創価学会の方に質問です🙇

レス500 HIT数 19796 あ+ あ-


2010/01/02 17:50(更新日時)

創価学会に入っている友達がいるのですが、その友達に

「創価学会は平和を謳っているのに、何故、戦争ばかりしているアメリカ政府に右習えの自民党と連立を組んでいるの?」

と聞いたら、

「仕方ないじゃん」

という答えが返ってきました。

私は時間がなくて、それ以上聞けなかったのですが、矛盾しているんじゃないかなと思って。

それで他の学会の皆さんに明解な答えを聞いてみたくてスレをたてました。
宜しくお願いします。

タグ

No.1150864 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401

>> 396 ・御文に即するならば、イケダさんは法華経の行者ではない。 ・本尊は何でもよいという思考(日蓮否定)。 ・巨大化し傲慢因子が跋扈している。 ・… オッ🐸
おひさ~(゚▽゚)/
元気にしてた❓

…ンナ事を書けばオイラが食い尽くと思っテンダロ❓
ヤルヨネ~⤴コノッコノッ👉

イイヨ👌 遊んでアゲリュ✨

No.402

>> 400 ハジメマシテ🙇 …知性派ってメンドクサイネ🐙 理証、文証そりゃケッコウでゴザンスヨ😪 けどね知識に重きを置きすぎるとショウモン… 何人もの幹部に「あなたは、勉強をしてて二乗(声問、縁覚)だから、成仏出来ない。だから、勉強を辞めて私の言うことを聞きなさい。」と言われてきた。
けど、二乗が成仏できないと説くのは、仮の教えの小乗経。
法華経では、二乗作仏(にじょうさぶつ)が説かれてるから、成仏します。
幹部やタコ🐙さん(でいい❓)の言うことは、創価仏法の考えに反する邪義です。
だいたい、勉強家は成仏出来ないなんて、おかしいです。
現に舎利弗(シャリホツ)も、成仏しましたよね❓

No.403

>> 402 間違えて「声問」と書きました。正しくは「声聞」です🙇

No.404

>> 394 学会はそんな感じです。 疑問を口にすると、「境涯が低い」「先生を求めてない」「師弟不二に反する」「仏敵」「謗法だから、地獄に落ちる」など、極… 貴方のレスを読み返して…貴方は学会批判.否定に同調して~そこから先は?何にも無しだね(笑)

なんだか~貴方は学会員では無いね。
罵倒されてるのに…
菩薩.成仏精神って訳ですかね。
綺麗ごとを並べてだけじゃ~八方美人ですよね。
同じ創かでも私は違う的な優等生って所ですか。

刄は同じ学会員?に剥けて…已然47や207には何にも無し!
ピントがズレてますよね….
360のレスを読んでも…
刄は私!とは参りましたよ⤵

47さんみたいなご本尊様をコピーとか偽物とか言う人物が良識者有るかな?

良識有ると認めるとしたら…私はえげつないものを感じますね。

  • << 407 横レス失礼。 咲希さんはご本尊偽物論には同調してませんよ。 サラリーマン47さんや207さんの意見の一部に同意してはいますが。 8さんも学会に対する熱い思いはありますがイラク問題に対しては素直な態度を見せています。 みんなここ(掲示板)では立場を越えて自分の良心に従って、学会をより良くして行こうという熱い思いがあると私は感じました。 150さんも内部改革派(但し、昔の学会に戻したいというスタンス)で、かつすでに沢山の内部抵抗に会いながら活動されていると言うこと。 ・咲希さん:内部改革派(新しい学会の姿を模索) ・150さん:内部改革派(昔の学会に戻したい) ・サラリーマン47さん(現在の学会の行動及び学会の仏法懐疑派) ・8さん(一部問題はあると認めるが基本的に学会肯定派) あなたの本当の声は何ですか? 「学会の活動・行動は終始一貫全て正しい」ですか? 第三者が物申してすみませんm(_ _)m

No.405

>> 404 156さんは、幹部に私みたいに「境涯が低い」「仕事を辞めなさい」「仏敵」「山崎正友」って言われ続けたら、どう対応しますか❓

No.406

>> 405 貴方は私に成仏心で態度を改め的なことを示唆されましたが….

そのまま…ご自身で
お使いに成ったらどうですか。
総ては貴方目線で始まり貴方目線で終わるんですから…。

  • << 408 違った観点で言えば. 学会人の答えは後にも先にも御本尊様ですよね。 苦境に達し…すがる者は貴方自身の御本尊様しか居ない…. 向かい合い信心を行うことが大事! 信心とは自分を見つめ直すと言うこと。 部外邪心に翻弄されてどう成るものでは有りませんよ。
  • << 409 もう何年も、学会の組織のことで定期的に頭痛がします。 メンタルも含め病気ではないらしいけれど、神経痛がする。 昨日から少し調子が乱れてます。 こういう時に、私の一念が修羅や地獄になる。 ずっと学会員を悪く言うとダメで地獄に落ちるルールから、会員以外の人に何も相談しなかった。アンチ学会の情報は見てはダメのルールも最近まで守ってました。 今は、それらのルールを破ったら、洗脳やら頭痛から解き放たれるかな❓と期待してます。 破折も最近まであまりしなかったけれど、積極的に破折したら、痛みが薄らいで来ました。 あともう少しで、私は自由になるはずです。 私はもう幹部など人の縁で、修羅にも地獄にも落ちたくないです。 もうずっと成仏していたいです。 だから、学会のネガティブな事実を言います。公で事実を言うことが組織や幹部に対する有効な破折だと考えました。

No.407

>> 404 貴方のレスを読み返して…貴方は学会批判.否定に同調して~そこから先は?何にも無しだね(笑) なんだか~貴方は学会員では無いね。 罵倒されて… 横レス失礼。

咲希さんはご本尊偽物論には同調してませんよ。

サラリーマン47さんや207さんの意見の一部に同意してはいますが。

8さんも学会に対する熱い思いはありますがイラク問題に対しては素直な態度を見せています。

みんなここ(掲示板)では立場を越えて自分の良心に従って、学会をより良くして行こうという熱い思いがあると私は感じました。

150さんも内部改革派(但し、昔の学会に戻したいというスタンス)で、かつすでに沢山の内部抵抗に会いながら活動されていると言うこと。

・咲希さん:内部改革派(新しい学会の姿を模索)

・150さん:内部改革派(昔の学会に戻したい)

・サラリーマン47さん(現在の学会の行動及び学会の仏法懐疑派)


・8さん(一部問題はあると認めるが基本的に学会肯定派)


あなたの本当の声は何ですか?
「学会の活動・行動は終始一貫全て正しい」ですか?

第三者が物申してすみませんm(_ _)m

  • << 412 チャオ🎵 スバラシキ読解力と見識ダ❗ オイラの言いたい事は全部言ってくれた✨ マジ ブラボー👌 これからもヨロピク👮 ンジャ マタ🙇

No.408

>> 406 貴方は私に成仏心で態度を改め的なことを示唆されましたが…. そのまま…ご自身で お使いに成ったらどうですか。 総ては貴方目線で始まり貴方目… 違った観点で言えば.
学会人の答えは後にも先にも御本尊様ですよね。
苦境に達し…すがる者は貴方自身の御本尊様しか居ない….
向かい合い信心を行うことが大事!
信心とは自分を見つめ直すと言うこと。
部外邪心に翻弄されてどう成るものでは有りませんよ。

  • << 410 このスレが気になって仕方ないようですねw 執着心から逃れられないのは信心が足りないからでは? 信者としてよりも大人としての成長が足らないようですが・・・www
  • << 457 >信心とは自分を見つめ直すと言うこと。 自分には甘いものです。 本尊だけですか… 三大秘法はどこへやら… 御書もいらないなら捨てたらどうですか? 貴方は御書無視ですから >部外邪心に翻弄されてどう成るものでは有りませんよ。 『自分さえよければいい、他人なんて知ったことか!』 こんな考えだから強引な勧誘するんですね。 貴方が邪だとしたらどうですか? 少なくとも法華経理論に照らせば、間違いなく【邪】ですが…

No.409

>> 406 貴方は私に成仏心で態度を改め的なことを示唆されましたが…. そのまま…ご自身で お使いに成ったらどうですか。 総ては貴方目線で始まり貴方目… もう何年も、学会の組織のことで定期的に頭痛がします。
メンタルも含め病気ではないらしいけれど、神経痛がする。
昨日から少し調子が乱れてます。
こういう時に、私の一念が修羅や地獄になる。
ずっと学会員を悪く言うとダメで地獄に落ちるルールから、会員以外の人に何も相談しなかった。アンチ学会の情報は見てはダメのルールも最近まで守ってました。
今は、それらのルールを破ったら、洗脳やら頭痛から解き放たれるかな❓と期待してます。
破折も最近まであまりしなかったけれど、積極的に破折したら、痛みが薄らいで来ました。
あともう少しで、私は自由になるはずです。
私はもう幹部など人の縁で、修羅にも地獄にも落ちたくないです。
もうずっと成仏していたいです。
だから、学会のネガティブな事実を言います。公で事実を言うことが組織や幹部に対する有効な破折だと考えました。

  • << 414 と言って.しがない一般会員に問答しても意味は無いし場違いでは…。(笑) 貴方が言われるような上層部類の方々がレス参加されるスレ何でしょうかね? ただの言い訳的な擦り付けな転嫁に聞こえましたね。

No.410

>> 408 違った観点で言えば. 学会人の答えは後にも先にも御本尊様ですよね。 苦境に達し…すがる者は貴方自身の御本尊様しか居ない…. 向かい合い信心を… このスレが気になって仕方ないようですねw

執着心から逃れられないのは信心が足りないからでは?

信者としてよりも大人としての成長が足らないようですが・・・www

  • << 418 相も変わらず… 貴方に弟子入りしましょうか?(笑) 低俗な問答はエエ加減にしてね⤵ 不毛地帯に何も咲かないよね。

No.411

ずっとこのレスをロムってました。

主さん・皆さんはじめまして。

別のスレでも発言しているのではじめまして!じゃない人もいますが…💦


私は皆さんの話に着いていけない学会員です。
最近引越しをしてこちらの夫人部長さんには自分の疑問や考えをハッキリと伝えてみたところ『みんな疑問はあるのよ…でもやってる方が絶対得で勝ちよ!』と言われました。

けどそれでは私は納得出来ないのです。


かと言って辞める勇気もありません😂

皆さんのレスで何か光が見えれば…と思ってます。

  • << 415 411さんはじめまして😃 スレをずっと読んで下さっていたと伺って嬉しいです。 ありがとうございます🙇 学会員でいながら、納得出来ないと思っている方も、何人かいらっしゃるのですね。 411さん いつか光明が見いだせると良いですね✨

No.412

>> 407 横レス失礼。 咲希さんはご本尊偽物論には同調してませんよ。 サラリーマン47さんや207さんの意見の一部に同意してはいますが。 8さん… チャオ🎵

スバラシキ読解力と見識ダ❗
オイラの言いたい事は全部言ってくれた✨
マジ ブラボー👌

これからもヨロピク👮
ンジャ マタ🙇

No.413

>> 412 どういたしまして🙇

そして、くどいようですが大切なことは愛です。

「愛しながらの闘争」です。

あなた方の言葉で言うと慈悲...かな?

きっと幹部さんも「顔で笑って心で泣いて」みたいな人も...みんな人間ですからね。

なんちてo(^-^)o

  • << 423 ユーアークリスチャン❓ イイジャナイデスカ❗ 愛しながらの闘争…深イイネ⤴ 学会的にと言うより日蓮聖人の最終結論は『心こそ大切なれ』ですからネ…要は伝えかた、捉えかたナンスヨ💦 オイラにゃムズイ…けどアキラメナイゾ💪

No.414

>> 409 もう何年も、学会の組織のことで定期的に頭痛がします。 メンタルも含め病気ではないらしいけれど、神経痛がする。 昨日から少し調子が乱れてます。… と言って.しがない一般会員に問答しても意味は無いし場違いでは…。(笑)

貴方が言われるような上層部類の方々がレス参加されるスレ何でしょうかね?

ただの言い訳的な擦り付けな転嫁に聞こえましたね。

  • << 419 痛みが引いてきました😺 上層幹部が私とネットで話す機会がみあたらない以上、取り敢えず出来ることをするしかないです。 それに、156さんや8さん風の幹部は多かったです。そして、組織の中ではあなた方の言い分が正しいものとして通ります。とすれば、破折するべきだと考えました。 ちにみに、今の組織の幹部には破折済みです。そして、私は幹部達から不快に思われ、揉めて反撃した結果、組織から活動停止命令が下されてます。本部幹部会だけは勝手に行ってよいのですが。 もう、幹部に仏罰が下るか、私が間違えてるなら私に下るかのいずれかしかないのです。

No.415

>> 411 ずっとこのレスをロムってました。 主さん・皆さんはじめまして。 別のスレでも発言しているのではじめまして!じゃない人もいますが…💦 … 411さんはじめまして😃

スレをずっと読んで下さっていたと伺って嬉しいです。
ありがとうございます🙇

学会員でいながら、納得出来ないと思っている方も、何人かいらっしゃるのですね。

411さん
いつか光明が見いだせると良いですね✨

No.416

その答えは、政治的権力の関係で、今まで野党側にいた公明党は、意見力・実行力が弱い立場にいたのが現実でした。しかし、与党である政権を勝ち得ていた自民党と連立を組む事で、それらの意見や法案等を通し易くする、実行・行動し易くする為だと思います。自民党に右習えでは、ありません。悲しい事に、世間は悪い見方しかできません。私は、それが日本の国民性だと27歳ながら思うしか……公明党は、創価学会と政教一致だとか批判がありますが、創価学会は公明党を支援しているだけで、指示しているのでは絶対にありません。政権を狙っていたりすることもありません。ただより良い日本にしていきたいただそれだけです。公明党・創価学会を批判するのは簡単です。世間の風に乗り色眼鏡ごしに見ていれば……しかし本当の姿を見て頂いてから判断して頂けると嬉しく思います。

  • << 421 レスありがとうございます。 学会や公明党の本当の姿を私も知りたいと思っております。 宜しくお願いします🙇
  • << 458 これは周知のことです。 私も説明しました。 その上で、 ・孔明は連立解消のカードを切ってでも、断固反対すべきだった ・政権にすがり、政権を優先した ・平和理念から逸脱する場合、草加として支持をしない意思を表明すべきだった これは、孔明として、草加として、出来うる最低限の話です。 それしなかった。 これが動かぬ事実です

No.417

また「宗教議論」が始まった様ですね。
2つ気になる事があるので、書かせて下さい。

1.このスレの本文は「学会は平和を謳っているのに、何故戦争する米政府に右倣えの自民と連立を?」と問いかけているものです。連立したのは無論学会を母体とする公明党。スレ主の問いに全く答えていないレスが「多い」様に感じています。

2.でも、スレをきっかけとして議論するのは悪い事ではありません。弁証法でいう「止揚」が生まれれば素敵な事です。残念に思うのは「売り言葉に買い言葉」で「議論と言うより口喧嘩」となっているものが散見される事です。感情的になったら「止揚」は生まれにくいので・・・。

私に誤解等有りましたら御教示下さい。宜しくお願いします。

  • << 420 いつもありがとうございます。 このスレ題の疑問に対しては、No.50と53にて答えを頂き、私の中で納得したのです。 「宗教議論」が始まるのも何回かレスの中で申し上げているように、それも私の望んでいることなのです。 ですので、後からいらした方にも、スレ題で議論にならないことを申し訳なく思っております🙇

No.418

>> 410 このスレが気になって仕方ないようですねw 執着心から逃れられないのは信心が足りないからでは? 信者としてよりも大人としての成長が足らない… 相も変わらず…
貴方に弟子入りしましょうか?(笑)

低俗な問答はエエ加減にしてね⤵

不毛地帯に何も咲かないよね。

  • << 432 低俗な問答ですか… だったらスルーしてくださいね♪ そういう答えしか返ってこないなら私は貴方から学ぶ事は何も無いと思います。 …………………………………… 私の回りの学会員、学会活動が原因で離婚、鬱病になった人が数人います。 また私よりも活動してる人に子供の容姿をバカにされたり…と 『性格の問題』と言われそうですが私から見たら『学会員なのに?』って感じです。

No.419

>> 414 と言って.しがない一般会員に問答しても意味は無いし場違いでは…。(笑) 貴方が言われるような上層部類の方々がレス参加されるスレ何でしょうか… 痛みが引いてきました😺

上層幹部が私とネットで話す機会がみあたらない以上、取り敢えず出来ることをするしかないです。
それに、156さんや8さん風の幹部は多かったです。そして、組織の中ではあなた方の言い分が正しいものとして通ります。とすれば、破折するべきだと考えました。
ちにみに、今の組織の幹部には破折済みです。そして、私は幹部達から不快に思われ、揉めて反撃した結果、組織から活動停止命令が下されてます。本部幹部会だけは勝手に行ってよいのですが。
もう、幹部に仏罰が下るか、私が間違えてるなら私に下るかのいずれかしかないのです。

  • << 424 仏罰ですか?? 貴方に下るか.上層幹部に下るかは知りませんが…. 私が貴方の立場なら 仏罰がどうのとか?地獄に落ちるのはどっちなのか?的な不徳な考えなど浮かびませんね。 何の為の信仰何ですか? 意とする信仰の考え方は其々違うんですね。
  • << 427 ゥヒョ~⁉ オイラ破折されチャウノ😂 カモンベイベー! アイウォンチュ~👌 来る者は拒まずダ👌…タダ ヤサシクシテネ🎵💏 詳しく知らないけどなんかあったんだと思う。 けどさ、諦めるには早いよ。 必ず変われる❗ と勝手ながら同志として言わせて貰います。 自分自身を変えるには一念を定めて御本尊に祈りきる以外無いですよ。 幹部が言いたいこともそれだけだと思う。 屁理屈が多い幹部は度外視してもう一度、具体的に目標を決めて祈るべきです。組織や活動を気にするのは後でいいと思う

No.420

>> 417 また「宗教議論」が始まった様ですね。 2つ気になる事があるので、書かせて下さい。 1.このスレの本文は「学会は平和を謳っているのに、何故戦… いつもありがとうございます。
このスレ題の疑問に対しては、No.50と53にて答えを頂き、私の中で納得したのです。

「宗教議論」が始まるのも何回かレスの中で申し上げているように、それも私の望んでいることなのです。

ですので、後からいらした方にも、スレ題で議論にならないことを申し訳なく思っております🙇

  • << 436 主さん、有難う御座います。 前のレス全部きちんと読まないで失礼しました。御免なさい。 「50」と「53」のレス読みました。 主さんは納得した由、私は頭が悪いのでしょうか、ピンと来ませんでした。 ・公明党は施策を実現するには与党になった方が良かった。 ・学会は結果として戦争追随になる公明党に反対すべきだった。 私はこの様な理解しか出来ませんでした。 誤っている事・見落としている事等、御教示下されば幸甚に存じます。

No.421

>> 416 その答えは、政治的権力の関係で、今まで野党側にいた公明党は、意見力・実行力が弱い立場にいたのが現実でした。しかし、与党である政権を勝ち得てい… レスありがとうございます。

学会や公明党の本当の姿を私も知りたいと思っております。

宜しくお願いします🙇

  • << 435 主シャン🎵 オイラこの信仰して猛烈に感動したコトがイッパイあったんダ😂 誰だって一人なら弱い人間ジャンカ、その弱い一人が必死に変わろうと努力する姿を何度も見てね、理屈抜きで泣けてナラナイノ😭 不覚にも人の話し聞いて人前で泣いたコトもアルヨ😂 創価批判もそらゃカマワネ~ヨ、ケド学会人がしなくちゃイケナイのは感動を伝えるコトナンダ😂😂😂 ミンナね、ここに来る人はネ、誰かに話したくなる程の感動を得ようとしなかったのカモシレナイヨ💦 カナシインダヨ…ソレハ😂 信仰ってネ、『心の豊かさを育む』コトなんじゃナイカナ❓ってこの頃思うノ😃 学会や公明党の真の姿なんてココには表せる訳なんてナイサ🙋 疑う心も時には大事だけどオイラはね、主シャンだけはその純朴さを失って欲しくは無いダニ~👮

No.422

主さんありがとうございます♪


自分でもどの道を行けばいいのか迷子状態です💧

No.423

>> 413 どういたしまして🙇 そして、くどいようですが大切なことは愛です。 「愛しながらの闘争」です。 あなた方の言葉で言うと慈悲...かな? … ユーアークリスチャン❓
イイジャナイデスカ❗
愛しながらの闘争…深イイネ⤴

学会的にと言うより日蓮聖人の最終結論は『心こそ大切なれ』ですからネ…要は伝えかた、捉えかたナンスヨ💦

オイラにゃムズイ…けどアキラメナイゾ💪

No.424

>> 419 痛みが引いてきました😺 上層幹部が私とネットで話す機会がみあたらない以上、取り敢えず出来ることをするしかないです。 それに、156さんや8… 仏罰ですか??
貴方に下るか.上層幹部に下るかは知りませんが….
私が貴方の立場なら
仏罰がどうのとか?地獄に落ちるのはどっちなのか?的な不徳な考えなど浮かびませんね。
何の為の信仰何ですか?
意とする信仰の考え方は其々違うんですね。

  • << 426 創価の仏法解釈が、因果応報すなわち自己の因果(行い)に応じて報い(功徳や罰)を受けると説くので、そういうことになるかなと思います。 私のことを長期に渡り「謗法で罰が当たり地獄に落ちる」と言い続けたのは幹部です。 私は、その言葉によく苦しみ泣きました。 ただ教義によると、破折しないのも謗法だと考えます。 とすれば、幹部などの誤りを破折しないと罰があたることになります。 確かに、言い返すのが足りないから、幹部がいつまでもしつこくて、地獄のような思いをするきっかけになったと言えます。 そして、最近は沢山言い返したから、幹部は家に来なくなったのでしょう。 しかし、幹部はまだ嘘や誤魔化しで私を不当に悪い存在に仕立てて、組織から追い出そうとしてます。 なので、さらに破折が必要です。もちろん、私に誤りがあるなら、反省しますが。

No.425

>> 396 ・御文に即するならば、イケダさんは法華経の行者ではない。 ・本尊は何でもよいという思考(日蓮否定)。 ・巨大化し傲慢因子が跋扈している。 ・… ナンダヨ💦久しぶりなんだから挨拶ぐらいシテクレヨ😭

アノネ、開目抄『主師親三徳』を100回ぐらい読み直しテミ🐙

それトォ~学会はサ、現実の苦悩にまみれて生きる人間の模範たりえる人を尊ぶンダヨ✨
「完全円満」な存在はね日蓮仏法じゃナイと思うダニ🐙
人間主義の実践を貫かれた三第の師匠こそが最高の具体的模範とスベキって習わなかった🐸❓
じゃなくてもリーマンサンはさ、心から尊敬し模範となる身近な同志がいなかったのカナ💦

No.426

>> 424 仏罰ですか?? 貴方に下るか.上層幹部に下るかは知りませんが…. 私が貴方の立場なら 仏罰がどうのとか?地獄に落ちるのはどっちなのか?的な不… 創価の仏法解釈が、因果応報すなわち自己の因果(行い)に応じて報い(功徳や罰)を受けると説くので、そういうことになるかなと思います。
私のことを長期に渡り「謗法で罰が当たり地獄に落ちる」と言い続けたのは幹部です。
私は、その言葉によく苦しみ泣きました。
ただ教義によると、破折しないのも謗法だと考えます。
とすれば、幹部などの誤りを破折しないと罰があたることになります。
確かに、言い返すのが足りないから、幹部がいつまでもしつこくて、地獄のような思いをするきっかけになったと言えます。
そして、最近は沢山言い返したから、幹部は家に来なくなったのでしょう。
しかし、幹部はまだ嘘や誤魔化しで私を不当に悪い存在に仕立てて、組織から追い出そうとしてます。
なので、さらに破折が必要です。もちろん、私に誤りがあるなら、反省しますが。

  • << 428 横レス失敬🙇 結論はどっちも誤りがあるんじゃネ。 幹部にゃ咲希サンを諭す力もなく、一緒に同苦し祈る優しさも無い⤵ 幹部がする事は一つダヨ☝ どれだけの人と御本尊の前に探座し一緒に祈れるのか❓ 後のオベンチャラは道草を食う無益の浪費ダとも言える。 咲希サンはアンマリ知らないケドモ…軸がぶれてる気がする💦 何故だか言わせてネ🙇 仏法はどこまでも報恩の道って事を忘れてるのか知らないのか。 まずは御本尊の前に座る事から始めて欲しい🐸 未来の果も、そこからが因とした法じゃナイデスカネ🐙 オイラ幹部じゃネーシ…タコでイイヨ…タコにサン着けないデ ケロ🐸
  • << 430 マダイクヨッ🙇 簡単に説明すッケド仏法の根幹は師弟に他ナラナイ。 師匠ならどうしたのか❓ を見失えば結果その人は「仏法によって」不幸になるノ。 この捉えかたはムズカシ❗ ケド、宇宙即我、我即宇宙を語る咲希サンなら答えが見つかるハズ👌 この『法』の厳しい因果律を絶対忘れナイデ👍
  • << 431 因果応報とは説きませんね⤵ 正しくは宿業ですよ。 ともあれ、与えられた宿業かも知れませんね。 同志の学会人に悟られませんか? 梁山泊論が私は一番大好きです。 血を流し試練を乗り越え成し遂げて行く姿勢に随分前に感銘を受けましたね。 貴方なりに良き書籍や理念を見つけて…頑張って下さいね。

No.427

>> 419 痛みが引いてきました😺 上層幹部が私とネットで話す機会がみあたらない以上、取り敢えず出来ることをするしかないです。 それに、156さんや8… ゥヒョ~⁉
オイラ破折されチャウノ😂 カモンベイベー!
アイウォンチュ~👌
来る者は拒まずダ👌…タダ ヤサシクシテネ🎵💏

詳しく知らないけどなんかあったんだと思う。
けどさ、諦めるには早いよ。
必ず変われる❗
と勝手ながら同志として言わせて貰います。
自分自身を変えるには一念を定めて御本尊に祈りきる以外無いですよ。
幹部が言いたいこともそれだけだと思う。
屁理屈が多い幹部は度外視してもう一度、具体的に目標を決めて祈るべきです。組織や活動を気にするのは後でいいと思う

  • << 429 8さん、ありがとう😺 仏の生命を現して、色々と良い感じにしなくては。幸い頭痛も、歓喜で治る程度です。 今の幹部は、私に祈って欲しいとは思ってないです。揉めた幹部は、「祈っても、あなたの境涯は低いまま。私の言うことを聞きなさい。」ってしつこかったから。私がお祈りを沢山する人だったから祈りの力を否定して、幹部は私を支配したかったのでしょう。 そして、上層幹部は私に脱会して欲しいのです。私が揉めるし、法律と仏法の両面から、学会の悪い点を指摘するから。 確かに、今一度一念を定めて祈るべきな気がします。

No.428

>> 426 創価の仏法解釈が、因果応報すなわち自己の因果(行い)に応じて報い(功徳や罰)を受けると説くので、そういうことになるかなと思います。 私のこと… 横レス失敬🙇
結論はどっちも誤りがあるんじゃネ。
幹部にゃ咲希サンを諭す力もなく、一緒に同苦し祈る優しさも無い⤵
幹部がする事は一つダヨ☝
どれだけの人と御本尊の前に探座し一緒に祈れるのか❓
後のオベンチャラは道草を食う無益の浪費ダとも言える。
咲希サンはアンマリ知らないケドモ…軸がぶれてる気がする💦
何故だか言わせてネ🙇
仏法はどこまでも報恩の道って事を忘れてるのか知らないのか。
まずは御本尊の前に座る事から始めて欲しい🐸
未来の果も、そこからが因とした法じゃナイデスカネ🐙

オイラ幹部じゃネーシ…タコでイイヨ…タコにサン着けないデ ケロ🐸

  • << 433 幹部に境涯が低い人扱いされる理由の1つが、「学会や先生に対する(報恩)感謝がない」ことです。 ご本尊との関係では、取り敢えず十分だと思います。 確かに組織が仏法とご本尊を広めたことだけなら、一定の感謝は出来ます。 しかし、私は2世だけど、親も含めて家族の誰もそこまで学会のお陰で助けられてないです。親の入信動機も「知人に頼まれたから入った」です。 なのに、組織は人生が狂う程の時間とお金と違法な活動を私に要求します。 だから、総合して感謝も飛ぶし、違法行為という悪まで要求するから嫌いです。 私としては、学会に対する感謝として、無茶で違法な活動を要求されるのがあり得ない。あと、師弟不二の下、自分の意見や疑問を持つことを悪とするのがあり得ないです。
  • << 438 初めまして⤴🙇 貴方の御本尊様の前に座れ!の意味に何年.何十年もかかりましたね.. キャリアだけ長く最近ようやく何だったのかの答えが見えて来ましたね。 私は御本尊様があって! 創かと繋がると考えております。 学会人の中では先ず創かだと言う観念が有る! 私はそんな所で同じ学会人としてズレを感じますね。 関係無い話ですがね。

No.429

>> 427 ゥヒョ~⁉ オイラ破折されチャウノ😂 カモンベイベー! アイウォンチュ~👌 来る者は拒まずダ👌…タダ ヤサシクシテネ🎵💏 詳し… 8さん、ありがとう😺

仏の生命を現して、色々と良い感じにしなくては。幸い頭痛も、歓喜で治る程度です。

今の幹部は、私に祈って欲しいとは思ってないです。揉めた幹部は、「祈っても、あなたの境涯は低いまま。私の言うことを聞きなさい。」ってしつこかったから。私がお祈りを沢山する人だったから祈りの力を否定して、幹部は私を支配したかったのでしょう。
そして、上層幹部は私に脱会して欲しいのです。私が揉めるし、法律と仏法の両面から、学会の悪い点を指摘するから。

確かに、今一度一念を定めて祈るべきな気がします。

No.430

>> 426 創価の仏法解釈が、因果応報すなわち自己の因果(行い)に応じて報い(功徳や罰)を受けると説くので、そういうことになるかなと思います。 私のこと… マダイクヨッ🙇
簡単に説明すッケド仏法の根幹は師弟に他ナラナイ。
師匠ならどうしたのか❓
を見失えば結果その人は「仏法によって」不幸になるノ。
この捉えかたはムズカシ❗
ケド、宇宙即我、我即宇宙を語る咲希サンなら答えが見つかるハズ👌

この『法』の厳しい因果律を絶対忘れナイデ👍

  • << 439 学会の人達が、世間から池田崇拝教と言われるくらい、師弟不二を求める。また、私に対して責め立ててまで同程度の師弟を要求するのが解らないです。 🐸8さん。我即宇宙が理解できても、解らないです。 池田氏は人本尊の扱いでしょう❓けれど、池田氏が会長になってから全てにおいて仏だったか不明です。彼の指導や判断の全てが仏の判断だと、どうして言いきれますか❓ 私は例えば彼が①公明党に任せてイラク派兵を容認したこと、②戸田先生の会社が倒産した際に、給料遅配に苦しんだ社員が戸田氏を悪く言うことを非難したこと、③大阪事件を始め、組織的な選挙違反が存在し続けてること、④会館などを建てすぎで、豪華過ぎること、⑤池田氏の長男が、本部職員として池田氏の指揮のもとで、過労死したこと、⑥その他幾つかの意見に反対です。 これらの池田氏の判断が即仏の判断だと、他の会員のように妄信出来ません。池田氏の話の一部は仏だと師匠と呼べても、他の一部まで仏の発言だと確信出来ません。時の貫頭でも仏法に違うと判断するなら、従うなという内容の御書がある。池田先生の判断でも、仏法に違うと思うなら、従う必要がないはず。
  • << 459 師弟だが、 逸脱した弟子を師匠としていたのでは、話が変わってきますよ。 なんだか、貴方の話は性善説や美辞麗句ばかりで学会の問題点から目を背けてます。 師匠と自分、本尊と自分… 師匠が間違っていれば、法が間違っていれば、という根幹部分のズレは考えない体質… ものすごく危険であり、挙げ句の果てに捉え方次第だなんて、結局自分のさじ加減でどうとでもなるということですよね…
  • << 485 🐸8さんへ 私、「池田先生だったらどうするか❓」はわけが分からなくなるけれど、「仏(の生命を現した人)ならどうするか❓」なら意味が理解出来るし、考えれます。 それだとダメですか❓

No.431

>> 426 創価の仏法解釈が、因果応報すなわち自己の因果(行い)に応じて報い(功徳や罰)を受けると説くので、そういうことになるかなと思います。 私のこと… 因果応報とは説きませんね⤵
正しくは宿業ですよ。
ともあれ、与えられた宿業かも知れませんね。
同志の学会人に悟られませんか?

梁山泊論が私は一番大好きです。

血を流し試練を乗り越え成し遂げて行く姿勢に随分前に感銘を受けましたね。

貴方なりに良き書籍や理念を見つけて…頑張って下さいね。

No.432

>> 418 相も変わらず… 貴方に弟子入りしましょうか?(笑) 低俗な問答はエエ加減にしてね⤵ 不毛地帯に何も咲かないよね。 低俗な問答ですか…

だったらスルーしてくださいね♪


そういう答えしか返ってこないなら私は貴方から学ぶ事は何も無いと思います。



……………………………………


私の回りの学会員、学会活動が原因で離婚、鬱病になった人が数人います。
また私よりも活動してる人に子供の容姿をバカにされたり…と


『性格の問題』と言われそうですが私から見たら『学会員なのに?』って感じです。

  • << 434 何を言いたいのか? 私には理解出来ません⤵ 貴方に対したレスしたのならスルーしてねの意味が解りますが…. 低俗はスルーするのが 正論なんですか? また学会員だから…. ナニナニ?? と有りましたが…. だから何ですか?? 貴方の学会人の群像を教えて頂けませんか! 凄く興味が有りますね! 同じ学会人として⤴
  • << 460 何の為の信仰か、ですよね。 捉え方次第、本尊と自分、だというならば、それは己の範疇での信仰です。 折伏するのであれば、客観的思考や相手を敬う心が必要。 『貴方を幸せにしたいから』 本当にそう思って折伏してる会員がどれだけいるか… 結局自分の為の信仰、成果を出すための折伏なんです。今の学会は

No.433

>> 428 横レス失敬🙇 結論はどっちも誤りがあるんじゃネ。 幹部にゃ咲希サンを諭す力もなく、一緒に同苦し祈る優しさも無い⤵ 幹部がする事は一つタ… 幹部に境涯が低い人扱いされる理由の1つが、「学会や先生に対する(報恩)感謝がない」ことです。
ご本尊との関係では、取り敢えず十分だと思います。
確かに組織が仏法とご本尊を広めたことだけなら、一定の感謝は出来ます。
しかし、私は2世だけど、親も含めて家族の誰もそこまで学会のお陰で助けられてないです。親の入信動機も「知人に頼まれたから入った」です。
なのに、組織は人生が狂う程の時間とお金と違法な活動を私に要求します。
だから、総合して感謝も飛ぶし、違法行為という悪まで要求するから嫌いです。
私としては、学会に対する感謝として、無茶で違法な活動を要求されるのがあり得ない。あと、師弟不二の下、自分の意見や疑問を持つことを悪とするのがあり得ないです。

  • << 437 ナンデヨ~~⤵ オウバイトウリ でしょう💦 どんな幹部も会員も法の上では等しく凡夫であるはずダヨ~😂 ありのままを受け入れてくれる人だけを信頼してください🐸その人がこの信仰を正しく理解している人です。 必ずいますカラ👮 …捜せばダケド🙇 その前にネ、情報過多になってどちらも決めつけに走って議論してないか冷静に判断しないと💦 咲希さんみたいな悩みを抱えている人はイッパイいるよ🐸 …クサルホドニ😭 最後に忠告☝ 2世とか、ンナコトはカンケーネェシ❗ 親とか、ンナコトもカンケーネェョー❗ 他力本願からの脱却。 そのための御本尊ジャンカ❗ オチル事だってアルサ…😭ケドイツカハ❗ その微細な感性で想像力を働かしてサ、人生ドラマチックに飛翔してケロ❗❗👮👍 ンジャ マタ✋

No.434

>> 432 低俗な問答ですか… だったらスルーしてくださいね♪ そういう答えしか返ってこないなら私は貴方から学ぶ事は何も無いと思います。 … 何を言いたいのか?
私には理解出来ません⤵
貴方に対したレスしたのならスルーしてねの意味が解りますが….

低俗はスルーするのが
正論なんですか?

また学会員だから….
ナニナニ??
と有りましたが….
だから何ですか??

貴方の学会人の群像を教えて頂けませんか!
凄く興味が有りますね!
同じ学会人として⤴

  • << 440 😱ごめんなさい😫私の勘違いです‼ 大変失礼致しました。(;^_^A💦

No.435

>> 421 レスありがとうございます。 学会や公明党の本当の姿を私も知りたいと思っております。 宜しくお願いします🙇 主シャン🎵
オイラこの信仰して猛烈に感動したコトがイッパイあったんダ😂
誰だって一人なら弱い人間ジャンカ、その弱い一人が必死に変わろうと努力する姿を何度も見てね、理屈抜きで泣けてナラナイノ😭
不覚にも人の話し聞いて人前で泣いたコトもアルヨ😂
創価批判もそらゃカマワネ~ヨ、ケド学会人がしなくちゃイケナイのは感動を伝えるコトナンダ😂😂😂
ミンナね、ここに来る人はネ、誰かに話したくなる程の感動を得ようとしなかったのカモシレナイヨ💦
カナシインダヨ…ソレハ😂
信仰ってネ、『心の豊かさを育む』コトなんじゃナイカナ❓ってこの頃思うノ😃
学会や公明党の真の姿なんてココには表せる訳なんてナイサ🙋
疑う心も時には大事だけどオイラはね、主シャンだけはその純朴さを失って欲しくは無いダニ~👮

  • << 453 学会や公明党の真の姿をここでわかることは無理でしょうか😥 でもこのスレを立てて良かったと思っています。学会員さんや元学会員さんの苦労や辛さがほんの少しでも伺うことが出来て、誤解や偏見が少しでも解消出来て良かったと思っています。 私はこのスレを立てる前までは少し偏見を持っていました🙏すみません💦 でも学会員さんの中にも改革しようと頑張っている方がいらっしゃる。私はそのことを分かっただけでも嬉しいんです。 私の願いは戦争や争いがなくなることです。争いがなくなる為にはまずは自分自身の心の中から争いの種を無くすこと。一人一人がそれを気をつければやがては世界にもそれが広がるかも知れない…と大きすぎるかも知れませんがそんな夢を抱いています。 平和をモットーにしている創価学会と公明党なら、日本の先頭に立ち、アメリカ政府に物申すくらいの気概を持って欲しいと思っているのですが、余計なお世話でしょうか?😥 私はまだ誤解してるでしょうか? あら、新年を迎えましたね✨ レスくださった皆さん、読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。皆さま、良いお正月をお迎え下さい🙇
  • << 461 貴方が学会で良かったと思ったことを挙げて下さい。 挙げれるはずですよね?

No.436

>> 420 いつもありがとうございます。 このスレ題の疑問に対しては、No.50と53にて答えを頂き、私の中で納得したのです。 「宗教議論」が始まるの… 主さん、有難う御座います。
前のレス全部きちんと読まないで失礼しました。御免なさい。

「50」と「53」のレス読みました。
主さんは納得した由、私は頭が悪いのでしょうか、ピンと来ませんでした。

・公明党は施策を実現するには与党になった方が良かった。
・学会は結果として戦争追随になる公明党に反対すべきだった。
私はこの様な理解しか出来ませんでした。

誤っている事・見落としている事等、御教示下されば幸甚に存じます。

  • << 452 こんばんは😃 「創価学会は平和を謳っているのに、何故、戦争ばかりしているアメリカ政府に右習えの自民党と連立を組んでいるの?」 と友達に聞いたら、 「仕方ないじゃん」 という答えが返ってきて、私は矛盾していると思いました。 私が友達に感じた矛盾を他の学会員の方はどう思っているのかを知りたかった。 そして数人の学会員さんや元学会員さんは答えて下さいました。 矛盾していると。 仕方ないと思っている学会員さんも沢山いらっしゃるでしょうけど、矛盾していると感じている会員さんもいらっしゃると知って私は満足しました。 上手く説明できませんがそういう意味になります。

No.437

>> 433 幹部に境涯が低い人扱いされる理由の1つが、「学会や先生に対する(報恩)感謝がない」ことです。 ご本尊との関係では、取り敢えず十分だと思います… ナンデヨ~~⤵
オウバイトウリ でしょう💦
どんな幹部も会員も法の上では等しく凡夫であるはずダヨ~😂
ありのままを受け入れてくれる人だけを信頼してください🐸その人がこの信仰を正しく理解している人です。
必ずいますカラ👮
…捜せばダケド🙇
その前にネ、情報過多になってどちらも決めつけに走って議論してないか冷静に判断しないと💦
咲希さんみたいな悩みを抱えている人はイッパイいるよ🐸
…クサルホドニ😭

最後に忠告☝
2世とか、ンナコトはカンケーネェシ❗
親とか、ンナコトもカンケーネェョー❗
他力本願からの脱却。
そのための御本尊ジャンカ❗
オチル事だってアルサ…😭ケドイツカハ❗
その微細な感性で想像力を働かしてサ、人生ドラマチックに飛翔してケロ❗❗👮👍

ンジャ マタ✋

No.438

>> 428 横レス失敬🙇 結論はどっちも誤りがあるんじゃネ。 幹部にゃ咲希サンを諭す力もなく、一緒に同苦し祈る優しさも無い⤵ 幹部がする事は一つタ… 初めまして⤴🙇
貴方の御本尊様の前に座れ!の意味に何年.何十年もかかりましたね..
キャリアだけ長く最近ようやく何だったのかの答えが見えて来ましたね。

私は御本尊様があって!
創かと繋がると考えております。
学会人の中では先ず創かだと言う観念が有る!
私はそんな所で同じ学会人としてズレを感じますね。
関係無い話ですがね。

  • << 446 …ハ ハジメマシテ🙇 …ェ エラソウニ語ってゴ ゴメンナサイ🙇 コ悪魔シャンとォ オハナシするcapaはオレッチにはナ ナイデスデス🙇 学会には「題目をあげる人は強い、勝てない」とよく耳にシマス👍 …とりあえず人見知りシテオキマス🙇🙇🙇

No.439

>> 430 マダイクヨッ🙇 簡単に説明すッケド仏法の根幹は師弟に他ナラナイ。 師匠ならどうしたのか❓ を見失えば結果その人は「仏法によって」不幸… 学会の人達が、世間から池田崇拝教と言われるくらい、師弟不二を求める。また、私に対して責め立ててまで同程度の師弟を要求するのが解らないです。
🐸8さん。我即宇宙が理解できても、解らないです。
池田氏は人本尊の扱いでしょう❓けれど、池田氏が会長になってから全てにおいて仏だったか不明です。彼の指導や判断の全てが仏の判断だと、どうして言いきれますか❓
私は例えば彼が①公明党に任せてイラク派兵を容認したこと、②戸田先生の会社が倒産した際に、給料遅配に苦しんだ社員が戸田氏を悪く言うことを非難したこと、③大阪事件を始め、組織的な選挙違反が存在し続けてること、④会館などを建てすぎで、豪華過ぎること、⑤池田氏の長男が、本部職員として池田氏の指揮のもとで、過労死したこと、⑥その他幾つかの意見に反対です。
これらの池田氏の判断が即仏の判断だと、他の会員のように妄信出来ません。池田氏の話の一部は仏だと師匠と呼べても、他の一部まで仏の発言だと確信出来ません。時の貫頭でも仏法に違うと判断するなら、従うなという内容の御書がある。池田先生の判断でも、仏法に違うと思うなら、従う必要がないはず。

  • << 441 ウン?…最初のほうで話した人カナ❓ …マ、イイヤ🙋 ウン 咲希サン根本的にマチガッテルヨ💦 「一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し」 『人本尊』は大聖人一人ダヨ、昔もこれからもネ☝ ソレハ~「聖賢」の立場と「凡夫」の立場の違いジャネ❓ オレタチ凡夫の立場は成仏への根本法が確率してンダヨ💦 ダカラ、結論が先に出てる訳デス💦 その結論を実践して結果を体得してから、その法、その理を理解すりゃイイダニヨ💦 三代の師匠も自ら語る間違いなく凡夫デス👌 「最低級なる姿」=「凡夫の姿」 そのままで「下種的利益」をなす人が最大無上の人格ダッテ💦「池田本仏論」は爾前権業の低い教え的否定感ダヨ💦 人間主義に徹底された宗教感への転換が大聖人の残した姿ダヨ💦 惑わされチャ ダメダニ~❗ 理論は悪魔で「手段」ヨ💦 つかアンマリ ムズカシ~事聞かナイデョ😥 ナクヨオイラ…年の瀬に 😂😂😂😂😂😂😂😂😂
  • << 443 …続くケド、よくそこまでスグニ出てクルヨネ💦 最後の「時の貫主たりとも」の部分で咲希サンの信心にたいする疑念は浮かび上がりマシタネ👮 全部答えタイケド無理ジャ❗❗😂😂
  • << 444 不快は貴方だけでは無いと思いますね。 私も後10年後に現状の創かが存続してるか? 疑問ですね。

No.440

>> 434 何を言いたいのか? 私には理解出来ません⤵ 貴方に対したレスしたのならスルーしてねの意味が解りますが…. 低俗はスルーするのが 正論なんで… 😱ごめんなさい😫私の勘違いです‼

大変失礼致しました。(;^_^A💦

  • << 442 そうでしたか⤴(笑) 逆に何にキレられたのか?気になりますね。 (>_<)

No.441

>> 439 学会の人達が、世間から池田崇拝教と言われるくらい、師弟不二を求める。また、私に対して責め立ててまで同程度の師弟を要求するのが解らないです。 … ウン?…最初のほうで話した人カナ❓
…マ、イイヤ🙋
ウン 咲希サン根本的にマチガッテルヨ💦
「一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し」
『人本尊』は大聖人一人ダヨ、昔もこれからもネ☝
ソレハ~「聖賢」の立場と「凡夫」の立場の違いジャネ❓
オレタチ凡夫の立場は成仏への根本法が確率してンダヨ💦
ダカラ、結論が先に出てる訳デス💦
その結論を実践して結果を体得してから、その法、その理を理解すりゃイイダニヨ💦
三代の師匠も自ら語る間違いなく凡夫デス👌
「最低級なる姿」=「凡夫の姿」
そのままで「下種的利益」をなす人が最大無上の人格ダッテ💦「池田本仏論」は爾前権業の低い教え的否定感ダヨ💦
人間主義に徹底された宗教感への転換が大聖人の残した姿ダヨ💦
惑わされチャ ダメダニ~❗
理論は悪魔で「手段」ヨ💦

つかアンマリ ムズカシ~事聞かナイデョ😥
ナクヨオイラ…年の瀬に 😂😂😂😂😂😂😂😂😂

  • << 447 調べました🙌日蓮しか人本尊て言わないんですね😺仏≠人本尊。 日蓮も池田先生も私も、久遠実乗の自受用身の仏なのは理解してます。 私は、No.16と同一人物です。私も、後で気がつきました。 続く

No.442

>> 440 😱ごめんなさい😫私の勘違いです‼ 大変失礼致しました。(;^_^A💦 そうでしたか⤴(笑)
逆に何にキレられたのか?気になりますね。
(>_<)

No.443

>> 439 学会の人達が、世間から池田崇拝教と言われるくらい、師弟不二を求める。また、私に対して責め立ててまで同程度の師弟を要求するのが解らないです。 … …続くケド、よくそこまでスグニ出てクルヨネ💦

最後の「時の貫主たりとも」の部分で咲希サンの信心にたいする疑念は浮かび上がりマシタネ👮

全部答えタイケド無理ジャ❗❗😂😂

  • << 445 己心の他に法はあらずジャネ~ノカナ❓ 前レスで南妙法蓮華経について述べてた人とはオモエナクなってキタンダケド…🐙 成仏に論点が傾いてるのを何度か見たけどもシャリホツとスリハンドクはスリハンドクのほうが先に成仏したンダヨ👌何故かワカルッショ❓ ダカラコソネ、オイラは「アッ!コノ人、洞察力が深イッ!」と思って宇宙即我を話しに出したんダケドナ~💦 …気付いてはクレマセンカ💦 …マサカ ンナ ツマンネ~否定サレルトハ カナシイゼ オイラ😂😂😂😂😂😂😂😂 ヤッパ 年の瀬に泣かすツモリ だったのネ❗❗ ……ヒ ヒドイ ョ 😭

No.444

>> 439 学会の人達が、世間から池田崇拝教と言われるくらい、師弟不二を求める。また、私に対して責め立ててまで同程度の師弟を要求するのが解らないです。 … 不快は貴方だけでは無いと思いますね。
私も後10年後に現状の創かが存続してるか?
疑問ですね。

  • << 450 年の終わりに、考えが合いましたね🎵

No.445

>> 443 …続くケド、よくそこまでスグニ出てクルヨネ💦 最後の「時の貫主たりとも」の部分で咲希サンの信心にたいする疑念は浮かび上がりマシタネ… 己心の他に法はあらずジャネ~ノカナ❓
前レスで南妙法蓮華経について述べてた人とはオモエナクなってキタンダケド…🐙
成仏に論点が傾いてるのを何度か見たけどもシャリホツとスリハンドクはスリハンドクのほうが先に成仏したンダヨ👌何故かワカルッショ❓
ダカラコソネ、オイラは「アッ!コノ人、洞察力が深イッ!」と思って宇宙即我を話しに出したんダケドナ~💦
…気付いてはクレマセンカ💦
…マサカ ンナ ツマンネ~否定サレルトハ カナシイゼ オイラ😂😂😂😂😂😂😂😂

ヤッパ 年の瀬に泣かすツモリ だったのネ❗❗
……ヒ ヒドイ ョ 😭

  • << 448 続き 当に「時の貫頭~」です。 池田氏の個々の言動に疑問を抱くのが悪という師弟不二観の強要が苦痛です。 一念三千やらの根本教義は信じてるので、抽象的に法華経の行者(菩薩行者)に限定するなら不二です。 スリハンドクの方が先の話は知らないです💧彼の方が先に菩薩行を行じたのですか❓
  • << 449 己心の他に法がないから、あまり先生の一念にとらわれずに(先生を求めずに)、勝手に成仏して良いのでは❓って思うのですが。。幹部に全否定されます😿

No.446

>> 438 初めまして⤴🙇 貴方の御本尊様の前に座れ!の意味に何年.何十年もかかりましたね.. キャリアだけ長く最近ようやく何だったのかの答えが見えて来… …ハ ハジメマシテ🙇
…ェ エラソウニ語ってゴ ゴメンナサイ🙇

コ悪魔シャンとォ オハナシするcapaはオレッチにはナ ナイデスデス🙇

学会には「題目をあげる人は強い、勝てない」とよく耳にシマス👍

…とりあえず人見知りシテオキマス🙇🙇🙇

No.447

>> 441 ウン?…最初のほうで話した人カナ❓ …マ、イイヤ🙋 ウン 咲希サン根本的にマチガッテルヨ💦 「一人を手本として一切衆生平等なること是く… 調べました🙌日蓮しか人本尊て言わないんですね😺仏≠人本尊。
日蓮も池田先生も私も、久遠実乗の自受用身の仏なのは理解してます。

私は、No.16と同一人物です。私も、後で気がつきました。

続く

No.448

>> 445 己心の他に法はあらずジャネ~ノカナ❓ 前レスで南妙法蓮華経について述べてた人とはオモエナクなってキタンダケド…🐙 成仏に論点が傾いて… 続き

当に「時の貫頭~」です。
池田氏の個々の言動に疑問を抱くのが悪という師弟不二観の強要が苦痛です。
一念三千やらの根本教義は信じてるので、抽象的に法華経の行者(菩薩行者)に限定するなら不二です。

スリハンドクの方が先の話は知らないです💧彼の方が先に菩薩行を行じたのですか❓

No.449

>> 445 己心の他に法はあらずジャネ~ノカナ❓ 前レスで南妙法蓮華経について述べてた人とはオモエナクなってキタンダケド…🐙 成仏に論点が傾いて… 己心の他に法がないから、あまり先生の一念にとらわれずに(先生を求めずに)、勝手に成仏して良いのでは❓って思うのですが。。幹部に全否定されます😿

  • << 451 ププ🐙 咲希サン…オメシロイ人ダネ✨ そりゃ否定されまくるッショ💦 マタ後で🏃

No.450

>> 444 不快は貴方だけでは無いと思いますね。 私も後10年後に現状の創かが存続してるか? 疑問ですね。 年の終わりに、考えが合いましたね🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧