注目の話題
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
赤ちゃんの名前について

パトカーや白バイから逃げる=絶命のリスク認識

レス12 HIT数 6220 あ+ あ-

社会人( CgVV )
10/07/22 02:35(更新日時)

タイトル通りです。

どう思いますか?

最近、パトカーに追跡された高校生が落命しましたね。
哀しいことですが…。

以前は、自分もバイクに乗ることもあり、警察にもかなりの落ち度があると怒りを感じましたが…。

母と歩行中、ビッグスクーターに乗って暴走した若者が、歩道に突っ込んできて恐ろしい感じました。
幸いに誰もケガはありませんでしたが。

暴走した乗り物=凶器では?

殺意や危害を加える意思が無くとも街中で凶器を振り回してる人間を、警察が途中で放り出すわけにはいきませんよね?
たとえ若者であっても…。

仕方が無いことナノでしょうか?
警察を責めるのはおかしい気がします。

しかし、自業自得とはいえ若い命が失われたのも事実。
もっと上手くやる方法はないのでしょうか?

関係ないことですが、免許は許可してもらっているという意識が違反を繰り返す人には欠けている気がしてなりません…。

No.1210884 09/12/31 10:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/31 11:34
ブセタ・カベルダ ( ♂ ipluj )

警察も追跡を深追いすることで、周囲の人に被害が及んだり、違反車自身事故ったりするおそれがある場合は追跡を中止しますね!

ただ違反車も必死になって逃げてるわけなので、そういう状況下の違反者の心理は極めて自己中な状態になっていて、人をはね飛ばそうが、自分さえ逃げ切れればいい、もう他人に迷惑掛かってる観念もなくなり、自他共に極めて危険な状態になってることですね😂

警察は追尾して違反車の写真をとって持ち主を割り出し、後日逮捕に向かったり、昨今ではしつこく逃げる違反車にはヘリコプターで空からの追跡を実施し、地上追跡車に随時場所を教え、密かに包囲網をかため無理な追跡がないよう工夫はしているようですね!

No.2 09/12/31 11:42
ムジェロ7 ( 20代 ♂ PwmT0b )

以前、車やバイクのレースしていた時の仲間も、公道で白バイやパトに追尾され逃げ切ったケースや逃げ切れず捕まったケースもある。 逃げて捕まった場合は最初は白バイのみの追尾だったのがパト二台も加わり、連れのバイクのガス欠が原因で捕まり、前歯が折れるほど殴られ蹴られしました、まぁ良く聞く話ですが。死亡事故が起きる原因は追尾の仕方に問題があり、そこまで威圧したアオルような追尾は必要ないはず。違反を現認した時にナンバーを控えておけば済む話、家にいる頃を見計らって捕まえにいけばいいだけ。ましてやパトには録画装置もあるのだから。 K〇の人は我々の命をなんとも思っちゃいないんだよ。 ただ自分のプライドだけ、逃げられたら自分の技術に問題があるって言われるのがイヤだから必死になって追いかけてる、ゲームだと思ってるんだよ。暴露警察のスレレスにもたくさんあるじゃん、俺たち市民のことは遊びで自分達さえ良ければいいんだよ。彼らは。だから街中で凶器になりうる逃走車を必死になって追いかけてる。危ないのに。

• << 6 警察が追尾する必要ないってことですか? 犯罪者が乗っている車を追尾するのは当然の義務だし、偽造ナンバーの場合や車の所有者じゃない人が乗っている場合はどうやって割り出すの? 警察が犯罪者を取り逃がすと、警察のくせに情けないとか言うのに、追尾する必要がないなんて矛盾してますよね。 警察がプライド持って仕事するのは素晴らしいことだと思います。 警察に不満があるなら、何があっても警察を頼りにしなければいい。 そして他人に迷惑をかけないように生活してれば、警察に追い掛けられることはないだろうし。
  • << 7 死亡事故は追尾の仕方に問題がある!? そもそも逃げなきゃ事故もないでしょうが。
  • << 8 いやいや逃げる馬鹿が悪いんやろ。追尾する警察を責めるって意味がわからん…通逮より現逮。
  • << 9 追尾される原因作ってるのは誰よ? 違反するのは構わんよ?でも見つかったら素直に認めて捕まりなよ。

No.3 09/12/31 11:52
匿名3 ( 30代 ♂ )

>> 2 俺は警察の追尾は当たり前と思います。
逃走車を後から検挙は
もし持ち主以外のうんてんなら?
薬物や飲酒かもしれない

もちろん深追いはだめですが

白バイ パト二台で追われるなよ💧

No.4 09/12/31 11:54
社会人 ( CgVV )

主です。
返レスでなくて申し訳ないです。

タイトルの“絶命のリスク認識”というのは逃走者のことであります。

逃げる本人が絶命を認識している と。

自分は、逃げる途中に最悪の事態になるのが怖いし他の人に迷惑をかけては申し訳ないので、ついうっかり飛ばしてしまい(20キロオーバー程)見つかっても、速度を落とし、警察の指示に従い、停車しております。

落命された方はどうして、そこまでして逃げたいのでしょうか?
警察以上に変なプライドがあるのでしょうか?

No.5 09/12/31 12:24
匿名5 ( ♀ )

自業自得です。同情の余地もないです。運転する資格もないです。もしも、警察に対して上手に捕まえてほしいなんて要求する人がいるならそれはお門違いもいいとこ。過保護の領域では?

No.6 09/12/31 12:34
社会人6 

>> 2 以前、車やバイクのレースしていた時の仲間も、公道で白バイやパトに追尾され逃げ切ったケースや逃げ切れず捕まったケースもある。 逃げて捕まっ… 警察が追尾する必要ないってことですか?
犯罪者が乗っている車を追尾するのは当然の義務だし、偽造ナンバーの場合や車の所有者じゃない人が乗っている場合はどうやって割り出すの?

警察が犯罪者を取り逃がすと、警察のくせに情けないとか言うのに、追尾する必要がないなんて矛盾してますよね。

警察がプライド持って仕事するのは素晴らしいことだと思います。

警察に不満があるなら、何があっても警察を頼りにしなければいい。
そして他人に迷惑をかけないように生活してれば、警察に追い掛けられることはないだろうし。

No.7 09/12/31 12:51
名無し7 

>> 2 以前、車やバイクのレースしていた時の仲間も、公道で白バイやパトに追尾され逃げ切ったケースや逃げ切れず捕まったケースもある。 逃げて捕まっ… 死亡事故は追尾の仕方に問題がある!?

そもそも逃げなきゃ事故もないでしょうが。

No.8 09/12/31 15:03
匿名8 ( 20代 ♂ )

>> 2 以前、車やバイクのレースしていた時の仲間も、公道で白バイやパトに追尾され逃げ切ったケースや逃げ切れず捕まったケースもある。 逃げて捕まっ… いやいや逃げる馬鹿が悪いんやろ。追尾する警察を責めるって意味がわからん…通逮より現逮。

No.9 09/12/31 15:57
お調子者9 ( ♂ )

>> 2 以前、車やバイクのレースしていた時の仲間も、公道で白バイやパトに追尾され逃げ切ったケースや逃げ切れず捕まったケースもある。 逃げて捕まっ… 追尾される原因作ってるのは誰よ?
違反するのは構わんよ?でも見つかったら素直に認めて捕まりなよ。

No.10 09/12/31 23:33
名無し10 ( ♂ )

刑事ドラマと違い
違反者の追跡は事故が起きないように一定間隔を置いてるはずです

逃げて事故を起こす方が馬鹿者です

私も夜中に🚓の追跡から何度か逃げました
夜ですからどうすると思います?
ライト全て消して街灯頼りに疾走
ナンバー確認されないように
度々 闇に突っ込む事になるときは橋でないことを祈りながら・・・

なんと愚かな
人を跳ねる危険だけでなく川に飛び込むか電柱に激突もあり得た
でも 逃走中は
『これで死ねたら本望!』
鳥肌立ちながらも奇声をあげてました
大バカ野郎です

今は
🚓悪くない
逃げる奴の自己責任
死んだらそいつの責任と思います

No.11 10/01/01 17:46
ブセタ・カベルダ ( ♂ ipluj )

アメリカでは逃走車にパトカーで体当たりしたり銃で発砲してタイヤをパンクさせたりするような荒技を駆使して逃走車を捕まえることもありますが

日本ではそう言った実力行使的な確保はし辛いところがありますね💧

日本は逃走車、無関係な車両、歩行者ともに被害が及ばないよう安全な逮捕を心掛けているようですが、必死に逃げる逃走車にとっては、歩道を走って逃げるわ逆走するわで、いつ事故を起こしても不思議ではない状況ですが

もし第三者の立場だったら、サイレンが聞こえて、明らかにパトカーの前方に無謀な運転する車やバイクがいたら、それはパトカーとカーチェイスしてるものと判断し

巻き込まれないよう、避難することが先決ですね☝

No.12 10/07/22 02:35
社会人12 

警官から逃げのびたら学校で自慢する生徒も多いのは事実。公共の安全と秩序の維持の為警察は捕まえます。世の中全てを舐めて育つ子供にさせないように。大人を小馬鹿にして生きる人間にならないように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧