけど、お兄さんにはお兄さんの人生が有り築き上げて行く家庭と守るべき家族が、現在居る事は貴女と同じですよね。
末の弟さんが産まれる時、お父さんは既に42歳だったのだから、ご両親は60の定年を迎えた後の教育費は、想定していたと思いますが?お話は聞かれましたか?現在お母さんが専業主婦との事ですが、お母さんだって65若しくは60歳からのお父さんの年金で生活するには早すぎますし、お父さん再就職、お母さんパートで勤める。とか、何かしら考えていると思いますよ。弟さんの事だってね。
それに…ご両親。学生時代困った息子だったお兄さんの今の生活を壊す様な、援助の要求はしないと思いますよ。

No.7 10/01/04 03:48

>> 6 レスありがとうございます

母は弟を出産した後、くも膜下出血を起こし、働く事は厳しい状況になっています。
そのような状況の中で父の給料から将来の弟の分も含め貯蓄をしていました。兄を学校へ通わせる時も、他県の学校へ行きたいのであれば、将来は弟を助けてくれないと生活出来ないからと話し合った上で他県の学校へ行ったのです。
そんな中での数々の不祥事。
現在は家庭があるのは分かりますが、学生時代からの計画婚だった事などを兄から直接聞くと、腹立たしく思ってしまいます。
それでも、やはり兄に支援を求めるのは厳しいですかね...。

No.8 10/01/04 04:00
匿名6 ( ♀ )

うーん…理屈から行くとお兄さんが協力してくれるのが『筋』だとは思います。が…ご実家の事情を考えて思いやってくれるお兄さんじゃなさそうな💦(ごめんなさい) 感じに受け取れるんですが、さり気なく話は、されましたか?お嫁さんの性格や考え方にも大きく左右されるでしょうし。当てにしないでお父さんに頑張って貰う方が良いのかなぁ?

• << 11 レスありがとうございます 私からは直接そういった話はまだ何もしていません。 母は本当に厳しい状況のようで、出来る範囲で助けてもらえないか的な話をしているみたいですが...はぐらかしているようです😥 なので、私から少しお願い出来ないかと思ったのですが、どぅ話せば良いのか...家庭を持った兄夫婦に私が口を出していい事なのか...悩んでいました。 まず、母の話をどぅ受け止めているのかも分からない状況なので、そこから聞いてみるべきですかね❓全く支援の気がないのか、今は待ってほしくと思っているのか... 熊本(兄夫婦)と栃木(私達)でなかなか話せず、お義姉さんの考えも分かりません💦

No.9 10/01/04 04:01
匿名9 ( 30代 ♀ )

主さんこんばんは。解決策ではないですが 私の気持ちを書きます。私の家は 姉がそんな感じです。姉の大学の為に 私は夢を諦めました。一千万近くかかったにも関わらず 就職せず バイト等で過ごし 結婚した今も 親のすねをかじりながら生活しています。続く→

No.10 10/01/04 04:11
匿名9 ( 30代 ♀ )

続き→ 私は何でも 姉が優先させられ 我慢ばかりでした。姉は 自分が特別な事は当たり前だと思っています。主さんのおにいさんが そうとは限りませんが 以前援助すると言った約束も 過ぎてしまえば面倒になり 自分の家庭の事しか考えられなくなるもんです。お兄さんに言っても 無理だと言われるだけだと思います。弟さんは 事情を話して 主さんが出来る範囲の援助で我慢してもらうしかないかもしれませんね。主さんは めちゃくちゃ優しいですが 主さんにも家庭があるので 無理のないように…

• << 12 レスありがとうございます ツラい思いをされたんですね😥 弟もそうなってしまうと思うと言葉になりません。 やはり、家庭優先なのは当たり前ですよね。まだ全然兄と話せていない状況なので、考えを聞くだけでも聞いてみようと思いました。 そこで話にならないのであれば、アドバイスのように、弟に話して私達の家庭に無理がない程度で弟を支援していきたいと思います!!

No.11 10/01/04 04:16

>> 8 うーん…理屈から行くとお兄さんが協力してくれるのが『筋』だとは思います。が…ご実家の事情を考えて思いやってくれるお兄さんじゃなさそうな💦(ご… レスありがとうございます

私からは直接そういった話はまだ何もしていません。
母は本当に厳しい状況のようで、出来る範囲で助けてもらえないか的な話をしているみたいですが...はぐらかしているようです😥
なので、私から少しお願い出来ないかと思ったのですが、どぅ話せば良いのか...家庭を持った兄夫婦に私が口を出していい事なのか...悩んでいました。
まず、母の話をどぅ受け止めているのかも分からない状況なので、そこから聞いてみるべきですかね❓全く支援の気がないのか、今は待ってほしくと思っているのか...
熊本(兄夫婦)と栃木(私達)でなかなか話せず、お義姉さんの考えも分かりません💦

No.12 10/01/04 04:24

>> 10 続き→ 私は何でも 姉が優先させられ 我慢ばかりでした。姉は 自分が特別な事は当たり前だと思っています。主さんのおにいさんが そうと… レスありがとうございます

ツラい思いをされたんですね😥
弟もそうなってしまうと思うと言葉になりません。

やはり、家庭優先なのは当たり前ですよね。まだ全然兄と話せていない状況なので、考えを聞くだけでも聞いてみようと思いました。
そこで話にならないのであれば、アドバイスのように、弟に話して私達の家庭に無理がない程度で弟を支援していきたいと思います!!

No.13 10/01/04 04:46
匿名13 ( 30代 ♀ )

母親から話がいってても、はぐらかしてるのに主さんから言ったところで工面しないと思います

学生時代に迷惑かけたと本人が思っているなら自主的に援助してる(する)と思いますが
あまり気にとめて無さそうなのに主さんから話しても仲悪くなったりして両親や弟さんが悲しい思いするかも知れません

違う方法で弟さんを進学させてあげられるよう考えたほうが良さそうです

No.14 10/01/04 05:03

>> 13 レスありがとうございます

率直なご意見頂けて嬉しいです。私もそこで悩んでいました。母の話をはぐらかすようなのに、私が口を出しても状況が返って悪化するんじゃないかと💧
ただ、母と兄は過去の不祥事でなかなか難しい関係になってしまっていて、話合えば口論になる事が多く、素直な考えを言えない部分もあるようです。弟の事は可愛いがり、大切に思っているはずですので、一度だけ弟の学費についてどう思っているのか話し、反応を見てみようと思います。

No.15 10/01/04 07:13

>> 14 学費を出してあげて!と言わず『どうしたらいいかな?』と相談する形で話してみると良いかも知れませんね💡

• << 18 レスありがとうございます そうですね。そのような聞き方をして反応を見てみたいと思います。

No.16 10/01/04 07:16
匿名16 ( 40代 ♂ )

少しきつい言い方かもしれませんがすみません。
主さんは長女ですよね?
なぜお兄さんばかりそんなに攻めるるんですか?
主さんは両親がこうなる事解っていてデキ婚したんでしょ?
主さんが最大限の努力してお兄さんの事言うのであればいいのですが、デキ婚(デキ婚が悪いとは言ってません)し無職で何もしてやれない状態。
妊娠中で大変だど思いますが、お兄さんの事言うなら主さんもお金の協力するべきです。
きつい言い方ですみませんでした。

• << 19 レスありがとうございます ご指摘の通りだと思います。でき婚した時に母と弟に申し訳ない気持ちでした。それまでも、私が援助していた分もそれ程な期間でもありませんでしたし、兄にとやかく言える立場じゃない事も感じています。 私は妊娠中流産の危険があり安静を余儀なくされ、旦那の転勤も重なり、退職せざるを得ませんでした。 今後私達夫婦が全く支援しないという気はありません。今は私が退職してしまい、諸々の状況から私が再就職するまでは旦那の給料では支援は無理なので待っていて欲しいという話はしてあります。 弟が奨学金制度を利用する事になるのであれば、せめて返済の支援を出来ればとも考えています。 私達の身勝手で弟にツラい思いをさせてしまった事は事実なので、兄にも何か考えていてほしいと願っていました。 それでもやはり兄に私から話しをする事は間違っているでしょうか❓

No.17 10/01/04 07:54
やじ馬17 ( ♀ )

私も16さんと同じです。お兄さんばかりを責めてますが 私の兄なんて問題じゃないくらい酷いですよ。 お父さんの退職金などは 使えないんですか? やはり 親がきちんとしておかなかったわけですし お兄さんを甘やかしたのも親です。 自分が出せないのに お兄さんに 出して欲しい ってのはねぇ~ 結局 結婚したら きょうだいより家族の方が大事になるんですよ。最低 年間百万くらいあれば 何とかなりますよね。 何か 処分できる財産などは ないんですか?

• << 20 レスありがとうございます 率直なご意見ありがとうございます。 父の会社は以前倒産し、その際に出た退職金は家のローン返済になくなりました。会社再生法にかかり、同系列会社に転職出来たものの、勤務年数が短く転職の際の条件で退職金は殆ど出ないに等しい状況です。 確かに子の不祥事は親の責任とは言いますが、兄自身も家庭を持つ身なら親の気持ちを理解しても良いのではと思うのです。 今の段階では、兄自身がどのように考えているのかは憶測しか出来ないので、一度2人で話してみたいと考えがまとまりましたが、それもしない方がぃぃと思いますか❓

No.18 10/01/04 08:29

>> 15 学費を出してあげて!と言わず『どうしたらいいかな?』と相談する形で話してみると良いかも知れませんね💡 レスありがとうございます

そうですね。そのような聞き方をして反応を見てみたいと思います。

No.19 10/01/04 08:50

>> 16 少しきつい言い方かもしれませんがすみません。 主さんは長女ですよね? なぜお兄さんばかりそんなに攻めるるんですか? 主さんは両親がこうなる事… レスありがとうございます

ご指摘の通りだと思います。でき婚した時に母と弟に申し訳ない気持ちでした。それまでも、私が援助していた分もそれ程な期間でもありませんでしたし、兄にとやかく言える立場じゃない事も感じています。
私は妊娠中流産の危険があり安静を余儀なくされ、旦那の転勤も重なり、退職せざるを得ませんでした。
今後私達夫婦が全く支援しないという気はありません。今は私が退職してしまい、諸々の状況から私が再就職するまでは旦那の給料では支援は無理なので待っていて欲しいという話はしてあります。
弟が奨学金制度を利用する事になるのであれば、せめて返済の支援を出来ればとも考えています。
私達の身勝手で弟にツラい思いをさせてしまった事は事実なので、兄にも何か考えていてほしいと願っていました。
それでもやはり兄に私から話しをする事は間違っているでしょうか❓

No.20 10/01/04 09:01

>> 17 私も16さんと同じです。お兄さんばかりを責めてますが 私の兄なんて問題じゃないくらい酷いですよ。 お父さんの退職金などは 使えないんですか?… レスありがとうございます

率直なご意見ありがとうございます。
父の会社は以前倒産し、その際に出た退職金は家のローン返済になくなりました。会社再生法にかかり、同系列会社に転職出来たものの、勤務年数が短く転職の際の条件で退職金は殆ど出ないに等しい状況です。
確かに子の不祥事は親の責任とは言いますが、兄自身も家庭を持つ身なら親の気持ちを理解しても良いのではと思うのです。
今の段階では、兄自身がどのように考えているのかは憶測しか出来ないので、一度2人で話してみたいと考えがまとまりましたが、それもしない方がぃぃと思いますか❓

No.21 10/01/04 09:08
名無し21 

主さんは間違ってないですよ…
無い袖はふれないのは主さんもお兄さんも同じかもしれませんが、
せめてお兄さんの家庭の状況説明をして、「申し訳ない、今は厳しい」との話の通し方をしてもいいと思います。
まして本来掛かると予想していた以上のお金も、お兄さんのために使っているのですから。

お兄さんに足りないと感じているのは、金銭的支援以上に思いやりですよね?
そういう人を変えるのは難しいと思います。

今現実的に考えられることとして、とりあえず奨学金で進学してもらって返済の援助を申し出るくらいですよね。
その気があれば、親のお金がなくても進学は出来ますし、本当に叶えたい夢なら1年進学を遅らせて弟さん自身お金を貯めてから、ということも考えていいと思います。

No.22 10/01/04 14:01

>> 21 レスありがとうございます

やはり、兄は思い遣りが欠ける印象を持ちますよね...。
仰る通り弟は、金銭面に関して厳しい事は分かっているので、奨学金制度を利用して将来自分で学費を負担しなければならなくなっても行くと思います。
以前は兄も、『両親をゆっくり温泉旅行に連れて行きたい』『弟の為にも家の事は考えていかないと』などの話がありましたが....兄が変わってしまったのか、話せていないから本音を聞き出せていないのか、口だけなのか、分かりません。...何かしら考えていてほしいと言う願いが強いです。
今までの事を考えると話しても無駄と思う気持ちもあるため、結局は、兄の行動に対する愚痴なのですが...
私が働いていれば私が支援すればいいので我慢出来ますが、私も同じような事をし無職となった今話を弟が可哀相なので💧
話を聞いてくれてありがとうございます

No.23 10/01/04 16:11
直たん ( 40代 ♀ d9xYi )

すいませんがご両親が、お兄さんを甘やかしてきたからじゃないてすか?今さら学費出してやったこら弟に出せと言ってもダメじゃないてすか?肝心なのは、その学生の時問題を起こした時に、厳しい態度で接するべきだったんじゃないかな?😥ご両親が、将来下の弟さんの進学まで考えるのら子供に迷惑かけないように…でも、世の中奨学金で親に負担かけないようにする人たくさんいますよ主さんも、自分が進学する時に考えませんでしたか?親に出してもらって当たり前でもないと思いますが😥気にさわったらごめんなさい🙇

No.24 10/01/04 18:06

愚痴りたくなる気持ちもわかります
私の兄も散々家族に迷惑かけて後に自分が右肩上がりになっても過去のことのように知らんぷりして自分だけいい暮らししてます

結局人間性の問題…

甘やかした周囲が悪い✋と片付けるのは簡単ですが、やはり自分も助けてもらったなら余裕がでたら考えてほしい…と思ってしまいます

• << 26 再レスありがとうございます 遅くなってすみません💦 13さんも似た状況なんですね💧 自分の兄だと思うと尚更腹が立ってきませんか❓あ~ゆ~人間なんだとどうしても割り切って考えてられず、もやもやしてしまいます😥 早く働きたいです💨💨

No.25 10/01/07 02:07

レスありがとうございます
遅くなってすみません💦

両親共に自分達の生い立ちから、しっかり学校へは行かせようと考えていたようです。兄が続けて問題を起こした時は流石に、沢山の話し合いがありました。結果、このような形になってしまい、他人から見て甘やかしていると言われてしまえばそれまでなのかもしれませんが....。
私が学生の時は、母子家庭が多く定員割れしてしまい、受ける事が出来ませんでした。

No.26 10/01/07 02:13

>> 24 愚痴りたくなる気持ちもわかります 私の兄も散々家族に迷惑かけて後に自分が右肩上がりになっても過去のことのように知らんぷりして自分だけいい暮ら… 再レスありがとうございます
遅くなってすみません💦

13さんも似た状況なんですね💧
自分の兄だと思うと尚更腹が立ってきませんか❓あ~ゆ~人間なんだとどうしても割り切って考えてられず、もやもやしてしまいます😥
早く働きたいです💨💨

No.27 10/01/07 02:48
名無し27 ( 30代 ♀ )

あきらかに お兄さんの人間性でしょうね💧
主さんは少しの期間でも援助もしてきているし、働いたら援助したいと考えていますが、本来 弟さんにかけられる予定のお金を使ってしまったお兄さん…しかも 援助の話をはぐらかしている。
主さんが「なんで⁉」って思う気持ちわかりますよ。

たぶん主さんが話でも「はぁ⁉」ってキレられそうですよね💧
話し方として提案ですが、お兄さんが援助してないのを知らないふりして「お兄ちゃん ○○(弟さん)の学費どれくらい援助してるの?私ももうすぐ働くし お兄ちゃんみたいに沢山は援助できないだろうけど少しは協力したいしさぁ~」って言ってみたりはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧