創価学会の方に質問です🙇

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2010/01/02 17:50(更新日時)

創価学会に入っている友達がいるのですが、その友達に

「創価学会は平和を謳っているのに、何故、戦争ばかりしているアメリカ政府に右習えの自民党と連立を組んでいるの?」

と聞いたら、

「仕方ないじゃん」

という答えが返ってきました。

私は時間がなくて、それ以上聞けなかったのですが、矛盾しているんじゃないかなと思って。

それで他の学会の皆さんに明解な答えを聞いてみたくてスレをたてました。
宜しくお願いします。

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No.1150864 (スレ作成日時)

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No.251

創価に限らず歴史があり信者の多い宗教の基本理念はそれなり正しいでしょう(笑)

しかし、苦難に耐える事が創価の理念ならそこに救いはあるのですか?
人間の苦難を乗り越える事と組織の苦難を乗り越える事を混同していないですか?

修行もせず、厳しい戒律を守る事なく教学なる方便で僧紛いの説法をするから中身のない頭でっかちが出来上がると思います
その辺りの疑問についても学会の方がどう考えているのか知りたいものです

No.252

>> 251 日蓮仏法では、「南無妙法蓮華経」と唱えてるうちに必ず成仏できると考えます(一生成仏抄)。なので、成仏のために滝に打たれる系の修行や戒律は不要です。
何故お祈りのみの修行で成仏するかと言うと、仏が一念(心)の問題だからです。また、お祈りという誰もが実践可能な方法をとることで、万人の成仏を可能にします。
滝に打たれる系だと、それに耐えうる体力、経済力、地理的条件の調う人しか成仏出来ないからです。
そうなると、成仏に教学知識も細かくは不要です。…が、教学を知らない会員は、むしろ嘘教義や教義に反することを言って、相手を苦しめてる感じです。

  • << 255 >むしろ嘘教義や教義に反することを言って、相手を苦しめてる感じです。 まさにその通りですね。 組織内では教義を逸脱している者であっても、信心深い信者が正義とされてしまいます。 少しでも指摘すると、異端視され『魔に魅入られてる』と信心がないせいにされますね。

No.253

>> 250 おはようございます。 47さん、人格崩壊も人格障害もどちらもやっぱり言い過ぎじゃないかなぁと思います💦 偉そうなこと言ってすみません🙇 スレ主様
スレ主様に実状をお伝えする中で、156さんが確固たる理念なく、ただ草加を否定する者に対して罵倒するばかりでしたので、少々熱くなりました。

彼も洗脳されてるだけですよね…、憎むべきは組織体制にあるのですから、彼だけを責めることは出来ませんね。

スレ主様の意向を尊重し、発言を撤回させていただきます。

  • << 260 志代らしくね! 私に言わせたら 訂正.お詫びをするのなら始めっから書くなよ⤵⤵ ケンカ売りながら‥. 逃げるつもり‥(笑) 先ずは私に釈明が筋! そんな常識も解らないの?

No.254

>> 253 受け入れて下さって嬉しいです✨
ありがとうございます🙇

47さんの学会の方への優しい思いが感じられたからこそ、レスしました。
感謝致します🙇

No.255

>> 252 日蓮仏法では、「南無妙法蓮華経」と唱えてるうちに必ず成仏できると考えます(一生成仏抄)。なので、成仏のために滝に打たれる系の修行や戒律は不要… >むしろ嘘教義や教義に反することを言って、相手を苦しめてる感じです。


まさにその通りですね。

組織内では教義を逸脱している者であっても、信心深い信者が正義とされてしまいます。

少しでも指摘すると、異端視され『魔に魅入られてる』と信心がないせいにされますね。

  • << 259 元学会員が書くことかな~?? 只の創か批判の輩です!! が見え隠れしてますよ。

No.256

>咲希さん

なるほどですね
わかりやすかったです
ありがとうございます

やり方としては浄土宗浄土真宗などといていますね
唱える念仏の違いですかね

No.257

>> 243 こんばんは 小悪魔さん、野次来たさん、おひさしぶりです。黙って成り行きを拝見させて頂いてましたが、小悪魔さんに対して人格崩壊というのは、あき… 150さん!主さん!
お気遣いありがとう⤴🙇

私は全然!平気ですよ.
そんなに大したことも書いて無いのにね…

洗脳扱いには恐れ入りましたけどね⤵(笑)

47さんは偉く詳しいと断言してる割りにはヘボキャラみたい‥.
150さん成りに突っ込んだら…きっと!ボロボロですね⤵

No.258

>> 235 法華経と時代背景など歴史の勉強です。 信仰の核となる部分です。 草加では、それを都合よく解釈し末端に刷り込むわけですね。 難易度が何段階かに… 批判には反論も出来ない⤵偽物平気で茄子統べ無しで矛先は崩壊.障害.洗脳扱いとはね.(笑)

しかしならがら中傷!
罵倒!してくれましたね⤴💢
お礼はタップリとヤらして頂きます!🙇

反論①

教学試験の一夜漬けも貴方だけ‼‥の考えを押し付けますね.

仮にも試験ですよね!
受ける側は半端な気持ちではなく殆んど真剣本気!で試験に取り組んで居られますね..


貴方のこたえは.
まるで中学高校の中間.期末テストみたいな解釈には笑えましたよ。

エエ加減な知識を振り飾す腰掛け元学会員だと言うのが見え隠れして来ましたね。(笑)

  • << 261 156さん お元気そうで何よりです😊 でもちょっと元気過ぎでは(^。^;) 言い過ぎてしまったことに対して、やられたらやり返すという行為は、私はいただけないと思うんです。 どこかで連鎖を断ち切らないと延々と続くことになりますよね😥 156さん どうかお手柔らかにお願いします🙇
  • << 266 男子部は仕事の関係上、一夜漬けの人多かったですよ。 では、あの人達は ハードルを自分で下げるためとか、カッコつけるために『全然勉強してないよ』と前日勉強会の時に言ってたのでしょうかね? まぁ普段から御書学などの会合には出てる人は、下地がありますがね。 貴方の役職は何ですか? 上になる程、仕事や会合の両立でほとんど勉強できないのはご存知のはず。

No.259

>> 255 >むしろ嘘教義や教義に反することを言って、相手を苦しめてる感じです。 まさにその通りですね。 組織内では教義を逸脱している者であっても… 元学会員が書くことかな~??
只の創か批判の輩です!!
が見え隠れしてますよ。

No.260

>> 253 スレ主様 スレ主様に実状をお伝えする中で、156さんが確固たる理念なく、ただ草加を否定する者に対して罵倒するばかりでしたので、少々熱くなりま… 志代らしくね!

私に言わせたら
訂正.お詫びをするのなら始めっから書くなよ⤵⤵

ケンカ売りながら‥.

逃げるつもり‥(笑)

先ずは私に釈明が筋!
そんな常識も解らないの?

  • << 267 >先ずは私に釈明が筋! >そんな常識も解らないの? 気にしないとおっしゃっ… いえ、無礼千万、誠に申し訳ありませんでした。 ケンカは売ってません。 貴方の人格を否定したのはこれが初めてです。 私が組織否定における法華経理念と違う証拠を提示したのに、無理な学会庇護に徹して何回も私を罵倒したのは貴方ですよ。 お釣りがきてもいいのではないでしょうかね… 言葉尻を掴んでつつくだけの貴方と、教義逸脱を指摘している私がどちらが正当かは皆様の判断に委ねます。 明らかな証拠を提示されても向き合わないのは何故ですか? >お詫びをするのなら始めっから書くなよ🌀🌀 貴方は先の投稿で、反論出来ないと書いてましたが、それなら何故に強引な勧誘や反対者に対する罵倒をするのですか? 批判するな、反論できないというなら最初から強引な広宣流布はやめればいいではないですか? 出来ないのはやはり洗脳されてるからでしょう? 間違いなのに庇護するのは依存してるからでは? 問題はそこなんですよ。

No.261

>> 258 批判には反論も出来ない⤵偽物平気で茄子統べ無しで矛先は崩壊.障害.洗脳扱いとはね.(笑) しかしならがら中傷! 罵倒!してくれましたね⤴💢… 156さん お元気そうで何よりです😊


でもちょっと元気過ぎでは(^。^;)


言い過ぎてしまったことに対して、やられたらやり返すという行為は、私はいただけないと思うんです。

どこかで連鎖を断ち切らないと延々と続くことになりますよね😥


156さん どうかお手柔らかにお願いします🙇

  • << 263 同じ人間に対し人格崩壊.人格障害.洗脳.と示唆する.. 人として人権の無視! 最低な行為を抜け抜けとヤれる‥.これが平常な人なんですか? 主さんは優しいとか⁉例えられましたが‥ 私は不快に思えましたね.. 私の言うことが間違いですかね?

No.262

>>260

47さんは言葉使いに詫びているんだから少しは見習いなさい

偉そうに言う割りにはあなたの態度は信心する者の姿とは思えませんね

狂信・洗脳などは覚めた者か第三者が感じるものですから、まさに今のあなたの姿と言えるでしょう

  • << 264 信じる者は救われませんか(笑) 洗脳ね..貴方も洗脳されてますよ⤴ 抵脳な質問!! どうにか成りませんか⤵ と言うより書いてて恥ずかしくないかな?(笑)
  • << 269 有り難うございます。 中にいるとそうなってしまうんですよね… 彼も間違いなのは反論できないし、事実上の教義逸脱を認めているわけですが、そこに触れようとしないのは、洗脳・妄信・依存があるとしか言い様がありませんね。 教義を逸脱した組織は、もはや別の団体と化したわけですから、庇護する理由はないはずです。

No.263

>> 261 156さん お元気そうで何よりです😊 でもちょっと元気過ぎでは(^。^;) 言い過ぎてしまったことに対して、やられたらやり返すという… 同じ人間に対し人格崩壊.人格障害.洗脳.と示唆する..

人として人権の無視!
最低な行為を抜け抜けとヤれる‥.これが平常な人なんですか?

主さんは優しいとか⁉例えられましたが‥
私は不快に思えましたね..
私の言うことが間違いですかね?

  • << 265 47さんは、学会の方達への思いがあればこそ、と私は感じました。 心から謝っている人に対して許すということも大切と思います😊

No.264

>> 262 >>260 47さんは言葉使いに詫びているんだから少しは見習いなさい 偉そうに言う割りにはあなたの態度は信心する者の姿とは思えませんね … 信じる者は救われませんか(笑)
洗脳ね..貴方も洗脳されてますよ⤴

抵脳な質問!!
どうにか成りませんか⤵

と言うより書いてて恥ずかしくないかな?(笑)

No.265

>> 263 同じ人間に対し人格崩壊.人格障害.洗脳.と示唆する.. 人として人権の無視! 最低な行為を抜け抜けとヤれる‥.これが平常な人なんですか? … 47さんは、学会の方達への思いがあればこそ、と私は感じました。


心から謝っている人に対して許すということも大切と思います😊

  • << 268 気をつかわせてすみません。

No.266

>> 258 批判には反論も出来ない⤵偽物平気で茄子統べ無しで矛先は崩壊.障害.洗脳扱いとはね.(笑) しかしならがら中傷! 罵倒!してくれましたね⤴💢… 男子部は仕事の関係上、一夜漬けの人多かったですよ。
では、あの人達は
ハードルを自分で下げるためとか、カッコつけるために『全然勉強してないよ』と前日勉強会の時に言ってたのでしょうかね?
まぁ普段から御書学などの会合には出てる人は、下地がありますがね。

貴方の役職は何ですか?

上になる程、仕事や会合の両立でほとんど勉強できないのはご存知のはず。

  • << 278 貴方は本当に元学会員ですか⁉ 私は一夜漬けの表現に問題有ると言ってるの! 忙しいからが理由なの⁉ もっと深い意味で言えば‥.一夜漬けみたいな安易な気持ちで試験には受けないと言うこと‼ こんな単純な反論にも 理解出来ないのが不思議だわ。

No.267

>> 260 志代らしくね! 私に言わせたら 訂正.お詫びをするのなら始めっから書くなよ⤵⤵ ケンカ売りながら‥. 逃げるつもり‥(笑) 先ずは私… >先ずは私に釈明が筋!
>そんな常識も解らないの?

気にしないとおっしゃっ…
いえ、無礼千万、誠に申し訳ありませんでした。

ケンカは売ってません。
貴方の人格を否定したのはこれが初めてです。
私が組織否定における法華経理念と違う証拠を提示したのに、無理な学会庇護に徹して何回も私を罵倒したのは貴方ですよ。

お釣りがきてもいいのではないでしょうかね…

言葉尻を掴んでつつくだけの貴方と、教義逸脱を指摘している私がどちらが正当かは皆様の判断に委ねます。

明らかな証拠を提示されても向き合わないのは何故ですか?

>お詫びをするのなら始めっから書くなよ🌀🌀

貴方は先の投稿で、反論出来ないと書いてましたが、それなら何故に強引な勧誘や反対者に対する罵倒をするのですか?

批判するな、反論できないというなら最初から強引な広宣流布はやめればいいではないですか?

出来ないのはやはり洗脳されてるからでしょう?
間違いなのに庇護するのは依存してるからでは?

問題はそこなんですよ。

  • << 274 学会に拘わらず、世の中には、依存度が高い人が多い… ような気がします。 かくいう私も依存心が多いです😥 何かに依存していないと自分を保てないような… 今は神様に依存してますが☺ 私みたいな人が多いから宗教というものが存在するのでしょうね。 とりとめもない話をしてしまいました🙏💦
  • << 280 昔の志向は血で血で洗う梁山伯! 貴方はこの意味がお解りに成りますか?

No.268

>> 265 47さんは、学会の方達への思いがあればこそ、と私は感じました。 心から謝っている人に対して許すということも大切と思います😊 気をつかわせてすみません。

No.269

>> 262 >>260 47さんは言葉使いに詫びているんだから少しは見習いなさい 偉そうに言う割りにはあなたの態度は信心する者の姿とは思えませんね … 有り難うございます。

中にいるとそうなってしまうんですよね…

彼も間違いなのは反論できないし、事実上の教義逸脱を認めているわけですが、そこに触れようとしないのは、洗脳・妄信・依存があるとしか言い様がありませんね。

教義を逸脱した組織は、もはや別の団体と化したわけですから、庇護する理由はないはずです。

No.270

>>264

学会うんぬんの前にあなたは人間として下品です
信心以前にそこを改めましょう

救われる、救われないは個人的な心の問題です
あなたはとても救われた心穏やかな人ではありません

学会を擁護する前に穏やかな心になる努力をするがよろしい
咲希さんの元へ教えを乞いに行かれたら?

No.271

>>264

学会では信者でない者の質問は低悩と切り捨てるのですか?
それで一般人へ教えを広める事が出来るのですか?

それに正しくは、低悩ではなく低能みたいですよ(笑)

No.272

>> 245 156さん個人vsアンチ数人なのは確かに、156さんが大変かもしれないです。 私の方から考えると、アンチ数人vs創価組織の感覚があります。1… こんにちは。返信が遅くなりました🙏

破折仏法の意味が解らなかったので検索してみたら、

『折伏(しゃくぶく)は、破折屈伏(はしゃくくっぷく)の略。仏教(特に日蓮系の宗派)における布教姿勢の一つで、摂受(しょうじゅ)に対する語。相手の間違った思想に迎合することなく、正しいものは正しいと言い切り、相手と対話を通じて仏法を伝えること』

と書いてましたが合ってますでしょうか?

相手と対話を通じて仏法を知るって、心が洗われていくような…なんだか良いですよね☺
私は仏法も説法もチンプンカンプンなもので🙈

咲希さんの仰る「幸福の観点からこのスレの議論が盛り上がって欲しい」というお気持ちありがたく思いましたよ✨

スレ題から話がズレても広くなってもかまいません。

皆さんもスレ題に気兼ねなくレス下さいね。お待ちしています🙇

続く

No.273

>> 245 156さん個人vsアンチ数人なのは確かに、156さんが大変かもしれないです。 私の方から考えると、アンチ数人vs創価組織の感覚があります。1… 続き

そうですね
学会員さん、学会員さん以外の方達もどの方も、議論を通して誤解や偏見を拭い去り、そして真実を知り、平和な世の中への道しるべになったらいいなぁと密かに思っています。


咲希さんは幸福と取り上げましたが、一つ聞いても良いですか😊

幸福という概念は人それぞれ宗派それぞれ違うと思いますが、学会ではどのように説いているのでしょうか?

よろしくお願いします🙇

  • << 294 創価学会でいう幸福とは🌼成仏✨することです。 創価解釈の成仏とは、初めから自己の心身に潜在的に備わっている仏の一念(仏の生命。仏心)を具現化することです。すなわち、生き仏に成ることです。 仏の生命とは、完全、絶対の真理、宇宙と生命の本当の姿を悟った状態をいいます。仏の生命を具現化してる人は、生命力、歓喜、智恵と慈悲に満ちてます。自分を自由自在に出来ます。(この状態を福運があるとか功徳と言います。) これが、創価仏法の目的である幸福です。(成仏を絶対的幸福と呼んでます。これに対し、地位やお金を手に入れた、好きな人と結婚したなど煩悩が成就した時の嬉しさを相対的幸福と呼びます。) ちなみに、創価仏法は、法華経(南無妙法蓮華経)を信じれば、直ちに成仏すると解釈してます。 また、煩悩を滅する必要もなく、成仏し続けて煩悩を成就するようにと考えます。なぜなら、仏の生命のゆ現と煩悩の成就は必ずしも矛盾せず、むしろ仏の生命の力により上手く成就出来るからです。 上手く出来たか分かりませんが、短く説明してみました。主さんの考える幸福とはどういう内容ですか❓もしよろしければ、教えて下さい🙇

No.274

>> 267 >先ずは私に釈明が筋! >そんな常識も解らないの? 気にしないとおっしゃっ… いえ、無礼千万、誠に申し訳ありませんでした。 ケンカは売っ… 学会に拘わらず、世の中には、依存度が高い人が多い…
ような気がします。

かくいう私も依存心が多いです😥


何かに依存していないと自分を保てないような…
今は神様に依存してますが☺

私みたいな人が多いから宗教というものが存在するのでしょうね。


とりとめもない話をしてしまいました🙏💦

No.275

レス読んで見て~失礼だけど…学会員が~学会員である理由が、よく解りました😔

No.276

>> 248 >創価学会の基本理念は間違ってないと考えている人間です。 これは 228と229の投稿をお読みになった上でしょうか? 現在の草加理念や態… こんばんは。多忙ゆえ返事が遅くなり、申し訳ありません。質問に答える前に私の置かれている立場を簡単に説明させていただきます。私は学会二世です。バリバリの活動家でしたが、いつの頃からか、何かが変わってきているのに気づいたんです。私が活動を始めた頃と違う、組織全体が重く暗く信仰の喜びもなく、ただ漫然と惰性の活動が続く日々でした。そんな時に、池田先生とお会いする機会があり、お話を伺う事があったんです。開口一番、先生は「組織は風通しが良くなければならないんだよ。風通しが悪くなると、組織はいつしか官僚主義に陥り、腐敗堕落してしまうんだ。しっかり風通しの良い組織を作っていってください」目の覚めた思いでした。それから組織改革の闘いが始まりましたが、腐敗堕落した幹部の抵抗は強烈で、いつしか閑職に追いやられてました。私自身は、完全に要注意人物ですから、表立って活動すれば、仲間たちも目をつけられるので、今は私自身は表立っての活動から身を引き、活動続けている仲間と連携をとりながら、あれこれサポートしてる日々です。続く…。

No.277

>> 248 >創価学会の基本理念は間違ってないと考えている人間です。 これは 228と229の投稿をお読みになった上でしょうか? 現在の草加理念や態… 質問に対する答えとしては、私自身の所属する地域が腐敗堕落しているからといって全てが腐敗堕落わけではないと考えてます。例えば、あなたの所属していた地域の話を伺っている限りでも、私の所属してる地域と、ずいぶん違うと感じています。活動してた頃には、全国の様々な活動状況を知りうる立場におりましたが、全ての項目において、都道府県ごと、各区・圏ごとにかなり違いがあり、これらの違いが何を物語っているのか考えてみますと、やはり、巨大化しすぎた組織の各地における統制力の欠如と暴走だと私自身は考えてます。今の私自身にできることは、私自身の所属する地域を立て直し、一人一人が信仰の喜びを感じつつ、力強く生きていける組織に戻すことだと考えてます。すでに、三年ちかく闘ってますが、徐々に変わりつつありますよ。
長くなり失礼しました。

  • << 279 なるほど。 地域性とありますが、リアルだけでなく掲示板でも156さんみたいな傲慢な信者が多いですよ。 残念ながら統計学的にも、貴方や咲希さんのような教学知識を伴った改革派は極少数かと思われます。 穏健理知派とされる方は、傲慢でなくとも現在の組織体制に甘んじて活動しているわけですから。

No.278

>> 266 男子部は仕事の関係上、一夜漬けの人多かったですよ。 では、あの人達は ハードルを自分で下げるためとか、カッコつけるために『全然勉強してないよ… 貴方は本当に元学会員ですか⁉
私は一夜漬けの表現に問題有ると言ってるの!
忙しいからが理由なの⁉

もっと深い意味で言えば‥.一夜漬けみたいな安易な気持ちで試験には受けないと言うこと‼

こんな単純な反論にも
理解出来ないのが不思議だわ。

  • << 281 >貴方は本当に元学会員ですか[!?] 残念ながら元学会員です >私は一夜漬けの表現に問題有ると言ってるの! 表現ではなく体験した事実です。 貴方の主観的否定は、私の発言により貴方の掲示板での立場が危うくなるからでは? 貴方のような熱心な会員ばかりでしょうか? 貴方の地区は活動率100%ですか?貴方の圏は活動率100%ですか? 違うでしょう… >一夜漬けみたいな安易な気持ちで試験には受けないと言うこと[!!] 多くは安易な気持ちで受けませんよ。 任用など初心者はともかく… 私も最初は試験の話は地区の先輩から『受けてみない?』と言われ受ける決意をしましたが、仏法を学ぶことで何か掴めることがあるかもしれないと、決意してからは必死に勉強しました。 落ちるのは気分よくありませんし。 しかし、物理的に勉強する時間がない人は多く、結果として一夜漬けになることは多々あります。 前日に対策問題集で勉強する人もいたし、駆け込み受験もありました。 また、決意したのに時間あるのに勉強会にこないメンバーもいました。 私が講師として派遣された色んな地区でもそういう現実はあったのです。
  • << 283 何故貴方が執拗に美化しようとするのかはわかりますが、そういう問題点に蓋をしようとする体質を変えないと改革は無理ですよ。 事実、青年部では試験期間以外ほとんど勉強会しませんでしたよ。 普段から学ぶ姿勢があると言うなら貴方がお持ち今月の予定表をアップロードしてみて下さいな。 御書学の会合などはほとんどないでしょうね。 秋頃に試験終わったようですし。 出陣式、報告会、各種役職会合、がほとんどを占め、御書講義や唱題会などに時間を割きませんよね? 毎日代わり映えしない結集・折伏など数に拘った決起や報告ばかり… そのツケが現在の草加に反映されてるんだと思いますよ? 違いますか?

No.279

>> 277 質問に対する答えとしては、私自身の所属する地域が腐敗堕落しているからといって全てが腐敗堕落わけではないと考えてます。例えば、あなたの所属して… なるほど。
地域性とありますが、リアルだけでなく掲示板でも156さんみたいな傲慢な信者が多いですよ。

残念ながら統計学的にも、貴方や咲希さんのような教学知識を伴った改革派は極少数かと思われます。

穏健理知派とされる方は、傲慢でなくとも現在の組織体制に甘んじて活動しているわけですから。

  • << 282 確かに、仰るとおり少ないでしょうね しかし、表面には出てはいないけど、あなたが感じたように感じている人達は、決して少なくはないと思いますよ。 私は、その声にならない声を拾い出し大きなうねりに変えていく道を選択しました。 今の私があるのは、まぎれもなく創価学会のおかげだし私を救い上げてくれた方達のおかげですから。中に残り、変えていく努力を続けていくのが、私を救い上げてくれた方達に対する、今の私にできる唯一の恩返しだと思ってます。

No.280

>> 267 >先ずは私に釈明が筋! >そんな常識も解らないの? 気にしないとおっしゃっ… いえ、無礼千万、誠に申し訳ありませんでした。 ケンカは売っ… 昔の志向は血で血で洗う梁山伯!
貴方はこの意味がお解りに成りますか?

  • << 284 血で血を洗うの間違いでは? ああいえばこういうばかりで、真摯に問題点に向き合わない貴方の体質が現在の草加そのものです。 私は咲希さんのような正当な会員には賛同してます。 しかし、私が指摘している問題点について賛同して下さっている現役会員の咲希さんに対しては、貴方は何も言いませんよね? これは、156さんが 【理屈抜きで非会員である私を叩きたいだけ】 この一点ではないでしょうかね? 私が貴方を傲慢としたのはそこなんですよ。 都合悪い部分は蓋をして、叩けそうな言葉尻だけをつかみ反論する。 未だに貴方が問題点について真摯に向き合った態度を見たことがありません。

No.281

>> 278 貴方は本当に元学会員ですか⁉ 私は一夜漬けの表現に問題有ると言ってるの! 忙しいからが理由なの⁉ もっと深い意味で言えば‥.一夜漬けみたい… >貴方は本当に元学会員ですか[!?]

残念ながら元学会員です

>私は一夜漬けの表現に問題有ると言ってるの!

表現ではなく体験した事実です。
貴方の主観的否定は、私の発言により貴方の掲示板での立場が危うくなるからでは?
貴方のような熱心な会員ばかりでしょうか?
貴方の地区は活動率100%ですか?貴方の圏は活動率100%ですか?
違うでしょう…

>一夜漬けみたいな安易な気持ちで試験には受けないと言うこと[!!]

多くは安易な気持ちで受けませんよ。
任用など初心者はともかく…
私も最初は試験の話は地区の先輩から『受けてみない?』と言われ受ける決意をしましたが、仏法を学ぶことで何か掴めることがあるかもしれないと、決意してからは必死に勉強しました。
落ちるのは気分よくありませんし。

しかし、物理的に勉強する時間がない人は多く、結果として一夜漬けになることは多々あります。
前日に対策問題集で勉強する人もいたし、駆け込み受験もありました。

また、決意したのに時間あるのに勉強会にこないメンバーもいました。
私が講師として派遣された色んな地区でもそういう現実はあったのです。

No.282

>> 279 なるほど。 地域性とありますが、リアルだけでなく掲示板でも156さんみたいな傲慢な信者が多いですよ。 残念ながら統計学的にも、貴方や咲希さ… 確かに、仰るとおり少ないでしょうね
しかし、表面には出てはいないけど、あなたが感じたように感じている人達は、決して少なくはないと思いますよ。
私は、その声にならない声を拾い出し大きなうねりに変えていく道を選択しました。
今の私があるのは、まぎれもなく創価学会のおかげだし私を救い上げてくれた方達のおかげですから。中に残り、変えていく努力を続けていくのが、私を救い上げてくれた方達に対する、今の私にできる唯一の恩返しだと思ってます。

  • << 285 そうだといいですが(^_^;)

No.283

>> 278 貴方は本当に元学会員ですか⁉ 私は一夜漬けの表現に問題有ると言ってるの! 忙しいからが理由なの⁉ もっと深い意味で言えば‥.一夜漬けみたい… 何故貴方が執拗に美化しようとするのかはわかりますが、そういう問題点に蓋をしようとする体質を変えないと改革は無理ですよ。

事実、青年部では試験期間以外ほとんど勉強会しませんでしたよ。
普段から学ぶ姿勢があると言うなら貴方がお持ち今月の予定表をアップロードしてみて下さいな。
御書学の会合などはほとんどないでしょうね。
秋頃に試験終わったようですし。

出陣式、報告会、各種役職会合、がほとんどを占め、御書講義や唱題会などに時間を割きませんよね?

毎日代わり映えしない結集・折伏など数に拘った決起や報告ばかり…

そのツケが現在の草加に反映されてるんだと思いますよ?

違いますか?

No.284

>> 280 昔の志向は血で血で洗う梁山伯! 貴方はこの意味がお解りに成りますか? 血で血を洗うの間違いでは?

ああいえばこういうばかりで、真摯に問題点に向き合わない貴方の体質が現在の草加そのものです。

私は咲希さんのような正当な会員には賛同してます。
しかし、私が指摘している問題点について賛同して下さっている現役会員の咲希さんに対しては、貴方は何も言いませんよね?

これは、156さんが
【理屈抜きで非会員である私を叩きたいだけ】

この一点ではないでしょうかね?

私が貴方を傲慢としたのはそこなんですよ。

都合悪い部分は蓋をして、叩けそうな言葉尻だけをつかみ反論する。

未だに貴方が問題点について真摯に向き合った態度を見たことがありません。

  • << 290 誤字指摘ありがとう! 間違っても…気にしないので~.イチイチ書かなくて結構です。 こんな意味も把握出来て無いですね!腰掛けただけですね!何でも解るみたいな~。 現役学会員なら良い悪い面の見直し的で良いことかも知れませんが… 貴方の場合は辞められて良い面は言わず悪い点ばかりだから…反論するんですがね。 誰誰さんと比較対象をして!私は良識有る的にギャラリーをにも気を遣う!(笑) 何をヤりたいんだか? 建前だけですよね. 名前を変えて良いキャラで出て来たら鵜呑みに絶賛するんでしょう‥. ネット投稿は色々なキャラが出来るから楽しいね(笑)

No.285

>> 282 確かに、仰るとおり少ないでしょうね しかし、表面には出てはいないけど、あなたが感じたように感じている人達は、決して少なくはないと思いますよ。… そうだといいですが(^_^;)

No.286

>> 285 思い返してみてください。前回の総選挙(小泉郵政選挙)の時に、誰が今の政権交代を予想できましたか。大事なのはコツコツと変える努力を続ける事だと思います。一人一人と信頼関係を構築するところから始めますから、膨大な時間と労力はかかりますが、あきらめなければ、いつかきっと道は開けます。それを私に教えてくれたのも創価学会です。
「一念に億劫の辛労をつくせば…」ですよ

No.287

>> 286 解体して作り直したほうが早くないでしょうか?
まぁ、貴方には信心があるからなんでしょうけど…

今大掃除の途中ですが、加工面が磨り減って焦げ付きやすくなったフライパンを捨てる決意をしました(笑)
後で新しいの買いにいきます。

話は変わりまずが、法華経の宇宙観についてどう思いますか?

生命の根源である宇宙の成り立ちについて、不完全かと思われますが…

私は宇宙が好きなので考えてしまうんですがね。

  • << 289 サラリーマン47さん。 宇宙に興味があるとのことですが、 この宇宙の根源について考察すると、超越者の存在に思いが至りませんか? 私はクリスチャンですが、聖書の一言一句全てが厳密に神の御言葉であるという思いにはまだ至っておりません。不信心者ですね(^_^;) ただ、数学者や物理学者、分子生物学者など、宇宙の成り立ちの根源を極めんとした人ほど、その数学的厳密さにこの宇宙を創造した叡智的存在を感じるものだと、何かで見聞きしております。 日蓮氏御本人は、南無妙法蓮華経を単なる法則としてでなく、人格のある存在としても捉えていたと、何処かで聞いたことがあります(間違っていたらごめんなさい💦) キリスト教では、神の人格的側面を位格と呼びます。 人では無いので。 この宇宙を創造した超越者が私達に何を望んでいるか。 絶対的幸福の獲得も大切かも知れませんが、私達人間が「どうあるべきか」「何をすべきか」このことを考え、答えを求めることも同じく大切なことではないでしょうか。
  • << 295 おはようございます。 解体して一番つらい思いをするのは末端で愚直に信仰に励んでいる会員さんですからね~。 私は革命を起こすつもりは毛頭ありません。 どちらかというと原点回帰ですから、保守ですかね。 宇宙ですか? 法華経というより、仏教のもつ宇宙感は、あまりに広大で私のような凡人・凡夫には想像も及びません。 一つ言えるのは、南無妙法蓮華経が宇宙の真理であり、その南無妙法蓮華経は私達の己心におさまっているということ。「南無妙法蓮華経と唱え持つというとも もし 己心のほかに法ありと思わば全く妙法にあらず そ法なり…妙法と唱え蓮華とよまん時は 我が一念をさして妙法蓮華経となずくるぞと深く信心をおこすべきなり」(誤字脱字があったら訂正してください) 我が一念に南無妙法蓮華経があり宇宙があり、それを覚知する時、仏の命を湧現させる事ができるという事だと思います。

No.288

>> 204 32さんは、創価学会に未入会の方ですよね❓ 創価学会に入ってなくても、仏法を正しく実践すれば、報い(功徳)があります。創価解釈の仏法はそう考… 返答が遅れてすみません。

お心遣いありがとう。
ただ、私の場合異なる信仰をしているので、それを裏切るカタチになる行動は取ることができません。

自らが選択した道なので。

ただ、縁あって題目による不治の病からの回復などの話は伺っており、その実践をより科学的に分析し、誰もが行えるエクササイズのようなモノになれば・・・等と不遜な妄想を抱いている者ですm(_ _)m

ただ、宗教という立場だと、論理一貫性が保たれることが何より重要ですから、理論的支柱にあたるモノの真贋を純粋に保つことは、非常に重要に感じます。

No.289

>> 287 解体して作り直したほうが早くないでしょうか? まぁ、貴方には信心があるからなんでしょうけど… 今大掃除の途中ですが、加工面が磨り減って焦げ… サラリーマン47さん。
宇宙に興味があるとのことですが、

この宇宙の根源について考察すると、超越者の存在に思いが至りませんか?

私はクリスチャンですが、聖書の一言一句全てが厳密に神の御言葉であるという思いにはまだ至っておりません。不信心者ですね(^_^;)

ただ、数学者や物理学者、分子生物学者など、宇宙の成り立ちの根源を極めんとした人ほど、その数学的厳密さにこの宇宙を創造した叡智的存在を感じるものだと、何かで見聞きしております。

日蓮氏御本人は、南無妙法蓮華経を単なる法則としてでなく、人格のある存在としても捉えていたと、何処かで聞いたことがあります(間違っていたらごめんなさい💦)

キリスト教では、神の人格的側面を位格と呼びます。

人では無いので。

この宇宙を創造した超越者が私達に何を望んでいるか。

絶対的幸福の獲得も大切かも知れませんが、私達人間が「どうあるべきか」「何をすべきか」このことを考え、答えを求めることも同じく大切なことではないでしょうか。

  • << 299 32さん クリスチャンだったのですね😊 私はキリスト教にも2、3お聞きしたいことがあるのですが、宜しければで構わないのですが伺っても良いでしょうか? (批判するつもりはありませんので誤解しないで下さい🙇)

No.290

>> 284 血で血を洗うの間違いでは? ああいえばこういうばかりで、真摯に問題点に向き合わない貴方の体質が現在の草加そのものです。 私は咲希さんのよ… 誤字指摘ありがとう!
間違っても…気にしないので~.イチイチ書かなくて結構です。
こんな意味も把握出来て無いですね!腰掛けただけですね!何でも解るみたいな~。
現役学会員なら良い悪い面の見直し的で良いことかも知れませんが…
貴方の場合は辞められて良い面は言わず悪い点ばかりだから…反論するんですがね。

誰誰さんと比較対象をして!私は良識有る的にギャラリーをにも気を遣う!(笑)

何をヤりたいんだか?
建前だけですよね.
名前を変えて良いキャラで出て来たら鵜呑みに絶賛するんでしょう‥.
ネット投稿は色々なキャラが出来るから楽しいね(笑)

No.291

>> 290 建前だけなのはどちらでしょうか?
質問に答える気がないのなら貴方とのお話は終わりです。

悪しからず

  • << 293 私に何十年も一般の学会員で過ごしております。上が腐敗、下が腐敗などと部外者そのものが言うことでは無いと考えます。 話は飛びますが…大したことも解らないのに~ ご自分で創かからの注意人物扱いと書かましたが、どの変が注意人物何ですか?? 片鱗さえも見え隠れもしないのは…何故⤵ カジリ程度で注意人物に評されるですかね。

No.292

何だか…創価学会スレ読んでると~学会員の性格まで見えて👀気持ちが滅入ってくる😥およそ~宗教人とは思えない💧余り関わらない方が、いいみたいね😠

  • << 300 咲希さんや150さんのような人格者はいるにはいますよ。 先に述べさせてもらったように、その辺は一般とは変わりません。 元々の性格の違いなんでしょう。 真っ当な学会員も皆が156さんのよう人ばかりじゃないと言いたいでしょうね。

No.293

>> 291 建前だけなのはどちらでしょうか? 質問に答える気がないのなら貴方とのお話は終わりです。 悪しからず 私に何十年も一般の学会員で過ごしております。上が腐敗、下が腐敗などと部外者そのものが言うことでは無いと考えます。

話は飛びますが…大したことも解らないのに~
ご自分で創かからの注意人物扱いと書かましたが、どの変が注意人物何ですか??

片鱗さえも見え隠れもしないのは…何故⤵

カジリ程度で注意人物に評されるですかね。

No.294

>> 273 続き そうですね 学会員さん、学会員さん以外の方達もどの方も、議論を通して誤解や偏見を拭い去り、そして真実を知り、平和な世の中への道しるべ… 創価学会でいう幸福とは🌼成仏✨することです。
創価解釈の成仏とは、初めから自己の心身に潜在的に備わっている仏の一念(仏の生命。仏心)を具現化することです。すなわち、生き仏に成ることです。
仏の生命とは、完全、絶対の真理、宇宙と生命の本当の姿を悟った状態をいいます。仏の生命を具現化してる人は、生命力、歓喜、智恵と慈悲に満ちてます。自分を自由自在に出来ます。(この状態を福運があるとか功徳と言います。)
これが、創価仏法の目的である幸福です。(成仏を絶対的幸福と呼んでます。これに対し、地位やお金を手に入れた、好きな人と結婚したなど煩悩が成就した時の嬉しさを相対的幸福と呼びます。)

ちなみに、創価仏法は、法華経(南無妙法蓮華経)を信じれば、直ちに成仏すると解釈してます。
また、煩悩を滅する必要もなく、成仏し続けて煩悩を成就するようにと考えます。なぜなら、仏の生命のゆ現と煩悩の成就は必ずしも矛盾せず、むしろ仏の生命の力により上手く成就出来るからです。

上手く出来たか分かりませんが、短く説明してみました。主さんの考える幸福とはどういう内容ですか❓もしよろしければ、教えて下さい🙇

  • << 296 「法華経(南無妙法蓮華経)」と書きましたが、正確には「法華経(妙法蓮華経)」です🙇
  • << 297 おはようございます。 とても分かりやすくて勉強になります。 ありがとうございます🙇 咲希さんの説法は柔らかさがあり、心に響きますね☺✨ これからもまた宜しくお願いします🙇 ところでその中で一つ分からないことがあるのですが、 「南無妙法蓮華経を信じれば、直ちに成仏する」 の意味がよく掴めないのですが、そもそも南無妙法蓮華経とは何ですか? 素人質問ですみません💦 私が思う幸福とは、もやもや思うところもあるけど、明確な答えが見つかりません😥 後で考えてみますね🙏

No.295

>> 287 解体して作り直したほうが早くないでしょうか? まぁ、貴方には信心があるからなんでしょうけど… 今大掃除の途中ですが、加工面が磨り減って焦げ… おはようございます。
解体して一番つらい思いをするのは末端で愚直に信仰に励んでいる会員さんですからね~。
私は革命を起こすつもりは毛頭ありません。
どちらかというと原点回帰ですから、保守ですかね。
宇宙ですか?
法華経というより、仏教のもつ宇宙感は、あまりに広大で私のような凡人・凡夫には想像も及びません。
一つ言えるのは、南無妙法蓮華経が宇宙の真理であり、その南無妙法蓮華経は私達の己心におさまっているということ。「南無妙法蓮華経と唱え持つというとも もし 己心のほかに法ありと思わば全く妙法にあらず そ法なり…妙法と唱え蓮華とよまん時は 我が一念をさして妙法蓮華経となずくるぞと深く信心をおこすべきなり」(誤字脱字があったら訂正してください)
我が一念に南無妙法蓮華経があり宇宙があり、それを覚知する時、仏の命を湧現させる事ができるという事だと思います。

  • << 301 いえ、それは承知してますが… その証明がないわけで、学会以外にも奇跡体験はあるわけですし。 南無妙法蓮華経を信じるかどうかの問題ですよね。 因みに、どんな体験を以て確信を得たのですか? 宜しければ教えていただきたい

No.296

>> 294 創価学会でいう幸福とは🌼成仏✨することです。 創価解釈の成仏とは、初めから自己の心身に潜在的に備わっている仏の一念(仏の生命。仏心)を具現化… 「法華経(南無妙法蓮華経)」と書きましたが、正確には「法華経(妙法蓮華経)」です🙇

No.297

>> 294 創価学会でいう幸福とは🌼成仏✨することです。 創価解釈の成仏とは、初めから自己の心身に潜在的に備わっている仏の一念(仏の生命。仏心)を具現化… おはようございます。
とても分かりやすくて勉強になります。
ありがとうございます🙇

咲希さんの説法は柔らかさがあり、心に響きますね☺✨
これからもまた宜しくお願いします🙇

ところでその中で一つ分からないことがあるのですが、

「南無妙法蓮華経を信じれば、直ちに成仏する」
の意味がよく掴めないのですが、そもそも南無妙法蓮華経とは何ですか?
素人質問ですみません💦

私が思う幸福とは、もやもや思うところもあるけど、明確な答えが見つかりません😥
後で考えてみますね🙏

  • << 307 誰も答えないので 南無妙法蓮華経とは 南無→仏を呼び集める冠語 妙→頭 法→首 蓮→腹 華→腰 経→脚 の体を表します. 唱えることで仏に混じると言うことを示唆しております。 そこから先は成仏に成ると説きますが… 生きたまま仏に成る! この仏とは→悟り司ることを言うんですがね。 私なりの普通一般の学会員の並の知識です。
  • << 374 「南無妙法蓮華経」とは、妙法蓮華経に帰命することです。 「妙法蓮華経」とは、人間も含めて宇宙全体(大宇宙)です。そして、宇宙全体が仏です。 宇宙全体が地獄や修羅、菩薩(や仏)などの全てを潜在させている。そして、生命力・歓喜・智恵・慈悲などに富み、自由自在な仏としての性分を発揮させることが妙法蓮華経に帰命することなはずです。 宇宙の一部(小宇宙)である一人の人間も、仏です。自由自在な力を持ちます。 小宇宙も大宇宙の一部です。繋がってます。自分は大宇宙の一部であり、宇宙それ自体です。 大宇宙の全てが小宇宙の自分に収まってるし、自分の一念が大宇宙に響き渡り影響を与えます。(これを一心法界、一念三千の法理と言います) 「南無妙法蓮華経」と一念三千を信じることで、自由自在な仏としての性分(仏の生命)が具体的に現れます。 本来的に仏なのですが、自分も含めて宇宙全体が自由自在な仏だと自覚すると、自由自在を実現出来るというイメージです。おそらく…。。 以上が、「南無妙法蓮華経」について、今日の私に説明出来る限界です😺最近の私は、自分の仏の生命が隠れてしまい、仏を求める菩薩としてしか説明出来ないです💧

No.298

>> 297 あっ言い忘れました💦

例えば「仏の生命を具現化してる人は、生命力、歓喜、智恵と慈悲に満ちてます。自分を自由自在に出来ます」
を成し遂げた人は、マザーテレサのことを言いますか?

私はマザーテレサが大好きなもので☺


変な質問ですみません💦

  • << 376 マザー・テレサが仏かについては、私が確実なことは言えません。(もちろん、潜在的には仏ですが) しかし、真に人の為になる偉大な功績を残すには、仏の生命を沢山現さないと出来ないのではないかと思います。 仏法を「仏法」という名で学んだ人だけが成仏するわけではないです。 あくまで私の個人的意見ですが、マザー・テレサが一生の中で沢山の時間を成仏していた可能性が高いのではないでしょうか❓

No.299

>> 289 サラリーマン47さん。 宇宙に興味があるとのことですが、 この宇宙の根源について考察すると、超越者の存在に思いが至りませんか? 私はクリ… 32さん クリスチャンだったのですね😊

私はキリスト教にも2、3お聞きしたいことがあるのですが、宜しければで構わないのですが伺っても良いでしょうか?

(批判するつもりはありませんので誤解しないで下さい🙇)

  • << 302 私は牧師でもなければ、司祭でもありません。 また、サラリーマン47さん、サキさん、150さんのように専門家顔負けの知識を備えているわけでもありません。 ので、答えられる範囲で、となりますがよろしいでしょうか🙇?

No.300

>> 292 何だか…創価学会スレ読んでると~学会員の性格まで見えて👀気持ちが滅入ってくる😥およそ~宗教人とは思えない💧余り関わらない方が、いいみたいね😠 咲希さんや150さんのような人格者はいるにはいますよ。

先に述べさせてもらったように、その辺は一般とは変わりません。
元々の性格の違いなんでしょう。
真っ当な学会員も皆が156さんのよう人ばかりじゃないと言いたいでしょうね。

  • << 309 良識者に寄り添い~おんぶにだっこっこと何ですかね。 良識者有る人物は人格云々など批判はしませんね⤵ 何でも解る元学会員さんのフレコミは封印ですか? 貴方の見栄主張は脆くも消えて無くなりましたね(笑) もっと!私の知らないことを知ってのかと思ってましたが有る意味で残念です。
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