創価学会の方に質問です🙇
創価学会に入っている友達がいるのですが、その友達に
「創価学会は平和を謳っているのに、何故、戦争ばかりしているアメリカ政府に右習えの自民党と連立を組んでいるの?」
と聞いたら、
「仕方ないじゃん」
という答えが返ってきました。
私は時間がなくて、それ以上聞けなかったのですが、矛盾しているんじゃないかなと思って。
それで他の学会の皆さんに明解な答えを聞いてみたくてスレをたてました。
宜しくお願いします。
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>> 199
いえいえ⤴😊
嫌味な悪魔ですから….
私は他の宗教に対しても否定肯定は致しません⤵
私は弱い人間だから信仰します!
何故に…辞めたら…
>何故に…辞めたら批判に回るのか??
おかしいと気付いて辞めた
↓
草加の教義や実態を知る者として掲示板で対話
(何故掲示板に来るかについては、現役草加さんも当てはまりますよね?草加の正義だとか暇潰しだとか理由は色々でしょう)
↓
『こういう団体で、ここはおかしいです』という事実の公表に対して、現役草加さんは反論
↓
結果として議論になってしまう。
(現役草加さんだけ答えられるという権利はないはずです)
要するに、おかしいと思って辞めた人間が、一般の方の質問に対して、
『草加は素晴らしいです。ぜひ入会をお薦め致します』
なんて言えませんよね。
ただそれだけのことです。
公の掲示板なのですから、草加会員だけ発言してよいとはなりませんし、本当に非の打ち所のない団体ならば批判(道徳的な部分の)はないはずですし、私も辞めてはいませんでした。
貴方は信じているから『何故否定や批判するんだ』となるのは当たり前なんでしょうけど、自分本位でなく、そこを考えて下さい。
そこが学会の正すべき所なんです。
伝わってないのが悲しいですが…
- << 206 コピーご本尊はNG話は おしまいですか?(笑) 偽物やらコピーやらとこだわるのは貴方だけって!ことでしたね⤴ いらんお世話を焼いた所で貴方だけ!が変に感じだけで駄知があきまへんよ⤴ 次なる宗教は何処がよろしいでしょうか? お決まりですか?
>> 194
横レス失礼。なんだか良い展開になってきましたね。
私は個人的には不治の病や生まれつきの容姿、意思の弱さなどを自己変革によって改善してゆく「…
32さんは、創価学会に未入会の方ですよね❓
創価学会に入ってなくても、仏法を正しく実践すれば、報い(功徳)があります。創価解釈の仏法はそう考えます。
興味があるのでしたら、お祈りなど実践されてみてはいかがでしょう❓
ちなみに、お祈りの際に、宗教団体発行の紙のご本尊も必須ではないです😺
- << 288 返答が遅れてすみません。 お心遣いありがとう。 ただ、私の場合異なる信仰をしているので、それを裏切るカタチになる行動は取ることができません。 自らが選択した道なので。 ただ、縁あって題目による不治の病からの回復などの話は伺っており、その実践をより科学的に分析し、誰もが行えるエクササイズのようなモノになれば・・・等と不遜な妄想を抱いている者ですm(_ _)m ただ、宗教という立場だと、論理一貫性が保たれることが何より重要ですから、理論的支柱にあたるモノの真贋を純粋に保つことは、非常に重要に感じます。
>> 201
>何故に…辞めたら批判に回るのか??
おかしいと気付いて辞めた
↓
草加の教義や実態を知る者として掲示板で対話
(何故掲示板に来るかについ…
コピーご本尊はNG話は
おしまいですか?(笑)
偽物やらコピーやらとこだわるのは貴方だけって!ことでしたね⤴
いらんお世話を焼いた所で貴方だけ!が変に感じだけで駄知があきまへんよ⤴
次なる宗教は何処がよろしいでしょうか?
お決まりですか?
- << 210 偽物を信じている方にとっては、それを認めるわけにはいかないでしょうね。 貴方が応えたわけでもないですし、咲希さんのような人格者もいれば、貴方のような人もいる。 私が示した通りです。 >次なる宗教は何処がよろしいでしょうか? >お決まりですか? 哀しい売り言葉です…
>> 206
コピーご本尊はNG話は
おしまいですか?(笑)
偽物やらコピーやらとこだわるのは貴方だけって!ことでしたね⤴
いらんお世話を焼いた所で貴方…
偽物を信じている方にとっては、それを認めるわけにはいかないでしょうね。
貴方が応えたわけでもないですし、咲希さんのような人格者もいれば、貴方のような人もいる。
私が示した通りです。
>次なる宗教は何処がよろしいでしょうか?
>お決まりですか?
哀しい売り言葉です…
- << 214 このような匿名の掲示板での"一部"の学会員さんで、 こちらは、学会員個人個人を否定しているわけじゃないのに(団体としての組織体制は否定)、 いきなりレス者個人の思想や価値観や生き様を否定し、皮肉や揶揄や捨て台詞で攻撃してくるのも学会組織のやり方ですか?(笑) 言論部という専門の部があるという話も聞いた事があるのですが、 大概、攻め方の方向性が似通っているんですよね^^;
- << 216 まるで!良い子.悪い子.普通の子ですね! 良い姿勢で文章で書くと良い子!悪い姿勢で文章を書くと悪い子! 私は至って辛口だからね⤴ ともあれ! 批判側に回れば強いが受け身は弱い⤵思想も思考も何もお持ちでは無いのが一番最悪ですよ. 貴方お一人の価値感を人に押し付けるものでは有りませんよ.
>>219
ほう、仏の道を選んだ者も一般人も同じですか?
一般人と同じ過ちを犯して救われようと?
だったら一般人でも救われる
題目に時間や労力を取られる必要も真心のお布施で財布が寂しくなる必要もありませんね
それとも題目や真心のお布施があるから、その他は一般人と同じ過ちを犯しても救われると?
皆さん いつもありがとうございます。
何故、争いがなくならないかと考えた時に、数ある原因の一つとして、憎しみの連鎖が続くから、と考えます。
例えば日本では今は戦争はなくても至るところで中傷や罵倒が飛び交っていたりしますね。
それが昨今のネットの中では顕著かと。
憎しみなどの連鎖を断ち切るには、どこかで憎しみを乗り越えないといけない。
乗り越えることとは、傷つけられたことに対して許すこと、或いは憎しみという執着から自分を解放すること、これがそれぞれの宗教の根本とも言えるのではないでしょうか。
156さんは皆さんの仲間に入りたいと思っているのですよね?
私にはそう見えます😊
「汝の敵を愛せ」
(でしたっけ?)私はクリスチャンでもないですが、この聖書の言葉が好きです。
この聖書の言葉の意味と似ている仏法?説法?(言葉がよくわかりません🙏)もあるのでしょうか😊?
ご存知の方がいましたら教えて下さい🙇
- << 228 スレ主様 現在の学会は独善的な慢心状態にあります。(一部の改革派を除いて) 日蓮仏法では、法華経を誹謗する者を邪智としています。 間違っても、学会を誹謗する者が邪智ではありません。 それでも、学会は『我々こそが法華経の行者である』と自負していますから、攻撃する者は全て敵だと決め付け、応戦と追撃をします。 しかし、このことが法華経に反し、現在の学会が真の法華経の行者でないことを裏付ける文証があります。 【悪鬼其の身に入って我を罵詈毀辱せん 我等仏を敬信して当に忍辱の鎧を著るべし】 弘教の過程で、悪鬼のように罵倒する人が現れるが、仏を信じ仏の生命をもって堪え忍ばねばならない。 とあります。 続きます…
- << 229 続きで、こうも書いてます。 【邪智謗法の者の多き時は折伏を前きとす。常不軽品のごとし。】 常不軽品とは常不軽という僧侶の物語ですが、罵倒や石を投げられるなどの迫害を受けても礼拝を続け、『あなた方を深く敬います。皆さんは菩薩行をすると成仏するからです』と言って回った、とあります。 日蓮仏法の折伏とは、相手を罵ったり同じ命(修羅)で応戦することではなく、相手を敬いながら法華経が正しいことを主張し続けることだというわけですね。 それを踏まえて、咲希さんと156さんの投稿を比べて見てください。 咲希さんは敬意を持った主張であり、156さんが草加以外を見下した罵倒でしかないことが明白です。 残念ながら、現在の学会では後者が大半です。 数ばかりを追いながら同時に自ら敵をつくる傲慢な輩が多いことが残念でなりません。 設立当初の草加教育論が、ねじ曲げられた結果なのです。 故に、 現在の草加≠法華経の行者 法華経理論に照らせば、こういう結論に達してしまいます。
>> 225
皆さん いつもありがとうございます。
何故、争いがなくならないかと考えた時に、数ある原因の一つとして、憎しみの連鎖が続くから、と考えます。…
スレ主様
現在の学会は独善的な慢心状態にあります。(一部の改革派を除いて)
日蓮仏法では、法華経を誹謗する者を邪智としています。
間違っても、学会を誹謗する者が邪智ではありません。
それでも、学会は『我々こそが法華経の行者である』と自負していますから、攻撃する者は全て敵だと決め付け、応戦と追撃をします。
しかし、このことが法華経に反し、現在の学会が真の法華経の行者でないことを裏付ける文証があります。
【悪鬼其の身に入って我を罵詈毀辱せん 我等仏を敬信して当に忍辱の鎧を著るべし】
弘教の過程で、悪鬼のように罵倒する人が現れるが、仏を信じ仏の生命をもって堪え忍ばねばならない。
とあります。
続きます…
>> 225
皆さん いつもありがとうございます。
何故、争いがなくならないかと考えた時に、数ある原因の一つとして、憎しみの連鎖が続くから、と考えます。…
続きで、こうも書いてます。
【邪智謗法の者の多き時は折伏を前きとす。常不軽品のごとし。】
常不軽品とは常不軽という僧侶の物語ですが、罵倒や石を投げられるなどの迫害を受けても礼拝を続け、『あなた方を深く敬います。皆さんは菩薩行をすると成仏するからです』と言って回った、とあります。
日蓮仏法の折伏とは、相手を罵ったり同じ命(修羅)で応戦することではなく、相手を敬いながら法華経が正しいことを主張し続けることだというわけですね。
それを踏まえて、咲希さんと156さんの投稿を比べて見てください。
咲希さんは敬意を持った主張であり、156さんが草加以外を見下した罵倒でしかないことが明白です。
残念ながら、現在の学会では後者が大半です。
数ばかりを追いながら同時に自ら敵をつくる傲慢な輩が多いことが残念でなりません。
設立当初の草加教育論が、ねじ曲げられた結果なのです。
故に、
現在の草加≠法華経の行者
法華経理論に照らせば、こういう結論に達してしまいます。
>> 229
いつもありがとうございます。
私は初めてレスして下さった時から47さんのおっしゃることにはいつも頷いていました。そして心の琴線にいつも響いてきてました✨
皆さんもおっしゃっているように47さんも、さきさんの説明も分かりやすいし、非の打ちどころもないと思っています。
ですが学会という言うだけで非難されて、そして156さんはこのアンチ学会のスレの中で一人で応戦しています。
その一人に対して大勢での振る舞いは見るにたえなくて😥
かといって156さんのレスの仕方には賛成する訳ではないですが、でもいつかきっと、156さんも穏やかになって下さると願いを込めているんです🙏
- << 232 156さんの発言は、文証通り法華経の行者ではありません。 しかし、それは組織が意図的にそうコントロールしたのです。 生ぬるいことでは数が増えないからと… 大勢対一人という問題ではないです。 発言しない草加さんも沢山見ていますし、草加組織対世間なのかと。 そう簡単には目が覚めませんからじっくり待ちましょう。 勲章をもらうよりも、自分達の間違いを認めることのほうが難しいでしょうからね。 私も156さんや見ている全ての草加会員さんが素直になり、真摯な返答をされることを願っています。
- << 245 156さん個人vsアンチ数人なのは確かに、156さんが大変かもしれないです。 私の方から考えると、アンチ数人vs創価組織の感覚があります。156さん風の発言は、会員(幹部を含む)の発言の典型パターンなところがあるので。。 あと、破折仏法なので、口を挟むことになります。 156さんに対しては基本的に47さんや他の方に任せますね。…が、時々口を挟むかもしれません。 156さんがこのスレに存在してることは歓迎してます。 幸福が目的なので、幸福の観点からこのスレの議論が盛り上がって欲しいと希望してます。(スレ題より話が広くなりますが) 私事ですが、最近縁があって聖書を貰いました。今、最初の方を読んでます。 創価仏法思想の私が、自分を神の創造物とすることを今は考えれません。 ただ、人を幸福にする目的で書かれた書物であると考えます。 あとは、幸福の観点から仏法などと比較するのですが。 上手く言えませんが、創価学会員、アンチ創価、中立どの人も、ここでの議論を通して幸福になっていけば嬉しいです。創価仏法で言う成仏をしたいです。
>> 230
私は組織の在り方を指摘してますが、個人については、156さんのように人格破壊に陥った方を可哀想に思います。
間違った教義を刷り込まれて洗脳され、組織の駒として利用されてる被害者だとさえ思っています。
世間に広く『草加は凄いよ』と弘めるのに、都合の悪い指摘になると『信仰の自由、お節介』で濁します。
それは『間違った教義』であること認めたくないためかと。
草加にいながらにして、都合の悪い部分から目を反らすのが正義なのか疑問ですが(知らなかった人も多いかと思います)、私は一般の方に対しての説明を軸に、人格破壊されてしまった草加さんにも間違いに気付くチャンスを与え続けたいと思い邁進して参ります。
>> 230
いつもありがとうございます。
私は初めてレスして下さった時から47さんのおっしゃることにはいつも頷いていました。そして心の琴線にいつも響いて…
156さんの発言は、文証通り法華経の行者ではありません。
しかし、それは組織が意図的にそうコントロールしたのです。
生ぬるいことでは数が増えないからと…
大勢対一人という問題ではないです。
発言しない草加さんも沢山見ていますし、草加組織対世間なのかと。
そう簡単には目が覚めませんからじっくり待ちましょう。
勲章をもらうよりも、自分達の間違いを認めることのほうが難しいでしょうからね。
私も156さんや見ている全ての草加会員さんが素直になり、真摯な返答をされることを願っています。
>> 234
法華経と時代背景など歴史の勉強です。
信仰の核となる部分です。
草加では、それを都合よく解釈し末端に刷り込むわけですね。
難易度が何段階かに分けられてます。
青年部では一級が最高位で、一級は壮年部や婦人部でいうところの教授に相当します。
一夜漬けの人も多いですよ。
- << 239 聞き逃すとこだった💦 一夜漬けって…やばくないすか❓ 内容を咀嚼して理解しないでも上に上がれる可能性もありますよね❓ 仏法・歴史に興味無くても、ある意味、 暗記力さえあれば、創価組織でのし上がっていけるんだ。みたいな。 そういう輩が幹部になったら(なってたら)と考えると怖いですね。 何も知らず、仏法と向き合ってる奴が可哀想。
- << 258 批判には反論も出来ない⤵偽物平気で茄子統べ無しで矛先は崩壊.障害.洗脳扱いとはね.(笑) しかしならがら中傷! 罵倒!してくれましたね⤴💢 お礼はタップリとヤらして頂きます!🙇 反論① 教学試験の一夜漬けも貴方だけ‼‥の考えを押し付けますね. 仮にも試験ですよね! 受ける側は半端な気持ちではなく殆んど真剣本気!で試験に取り組んで居られますね.. 貴方のこたえは. まるで中学高校の中間.期末テストみたいな解釈には笑えましたよ。 エエ加減な知識を振り飾す腰掛け元学会員だと言うのが見え隠れして来ましたね。(笑)
>> 235
ありがとうございます。
創価に都合の良い解釈ですか…
調べると、調べた数だけの"都合"が見え隠れしているように思えます。
俺の兄、子どもを盾に嫁と嫁実家に人質に取られてる、と俺は(あくまでも俺は)思ってるので
穿った見方は否めませんが。
- << 241 流れに逆らって関係が悪くなるよりは…という所が本音ではないでしょうかね。 この先、役職が上がると家庭がほったらかしになっていきます。 会合ばかりで物理的にそうなります。 奥さんが活動家なら上手くいくと思いますよ。 私が見てきた不協和音、家庭崩壊、離散等に比べたらまだマシです。 法華経では相対的幸福よりも、どんな苦難や逆境にも負けない絶対的幸福を真の幸福としてますから、家庭不和や友情の亀裂も修行の一環だと捉えますね。 それを都合よく解釈し、【強引な勧誘で嫌われてもいい、臆せず進め!】【魔だ、宿業だ、惑わされるな!】となってるわけです。 負けないとは忍耐力であり、いつのまにやら豪腕を振るうことにすり替わってますね。
>> 235
法華経と時代背景など歴史の勉強です。
信仰の核となる部分です。
草加では、それを都合よく解釈し末端に刷り込むわけですね。
難易度が何段階かに…
聞き逃すとこだった💦
一夜漬けって…やばくないすか❓
内容を咀嚼して理解しないでも上に上がれる可能性もありますよね❓
仏法・歴史に興味無くても、ある意味、
暗記力さえあれば、創価組織でのし上がっていけるんだ。みたいな。
そういう輩が幹部になったら(なってたら)と考えると怖いですね。
何も知らず、仏法と向き合ってる奴が可哀想。
- << 242 教学に詳しくない幹部は沢山います。 幹部が個人指導として私に指導する内容は、創価の教義にすら関係ないか反する内容であることが多いです。。迷惑だし頭が痛いです😿 会合で教学部長みたいな専門の人が語る内容は、創価解釈の仏法としては正しいはずです。当然ですが。
教学は、創価解釈の仏法の教えを学ぶことです。
教学試験の内容は、日蓮の書いた手紙(御書)、それに関連して法華経、仏法用語、日蓮の生涯や創価学会の歴史、日蓮正宗の誤りに対する破折を学び、試験を受けます。
最近合格したなら、教学初級か青年教学3級に合格したのではないでしょうか。
>> 236
ありがとうございます。
創価に都合の良い解釈ですか…
調べると、調べた数だけの"都合"が見え隠れしているように思えます。
俺の兄、子ど…
流れに逆らって関係が悪くなるよりは…という所が本音ではないでしょうかね。
この先、役職が上がると家庭がほったらかしになっていきます。
会合ばかりで物理的にそうなります。
奥さんが活動家なら上手くいくと思いますよ。
私が見てきた不協和音、家庭崩壊、離散等に比べたらまだマシです。
法華経では相対的幸福よりも、どんな苦難や逆境にも負けない絶対的幸福を真の幸福としてますから、家庭不和や友情の亀裂も修行の一環だと捉えますね。
それを都合よく解釈し、【強引な勧誘で嫌われてもいい、臆せず進め!】【魔だ、宿業だ、惑わされるな!】となってるわけです。
負けないとは忍耐力であり、いつのまにやら豪腕を振るうことにすり替わってますね。
こんばんは
小悪魔さん、野次来たさん、おひさしぶりです。黙って成り行きを拝見させて頂いてましたが、小悪魔さんに対して人格崩壊というのは、あきらかに暴言であり、丁寧な言葉使いならば何を言っても良いわけではないと思いますよ。たかだか数回やり取りしただけで、その人の人格の何が分かるというのですか?もし、分かるというなら、人格崩壊発言をした人こそ傲慢以外の何ものでもないと考えます。できるなら、人格崩壊発言を撤回していただきたいものです。
>> 230
いつもありがとうございます。
私は初めてレスして下さった時から47さんのおっしゃることにはいつも頷いていました。そして心の琴線にいつも響いて…
156さん個人vsアンチ数人なのは確かに、156さんが大変かもしれないです。
私の方から考えると、アンチ数人vs創価組織の感覚があります。156さん風の発言は、会員(幹部を含む)の発言の典型パターンなところがあるので。。
あと、破折仏法なので、口を挟むことになります。
156さんに対しては基本的に47さんや他の方に任せますね。…が、時々口を挟むかもしれません。
156さんがこのスレに存在してることは歓迎してます。
幸福が目的なので、幸福の観点からこのスレの議論が盛り上がって欲しいと希望してます。(スレ題より話が広くなりますが)
私事ですが、最近縁があって聖書を貰いました。今、最初の方を読んでます。
創価仏法思想の私が、自分を神の創造物とすることを今は考えれません。
ただ、人を幸福にする目的で書かれた書物であると考えます。
あとは、幸福の観点から仏法などと比較するのですが。
上手く言えませんが、創価学会員、アンチ創価、中立どの人も、ここでの議論を通して幸福になっていけば嬉しいです。創価仏法で言う成仏をしたいです。
- << 272 こんにちは。返信が遅くなりました🙏 破折仏法の意味が解らなかったので検索してみたら、 『折伏(しゃくぶく)は、破折屈伏(はしゃくくっぷく)の略。仏教(特に日蓮系の宗派)における布教姿勢の一つで、摂受(しょうじゅ)に対する語。相手の間違った思想に迎合することなく、正しいものは正しいと言い切り、相手と対話を通じて仏法を伝えること』 と書いてましたが合ってますでしょうか? 相手と対話を通じて仏法を知るって、心が洗われていくような…なんだか良いですよね☺ 私は仏法も説法もチンプンカンプンなもので🙈 咲希さんの仰る「幸福の観点からこのスレの議論が盛り上がって欲しい」というお気持ちありがたく思いましたよ✨ スレ題から話がズレても広くなってもかまいません。 皆さんもスレ題に気兼ねなくレス下さいね。お待ちしています🙇 続く
- << 273 続き そうですね 学会員さん、学会員さん以外の方達もどの方も、議論を通して誤解や偏見を拭い去り、そして真実を知り、平和な世の中への道しるべになったらいいなぁと密かに思っています。 咲希さんは幸福と取り上げましたが、一つ聞いても良いですか😊 幸福という概念は人それぞれ宗派それぞれ違うと思いますが、学会ではどのように説いているのでしょうか? よろしくお願いします🙇
>> 246
よろしくお願いいたします。
現役の学会員ですが、わけあって現在は表立っての活動はしてませんが、創価学会の基本理念は間違ってないと考えている人…
>創価学会の基本理念は間違ってないと考えている人間です。
これは
228と229の投稿をお読みになった上でしょうか?
現在の草加理念や態度と、日蓮仏法はかけ離れていると存じますが、如何に?
- << 276 こんばんは。多忙ゆえ返事が遅くなり、申し訳ありません。質問に答える前に私の置かれている立場を簡単に説明させていただきます。私は学会二世です。バリバリの活動家でしたが、いつの頃からか、何かが変わってきているのに気づいたんです。私が活動を始めた頃と違う、組織全体が重く暗く信仰の喜びもなく、ただ漫然と惰性の活動が続く日々でした。そんな時に、池田先生とお会いする機会があり、お話を伺う事があったんです。開口一番、先生は「組織は風通しが良くなければならないんだよ。風通しが悪くなると、組織はいつしか官僚主義に陥り、腐敗堕落してしまうんだ。しっかり風通しの良い組織を作っていってください」目の覚めた思いでした。それから組織改革の闘いが始まりましたが、腐敗堕落した幹部の抵抗は強烈で、いつしか閑職に追いやられてました。私自身は、完全に要注意人物ですから、表立って活動すれば、仲間たちも目をつけられるので、今は私自身は表立っての活動から身を引き、活動続けている仲間と連携をとりながら、あれこれサポートしてる日々です。続く…。
- << 277 質問に対する答えとしては、私自身の所属する地域が腐敗堕落しているからといって全てが腐敗堕落わけではないと考えてます。例えば、あなたの所属していた地域の話を伺っている限りでも、私の所属してる地域と、ずいぶん違うと感じています。活動してた頃には、全国の様々な活動状況を知りうる立場におりましたが、全ての項目において、都道府県ごと、各区・圏ごとにかなり違いがあり、これらの違いが何を物語っているのか考えてみますと、やはり、巨大化しすぎた組織の各地における統制力の欠如と暴走だと私自身は考えてます。今の私自身にできることは、私自身の所属する地域を立て直し、一人一人が信仰の喜びを感じつつ、力強く生きていける組織に戻すことだと考えてます。すでに、三年ちかく闘ってますが、徐々に変わりつつありますよ。 長くなり失礼しました。
素朴な?疑問…よく創価スレには【活動していない創価学会員】が登場するが~何故?活動していないのに意見を述べるの?活動しないなら何故、脱退しないのかなぁ~脱退すると学会から意地悪されるのが嫌なの?名前だけ学会員??なの👻その方々も~学会員が自慢する【創価学会員数】としてカウントされてるんだ👀
>> 247
これは失礼しました。
人格崩壊は不適切でした。
人格障害と言うつもりでしたが、障害と言えば聞こえが悪いと思いまして…
改めて調べますと、人…
おはようございます。
47さん、人格崩壊も人格障害もどちらもやっぱり言い過ぎじゃないかなぁと思います💦
偉そうなこと言ってすみません🙇
- << 253 スレ主様 スレ主様に実状をお伝えする中で、156さんが確固たる理念なく、ただ草加を否定する者に対して罵倒するばかりでしたので、少々熱くなりました。 彼も洗脳されてるだけですよね…、憎むべきは組織体制にあるのですから、彼だけを責めることは出来ませんね。 スレ主様の意向を尊重し、発言を撤回させていただきます。
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