注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
離婚の申し出、無視出来る?

🆘携帯紛失、機種変したけど発見されました…🆘

レス9 HIT数 16228 あ+ あ-

auユーザー( ♀ )
09/10/11 03:10(更新日時)

先日、携帯をなくし、仕事で使用していて必要で、旧機を持っていたのでICカード再発行でいいかと思ったけど、月々の料金プランが昔のもので高いから、安心サポートに入る代わりにシンプルコースで機種がすごく安くなるという方法で機種変しました。

が、後日紛失していたものが発見され、また使用したいと思ってショップに持っていったら、紛失した時専用の機種変をしていれば、発見された時にICロック解除が無料になる機種変があったのに…とショップの人にいわれ、お調べしたところ、通常の機種変なので、2100円かかります、といわれました。なんか納得いかない😤

調べたけど、この紛失した時専用の機種変っていうのがなんなのかわからず[emoji:]調べていいにいきたいので、ご存知の方、教えてください!お願いします。

No.1154028 09/09/17 14:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/17 14:45
auユーザー1 

おそらくショップの言っている専用の機種変とは、紛失・盗難時専用の機種変だと思います。
機種代金の一部をauがサポートしてくれますが、基本的には紛失した機種と同型・同色の機種になります。
もちろん旧い機種で同型の機種が無い場合、別の機種になります。
但し、この機種変更には、紛失・盗難などの事由を警察又は消防署等公的機関へ届出されたことを証明する信憑書類が必要です。

• << 4 レスありがとうございます。 警察に届けは出していました。 でも見つかったらって前提では全然話してくれなくて💧ちょっと疑問には思ってたんですが… ちょっと騙された気分です💧

No.2 09/09/17 16:27
家族割りさん2 ( ♀ )

無くして見つかった📱は一昨年の11月にスタートした『買い方セレクト』以前に購入した物でしょうか?それであれば紛失・盗難専用の機種変更をしても、この先毎月の基本料金を安く(差額\840~\910/月)する事ができないので、それを考慮した上でシンプルコースでの機種変更を勧められたのだと思います。

• << 5 以前のものです。 たしかに機種変でしか、新しいプランにはできないんですよね。 ただ、後から行ったのは違うショップだったんですが、説明の感じだとオプションっぽい感じだったんです。 なのでなんだか納得いかなくて。私の勘違いなんでしょうか⤵ 確認中に、安心サポートにも入ってるし、たぶん入ってるよ。みたいにいわれました。

No.3 09/09/17 18:14
auユーザー3 

多分、主さんは店員さんの説明不足のせいで、このようなケースに引っかかったと思われます😭
だけど、あることをすれば3つまではタダで増設可能です!
必要書類を出してくれますよ🙌

• << 6 私もそんな感じ(ひっかかった)ような気分です⤵ どうすればできるんですか?よかったら教えてください! お願いします!

No.4 09/09/17 18:32
auユーザー0 ( ♀ )

>> 1 おそらくショップの言っている専用の機種変とは、紛失・盗難時専用の機種変だと思います。 機種代金の一部をauがサポートしてくれますが、基本的に… レスありがとうございます。
警察に届けは出していました。
でも見つかったらって前提では全然話してくれなくて💧ちょっと疑問には思ってたんですが…
ちょっと騙された気分です💧

No.5 09/09/17 21:16

>> 2 無くして見つかった📱は一昨年の11月にスタートした『買い方セレクト』以前に購入した物でしょうか?それであれば紛失・盗難専用の機種変更をしても… 以前のものです。
たしかに機種変でしか、新しいプランにはできないんですよね。
ただ、後から行ったのは違うショップだったんですが、説明の感じだとオプションっぽい感じだったんです。
なのでなんだか納得いかなくて。私の勘違いなんでしょうか⤵

確認中に、安心サポートにも入ってるし、たぶん入ってるよ。みたいにいわれました。

• << 7 たぶん入ってるよ とは何の事を指してるのでしょうか? 買い方セレクト以前の購入機種なら安い料金プランへの変更は通常の機種変更をしないかぎり不可能です。 何だか後から行ったショップの説明不足又は説明下手っぽいですね😥店員さんの質もピンキリですから💧 3さんが書いてらっしゃる方法が分かるといいですね😃

No.6 09/09/17 21:17

>> 3 多分、主さんは店員さんの説明不足のせいで、このようなケースに引っかかったと思われます😭 だけど、あることをすれば3つまではタダで増設可能です… 私もそんな感じ(ひっかかった)ような気分です⤵

どうすればできるんですか?よかったら教えてください!
お願いします!

No.7 09/09/17 23:41
家族割りさん2 ( ♀ )

>> 5 以前のものです。 たしかに機種変でしか、新しいプランにはできないんですよね。 ただ、後から行ったのは違うショップだったんですが、説明の感じだ… たぶん入ってるよ とは何の事を指してるのでしょうか?

買い方セレクト以前の購入機種なら安い料金プランへの変更は通常の機種変更をしないかぎり不可能です。
何だか後から行ったショップの説明不足又は説明下手っぽいですね😥店員さんの質もピンキリですから💧

3さんが書いてらっしゃる方法が分かるといいですね😃

No.8 09/09/18 14:30

>> 7 ありがとうございます!
たぶん入ってるよ、というのはオプションで発見された時ICのロック解除無料になる契約、みたいなニュアンスでした。

私も実際、どういう契約なのかきちんと把握できてなかったので、なんだかもやもやしています。

できたのに、故意に店員がしなかったのなら、強くいえるので、ここで聞いた次第です。

契約関連て難しいですね…反省して次回にいかします。

No.9 09/10/11 03:10
auユーザー9 

IC非対応のWIN→IC対応のWINの機種変更だと、事務手数料2100円かかります💡

IC対応のWIN→IC対応のWINの機種変更なら、事務手数料はかかりません💡

ICカード再発行には2100円かかります。

機種変更はIC対応携帯であれば、ICカードがないと機種変更できません。

auは同じICカードで機種変更(端末増設)をすれば、以前自分が使っていた携帯でもカードを入れ替えれば使えますが、カードを再発行したことにより、端末が認識しているICカードが違うため、今のICカードで前の携帯を使おうとしても、ロックがかかってしまいます。

ロックを解除し今カードで前の携帯をつかえるようにするには、ロッククリアが必要です。ロッククリアをするのには2100円がかかります。

なので、店員さんの説明不足かもしれませんが、ICカードがない状態で、携帯は今すぐ必要、又は、なくした携帯が見つかるかも分からないといった状況の場合だと、この方法が最良かと思います。

なくしていた携帯、見つかって良かったですね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧