創価学会の方に質問です🙇

レス500 HIT数 19791 あ+ あ-


2010/01/02 17:50(更新日時)

創価学会に入っている友達がいるのですが、その友達に

「創価学会は平和を謳っているのに、何故、戦争ばかりしているアメリカ政府に右習えの自民党と連立を組んでいるの?」

と聞いたら、

「仕方ないじゃん」

という答えが返ってきました。

私は時間がなくて、それ以上聞けなかったのですが、矛盾しているんじゃないかなと思って。

それで他の学会の皆さんに明解な答えを聞いてみたくてスレをたてました。
宜しくお願いします。

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No.1150864 (スレ作成日時)

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No.101

>> 99 そりゃ削除されるは… きっと学会員じゃないかな削除したの。 「知りすぎ」とかの問題じゃないよ 「実は」と前おきしてるけど全て貴方の主観だも… 戸田先生が夢を語った部分も人間革命に書いてましたよ?

大阪事件についても、批判紙ではイケダさんが指示したから逮捕されたとか言ってるようですが、私はそうは書いてないでしょう?

私は一部の会員がやった単独犯だと信じてますよ。
そう書いたはずですよね?
後の裁判でもイケダさんは【無実】です!!

これで宜しい?
事実+主観(想像)で宜しいですか?

しかし、過激な運動があったからこそ、故意でなくとも起こってしまったと感じたのですよ。

貴方は何故不正が起こったと思います?

何が何でも当選させたいからでしょ?
何故一部の会員がそこまで当選させたいと思ったか…
ということに、行き着きますよね?

  • << 103 会員が盲目的になるということを、過去と現在を照らし合わせて説明しただけです。 ごめんなさい。 もうあちらに移りますね。 もう終わりそうですが…
  • << 111 要するにそれがイケダ崇拝と❓ 洗脳だと❓ 前が見えぬ程に敬っていると❓ …ニャルホロ😥 アナタは人間革命きちんと読んでナイヨ🐸 …オイラモダケド そういう過激派は当時は多かったろうネ。 そういう人達に対し戸田センセイは諭すように言い加えてマスデス🐙 それを省いちゃイケナイヨ~👮 モ一回読んでキナ🙌 言ってるジャン オイラ ニュータイプだからテ。 大阪事件出しマスカ今頃💦 本尊改ざんも別に話してもイイケド…荒れるヨ モット詳しい人がイルミタイだからオマカセッ❗👮

No.102

>> 84 お疲れさまでした🙇 8さん47さんのやりとりを見て勉強になりました🙇 学会員というだけで批判をする人が多い中で、8さんは何度もレスされて勇… 主サン アンタハ 中庸の精神ダネ スバラシ🙌

ずいぶんとリーマンサンと言い合いになった事を謝りマス。
ごめんなさい🙇

そしてこのカタカナでアホッぽく書き、キタナイ言葉でノノシルのはオイラの照れカクシカモ デス💦

よく主サンに許されると思ってマス💦
でまた許してくれるでしょう🍀
そんなアンタニ
ホレテマウヤロ~❗

ゴメンナサイ ジョーク&アイキョー って事で

No.103

>> 101 戸田先生が夢を語った部分も人間革命に書いてましたよ? 大阪事件についても、批判紙ではイケダさんが指示したから逮捕されたとか言ってるようです… 会員が盲目的になるということを、過去と現在を照らし合わせて説明しただけです。

ごめんなさい。

もうあちらに移りますね。
もう終わりそうですが…

No.104

>> 99 そりゃ削除されるは… きっと学会員じゃないかな削除したの。 「知りすぎ」とかの問題じゃないよ 「実は」と前おきしてるけど全て貴方の主観だも… あ、急いでて忘れてましたが、削除されたのは、その時に質問にあった会員数についてと財務ついて語っただけの時です。

まだ駆け出しの頃に婦人部が財務の話しに来た時に、金欠で一口も無理だと断ったら、その婦人部の人に嫌な顔されたという実体験を語っただけ。

すると

初の人から【貴方は知りすぎなので止めて下さい】

と返信され…
全削除&規制

普通に考えておかしいですよね。

一定数に達しないと削除は出来ませんし、ましてや投稿規制なんて…

荒らしの理由にも該当しないのに…

もっと酷い事実無根な批判してる人も沢山いる中で、私とその質問だけ削除。。
だからミクル運営側に草加さんがいるのでは?と。

こう考える私がおかしいのでしょうか?
まぁ終わったことですが。

  • << 108 ウン それはオカシイネ👮 主サンも削除しないしオイラだってしないサ🍀 ただし、アナタの言い方はオイラより『決めつけ』に走る傾向がアルヨ😱 元内部だからとネ🐸 それに実際に左右されてる前レスの主サンをみてミナサイ!😭 それがさらなる批判者を呼ぶンダヨ😚 ンデ、スレ自体がメチャクチャにナルンジャネーノカナ❓ コレモ前にも言ったケド、学会人ジャナイナラ意義と主張を分けて話せばスムーズにどちらも不快なく行くンジャネ❓ マガリナリニモ仏法を学んだ者ドウシ ネ

No.105

創価を宗教団体?と思うから~矛盾が出てくるのよ!創価は集票、集金、団体なのよん😥宗教のフリして講釈言っても~ゆるい➰教義なんてオマケ♪一般人に迷惑かけないように~好きにヤッテくれ!早く民主党にお願いして🙏与党になれれば~いいね…

No.106

>> 90 エット💦公明党のイラク戦争加担の話題をミナサンケッコウ出されてるケド、何回も言ってるンダケド…戦争加担て一方的スギネ❓ それはイラク… 牢獄に入れられても反対したってのは牧口さんと戸田さんの話ですか?
神道には反対してても戦争には反対していなかったはず。

No.107

>> 106 とリーマンサンは申してオリマシタヨ
オイラじゃネーヨ💦

No.108

>> 104 あ、急いでて忘れてましたが、削除されたのは、その時に質問にあった会員数についてと財務ついて語っただけの時です。 まだ駆け出しの頃に婦人部が… ウン それはオカシイネ👮
主サンも削除しないしオイラだってしないサ🍀
ただし、アナタの言い方はオイラより『決めつけ』に走る傾向がアルヨ😱
元内部だからとネ🐸 それに実際に左右されてる前レスの主サンをみてミナサイ!😭
それがさらなる批判者を呼ぶンダヨ😚
ンデ、スレ自体がメチャクチャにナルンジャネーノカナ❓
コレモ前にも言ったケド、学会人ジャナイナラ意義と主張を分けて話せばスムーズにどちらも不快なく行くンジャネ❓
マガリナリニモ仏法を学んだ者ドウシ ネ

  • << 112 皆さんこんばんは😃 皆さんの熱い議論を見て私の世間知らずの無さを実感しました😁💦 たくさんの情報をありがとうございます🙇 私は議論苦手なので暫く傍観に徹してますね。 すみません。 8さん、私のことなら大丈夫ですよ😊 スレ削除されるかも知れないことも覚悟の上ですから。 47さんサヨナラなんて言わないでまたお願いします🙇

No.109

>> 55 ぇ💦 ソウナノ❓ 宗教の力を信じて公明党を応援してくれてイタトハ シラナンダ💦 ゴメンネ🙇 じゃぁ聞いてヨ。 確かに公明党は… お答えありがとう

まあ昉小泉見事に国民の期待を裏切ってくれました昉おまけに世襲付きで昉


連立時代に創価学会から公明党への批判はあるって聞いたことあります

公明党はまだまだ平和の政党には戻ってないですね昉公明党の沖縄問題に関する発言をみればわかります

創価学会の皆様には公明党にカツを入れて欲しい

No.110

>> 90 エット💦公明党のイラク戦争加担の話題をミナサンケッコウ出されてるケド、何回も言ってるンダケド…戦争加担て一方的スギネ❓ それはイラク… イラク戦争について学会以外の庶民は当時の公明党にはやはり不満はありますよ

沖縄の普天間基地移設についても自民党追従


今民主党と連立してる社民党が筋がとおってます


連立してほんとに変わってしまった公明党

  • << 113 ウン👮 オイラの出来る立場でヤレルコト ヤルヨ🙇 …オイラダッテ思うコトアルサ 平和、人権、福祉という民衆の救済を忘レンナ❗ アホブッシュ、バカボン小泉という人間の尊厳すら知らないヤツの言うコト聞いちゃダメ❗ アンタラがしっかりしてくれなきゃ創価の存立すらアブネ~ンダヨ❗ ケド ケドネ …所詮政治ナンダヨ 真に平和を掴むのは政治家じゃなく草の根で動くべき民衆の💪ナンジャネーノカナと思う今日コノ頃ダョ。 つまりオイラタチ ナンダヨネ💦 普天間基地問題にしてもサ、ムズカシ~ョ💦沖縄県人の70%以上は反対ダッタカナ、残30%は賛成ダシサ💦 市長はガンバッテ訴えてるケド政治家は国益と照らし合わせなけりゃナラネ~ダロウシ💦ヘノコの人達の需要と供給のバランスだって同時に考えて行かなきゃナラナイ💦 ゥ~ン💦沖縄にもイッパイ学会人いるしサ、動いてると思うンダ。 オイラにはソレに期待するしかナイカモ ゴメンネ🙇

No.111

>> 101 戸田先生が夢を語った部分も人間革命に書いてましたよ? 大阪事件についても、批判紙ではイケダさんが指示したから逮捕されたとか言ってるようです… 要するにそれがイケダ崇拝と❓
洗脳だと❓
前が見えぬ程に敬っていると❓
…ニャルホロ😥
アナタは人間革命きちんと読んでナイヨ🐸
…オイラモダケド
そういう過激派は当時は多かったろうネ。
そういう人達に対し戸田センセイは諭すように言い加えてマスデス🐙
それを省いちゃイケナイヨ~👮
モ一回読んでキナ🙌

言ってるジャン オイラ ニュータイプだからテ。
大阪事件出しマスカ今頃💦
本尊改ざんも別に話してもイイケド…荒れるヨ
モット詳しい人がイルミタイだからオマカセッ❗👮

No.112

>> 108 ウン それはオカシイネ👮 主サンも削除しないしオイラだってしないサ🍀 ただし、アナタの言い方はオイラより『決めつけ』に走る傾向がアルヨ😱 … 皆さんこんばんは😃
皆さんの熱い議論を見て私の世間知らずの無さを実感しました😁💦
たくさんの情報をありがとうございます🙇
私は議論苦手なので暫く傍観に徹してますね。
すみません。


8さん、私のことなら大丈夫ですよ😊
スレ削除されるかも知れないことも覚悟の上ですから。


47さんサヨナラなんて言わないでまたお願いします🙇

  • << 132 主様 お心遣いに感謝致します。 気兼ねせずにいつでもご質問下さい。

No.113

>> 110 イラク戦争について学会以外の庶民は当時の公明党にはやはり不満はありますよ 沖縄の普天間基地移設についても自民党追従 今民主党と連立… ウン👮
オイラの出来る立場でヤレルコト ヤルヨ🙇

…オイラダッテ思うコトアルサ
平和、人権、福祉という民衆の救済を忘レンナ❗
アホブッシュ、バカボン小泉という人間の尊厳すら知らないヤツの言うコト聞いちゃダメ❗
アンタラがしっかりしてくれなきゃ創価の存立すらアブネ~ンダヨ❗
ケド ケドネ …所詮政治ナンダヨ
真に平和を掴むのは政治家じゃなく草の根で動くべき民衆の💪ナンジャネーノカナと思う今日コノ頃ダョ。
つまりオイラタチ ナンダヨネ💦
普天間基地問題にしてもサ、ムズカシ~ョ💦沖縄県人の70%以上は反対ダッタカナ、残30%は賛成ダシサ💦
市長はガンバッテ訴えてるケド政治家は国益と照らし合わせなけりゃナラネ~ダロウシ💦ヘノコの人達の需要と供給のバランスだって同時に考えて行かなきゃナラナイ💦

ゥ~ン💦沖縄にもイッパイ学会人いるしサ、動いてると思うンダ。
オイラにはソレに期待するしかナイカモ ゴメンネ🙇

  • << 116 民衆の草の根運動... つまり私達庶民はもう公明党に期待せず自分たちで運動を起こすべき! ということですかね... 年越し派遣村、今年は大丈夫かなぁ... 私も今は何とか食べて行けてるけど...
  • << 141 お答えありがとう 創価学会にあなたみたいな話しのわかる人が沢山増えて創価学会の内部改革をして欲しいです

No.114

創価の中に居る間は~世の中の事なんぞ👀見えは🙈しないさ…池田さんの周りで💫グルグル回ってるだけ…

No.115

>> 114 ェェ~⁉
そうなのデシュカ⁉
小学生に聞いちゃうヨ ジャァ😂

正しい人生ってどういう生き方ナンダロ❓ 教えてケロ🐸

  • << 117 少なくとも~池田さんを聖教新聞で無批判で奉りあげてる🙏団体に所属している間は~正しい人生とは言えないね~オウムの麻原や、金親子と~なんら違わないよ🙈一度でいいから~学会員の池田さん批判を聞いてみたい…首領様を批判出来ない、批判しない、北朝鮮と全く同じ😠

No.116

>> 113 ウン👮 オイラの出来る立場でヤレルコト ヤルヨ🙇 …オイラダッテ思うコトアルサ 平和、人権、福祉という民衆の救済を忘レンナ❗ アホ… 民衆の草の根運動...
つまり私達庶民はもう公明党に期待せず自分たちで運動を起こすべき! ということですかね...

年越し派遣村、今年は大丈夫かなぁ...

私も今は何とか食べて行けてるけど...

No.117

>> 115 ェェ~⁉ そうなのデシュカ⁉ 小学生に聞いちゃうヨ ジャァ😂 正しい人生ってどういう生き方ナンダロ❓ 教えてケロ🐸 少なくとも~池田さんを聖教新聞で無批判で奉りあげてる🙏団体に所属している間は~正しい人生とは言えないね~オウムの麻原や、金親子と~なんら違わないよ🙈一度でいいから~学会員の池田さん批判を聞いてみたい…首領様を批判出来ない、批判しない、北朝鮮と全く同じ😠

No.118

>> 96 日興上人御自身が「授与書き」を書き加えましたが、そのことすら、「聖筆を黷す恐れ有り」と自戒されております。 それを相承なき者が勝手に削除、拡… まったくトンチンカンな答えで質問の回答にすらなってないじゃん
日興上人の言葉じゃなくて
日蓮大聖人の御書で示せってーの

  • << 120 >日興上人の言葉じゃなくて 日興上人がどれほどの方がご存知のはずでしょう。 それくらい伝承の重要さがあるんです。 その真意を弟子の貴方が冒涜するつもりですか? 極論になりますが、 南無妙法蓮華経を変えたり、南無妙法蓮華経以外全て削除というのもご本尊と呼べるんでしょうか? 学会は宗門との確執から、意固地になり【自分達で勝手にやるよ】と逆ギレし、いつの間にか人本仏迹へと成り下がってしまったのです。 三大秘法を保ってないでしょう。 法も人もどちらも肝要。 『法より人だ、信心さえあれば』という考えは、逆ギレした当時のイケダ草加さん達の辻褄合わせてでしかないんでは? 偽造本尊を流布するためでは? 私が入信してしばらく経つと『このご本尊変えないとだめになった。宗門のだから駄目なご本尊だよ。』と、今まで散々祈り、願いが叶ったと体験談を話してた人達がアッサリと交換(笑)おかしいでしょう。
  • << 121 そして、今や人間イケダ崇拝。 『先生、先生』と先生の歌まで作り、称え崇める。 御書学や試験などもあるため、法を蔑ろにしているとは言いませんが、何故それに反するような言動をするのですか? いくら人間革命の途上とはいえ、一般と同等かそれ以下の人が大半ではないでしょうか。 素晴らしい人格者もいるにはいますが、もっと多くてしかるべきでしょう。 やはり、人本仏迹で法を後回しし、流布など数字に固執し『学会こそ正義!先生にお応えすることが功徳!行け行け!広宣流布だ!』と会員を掻き立て、少々強引な勧誘も何のその。 他宗など文句ある者は容赦なく叩いたり偵察隊を作ったり。 日蓮大聖人は数々の迫害を受けてきましたが、かの良観や時頼の醜悪な迫害に対しても、親身に手紙を送り続けるなどしていました。 罵倒する輩と同じ修羅の生命。 それが今の学会の内なる姿であり、その鏡が貴方達ではないでしょうか?

No.119

>> 118 ここは法論の場ですか?
唯授一人ですよ。
開眼の話にもなってきますがね。

誰でもコピーできるんですか?
私がコピーして配布しても?
本尊授与の際、
【ああ、貴方のご本尊貸して下さい。自分でコピーして明日返しますから…】ってこともありになりますよね?

大聖人も、コピー機等の複写技術の発展までは予想してなかったんでしょう。

貴方や誰かさんのように、下劣な言葉で罵倒する会員の存在も問題ですよね。
ケンショウ会も学会も似たり寄ったり。

そういう会員のモラルの低下も、広宣流布の妨げになってませんかね?

何故アンチが増えるか、何故脱会者が絶えないか、貴方は考えたこともないでしょう。

戸田先生が見たら哀しむでしょうね~

  • << 122 ねつ造っ言いだしたのはあんたでしょ だから質問したんだけど答えらんないみたいだから もーいーよ あんたと同じように組織と戦い続けて変えた人間を知ってるけど その人は どんな目にあっても逃げなかったよ 何年も戦い続けたんだよ それが不惜身命っつーんだよ あんたは学会から逃げたんだよ 自分だけ安全圏に身をおいた時点で もー不惜身命じゃねーし 自分が逃げたのを言い訳するために 法華講の自爆理やら拝金主義の三流ジャーナリストもどきに頼った負け犬だな 御書の研鑽も戦いも中途半端なんだよ

No.120

>> 118 まったくトンチンカンな答えで質問の回答にすらなってないじゃん 日興上人の言葉じゃなくて 日蓮大聖人の御書で示せってーの >日興上人の言葉じゃなくて

日興上人がどれほどの方がご存知のはずでしょう。
それくらい伝承の重要さがあるんです。
その真意を弟子の貴方が冒涜するつもりですか?
極論になりますが、
南無妙法蓮華経を変えたり、南無妙法蓮華経以外全て削除というのもご本尊と呼べるんでしょうか?

学会は宗門との確執から、意固地になり【自分達で勝手にやるよ】と逆ギレし、いつの間にか人本仏迹へと成り下がってしまったのです。
三大秘法を保ってないでしょう。
法も人もどちらも肝要。
『法より人だ、信心さえあれば』という考えは、逆ギレした当時のイケダ草加さん達の辻褄合わせてでしかないんでは?
偽造本尊を流布するためでは?
私が入信してしばらく経つと『このご本尊変えないとだめになった。宗門のだから駄目なご本尊だよ。』と、今まで散々祈り、願いが叶ったと体験談を話してた人達がアッサリと交換(笑)おかしいでしょう。

  • << 123 法によって人によらず 日興上人は人本尊か?

No.121

>> 118 まったくトンチンカンな答えで質問の回答にすらなってないじゃん 日興上人の言葉じゃなくて 日蓮大聖人の御書で示せってーの そして、今や人間イケダ崇拝。
『先生、先生』と先生の歌まで作り、称え崇める。

御書学や試験などもあるため、法を蔑ろにしているとは言いませんが、何故それに反するような言動をするのですか?
いくら人間革命の途上とはいえ、一般と同等かそれ以下の人が大半ではないでしょうか。
素晴らしい人格者もいるにはいますが、もっと多くてしかるべきでしょう。

やはり、人本仏迹で法を後回しし、流布など数字に固執し『学会こそ正義!先生にお応えすることが功徳!行け行け!広宣流布だ!』と会員を掻き立て、少々強引な勧誘も何のその。
他宗など文句ある者は容赦なく叩いたり偵察隊を作ったり。
日蓮大聖人は数々の迫害を受けてきましたが、かの良観や時頼の醜悪な迫害に対しても、親身に手紙を送り続けるなどしていました。
罵倒する輩と同じ修羅の生命。
それが今の学会の内なる姿であり、その鏡が貴方達ではないでしょうか?

  • << 124 人本仏しゃく(漢字変換できん)ねー アホくさ 御厨子の中に先生の写真でも飾って拝んでんのか してねーだろ バカバカしいし時間もねーから これで終わりにすんけど 御書が擦り切れるぐらい何度も何度も読み返しな そこに全ての答えがあるから じゃーね 主さんへ お騒がせして申し訳ありませんでした

No.122

>> 119 ここは法論の場ですか? 唯授一人ですよ。 開眼の話にもなってきますがね。 誰でもコピーできるんですか? 私がコピーして配布しても? 本尊授… ねつ造っ言いだしたのはあんたでしょ
だから質問したんだけど答えらんないみたいだから
もーいーよ
あんたと同じように組織と戦い続けて変えた人間を知ってるけど
その人は どんな目にあっても逃げなかったよ
何年も戦い続けたんだよ
それが不惜身命っつーんだよ
あんたは学会から逃げたんだよ 自分だけ安全圏に身をおいた時点で もー不惜身命じゃねーし
自分が逃げたのを言い訳するために 法華講の自爆理やら拝金主義の三流ジャーナリストもどきに頼った負け犬だな
御書の研鑽も戦いも中途半端なんだよ

  • << 127 そうですか。 ご忠告有り難うございました。
  • << 133 質問を変えます。 で、開眼供養もなく勝手にコピー配布(販売)できるなら、自宅やコンビニでコピーしてもご本尊なんですね? 学会は三千円と五千円で販売してますが、買わなくともコピーしたらそれでいいんですね? 学会の理屈で言うとそういうことになってしまいますね。

No.123

>> 120 >日興上人の言葉じゃなくて 日興上人がどれほどの方がご存知のはずでしょう。 それくらい伝承の重要さがあるんです。 その真意を弟子の貴方が冒… 法によって人によらず
日興上人は人本尊か?

  • << 128 誰もそんなことは言ってませんよ。

No.124

>> 121 そして、今や人間イケダ崇拝。 『先生、先生』と先生の歌まで作り、称え崇める。 御書学や試験などもあるため、法を蔑ろにしているとは言いません… 人本仏しゃく(漢字変換できん)ねー
アホくさ
御厨子の中に先生の写真でも飾って拝んでんのか
してねーだろ
バカバカしいし時間もねーから
これで終わりにすんけど
御書が擦り切れるぐらい何度も何度も読み返しな
そこに全ての答えがあるから
じゃーね
主さんへ
お騒がせして申し訳ありませんでした

  • << 129 ずいぶんと過激ですね。 貴方のような過激派青年部が広布の足枷となっていることに気付きませんかね…

No.125

学会から逃げた??そうではなくて😔 目が覚めた!見る世界、考える世界が広くなった!創価公明池田さんの矛盾に~気がついた💡ですよ🙈 創価池田さんの世界だけじゃ~何だか悲しい💧

  • << 130 そうですね。 他宗の人が他宗を辞めたらば、彼は『目が覚めて良かった』と言うはずです。 とどのつまり、草加本位の典型的な煽りですね。

No.126

盲目的に
創価の教えに間違いはない、先生の仰有る事だけが絶対だ‼
というスタンスが危険だよな~


内部を知り矛盾を感じ、改めて外から見て語るサラリーマン47さんの言うほうが客観的で理論的で分かりやすいね

  • << 131 >創価の教えに間違いはない、先生の仰有る事だけが絶対だ[!!] >というスタンスが危険だよな~ これが彼らの信心なんですよ。 信心と盲信は紙一重です。 内に秘めたる【水の信心】が肝要のはずが、今の草加は荒ぶる【炎の信心】。 本来は周りや相手をしっかり見て、この人にはこういう折伏が必要だと見定めるべきであり、決して我見の押し付けをしてはなりませんね。 誰彼構わずとりあえず幹部に合わして入会させ、あとは成り行きで…というお門違いな折伏です。 確かに数打てば当たりますが、なりふり構わず10人に当たって1人入会しても、残りの9人は『学会は理不尽だな』というアンチを作ってしまいます。 こういう粗(荒)っぽい輩のことを獅子身中の虫と言います。 どんなに強い百獣の王でも、自分の体の中の虫に身を蝕められかねないという喩えです。 今や草加は巨大ですが、中の過激派が草加の首を締めているわけですね。 別スレの草加の人にも、会員数は頭打ちだとご教授頂きました。 炎の信心のツケが回ってきた証拠です。

No.127

>> 122 ねつ造っ言いだしたのはあんたでしょ だから質問したんだけど答えらんないみたいだから もーいーよ あんたと同じように組織と戦い続けて変えた人間… そうですか。

ご忠告有り難うございました。

No.128

>> 123 法によって人によらず 日興上人は人本尊か? 誰もそんなことは言ってませんよ。

No.129

>> 124 人本仏しゃく(漢字変換できん)ねー アホくさ 御厨子の中に先生の写真でも飾って拝んでんのか してねーだろ バカバカしいし時間もねーから これ… ずいぶんと過激ですね。

貴方のような過激派青年部が広布の足枷となっていることに気付きませんかね…

No.130

>> 125 学会から逃げた??そうではなくて😔 目が覚めた!見る世界、考える世界が広くなった!創価公明池田さんの矛盾に~気がついた💡ですよ🙈 創価池田さ… そうですね。

他宗の人が他宗を辞めたらば、彼は『目が覚めて良かった』と言うはずです。

とどのつまり、草加本位の典型的な煽りですね。

No.131

>> 126 盲目的に 創価の教えに間違いはない、先生の仰有る事だけが絶対だ‼ というスタンスが危険だよな~ 内部を知り矛盾を感じ、改めて外から見て語… >創価の教えに間違いはない、先生の仰有る事だけが絶対だ[!!]
>というスタンスが危険だよな~

これが彼らの信心なんですよ。
信心と盲信は紙一重です。
内に秘めたる【水の信心】が肝要のはずが、今の草加は荒ぶる【炎の信心】。

本来は周りや相手をしっかり見て、この人にはこういう折伏が必要だと見定めるべきであり、決して我見の押し付けをしてはなりませんね。

誰彼構わずとりあえず幹部に合わして入会させ、あとは成り行きで…というお門違いな折伏です。

確かに数打てば当たりますが、なりふり構わず10人に当たって1人入会しても、残りの9人は『学会は理不尽だな』というアンチを作ってしまいます。

こういう粗(荒)っぽい輩のことを獅子身中の虫と言います。

どんなに強い百獣の王でも、自分の体の中の虫に身を蝕められかねないという喩えです。
今や草加は巨大ですが、中の過激派が草加の首を締めているわけですね。

別スレの草加の人にも、会員数は頭打ちだとご教授頂きました。
炎の信心のツケが回ってきた証拠です。

  • << 140 組織が大きければ大きいほど、個人個人の活動に温度差がついてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、 組織的に自浄作用を全く無くしてしまったのは、 別スレで他の方に伺ったように、盲目的にイケダ様を崇めさせてる現幹部連中に問題ありそうですよね。 さて 本尊についてですが、 学会内部では 決別前と決別後の本尊の違いについて、どんな説明をしたのですか? 本尊自体は、決別前と決別後で何が変わってるんでしょうか?。字体?見た目?質?素材?

No.132

>> 112 皆さんこんばんは😃 皆さんの熱い議論を見て私の世間知らずの無さを実感しました😁💦 たくさんの情報をありがとうございます🙇 私は議論苦手なので… 主様

お心遣いに感謝致します。
気兼ねせずにいつでもご質問下さい。

No.133

>> 122 ねつ造っ言いだしたのはあんたでしょ だから質問したんだけど答えらんないみたいだから もーいーよ あんたと同じように組織と戦い続けて変えた人間… 質問を変えます。
で、開眼供養もなく勝手にコピー配布(販売)できるなら、自宅やコンビニでコピーしてもご本尊なんですね?

学会は三千円と五千円で販売してますが、買わなくともコピーしたらそれでいいんですね?

学会の理屈で言うとそういうことになってしまいますね。

No.134

>> 133 サラリーマン47さん1つご質問しても良いですか(主さんごめんなさい🙏)?

ガスライティング、または集団ストーカーという言葉をご存知ですか?

大半は統合失調症またはその類いなのかと思いますが、一部の学会の方がそういった他人のプライバシーを破壊するような犯罪行為を行っている可能性ってあり得ますかね?

たまたま縁あってそのような話を聞いたことかあるので...

ただの都市伝説ですかね?
推論や憶測なしでお答えいただけると助かります。

  • << 137 私も駆け出しの頃は先輩の車で友人の家に行き、帰ってくるまで待ち伏せとかはしましたね。 相手が拒否すればするほど、エスカレートする場合はなきにしもあらずです。 自分は強引なのは嫌だったんですが、殻を破れと指導されたり尻を叩かれるのは当然と言えばそうなんですが、青年部は特に数に拘る節があるので強引な部分はあると思います。 しかし、犯罪行為となると私は聞き及びません。 毎日会合ばかりで深夜に居眠り運転で事故ったのは聞いたことありますけど。 何せ、中にいると都合悪い情報はほとんど入ってきませんので、犯罪となると、知らないとしか言い様がありません。 ごめんなさい

No.135

「ノーベル平和賞が欲しいんだ、欲しいんだよう。」

「私の息子を幹部にして何が悪いの?私の血をひいてんだから当然なんだよう。」

No.136

本尊コピーが三千円?五千円??🙆 よく解らんけど…ソレは坊さんに断らなくて、ええの?コピーされてる本尊様も複雑な気持ちだよね🙈 仏教が~何たらカンたら🔉講釈してるワリには~創価って軽いね💧

No.137

>> 134 サラリーマン47さん1つご質問しても良いですか(主さんごめんなさい🙏)? ガスライティング、または集団ストーカーという言葉をご存知ですか?… 私も駆け出しの頃は先輩の車で友人の家に行き、帰ってくるまで待ち伏せとかはしましたね。

相手が拒否すればするほど、エスカレートする場合はなきにしもあらずです。

自分は強引なのは嫌だったんですが、殻を破れと指導されたり尻を叩かれるのは当然と言えばそうなんですが、青年部は特に数に拘る節があるので強引な部分はあると思います。

しかし、犯罪行為となると私は聞き及びません。

毎日会合ばかりで深夜に居眠り運転で事故ったのは聞いたことありますけど。

何せ、中にいると都合悪い情報はほとんど入ってきませんので、犯罪となると、知らないとしか言い様がありません。

ごめんなさい

No.138

>> 137 他人のプライバシーを破って、盗聴行為とかあり得ませんよね💦

ちょっと話がわき道にそれました。

また、このタイミングでこの質問、気分を害された方がいたら申し訳ありません。

ただ、もしこの犯罪が現実だとしたら、内部の実情に詳しく無い人で無いと解らないことだと思ったので💦

たまたまこのスレに立ち寄り、貴方のような、元会員でしかも幹部という方に出会えたのでつい伺いたく💦💦

ありがとうございましたm(_ _)m。

No.139

>> 138 「内部の実情に詳しい人」 でしたね💦

失礼しました💦間違えました。

No.140

>> 131 >創価の教えに間違いはない、先生の仰有る事だけが絶対だ[!!] >というスタンスが危険だよな~ これが彼らの信心なんですよ。 信心と盲信は… 組織が大きければ大きいほど、個人個人の活動に温度差がついてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、

組織的に自浄作用を全く無くしてしまったのは、
別スレで他の方に伺ったように、盲目的にイケダ様を崇めさせてる現幹部連中に問題ありそうですよね。

さて
本尊についてですが、
学会内部では
決別前と決別後の本尊の違いについて、どんな説明をしたのですか?
本尊自体は、決別前と決別後で何が変わってるんでしょうか?。字体?見た目?質?素材?

  • << 142 >決別前と決別後の本尊の違いについて、どんな説明をしたのですか? 宗門のご本尊だからとしか聞いてません。 【替えないといけない】と、半ば強制でしたね。 当時はよくわからず言われるがままでしたから。 >本尊自体は、決別前と決別後で何が変わってるんでしょうか? ・間違いなく伝承するための授与書きの削除 ・削除したことで生じる余白分を調整するために字体を横に拡大 のちに、御守りご本尊と称して、ペンダントにできる小さいご本尊も作成しました。 授与の段階で仏壇が必要になるため、家族の反対や仏壇に抵抗ある人が入会しやすいように都合よく作成したんでしょう。 『仏壇はいかにも宗教チックで嫌だ』『家族に反対されてる』 この問題を解決し数を増やすために、安易に縮小したのです。 【理解はいいからまず入ってみよう】【やってみなきゃわからないでしょ】 が常套句となり、教義云々は更におざなりとなっていきました。 学会理論でいくと、誰でも勝手にコピーしてよいことになりますが、ここの学会員もその矛盾を払拭出来ていません。 皆、完全黙秘ですね。 これが真実です。

No.141

>> 113 ウン👮 オイラの出来る立場でヤレルコト ヤルヨ🙇 …オイラダッテ思うコトアルサ 平和、人権、福祉という民衆の救済を忘レンナ❗ アホ… お答えありがとう

創価学会にあなたみたいな話しのわかる人が沢山増えて創価学会の内部改革をして欲しいです

No.142

>> 140 組織が大きければ大きいほど、個人個人の活動に温度差がついてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、 組織的に自浄作用を全く無くしてしまったの… >決別前と決別後の本尊の違いについて、どんな説明をしたのですか?

宗門のご本尊だからとしか聞いてません。
【替えないといけない】と、半ば強制でしたね。
当時はよくわからず言われるがままでしたから。


>本尊自体は、決別前と決別後で何が変わってるんでしょうか?

・間違いなく伝承するための授与書きの削除
・削除したことで生じる余白分を調整するために字体を横に拡大


のちに、御守りご本尊と称して、ペンダントにできる小さいご本尊も作成しました。
授与の段階で仏壇が必要になるため、家族の反対や仏壇に抵抗ある人が入会しやすいように都合よく作成したんでしょう。

『仏壇はいかにも宗教チックで嫌だ』『家族に反対されてる』
この問題を解決し数を増やすために、安易に縮小したのです。

【理解はいいからまず入ってみよう】【やってみなきゃわからないでしょ】

が常套句となり、教義云々は更におざなりとなっていきました。

学会理論でいくと、誰でも勝手にコピーしてよいことになりますが、ここの学会員もその矛盾を払拭出来ていません。
皆、完全黙秘ですね。

これが真実です。

  • << 144 なるほど。 では決別以前からの会員さんは、 決別前後の本尊の、ビジュアル的な違いは認識してても「学会のしている事」だからと疑問には思わない人達って事になりますよね。 ならば 創価内でいう「本尊のチカラ」って何なんですかね?。 よく「御本尊さんにお願いする」と聞くし、「あなたの分もお願いしておく」とか、「あなたも一緒にお願いすればいいのに」と言われますが、 たとえビジュアルが多少変わっても、信じて祈れば実現してくれる有り難い物という扱いなんでしょうか? 追記: 「やってみなきゃわからない」「やってみればわかる」は良く言われますね(笑)

No.143

>> 142 功徳についてはどうなんでしょう?

学会は実証を1番重んじていると聞きます。

また、病や貧困で苦しんでいる人にとって、その問題の解決は藁にもすがる思いのはずです。

本尊を変える前と後、または元々インチキ、ということもありうるかも知れませんが、修行の実践によって、功徳は得られているのでしょうか?

  • << 145 功徳ついては本当に微妙な部分がありますね。 信心があれば『功徳のおかげ』だと捉えますし。 学会の建前ですが、勤行唱題は宇宙に通じ、次元を越えて宿命転換できると言われてます。 細胞が活性化するとも言われていますが、そのパイプである草加本尊は私的に改竄された偽物であり、本来は実際の効力は皆無のはず。 この手の話をすると、学会員さんは【願いが叶ってるぞ?】と切り返すのが常ですが(笑) では偽物なのに何故願いが成就する場合があるのか!? それは単純に信仰無くとも努力が実る事例は世間一般的に無尽蔵にあります。 神社にお詣りして願いが叶ったり。 また、奇跡体験は学会員だけでしょうか? 答えはNOのはずです。 勤行唱題で生命力が上がるのは、一種の精神統一効果ですね。 同じ言葉を繰り返したり、リズミカルに発声したり。 カラオケでもストレス発散できたり、スッキリしたり同じ効果は得られると思います。
  • << 146 ましてや、宗門本尊の時代でも草加は『功徳だ大願成就だ』と散々言ってたわけですから、端から見れば『何でもいいんじゃないか』となってしまいますね。 功徳が存在したとしても人智を越えた作用なので、草加での修行のおかげだという裏付けにはなりません。 誰でもコピーしてよい本尊という時点で理論は破綻しているかと…

No.144

>> 142 >決別前と決別後の本尊の違いについて、どんな説明をしたのですか? 宗門のご本尊だからとしか聞いてません。 【替えないといけない】と、半ば強… なるほど。
では決別以前からの会員さんは、
決別前後の本尊の、ビジュアル的な違いは認識してても「学会のしている事」だからと疑問には思わない人達って事になりますよね。

ならば
創価内でいう「本尊のチカラ」って何なんですかね?。

よく「御本尊さんにお願いする」と聞くし、「あなたの分もお願いしておく」とか、「あなたも一緒にお願いすればいいのに」と言われますが、
たとえビジュアルが多少変わっても、信じて祈れば実現してくれる有り難い物という扱いなんでしょうか?


追記:
「やってみなきゃわからない」「やってみればわかる」は良く言われますね(笑)

  • << 148 ん~、結局学会は法より人なんだと思います。 信心があればだいじょぶだ~と 私は信心というより草加の平和的活動に共感を得て入会しました。 功徳にはすぐ現れる功徳と後々に現れたり別のさらによい結果で現れる功徳があるという教義ですが、それを叶わなかったことの言い訳になってないかと危惧しております。

No.145

>> 143 功徳についてはどうなんでしょう? 学会は実証を1番重んじていると聞きます。 また、病や貧困で苦しんでいる人にとって、その問題の解決は藁に… 功徳ついては本当に微妙な部分がありますね。
信心があれば『功徳のおかげ』だと捉えますし。

学会の建前ですが、勤行唱題は宇宙に通じ、次元を越えて宿命転換できると言われてます。
細胞が活性化するとも言われていますが、そのパイプである草加本尊は私的に改竄された偽物であり、本来は実際の効力は皆無のはず。

この手の話をすると、学会員さんは【願いが叶ってるぞ?】と切り返すのが常ですが(笑)
では偽物なのに何故願いが成就する場合があるのか!?
それは単純に信仰無くとも努力が実る事例は世間一般的に無尽蔵にあります。
神社にお詣りして願いが叶ったり。
また、奇跡体験は学会員だけでしょうか?
答えはNOのはずです。

勤行唱題で生命力が上がるのは、一種の精神統一効果ですね。
同じ言葉を繰り返したり、リズミカルに発声したり。
カラオケでもストレス発散できたり、スッキリしたり同じ効果は得られると思います。

No.146

>> 143 功徳についてはどうなんでしょう? 学会は実証を1番重んじていると聞きます。 また、病や貧困で苦しんでいる人にとって、その問題の解決は藁に… ましてや、宗門本尊の時代でも草加は『功徳だ大願成就だ』と散々言ってたわけですから、端から見れば『何でもいいんじゃないか』となってしまいますね。

功徳が存在したとしても人智を越えた作用なので、草加での修行のおかげだという裏付けにはなりません。
誰でもコピーしてよい本尊という時点で理論は破綻しているかと…

  • << 149 功徳を、「民衆の、民衆による、民衆のための」活動にすることって出来ないのですかね? 学会もそうですが、他宗でも修行による不思議な現象ってありますよね。 ところが、功徳が出て喜び勇んでいると、「功徳が出たんだから組織のために尽くして」って話になる。 集票、集金、道徳的生活・・・ 医者が、ガンを治したからって、患者にこんな強要はしませんよね? 「退転者は地獄」「よその宗教は皆悪魔」これじゃ組織の上層部にとっては得ですが、末端の庶民は振り回されてばかりで悲惨ですよね。 宗教的権威を剥ぎ取り、組織に利用されるのを拒み、真にみんなの為になる、まぁ分かりやすくいえばヨガやジムに通うようなことを実現化することって出来ないのでしょうか。

No.147

>> 146 ↑宗教的な意味は?サッパリ解らんけど💦説得力あります😔

  • << 150 浅いだとか、御書を全部読めだとか言ってた人いますが、御書のどこにも勝手に複製してよいなどということは書いてませんね。 兎に角、コアな学会員さんはイケダさんを護ることと数を増やすことに命をかけてます。 そして役職が上がる毎に会合が増え、毎日会合という人も沢山います。 0時越えもよくあります。当然、外界とのふれあいは仕事だけ。 選挙の時しか連絡しないのはそのためです。 そういうこともあってどんどん常識はずれになっていく危険性が高まるわけですね。 そんな状態で数ばかりを追うのですから、空回りして当然ですね。
  • << 151 幹部ほど結果が出ない人が増えます。 会合では指導ばかり。 もちろん、社会でも実証を示し、折伏結果も出ている幹部もいます。 そういう人は話をしてみても人格者だなと思います。 草加の人格者は草加or非草加、功徳や理屈抜きで真面目なんでしょう。 しかし、社会では平社員、結果は出ないのに見下す偉そうな幹部が多いのも事実です。 もうお気づきかと思いますが、世間一般においても、良い人・性格悪い人はいますよね。 草加or非草加抜きの話にすると世間と変わらないです。 ただ、信心の話にすると、妄信的な人が多いため、『草加が正しい、自分が正しい』と言う観念があり、 草加における良い人も悪い人も両方厄介なんですね… なんか上手く表現出来ませんが… 長文失礼しました。

No.148

>> 144 なるほど。 では決別以前からの会員さんは、 決別前後の本尊の、ビジュアル的な違いは認識してても「学会のしている事」だからと疑問には思わない人… ん~、結局学会は法より人なんだと思います。

信心があればだいじょぶだ~と

私は信心というより草加の平和的活動に共感を得て入会しました。
功徳にはすぐ現れる功徳と後々に現れたり別のさらによい結果で現れる功徳があるという教義ですが、それを叶わなかったことの言い訳になってないかと危惧しております。

  • << 164 皆さん 47さん いつもレスありがとうございます。 47さん、一つ伺いたいのですが、 学会の平和的活動とはどんなことをされているのでしょうか? 47さんは平和活動に共感されて入会したと仰いましたが、当時と今では平和活動の内容が違うのでしょうか? 47さんばかりに集中してしまってお忙しいとは思いますが、お時間があるときで構いませんので宜しくお願いします🙇

No.149

>> 146 ましてや、宗門本尊の時代でも草加は『功徳だ大願成就だ』と散々言ってたわけですから、端から見れば『何でもいいんじゃないか』となってしまいますね… 功徳を、「民衆の、民衆による、民衆のための」活動にすることって出来ないのですかね?

学会もそうですが、他宗でも修行による不思議な現象ってありますよね。

ところが、功徳が出て喜び勇んでいると、「功徳が出たんだから組織のために尽くして」って話になる。

集票、集金、道徳的生活・・・

医者が、ガンを治したからって、患者にこんな強要はしませんよね?

「退転者は地獄」「よその宗教は皆悪魔」これじゃ組織の上層部にとっては得ですが、末端の庶民は振り回されてばかりで悲惨ですよね。

宗教的権威を剥ぎ取り、組織に利用されるのを拒み、真にみんなの為になる、まぁ分かりやすくいえばヨガやジムに通うようなことを実現化することって出来ないのでしょうか。

  • << 152 元々の教義が法華経が一番というものですし、今の草加は荒っぽいので難しいですね。 日蓮さんみたいに人徳って必要だと思うんですよ。 御布施にしても真心があったと思います。 人徳ある人には自然と周りから寄ってきますよね。 今の草加は人徳ある人にまで結果を急かしますから、信用を無くしかねないかと。

No.150

>> 147 ↑宗教的な意味は?サッパリ解らんけど💦説得力あります😔 浅いだとか、御書を全部読めだとか言ってた人いますが、御書のどこにも勝手に複製してよいなどということは書いてませんね。
兎に角、コアな学会員さんはイケダさんを護ることと数を増やすことに命をかけてます。

そして役職が上がる毎に会合が増え、毎日会合という人も沢山います。
0時越えもよくあります。当然、外界とのふれあいは仕事だけ。
選挙の時しか連絡しないのはそのためです。

そういうこともあってどんどん常識はずれになっていく危険性が高まるわけですね。
そんな状態で数ばかりを追うのですから、空回りして当然ですね。

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