注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。
40代の豊胸手術

どうやったら支払ってもらえるのか

レス21 HIT数 4271 あ+ あ-

匿名さん
09/11/14 19:59(更新日時)

相談させて下さい!
同じアパートに住んでいる子供が二階から私の車をめがけ10数個の石を投げ傷やへこみをつけられました。 以前にも棒で傷をつけられましたが、その時は注意をし子供がしたことだから気を付けてとゆうことで大目にみてうちで修理をしました。 本当は頭にきてましたが同じ住人同士でもめたくないため我慢しました。
今回はわざと石をぶつけてきてすぐ注意をしに行き親にも言いました。旦那は修理に出すから弁償して下さいというと相手は見積持ってきてください!すみませんと言いました。 昨日見積りを持っていくと高すぎてすぐには用意できないと・・ 長くなるため続きます

No.1163721 09/11/12 17:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/12 17:38
匿名さん0 

続きです!
見積りを持って行き代金は約10万円です。車屋さんからは相手にお金を支払ってもらってからか確かに支払うとゆうのがなければ、車の修理を始めれないからきちんと話をつけたほうがいいと言われました。ちなみにそこの家庭は共働きですが借金があるようです! 今日管理会社に電話をしこうゆうことがあったのですがお金がないと言われて・・と相談するとそこのうちは家賃も滞納していて大家さんと出て行ってもらうか話が出ていると!公正証書を書くか分割でも払ってもらったほうがいいと言われましたが、相手の家の子供がやったことなのに先にうちが立て替えて修理をするなんて腑に落ちません! できれば一括で払ってもらいすぐに修理に出したいです。今週中に払いますとゆう家なら先に支払ってあとでもらってもいいですが、信用ができないのとお金がないと聞いてしまっているため対処の仕方に困りました。どなたかアドバイスお願いします

No.2 09/11/12 17:56
匿名さん2 ( ♀ )

話し合う時は不動産屋さんか大家さん等、第三者に間に入ってもらうといいですよ。

おそらく支払いは主さんが支払い、借用書を書いてもらう事になると思います。
ただ元々借金があるようですし自己破産されたら終わりですので不安ですよね…💧

心中お察しいたします💦
借金があっても子供の躾くらい出来るだろ!って感じですよね。

• << 4 さっそくありがとうございます😌 そこのうちは四人姉弟で一番下の弟は悪いことばかりします😣 同じ学年の子供がいることもあり大目にみてましたがとうとう私も我慢できなくなりました😢 お金のことは旦那が言いに行きました(私が言うと普段からのイライラの感情が出ると困るため) 旦那は帰ってくるなりあの家本当金ないわ〰と🐱 あちらから弁償しますという言葉がなかったのががっかりです💧 うちが言わないとラッキーだと思ったでしょうね💣 管理会社には報告し今後どのような形になるのかこのまま平行線なのか来週また連絡するつもりです。 子供がしたことで人の物を壊したら弁償するのは当たり前ですよね。旦那が出張でいないことが多いため私がやり取りしないとならなく気が重いです😢

No.3 09/11/12 18:07
匿名さん3 ( ♂ )

車両保険にら加入して無かったですか

• << 5 ありがとうございます!車両保険には入っています 数ヶ月前に車をぶつけられこちらは止まっていたのに相手は払うと言わないため保険屋さんに相談し保険で直したためとうきゅうが下がりました。今回は車同士ではなく子供が石を投げて傷付けたしこちらが車両保険を使いとうきゅうが下がるのもいい気分はしません😣 うちは子供が相手の物を壊した時に弁償できる保険に入ってるのでそうゆうのに入ってないか聞いてみましたが入ってないそうです。見積書を見せると高いから安いとこを探すと言われましたが相手に任せてただ塗装軽くして終わりとかにされそうだし不安です。ちなみに車は新車で買って二年目です

No.4 09/11/12 18:16
匿名さん0 

>> 2 話し合う時は不動産屋さんか大家さん等、第三者に間に入ってもらうといいですよ。 おそらく支払いは主さんが支払い、借用書を書いてもらう事にな… さっそくありがとうございます😌
そこのうちは四人姉弟で一番下の弟は悪いことばかりします😣 同じ学年の子供がいることもあり大目にみてましたがとうとう私も我慢できなくなりました😢
お金のことは旦那が言いに行きました(私が言うと普段からのイライラの感情が出ると困るため)
旦那は帰ってくるなりあの家本当金ないわ〰と🐱 あちらから弁償しますという言葉がなかったのががっかりです💧 うちが言わないとラッキーだと思ったでしょうね💣
管理会社には報告し今後どのような形になるのかこのまま平行線なのか来週また連絡するつもりです。 子供がしたことで人の物を壊したら弁償するのは当たり前ですよね。旦那が出張でいないことが多いため私がやり取りしないとならなく気が重いです😢

No.5 09/11/12 18:36
匿名さん0 

>> 3 車両保険にら加入して無かったですか ありがとうございます!車両保険には入っています 数ヶ月前に車をぶつけられこちらは止まっていたのに相手は払うと言わないため保険屋さんに相談し保険で直したためとうきゅうが下がりました。今回は車同士ではなく子供が石を投げて傷付けたしこちらが車両保険を使いとうきゅうが下がるのもいい気分はしません😣 うちは子供が相手の物を壊した時に弁償できる保険に入ってるのでそうゆうのに入ってないか聞いてみましたが入ってないそうです。見積書を見せると高いから安いとこを探すと言われましたが相手に任せてただ塗装軽くして終わりとかにされそうだし不安です。ちなみに車は新車で買って二年目です

No.6 09/11/12 18:36
匿名さん6 

車の保険会社に間に入ってもらったらどうですか?

相手の仕事先に連絡し、天引きとか。
その場合は弁護士が必要になるのかな?

支払わなければ訴える!と言ってみてはどうでしょう?
同じ住宅の住人でも、キッパリしないといけないことはキッパリ話さないといけないし、揉めるか揉めないかは、相手の態度次第ですよね昉
でも揉めてでも支払って貰わなければ、主は納得いかないでしょ?昉
ならば、最後までトコトンやるしかないⅦ

No.7 09/11/12 18:46
匿名さん0 

>> 6 ありがとうございます! 本来はこうゆうことはすごく苦手で支払って直してもらいたいとイライラモヤモヤしてますが、その姉弟の中の一人がうちの子と同じ学年のためいつか一緒のクラスになったらどう接したらいいか困るため最初の注意は私がしましたが、そのあとの話のやりとりや、見積書を持って行くなどは旦那がしてくれています! どこまで相手に言っていいのか正直言ってわかりません😌 私ならさっそく次の日にお詫びと代金を払います。 そうしないのが理解できませんがお金がないからなのか踏み倒すつもりなのか💦相手からのアクションがないためされた側なのに気疲れしてしまいました😢 管理会社からは分割か公正証書はどうか?と言われました 泣き寝入りはしたくありませんが旦那が仕事でいないことが多くどう進めるべきかで疲れちゃいました。差し押さえまでとなると裁判になるんですかね💦 パッと払って終わらせてほしいです

No.8 09/11/13 00:21
匿名さん8 

>> 7 夜分に失礼します… 
大変な目に遭いましたね… 

話の持って行き方は色々あると思いますが、相手の両親や職場の連絡先を教えてほしいと話し本当に払って貰いたいと懇々と話するか、法的に強くでたいなら役場等でやっている弁護士の無料相談会等に話してみるかだと思います。 

色々面倒な事も多いと思いますが、まず途中で折れてやっぱり自分で…とならず本気で相手から取るつもりならとことんやるべきだと思います。 

しかし子供もいて職もある人間が10万って金すぐ用意出来なくてよく生活していけてると不思議でなりませんが… 
日頃の生活環境窺っていてそんな感じうけてましたか? 

まずただ出したくないというモラル的な問題という感じうけましたが… 

長文失礼いたしました。

No.9 09/11/13 11:21
匿名さん0 

>> 8 ありがとうございます! 昨日夜七時半くらいに外で声がするため見てみると相手方の奥さんが知り合いの車屋さんを呼んだらしく私の車を触ったり懐中電灯で傷やへこみを堪忍していました。 こちらは北海道で今の時期七時半でも真っ暗なんです!頭に来て私が外に行きこんな時間に見に来てちゃんとわかるんですか?見える時間にくるべきじゃないですか?と言いました 考えられません😒 奥さんに同じアパートでもめるのも嫌なので旦那に話をしに行ってもらっていたけど仕事でまたしばらくいないしそちらの旦那さんに見積もりを持ってきてと言われたから持ってきたのに高すぎる!と言われ今日も朝から雪が降っていたしいつまた雪が降るかわからないから早く修理に出したい!ただ安く済ませたい相手方の人を信用できないため車の修理を任せるのは不安です。塗って終わりとかにされそうで・・こうゆう時ってあちらの知り合いの所に車の修理に出すべきでしょうか? 共働きで家賃滞納、借金ありなど私も考えられません。こちらから弁償してくださいと言わなかったらきっとラッキーで終わってたはず😣法的に出るとすると決着するまで車の修理はできないんでしょうか😣

• << 17 夜見にくるとかいう問題以前に、人の所有物を断りもなしに勝手に見ている相手もその修理屋もまずその神経が考えられないです。  主さんが在宅であるって分かっていての事ですよね。  今更ながら主さんも分かっていらっしゃる通りその夫婦揃ってモラルというものがまぁ欠落していると言わざるを得ませんね…  10万の見積もりが高すぎると自分の知っている工場に入れるとの話みたいですが、そこだってタダって訳にもいかないだろうにその差額どれほどの事なのとそんな相手には自分なら必要以上に詰め寄りたくなります。 確かにディーラー修理といっても丸投げで民間工場との差額が出るのは当たり前の話ですが、そこには安心料や今後の保証料もあっての事ですから仕方のない事なのですがね… 旦那さん帰ってきたらその部分含めもう一度今度はお二人で出向きガツンと強く出たらいいと思います。  今後の付き合いとかいっていてもこちらの言い分は正論なのですから、なめられたらダメですよ。  長文失礼しました…

No.10 09/11/13 14:25
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 9 かなり以前の話なのですが、私の父親の車が、地元では有名な大手鉄道会社のタクシーに、相手側の一方的な過失で、ぶつけられたことがありました。
タクシー側は、こちらで直させて欲しいと言ってきたので、地元では名だたる鉄道会社だからと、修理を任せました。
仕上がった直後は、綺麗だったのですが、半年から一年程で、ブツブツと塗装の下からサビが出て、二年を待たずにボロボロになりました。
こうした場合、少なくとも相手側に任せきりはダメで、最低限、相手側の紹介する工場と、直接話をしなければダメでしょう。

No.11 09/11/13 15:57
匿名さん0 

>> 10 ありがとうございます! 相手の知り合いに出すと安く済ませるために同じように簡単に修理され終わりそうでそれは避けたいです。大手の会社でもケチって簡単に安く済む修理しかしてなかったってことですよね⁉ 私もそうゆうのが心配なので以前にも車を修理してもらった所に出したほうが信用できるためそこの見積書を見せたら高いから自分の知り合いのとこに出してほしいと言われました。 対応に誠意が感じられなくだらしない人だと思っているため絶対に私たちが修理したことのある車屋さんに出したいです。 それをまた拒否されたらなんと言えばいいのか・・ 実際私は車に詳しくないし旦那は仕事で月半分くらいはいないため旦那に対応をしてほしくても私がすることになります😢
私達が決めたとこに出すから支払いはきちんとして下さいとまた言うつもりですがそれでも高いから相手方の知り合いのところに出すよう言われたらどう話をつけるべきですかね😣

• << 14 主さんの場合は、相手が悪そうです。 性格的にだらしなく、経済的にも苦しい人だと思いますので、相手に修理をさせると、仕上がりに問題が出そうです。 かと言って、高い修理をすると、支払えないまま、うやむやにされた挙げ句、トンズラされる可能性もありそうですので、ディーラーで修理されるのでしたら、相手側からの確実な支払いは、期待しない方が良いでしょう。 相手側に確実に100%負担させるのでしたら、相手側の工場と直接交渉した上で、具体的な修理方法をよく聞いた上で、例えば3年以内に変色や、サビが浮く等した場合は、無条件で再修理することを約束させた上で依頼するしかないかもしれません。 それでも100%の保証は出来ないと思います。 悔しく理不尽で、釈然としないのを、あえて現実問題として申し上げると、仕上がり優先で、自腹を切る覚悟をするか、100%相手側に修理費を支払わせるなら、仕上がりを犠牲にする覚悟を決めるか、どちらかしかないかもしれません。 法的手段に訴えても、そういう相手は、持ち前の財産が少ない上に、複数の債権者同士で、その少ない財産の奪い合いになっているでしょうから、難しいと思います。

No.12 09/11/13 21:42
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

お互いの知り合いの自動車屋ではなく、ディーラーに出します!!って、私なら強気で言っちゃうかも😃

No.13 09/11/14 00:40
匿名さん0 

>> 12 ありがとうございます!私のうちが出すとこは知り合いではありません。引っ越してきてよくわからないので乗っている車種の車屋に出すつもりで見積りもってきました

No.14 09/11/14 01:15
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 11 ありがとうございます! 相手の知り合いに出すと安く済ませるために同じように簡単に修理され終わりそうでそれは避けたいです。大手の会社でも… 主さんの場合は、相手が悪そうです。
性格的にだらしなく、経済的にも苦しい人だと思いますので、相手に修理をさせると、仕上がりに問題が出そうです。
かと言って、高い修理をすると、支払えないまま、うやむやにされた挙げ句、トンズラされる可能性もありそうですので、ディーラーで修理されるのでしたら、相手側からの確実な支払いは、期待しない方が良いでしょう。
相手側に確実に100%負担させるのでしたら、相手側の工場と直接交渉した上で、具体的な修理方法をよく聞いた上で、例えば3年以内に変色や、サビが浮く等した場合は、無条件で再修理することを約束させた上で依頼するしかないかもしれません。
それでも100%の保証は出来ないと思います。
悔しく理不尽で、釈然としないのを、あえて現実問題として申し上げると、仕上がり優先で、自腹を切る覚悟をするか、100%相手側に修理費を支払わせるなら、仕上がりを犠牲にする覚悟を決めるか、どちらかしかないかもしれません。
法的手段に訴えても、そういう相手は、持ち前の財産が少ない上に、複数の債権者同士で、その少ない財産の奪い合いになっているでしょうから、難しいと思います。

No.15 09/11/14 07:45
匿名さん0 

>> 14 ありがとうございます! 私も同じように相手方に合わせて出すと早くから錆びたり、安く済ませるためにちゃんと直してくれないんじゃないかとそれが心配です。 以前傷をつけられた時の修理代四万はうちが払っています。今回はあちらの誠意が見られなく毎日嫌な気持ちになってしまってすごく辛いです😣 最初にあちらからお詫びにきて直しに出してくださいと言われていたら目立つ部分だけ直したらいいよねと私も旦那も思ったはずです。 相手方に出すとしても何年以内におかしくなった場合はまた直すように言うという手もありましたね。 イライラと大丈夫かな?って気持ちのまま過ごしたくないのでなんとかこちらの要望を聞いてもらえるよう話をしていきたいです

No.16 09/11/14 08:06
さすらいさん16 

すいません全く別の方向からとらえた意見なのですが、今回の事故を管理会社や大家さんにはもちろんの事、近隣の住民や子供の学校や関係者などに意見してみては如何ですか?
事実な話だし名誉毀損などにはならないと思います。
今後の事を考えるとそこの家族もいたたまれなくなって出て行くかも知れませんよ!
まともな意見が通用しない人には自分が相手の目線に合わせてやるのも一考かと思います。

No.17 09/11/14 08:41
匿名さん8 

>> 9 ありがとうございます! 昨日夜七時半くらいに外で声がするため見てみると相手方の奥さんが知り合いの車屋さんを呼んだらしく私の車を触ったり… 夜見にくるとかいう問題以前に、人の所有物を断りもなしに勝手に見ている相手もその修理屋もまずその神経が考えられないです。 
主さんが在宅であるって分かっていての事ですよね。 
今更ながら主さんも分かっていらっしゃる通りその夫婦揃ってモラルというものがまぁ欠落していると言わざるを得ませんね… 

10万の見積もりが高すぎると自分の知っている工場に入れるとの話みたいですが、そこだってタダって訳にもいかないだろうにその差額どれほどの事なのとそんな相手には自分なら必要以上に詰め寄りたくなります。

確かにディーラー修理といっても丸投げで民間工場との差額が出るのは当たり前の話ですが、そこには安心料や今後の保証料もあっての事ですから仕方のない事なのですがね…

旦那さん帰ってきたらその部分含めもう一度今度はお二人で出向きガツンと強く出たらいいと思います。 
今後の付き合いとかいっていてもこちらの言い分は正論なのですから、なめられたらダメですよ。 

長文失礼しました…

No.18 09/11/14 09:35
親父です ( 40代 ♂ GXb74 )

おはようございます。取り敢えず自分の車輌保険で直して等級が下がるのであれば、その差額を相手に請求されては?納得出来ないとは思いますけど、保険を使えばディーラーで直して貰って代車も(レンタカー)借りる事も出来ますので、

No.19 09/11/14 11:16
匿名さん0 

>> 18 ありがとうございます!
とうきゅうが下がった分を請求とかはややこしくなるため車両保険を使うつもりはありません。下がったらまた元に戻るまで数年かかるわけだしバカらしいので自分の車両保険は使いません

No.20 09/11/14 19:37
匿名さん20 

無い袖は振れない。

No.21 09/11/14 19:59
匿名さん21 ( ♂ )

修理代をローン組んで貰えますよ
それで解決します

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧