創価学会の人に質問です。③

レス500 HIT数 19005 あ+ あ-


2009/12/17 19:29(更新日時)

皆さんお疲れ様です。
お疲れなのはこのスレッドが
原因でしょうか?

私には、お聞きしたい事がまだまだあるので、無理のない様
宜しくお願い致します。

No.1156721 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201

>> 193 こんばんは。 昔の学会は私には浅い知識しかありませんが、富士大石寺が大いに関係してると思います。 そこら辺は150さんや小悪魔さんのほう… この問題は個々に150さん書かれたことなど色々な見方が有るので…難しくて私には答えられません(笑)

思うに日蓮大聖人様の教えにまったくの違いが無いんですから….
昔の創かの家には必ず…池田先生と日顕の写真が飾られて居ましたからね😱
お葬式も友人葬儀と成ったのは僧侶は総て日顕側と成ったが為に.

一番さんのヘンテコ持論には笑えましたよ.

昔々は日蓮の僧侶が来てましたしね.

創か学会の汚点の一つは日蓮仏教を志しても僧侶には成れないと言うことでしょうね..
私的には和解して貰い日蓮のお寺参拝したいですね..
やっぱり⤴お葬儀式や仏式結婚式は僧侶さんがヤるべきだと思いますね..

  • << 207 こんにちは。 今日は穏やかですね小悪魔さん。 当時を知る人に聞けてとても勉強になります。ありがとうございました。 ただ宗門と仲直りして貰いたいとの事でしたが冗談ですよね? 私が聞いた多宝の方達の御意見とはかなり違うようです。 口々に「先生を信頼し骨身を削る思いで財務をしたのに日顕の野郎が!」 と言われていました。 烈々たる破邪顕正精神と打倒日顕と書かれた御祈念文は小悪魔さん宅にはなさそうですね。
  • << 245 こんなややこしい団体によく勧誘するよね。

No.202

>> 201 そういえば、飾られてましたね~(^-^)
あと、なんて書いてあるのかよく分からない短冊とかね~。
汚点ですか?
僧侶になれない事が何故汚点なんですか?

No.203

>> 202 あえて言うなら日蓮仏教極め仏門を志し修業したいお方は総て日蓮正宗でしか修業出来ないと言う裏事情ですよ(笑)
成仏を志す究極は僧侶に成り悟りを開く意味でね。

因みに150さんは学会人の究極の矛先は何だとおもいますか?

  • << 205 それに、今の学会員の中で真剣に悟りを得たいなんて人は皆無でしょう。究極の悟りは南無妙法蓮華経で、それを実践する事で幸せになりた~い。ってのがほとんどですし。昔は、本気で悟りを得たいって青年得度する人もいましたけどね~。
  • << 206 究極の矛先! 宗門問題における、怒りの矛先ですかね? だとしたら難しいですね。私個人の思いを言えば、宗門に対する怒りと同時に、自分達に対する自戒の念もありますね。そーなるまで甘やかしてしまった責任もあると思いますからね。

No.204

>> 203 そういう意味でしたか(^-^)
それを汚点というかどうかは別にして言いたい事は理解できます。
なんの矛先?
頭わるいんで、いまいち文章読解能力不足なんで
もーすこし、わかりやすくお願いしますm(_ _)m

  • << 210 矛先の意味は…今後ってことですよ. 日顕の次なる法主が…悟り開く人物なら…また修復も有り得ますしね. 会館では無く普通に参拝したいのは確かですね。 また三代目までは上手く行きますが…四代目は些かに問題が…個々に生じると私は思いますのでね。

No.205

>> 203 あえて言うなら日蓮仏教極め仏門を志し修業したいお方は総て日蓮正宗でしか修業出来ないと言う裏事情ですよ(笑) 成仏を志す究極は僧侶に成り悟りを… それに、今の学会員の中で真剣に悟りを得たいなんて人は皆無でしょう。究極の悟りは南無妙法蓮華経で、それを実践する事で幸せになりた~い。ってのがほとんどですし。昔は、本気で悟りを得たいって青年得度する人もいましたけどね~。

No.206

>> 203 あえて言うなら日蓮仏教極め仏門を志し修業したいお方は総て日蓮正宗でしか修業出来ないと言う裏事情ですよ(笑) 成仏を志す究極は僧侶に成り悟りを… 究極の矛先!
宗門問題における、怒りの矛先ですかね?
だとしたら難しいですね。私個人の思いを言えば、宗門に対する怒りと同時に、自分達に対する自戒の念もありますね。そーなるまで甘やかしてしまった責任もあると思いますからね。

No.207

>> 201 この問題は個々に150さん書かれたことなど色々な見方が有るので…難しくて私には答えられません(笑) 思うに日蓮大聖人様の教えにまったくの違… こんにちは。
今日は穏やかですね小悪魔さん。

当時を知る人に聞けてとても勉強になります。ありがとうございました。

ただ宗門と仲直りして貰いたいとの事でしたが冗談ですよね?
私が聞いた多宝の方達の御意見とはかなり違うようです。
口々に「先生を信頼し骨身を削る思いで財務をしたのに日顕の野郎が!」
と言われていました。
烈々たる破邪顕正精神と打倒日顕と書かれた御祈念文は小悪魔さん宅にはなさそうですね。

No.208

>> 207 話の腰を折って申し訳ないけど

150さんの言うような 決別に於ける大義名分が創価側にあるのなら
聖教新聞で喧嘩相手を罵倒し叩くって逆効果じゃねーの?

てか、そのやりかた漢らしくねーよな(笑) 弱い犬ほど良く吠えるっぽくてさ


学会員の財務にしたって 全額が創価をスライドして日蓮正宗にいってたわけじゃないだろ?

その財務収入の比率の内訳、創価にいくら日蓮正宗にいくら財務しました!なんて、金の流れが隅々の学会員にも分かるようにはなってないんだろ?過去も現在も

決別した直後も活動に支障ないくらいの蓄えはあったんだよな?

なら、創価だって創価分として確実にプールしてたろ 財務金

  • << 211 やじ来たさんは…. 人のカネ勘定がお好きなんですか?(笑) 少し共感を獲ましたよ! 私も好きだから…. 聖教新聞で学会は儲けてるんですかね(笑) 浅い考えですね. 貴方の兄さんは学会人なんですよね? ヒント!?家にはいったい何が有りますか?
  • << 219 こんばんは。 あの言い方には邪悪を攻めぬく事を忘れるな、 という経文に沿った意義あいがあるのだと理解してます。 私としては人間らしくより、男として生まれた以上男らしく生きる事を課題としてます。 戸田先生の男子部指導でこんな事を言われたそうです。 「広宣流布は男の世界である」 ただ女性もたくさんいる訳で…
  • << 222 創価の財源の不透明さを疑っても何も出て来ないし誰も詳しくは知らないと思いますよ。 逆に創価が借金まみれなら誰もやらないと思いますし 「この世から病人と貧乏人を無くしたい」 戸田先生の言われた通り勝ちとってきたもののほんの一つです。 財務を億超えて出す人もいるそうです

No.209

>> 208 こんにちは(^-^)
そんだけ、頭にきてたって事です。
財務に関しては、寺に対して行ったものは、全額宗門にいきます。喧嘩別れする前から、お互い独立した宗教法人ですから。ビタ一文、学会には入ってませんよ。

  • << 213 ほんじゃ 当時の学会員は 創価分 日蓮正宗分 ダブルで財務してたのか?

No.210

>> 204 そういう意味でしたか(^-^) それを汚点というかどうかは別にして言いたい事は理解できます。 なんの矛先? 頭わるいんで、いまいち文章読解能… 矛先の意味は…今後ってことですよ.
日顕の次なる法主が…悟り開く人物なら…また修復も有り得ますしね.
会館では無く普通に参拝したいのは確かですね。

また三代目までは上手く行きますが…四代目は些かに問題が…個々に生じると私は思いますのでね。

  • << 212 そういう意味でしたか(^-^) 次のですか…。とても悟りを開くような人物とは思えませんけどね~。 修復可能かどうかは別にして、大御本尊様を御開扉したいのは確かですね。なんせ、いちえんぶだい総与(漢字が思いだせん)の大御本尊様ですからね~。 大聖人の時代も、四代目の日行上人の頃から、少し怪しくなってますからね~。学会も池田先生亡き後が不安ではありますが、今は、あまり考えずに、一人一人がしっかり行学に励むことで乗り越えていくしかありませんよ。

No.211

>> 208 話の腰を折って申し訳ないけど 150さんの言うような 決別に於ける大義名分が創価側にあるのなら 聖教新聞で喧嘩相手を罵倒し叩くって逆効果じ… やじ来たさんは….
人のカネ勘定がお好きなんですか?(笑)
少し共感を獲ましたよ!
私も好きだから….

聖教新聞で学会は儲けてるんですかね(笑)
浅い考えですね.
貴方の兄さんは学会人なんですよね?
ヒント!?家にはいったい何が有りますか?

  • << 218 連続横レス失礼。 正しくは聖教で多大な金額を得ているです。 それだけではなく聖教で得た利権は報道の自由という曖昧な決め事すら押し潰す力があるのは事実だと思います。 高額な仏壇などほんの一部。

No.212

>> 210 矛先の意味は…今後ってことですよ. 日顕の次なる法主が…悟り開く人物なら…また修復も有り得ますしね. 会館では無く普通に参拝したいのは確かで… そういう意味でしたか(^-^)
次のですか…。とても悟りを開くような人物とは思えませんけどね~。
修復可能かどうかは別にして、大御本尊様を御開扉したいのは確かですね。なんせ、いちえんぶだい総与(漢字が思いだせん)の大御本尊様ですからね~。
大聖人の時代も、四代目の日行上人の頃から、少し怪しくなってますからね~。学会も池田先生亡き後が不安ではありますが、今は、あまり考えずに、一人一人がしっかり行学に励むことで乗り越えていくしかありませんよ。

No.213

>> 209 こんにちは(^-^) そんだけ、頭にきてたって事です。 財務に関しては、寺に対して行ったものは、全額宗門にいきます。喧嘩別れする前から、お互… ほんじゃ

当時の学会員は

創価分
日蓮正宗分

ダブルで財務してたのか?

No.214

>> 213 いやいやいやいや(^-^)
そんなえげつない(^-^)
学会の財務は一年に一回だけで。
日蓮正宗の財務というかお布施ですね。
末寺に行く度にご供養。大石寺に行く度にご供養。
正宗ボロ儲けですよ。さらに、学会側に、もっと寺を寄進しろ~。だことの、御開扉を一方的に値上げだことの、かなり絞りとられてましたからね~。だから、余計に腹が立つわけですよ。戸田先生の遺言で、池田先生は、とにかく徹底して宗門と僧侶を守るって姿勢でしたからね。

  • << 216 こんにちは。 毎度完璧に補足してくれてありがとうございます。 分かりやすくて勉強になります。 おおまかですが知らべた事をもう一つ。あくまでも個人的見解によります。 日顕は浅井氏(当時の妙信溝?)に、こくりつかいだん問題で意図もたやすく論破され学会側に謝罪文を提出するよう要請。学会側はそれを受け入れず浅井氏側と創価側(秋谷会長など)で一週間程対論の場を設ける。 最終的に浅井氏の意見を学会側が呑む事で合意。 後日聖教にこくりつかいだんに関する学会の誤った見解を載せ公にて謝罪した事とした。 など宗門側より当時の顕正会と学会との教義の食い違いがあったように思われます。 日顕は当時から脳なしに根性なしだったため「学会を切れ!」などの大胆な策は思いつかなかった。とも考えました。 裏で言葉巧に法主を動かしていたのは浅井かも、です。 破邪顕正をどんなに唄っても一方通行では勝敗つかずが多いですよね。 長くなり失礼。 暇が出来たら是非に

No.215

>> 214 私の認識不足ですね.
確執は根深いみたいですね….
大御本尊様はもう見れないですね😢

しかしながらこのスレは輩族も現れなく成ったし…つまらないですね(笑)
主さんも物足りないでは…(笑)

  • << 217 横レスになります。 物足りなくて結構では。 非難抽象目的の人は最初から聞く耳を持ち合わせていないでしょうし。 答えに納得したのかアホらしくて来ないのか他スレ行くのかでしょう。 主さんの疑問が無くなればスレ終了で良いはずです。 小悪魔さんの目的がさっぱりわからない事が私の悩みです。 はい、先輩にタテ突きましたが どうなるでしょう…
  • << 224 言いたい事を言い合うだけならば、このスレッドはいらないでしょう。 しかし、あなたも勉強になっているのですよね? 私から見て、三者三用(三様)だと思いますし、普段の活動の中で、こんな「雑談」はしていないのでしょう。 私も最初は「信教の自由」と思いつつ、否定的な考えしかありませんでしたが、悪い部分が確かにあり、それを直したいと考えている人が居る事を、ここで初めて知ったのです。 このスレッドは、まるっきりの無意味ですか?

No.216

>> 214 いやいやいやいや(^-^) そんなえげつない(^-^) 学会の財務は一年に一回だけで。 日蓮正宗の財務というかお布施ですね。 末寺に行く度に… こんにちは。
毎度完璧に補足してくれてありがとうございます。
分かりやすくて勉強になります。
おおまかですが知らべた事をもう一つ。あくまでも個人的見解によります。
日顕は浅井氏(当時の妙信溝?)に、こくりつかいだん問題で意図もたやすく論破され学会側に謝罪文を提出するよう要請。学会側はそれを受け入れず浅井氏側と創価側(秋谷会長など)で一週間程対論の場を設ける。
最終的に浅井氏の意見を学会側が呑む事で合意。
後日聖教にこくりつかいだんに関する学会の誤った見解を載せ公にて謝罪した事とした。
など宗門側より当時の顕正会と学会との教義の食い違いがあったように思われます。
日顕は当時から脳なしに根性なしだったため「学会を切れ!」などの大胆な策は思いつかなかった。とも考えました。
裏で言葉巧に法主を動かしていたのは浅井かも、です。

破邪顕正をどんなに唄っても一方通行では勝敗つかずが多いですよね。

長くなり失礼。
暇が出来たら是非に

  • << 226 おはようございます。 顕正会についてはスレからだいぶ外れそうなので省きます。 日顕だけでなく、正宗僧侶全般に対論できるだけの、力量がないということでしょう。これは、教学力の問題というよりも、対論した事がないという実践力の問題が大きいかと。私達は、実生活の中で、仕事の上での対論や政治の上での対論、などなど対論する事が身についているんですが、そういう経験がなく、世俗から乖離してしまっている正宗の体質の問題だと思います。民衆の中に飛び込んで活動していた大聖人様とは、えらい違いですよ。だから、小樽問答でも、出てこれなかったんですね。

No.217

>> 215 私の認識不足ですね. 確執は根深いみたいですね…. 大御本尊様はもう見れないですね😢 しかしながらこのスレは輩族も現れなく成ったし…つまら… 横レスになります。
物足りなくて結構では。
非難抽象目的の人は最初から聞く耳を持ち合わせていないでしょうし。
答えに納得したのかアホらしくて来ないのか他スレ行くのかでしょう。
主さんの疑問が無くなればスレ終了で良いはずです。
小悪魔さんの目的がさっぱりわからない事が私の悩みです。
はい、先輩にタテ突きましたが どうなるでしょう…

  • << 225 夜分失礼いたしやす。チヒロの目的はアラす事だと思います、はいo(^-^)o

No.218

>> 211 やじ来たさんは…. 人のカネ勘定がお好きなんですか?(笑) 少し共感を獲ましたよ! 私も好きだから…. 聖教新聞で学会は儲けてるんですかね… 連続横レス失礼。
正しくは聖教で多大な金額を得ているです。
それだけではなく聖教で得た利権は報道の自由という曖昧な決め事すら押し潰す力があるのは事実だと思います。
高額な仏壇などほんの一部。

  • << 220 只の世間話的にレスしてるつもりですが! 意味溶けましたか また高価な仏壇で儲けてるんですか?(笑) 浅知恵ありがとう(笑) どんなお高い仏壇何ですかね?? 創か学会は仏壇やさんと提携結んでたらお笑いですね.. 学会人として! 受けました😂

No.219

>> 208 話の腰を折って申し訳ないけど 150さんの言うような 決別に於ける大義名分が創価側にあるのなら 聖教新聞で喧嘩相手を罵倒し叩くって逆効果じ… こんばんは。

あの言い方には邪悪を攻めぬく事を忘れるな、 という経文に沿った意義あいがあるのだと理解してます。

私としては人間らしくより、男として生まれた以上男らしく生きる事を課題としてます。
戸田先生の男子部指導でこんな事を言われたそうです。
「広宣流布は男の世界である」

ただ女性もたくさんいる訳で…

No.220

>> 218 連続横レス失礼。 正しくは聖教で多大な金額を得ているです。 それだけではなく聖教で得た利権は報道の自由という曖昧な決め事すら押し潰す力が… 只の世間話的にレスしてるつもりですが!

意味溶けましたか

また高価な仏壇で儲けてるんですか?(笑)
浅知恵ありがとう(笑)
どんなお高い仏壇何ですかね??
創か学会は仏壇やさんと提携結んでたらお笑いですね..
学会人として!
受けました😂

  • << 227 そういえば、かなり前に、学会員に高額な仏壇を売り歩いてる奴がいるので気をつけるように。なんて学会本部から注意が流れてきた事がありましたね。あれは何だったんでしょうね?

No.221

>> 220 少し小悪魔さんらしくなりましたね。

世間話しで結構でしょうが質問者は学会にたいし悩みや疑問を持っている人ばかりのはずです。
前レスで言われていましたが
世間話しに愛を持ち込もうとする小悪魔さんは偉大なるお方!

やじ来たさん問いていわく。
「そこに愛はあんのかい?」
私答えていわく
「世間話しに愛などいらん」

No.222

>> 208 話の腰を折って申し訳ないけど 150さんの言うような 決別に於ける大義名分が創価側にあるのなら 聖教新聞で喧嘩相手を罵倒し叩くって逆効果じ… 創価の財源の不透明さを疑っても何も出て来ないし誰も詳しくは知らないと思いますよ。
逆に創価が借金まみれなら誰もやらないと思いますし
「この世から病人と貧乏人を無くしたい」
戸田先生の言われた通り勝ちとってきたもののほんの一つです。

財務を億超えて出す人もいるそうです

No.223

>> 196 最後まで、つきあわせていただきますので、宜しくお願いします。 それにしても、忙しいです(-o-;) 宜しくお願いします。
無理する必要はないのですが、間をあけてしまう方が大変でしょうか?
いつも申し訳ありません。

No.224

>> 215 私の認識不足ですね. 確執は根深いみたいですね…. 大御本尊様はもう見れないですね😢 しかしながらこのスレは輩族も現れなく成ったし…つまら… 言いたい事を言い合うだけならば、このスレッドはいらないでしょう。

しかし、あなたも勉強になっているのですよね?

私から見て、三者三用(三様)だと思いますし、普段の活動の中で、こんな「雑談」はしていないのでしょう。

私も最初は「信教の自由」と思いつつ、否定的な考えしかありませんでしたが、悪い部分が確かにあり、それを直したいと考えている人が居る事を、ここで初めて知ったのです。

このスレッドは、まるっきりの無意味ですか?

  • << 230 このスレは言いたいことを半分隠し持っててレスしてるんですか? 否定するばっかりから~真摯に捉える方々が増えたが為に…否定レスの減少に繋がったみたいな言い方ですね。(笑) 意味が有るか無いかは価値観の問題じゃないの? 知らない認識を獲れば勉強に成りますよね. それはどんなスレでも同じですよ。 へんな所で高飛車に成るんですね..

No.225

>> 217 横レスになります。 物足りなくて結構では。 非難抽象目的の人は最初から聞く耳を持ち合わせていないでしょうし。 答えに納得したのかアホらしく… 夜分失礼いたしやす。チヒロの目的はアラす事だと思います、はいo(^-^)o

  • << 243 えりか 匿名 でなくアラシでしたか 😥

No.226

>> 216 こんにちは。 毎度完璧に補足してくれてありがとうございます。 分かりやすくて勉強になります。 おおまかですが知らべた事をもう一つ。あく… おはようございます。
顕正会についてはスレからだいぶ外れそうなので省きます。
日顕だけでなく、正宗僧侶全般に対論できるだけの、力量がないということでしょう。これは、教学力の問題というよりも、対論した事がないという実践力の問題が大きいかと。私達は、実生活の中で、仕事の上での対論や政治の上での対論、などなど対論する事が身についているんですが、そういう経験がなく、世俗から乖離してしまっている正宗の体質の問題だと思います。民衆の中に飛び込んで活動していた大聖人様とは、えらい違いですよ。だから、小樽問答でも、出てこれなかったんですね。

  • << 228 えぇ?! 小樽問答てさ~ 非学会員で日蓮宗でもない中立な立場から見たら すげぇ卑怯なシャシャリ方じゃねーか?創価
  • << 231 こんにちは。 「民衆の中に飛び込んで活動していた大聖人」 そうですよね、それなんですよね大事なのは。 その一言を掘りだすのに長々と失礼致しました。 何だかすっきりしました。 ありがとうございます

No.227

>> 220 只の世間話的にレスしてるつもりですが! 意味溶けましたか また高価な仏壇で儲けてるんですか?(笑) 浅知恵ありがとう(笑) どんなお高い… そういえば、かなり前に、学会員に高額な仏壇を売り歩いてる奴がいるので気をつけるように。なんて学会本部から注意が流れてきた事がありましたね。あれは何だったんでしょうね?

  • << 237 そういう話しも有りましたね。 それも暫くして…学会人が摘発して解決でしたよね! 150さんは私と変わらない知識キャリアが有るみたいですね. 違いは書籍は在るが適当にしか読まないアタシと読む貴方との違いでしょうか?(笑) 色々とご存知で久しぶりに敬服しておりますよ。

No.228

>> 226 おはようございます。 顕正会についてはスレからだいぶ外れそうなので省きます。 日顕だけでなく、正宗僧侶全般に対論できるだけの、力量がないとい… えぇ?!

小樽問答てさ~

非学会員で日蓮宗でもない中立な立場から見たら

すげぇ卑怯なシャシャリ方じゃねーか?創価

  • << 232 こんにちは。 宗門問題しかり小樽問答を外部で知っている人なんて、そうはいませんよ…? 私としては小樽問答は今でも色あせない教訓になってます。確か解決させたのは先生だったと。 話しあいによる解決が難しくなって最終的には「生意気な池田をやっちまえ!」と凄んだが 先生が「殺せるものなら殺してみなさい!」と返した。 腹の座ったその態度に相手方は手も足も出せず学会側の要求をのみ和解した。 感動じゃないですか。 口達者で要領よく知識をばらまくだけの指導者ではないのだな、が当時の私の感想でした。

No.229

>> 228 おっ!知ってるんですか(^-^)
どういうとこが、卑猥なシャシャリだと思うんですか?

  • << 255 前にも言ってるけど俺は教義云々には興味無い 流れ全体はネットで、学会側・日蓮宗側・中立派・いずれのものも見られるが、 創価側発信のものは創価都合の解釈で脚色ありと思われる ●当初 日蓮宗vs日蓮正宗の代表僧侶の討論会の予定だった ●戸田氏、日蓮正宗僧侶を辞退させ学会が請負う事に 結果的に日蓮宗vs創価学会という形 (勢力拡大の為の宣伝材料→祈伏者には日蓮宗は邪教信仰 信者には創価は正しい宗教だとアピる絶好の機会) ●創価らしい戦略に於ける機動力をフルに発揮 (すぐに幹部を小樽に送り込み片っ端から戸別訪問) ●当日、公会堂定員に対し双方折半との取り決めがあったのにも関わらず7割強の学会員を動員 (警備、仕切りは創価青年部) ●会場の廊下には身延山・真骨堂の写真に添えられた「まさか馬の骨ではあるまいな」の言葉 ●壁一面に聖教新聞の特別版 ●日蓮宗側が答えようとする度に学会員からの嘲笑と罵詈雑言 ●日蓮老師の抗議に掴み掛かる青年部員、日蓮宗側の老信者が「こんな法論会はない」と帰り掛けるのを殺気に満ち制止する一幕も (地元 北海タイムスにて報道) 続く

No.230

>> 224 言いたい事を言い合うだけならば、このスレッドはいらないでしょう。 しかし、あなたも勉強になっているのですよね? 私から見て、三者三用(三… このスレは言いたいことを半分隠し持っててレスしてるんですか?
否定するばっかりから~真摯に捉える方々が増えたが為に…否定レスの減少に繋がったみたいな言い方ですね。(笑)
意味が有るか無いかは価値観の問題じゃないの?
知らない認識を獲れば勉強に成りますよね.
それはどんなスレでも同じですよ。
へんな所で高飛車に成るんですね..

  • << 233 こんにちは小悪魔さん。 ご機嫌いかがでしょうか? どうせなら「ありがとう」と言われたほうがお互い気分良いではないですか。 そんなことよりチヒロってお名前ですか? これからはチヒロちゃんでも? …いい訳ないか
  • << 252 質問が悪かったですね。 あなたはこのスレッドを、やめさせたいのですか? それとも続けさせたいのですか?

No.231

>> 226 おはようございます。 顕正会についてはスレからだいぶ外れそうなので省きます。 日顕だけでなく、正宗僧侶全般に対論できるだけの、力量がないとい… こんにちは。
「民衆の中に飛び込んで活動していた大聖人」
そうですよね、それなんですよね大事なのは。

その一言を掘りだすのに長々と失礼致しました。
何だかすっきりしました。
ありがとうございます

No.232

>> 228 えぇ?! 小樽問答てさ~ 非学会員で日蓮宗でもない中立な立場から見たら すげぇ卑怯なシャシャリ方じゃねーか?創価 こんにちは。
宗門問題しかり小樽問答を外部で知っている人なんて、そうはいませんよ…?

私としては小樽問答は今でも色あせない教訓になってます。確か解決させたのは先生だったと。
話しあいによる解決が難しくなって最終的には「生意気な池田をやっちまえ!」と凄んだが
先生が「殺せるものなら殺してみなさい!」と返した。
腹の座ったその態度に相手方は手も足も出せず学会側の要求をのみ和解した。

感動じゃないですか。
口達者で要領よく知識をばらまくだけの指導者ではないのだな、が当時の私の感想でした。

  • << 234 んっ?それは夕張闘争じゃなかったっけ? 私の勘違いなら申し訳ない。

No.233

>> 230 このスレは言いたいことを半分隠し持っててレスしてるんですか? 否定するばっかりから~真摯に捉える方々が増えたが為に…否定レスの減少に繋がった… こんにちは小悪魔さん。
ご機嫌いかがでしょうか?

どうせなら「ありがとう」と言われたほうがお互い気分良いではないですか。

そんなことよりチヒロってお名前ですか?
これからはチヒロちゃんでも?
…いい訳ないか

  • << 235 その人?誰なの? ぜんぜん知りませんが…😒 何故?私が…アラシなの??

No.234

>> 232 こんにちは。 宗門問題しかり小樽問答を外部で知っている人なんて、そうはいませんよ…? 私としては小樽問答は今でも色あせない教訓になってま… んっ?それは夕張闘争じゃなかったっけ?
私の勘違いなら申し訳ない。

  • << 238 あ そうでした… 失礼
  • << 240 質問があります 大石寺にある大御本尊は現在の学会の御本尊と書かれている文字に大きな違いはありますか? …板に書かれているとか。 …大聖人の血で書かれているとか。 すみません全くわからないもので

No.235

>> 233 こんにちは小悪魔さん。 ご機嫌いかがでしょうか? どうせなら「ありがとう」と言われたほうがお互い気分良いではないですか。 そんなこと… その人?誰なの?
ぜんぜん知りませんが…😒
何故?私が…アラシなの??

  • << 239 225レス参照 いずれにせよ最強婦人部様に変わりはないでしょうし、私は常に敬服しております。 小悪魔の小を取ってもいいぐらいです

No.236

>> 176 主さん、皆さんはじめましてm(__)m お聞きしたいのですがこのスレ…③って事は①、②もあるのでしょうか? 一応探してみたんですが… 遅くなりましたが、疑問に思う事って何ですか?

  • << 249 150さん。 私の疑問に思う事… 前スレで答えがあるのかと探してみたのですが見つけられません💧 探し方が悪いのでしょうか?

No.237

>> 227 そういえば、かなり前に、学会員に高額な仏壇を売り歩いてる奴がいるので気をつけるように。なんて学会本部から注意が流れてきた事がありましたね。あ… そういう話しも有りましたね。
それも暫くして…学会人が摘発して解決でしたよね!
150さんは私と変わらない知識キャリアが有るみたいですね.
違いは書籍は在るが適当にしか読まないアタシと読む貴方との違いでしょうか?(笑)
色々とご存知で久しぶりに敬服しておりますよ。

  • << 241 誉め殺しですか(^-^) あんがい、似た者どうしかもしれませんね。

No.238

>> 234 んっ?それは夕張闘争じゃなかったっけ? 私の勘違いなら申し訳ない。 あ そうでした…
失礼

No.239

>> 235 その人?誰なの? ぜんぜん知りませんが…😒 何故?私が…アラシなの?? 225レス参照

いずれにせよ最強婦人部様に変わりはないでしょうし、私は常に敬服しております。
小悪魔の小を取ってもいいぐらいです

No.240

>> 234 んっ?それは夕張闘争じゃなかったっけ? 私の勘違いなら申し訳ない。 質問があります

大石寺にある大御本尊は現在の学会の御本尊と書かれている文字に大きな違いはありますか?

…板に書かれているとか。
…大聖人の血で書かれているとか。

すみません全くわからないもので

  • << 242 血はないでしょ~(^-^) それじゃ、オカルトですよ。 「日蓮が魂をすみ(墨)にそめながして書きて候ぞ」とあるように墨で書かれたものを御型木にして板に彫り込まれた板曼陀羅です。細かい違いはありますが、一番の違いは対告衆です。御本尊様は基本的には、個人または、寺院に与えられるものなんですが、大御本尊様の対告衆は、いちえんぶだい総与、すなわち全世界の人達全てに与えられたものなんです。

No.241

>> 237 そういう話しも有りましたね。 それも暫くして…学会人が摘発して解決でしたよね! 150さんは私と変わらない知識キャリアが有るみたいですね. … 誉め殺しですか(^-^)
あんがい、似た者どうしかもしれませんね。

No.242

>> 240 質問があります 大石寺にある大御本尊は現在の学会の御本尊と書かれている文字に大きな違いはありますか? …板に書かれているとか。 …大… 血はないでしょ~(^-^)
それじゃ、オカルトですよ。
「日蓮が魂をすみ(墨)にそめながして書きて候ぞ」とあるように墨で書かれたものを御型木にして板に彫り込まれた板曼陀羅です。細かい違いはありますが、一番の違いは対告衆です。御本尊様は基本的には、個人または、寺院に与えられるものなんですが、大御本尊様の対告衆は、いちえんぶだい総与、すなわち全世界の人達全てに与えられたものなんです。

  • << 244 そうなんですか。 ありがとうございました。 幽霊部員の友人がいまして「昔の御本尊は赤文字だった。」と聞いたもので…

No.243

>> 225 夜分失礼いたしやす。チヒロの目的はアラす事だと思います、はいo(^-^)o えりか 匿名 でなくアラシでしたか

😥

  • << 246 彼女がこのスレ来たら小悪魔さんの餌とりますゆえ、来ないでしょう。 女性同士の争いは見るに耐えないものがあります

No.244

>> 242 血はないでしょ~(^-^) それじゃ、オカルトですよ。 「日蓮が魂をすみ(墨)にそめながして書きて候ぞ」とあるように墨で書かれたものを御型木… そうなんですか。
ありがとうございました。

幽霊部員の友人がいまして「昔の御本尊は赤文字だった。」と聞いたもので…

No.245

>> 201 この問題は個々に150さん書かれたことなど色々な見方が有るので…難しくて私には答えられません(笑) 思うに日蓮大聖人様の教えにまったくの違… こんなややこしい団体によく勧誘するよね。

  • << 247 ややこしい…確かに。 あえて言うなら組織とは、ややこしくて当然。 人間関係もややこしくて当然。 生きる事じたいがややこしいの連続。 信仰は生命全体の姿勢の問題である と聞いたおぼえがあります

No.246

>> 243 えりか 匿名 でなくアラシでしたか 😥 彼女がこのスレ来たら小悪魔さんの餌とりますゆえ、来ないでしょう。
女性同士の争いは見るに耐えないものがあります

No.247

>> 245 こんなややこしい団体によく勧誘するよね。 ややこしい…確かに。
あえて言うなら組織とは、ややこしくて当然。
人間関係もややこしくて当然。
生きる事じたいがややこしいの連続。

信仰は生命全体の姿勢の問題である と聞いたおぼえがあります

No.248

>> 185 下の下の学会員って? どんな学会員なんですか?? 御本尊様は有るの? 私はちなみに学会員さんから毛嫌される学会員ですが⤵(笑) 小悪魔4さん。


ご本尊様あります。

下の下下…と書いたのは私が小さい頃に親が学会へ入れ、この歳まで何となく学会員でいるのでそう書きました。

学会員!と名乗らない…名乗れないかもしれませんね😂

皆さんの話はもちろん着いていけないし、○○記念日とかがいつなのかも全く覚えてませんから…

  • << 251 小さい時に勝手に入れられたんですか? すると親も勝手に入れらた学会員みたいに思えますね. 御本尊様が有るんだけど…勤行も題目もあげない…学会活動も誘われたら行く程度なんかなぁ⁉ 私も小さい時から高校まで反発ばかりでね(笑) あまりしてませんでしたよ! なになに記念日なんて!私も解りませんよ⤵ 一つ言えるのは人間はただ生きてるんじゃ無いと思いますよ! 宗教をやって無くても人は何かに守られて生きてると思えますね. 貴方には御本尊様が有るのだから…ちょっとは気付いて下さいね. 私からのアドバイスはその程度です。

No.249

>> 236 遅くなりましたが、疑問に思う事って何ですか? 150さん。


私の疑問に思う事…

前スレで答えがあるのかと探してみたのですが見つけられません💧
探し方が悪いのでしょうか?

  • << 258 疑問に思う事をレスしてみてはいかがですか? 学会の方々も、学会でない方々も、それぞれの立場で、いろいろ答えてくれますよ(^-^) それを聞いたうえで、あとはご自分で判断すれば良いと思います。 ちなみに、私も親に勝手に入れられた一人です。 高校をドロップアウトし、社会のダニのような生き方をしてるのを、当時の青年部の方のお節介で、無理やり引き上げられた人間です。いまでは感謝してますがね。

No.250

>> 249 はじめましてこんばんは。
疑問に思うことを素直にレスすれば150さんならきちんと答えてくれると思います。
レスをし、待ってみてはいかがでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧