創価学会の方に質問です🙇

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2010/01/02 17:50(更新日時)

創価学会に入っている友達がいるのですが、その友達に

「創価学会は平和を謳っているのに、何故、戦争ばかりしているアメリカ政府に右習えの自民党と連立を組んでいるの?」

と聞いたら、

「仕方ないじゃん」

という答えが返ってきました。

私は時間がなくて、それ以上聞けなかったのですが、矛盾しているんじゃないかなと思って。

それで他の学会の皆さんに明解な答えを聞いてみたくてスレをたてました。
宜しくお願いします。

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No.1150864 (スレ作成日時)

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No.51

>> 50 そうでしたか…😔
学会の様子がはっきりとは分からなくても、何か色々感じたのは、はずれではなかったんですね。

「池田教祖崇拝」は「人間崇拝」になりますよね?

教祖と言えども人間。人間は間違いを冒したりするから人間だと思うし、決して神様じゃない。

教祖と言えども、人間である人を崇めたて奉るのは理に叶っているとは思えないんですよね😥
人を尊重し感謝することは大事ですけどね。

47さんも学会の中で私には分からない何かをご苦労なさったんでしょうね。
今までお疲れさまでした🙇

No.52

>> 51 補足です。
「人間を崇め奉るのは」
に付け加えます。

『「現在、生きている人間を崇め奉る」
のは理に叶っているとは思えないんですよね😥』

と訂正します🙇

(お釈迦様やイエス・キリスト様は既に亡くなっているので上の文章には含みません🙇)

  • << 65 オイオイ💦 池田崇拝テ💦 師弟の関係はスゲー大事にしてっけど崇拝とは違うダロ😥 それは「創価はアブナイ思想だから 近寄るナ」的批判態勢としては理に適っテンヨ👊 ケドそこにアンタの汚さがアルコトにキヅケ~💢 寛容の精神が仏法デショ。 …オイラ アンマ ナイケド💦 釈尊出したから言わせて貰うケド、「仏の方便」てゴゾンジカ❓ 仏法テ、深ィィ~ナと思うダニ👮 …ヤッパ マトマラネッ!🙇

No.53

>> 52 仰るとおりです。

基本理念を忘れて『先生のために、先生にお応えするために』と盲目的になる人が多いですね。

人物崇拝で理念外れるから、世界平和も無視するようになるのかと。

本来なら、孔明もイラク戦争容認せず自民と連立解消してでも反対すべきだったんです。
オバマもイラク戦争は間違いだったと認め、ブッシュを非難してます。
平和より政権を優先したんですね。
それをしないばかりか、支持母体である草加組織も、容認をした孔明党を今までと変わらず可愛がる始末。
ほんとに世界平和願うなら断固として抗議し、投票拒否すべきだった。

世界平和なんて建前だという動かぬ証拠ですね。

No.54

>> 50 私は昔の草加は素晴らしいと思ってます。 宗教理念も確たるものがありましたし。 それが法華経ではなく、段々とイケダ崇拝に変わってしまったことで… 法華経からイケダ崇拝?
信仰の根本は、大聖人の教えと南無妙法蓮華経だし、それと個人を尊敬し敬うのは全然別問題じゃん
なんでゴッチャにするかな?
だいいち準幹部って何?
初めて聞いたわ

No.55

>> 49 宗教の力を信じてたからこそ公明党に期待をしてたんだが ただむやみやたらに批判はしてないすよ ぇ💦 ソウナノ❓
宗教の力を信じて公明党を応援してくれてイタトハ シラナンダ💦
ゴメンネ🙇

じゃぁ聞いてヨ。
確かに公明党は結果「イラク派兵容認」はしてルヨ。
ケド…アホブッシュに擦り寄り自衛隊を派遣したがったのは当時支持率70%強の平成無責任男バカボン小泉なんダデ~😭
それを支持してたのは他でもないミンナダロ~⁉😱
違うカイ❓
それとも小泉政権はよくやった❗と言えマスカ❓
にしても公明党にはオイラもガンバッテ欲しい💪
野党になったし原点回帰で今一度❗
ドウカ ヨロシク🙇

  • << 57 横槍失礼しますが、それは責任転嫁に過ぎないかと。 世界平和を誰よりも祈っているはずの組織がですよ、都合悪いことは一般人と草加を一緒にしていては説得力に欠けませんかね? 事実、孔明を生かすも殺すも草加次第なんですから、世界平和から逸脱したなら誰よりもどこよりも反対し、孔明にお灸をすえるべきだったはず。 昔は投獄されてまでも断固反対していたのに…。 日本じゃない他国なら我関せずですか? それなら世界平和なんて嘘はやめて日本平和に変えて下さい。 と、言わせてもらいます。
  • << 109 お答えありがとう まあ昉小泉見事に国民の期待を裏切ってくれました昉おまけに世襲付きで昉 連立時代に創価学会から公明党への批判はあるって聞いたことあります 公明党はまだまだ平和の政党には戻ってないですね昉公明党の沖縄問題に関する発言をみればわかります 創価学会の皆様には公明党にカツを入れて欲しい

No.56

>> 50 私は昔の草加は素晴らしいと思ってます。 宗教理念も確たるものがありましたし。 それが法華経ではなく、段々とイケダ崇拝に変わってしまったことで… ヌォッ!!
アンタサ、中の人間ダッタノカエ❓
ずいぶんもっともらしいこと言ってクレルナ~🐙
昔の草加(バカニシテルルダロ 漢字)は素晴らしかったって言い回し…ジャーナリストカッ コノ!!

アノサ、昔と今で違って当たり前ジャネ❓
勉強してたんナラサ、上行菩薩の使命って聞いたコト ナイカナ❓
時に応じ、時に適った指導で衆生を導く…ダッタカナ💦
昔から今まで言ってる事すべて何も変わらないヤツ イネーカラ💦
間違いなく イネーカラ🐙
イケダ崇拝❓
コノヤドー❗👊

次レス ダッッ🏃

  • << 58 時によるべし、の御文は貴方の言うように指導のやり方や弘教方法。 現在の末法は善根がありませんから、下種仏教が相応しいですね。 しかし、基本的理念を曲げて良いとは誰も言ってないですよ? 貴方の発言は全くのお門違いです。 理念が別なら邪智謗法のはずですがね。 御本尊の偽造は日蓮正法の基本理念でしょうか? 一般人の方、専門用語が飛び交っててすみません。

No.57

>> 55 ぇ💦 ソウナノ❓ 宗教の力を信じて公明党を応援してくれてイタトハ シラナンダ💦 ゴメンネ🙇 じゃぁ聞いてヨ。 確かに公明党は… 横槍失礼しますが、それは責任転嫁に過ぎないかと。
世界平和を誰よりも祈っているはずの組織がですよ、都合悪いことは一般人と草加を一緒にしていては説得力に欠けませんかね?

事実、孔明を生かすも殺すも草加次第なんですから、世界平和から逸脱したなら誰よりもどこよりも反対し、孔明にお灸をすえるべきだったはず。

昔は投獄されてまでも断固反対していたのに…。

日本じゃない他国なら我関せずですか?

それなら世界平和なんて嘘はやめて日本平和に変えて下さい。

と、言わせてもらいます。

  • << 59 創価はまともな奴ほとんどおらん
  • << 63 イラク派兵容認のコトは 立正安国論「しひょうのせいひつ」(漢字シラネ) 調べてくれネ❓ ガリベン君なら知ってるベと思うケド👮 そこに何かしらの答えがアンベ🐸 センセイ センセイ❗は在々諸仏土常与師具生ネ。 でサ、アンタ心の底から先生を批判出来るカ❓ 命懸けてヨ、自身の人間革命のためにも一緒になって闘ってくれた元同志を批判出来るカ❓ 素直さが肝心な信心だと思う。 我見を捨てれるか否かもそこにかかってると思う。 答えてクンネ❓ ミナサン ゴメンネ🙇

No.58

>> 56 ヌォッ!! アンタサ、中の人間ダッタノカエ❓ ずいぶんもっともらしいこと言ってクレルナ~🐙 昔の草加(バカニシテルルダロ 漢字)は素晴… 時によるべし、の御文は貴方の言うように指導のやり方や弘教方法。

現在の末法は善根がありませんから、下種仏教が相応しいですね。

しかし、基本的理念を曲げて良いとは誰も言ってないですよ?
貴方の発言は全くのお門違いです。

理念が別なら邪智謗法のはずですがね。

御本尊の偽造は日蓮正法の基本理念でしょうか?

一般人の方、専門用語が飛び交っててすみません。

No.59

>> 57 横槍失礼しますが、それは責任転嫁に過ぎないかと。 世界平和を誰よりも祈っているはずの組織がですよ、都合悪いことは一般人と草加を一緒にしていて… 創価はまともな奴ほとんどおらん

No.60

>> 59 現在の草加がイケダ崇拝なので、深入りすればするほど盲目的になり、現代に相応しい流布が出来ないんですね。

元草加の私から見れば彼らも悪気はないと思います。
ただ『先生先生!』というのが声高に叫ばれ、周りが見えないんですよ。

【嫌われても種さえ植えればいつか花が咲く】という過激な発想があるのが事実です。

ある幹部に問いかけたところ、『今世で嫌われても、生まれ変わった来世でやるから大丈夫。数打てば当たる!次!次!!』というニュアンスのマニュアル回答(笑)
私は違うと思います。

その人を親身になって幸せにしたいなら、今世の内から責任持って説き伏せるべきであり、次だ来世だというのは自己の力不足と無責任さの正当化にしかならないと…

そろそろ時間ですのでまた夜にでも来ます。

  • << 62 ハハ…💦 アナタ…ガリベン君だったデショ❓ 本当にお門違いナノカナ…ダッタラサ 公明や創価批判も同じジャネ~ノ❓😂 オイラタチも一般人ナノニサ…カナシイネ😂 「争いのない平和がやって来ないのは創価のせいだ❗」「公明党や学会人はイラク戦争を命懸けで止めろヤ❗」 みたいな言い回しジャネ❓ ソレコソ オカシイダロウヨ❓ 公明党にかんしては一言だけ言わせて貰うよ💪 他のどこの政党よりマシ❗ダロ そんだけで充分ダロ

No.61

>> 60 皆さん ありがとうございます🙇

47さんがおっしゃった
【政治を監視し政策を実現する】という名目で…
の部分にも頷けますね。

宗教は政治とは癒着してはならない。
宗教と政治が仲良くなってしまっては、国の政治が間違った方向に行きそうな時に諫める役目を果たす本来の宗教の役目がナアナアになってしまうと思うんです。
創価学会と公明党の関係も仲良くなってしまっては本末転倒じゃないのかなと思っています😥
創価学会はあれほどの組織なのだから、公明党に物申す的な組織にもなれると思うのに残念に思っています。


学会の中で「来世でやるから大丈夫!」と言われてるなんて知りませんでした。
私も輪廻転生は信じますが、今世に生まれて生きるのも大変なのに、今という時を見つめて生きる努力をしなくて「来世に期待して」みたいな説き方はおかしいですね😥

  • << 64 主サン イイ人ナノニナ…💦 味方になってなんて言わないからワリーケド認識を早まらないでネ💦 宗教本来の役目が政治を鎮めるテ、聞いたコトナイヨ👮 ならサ、宗教と政治は切っても切れない関係ジャンカ😭 宗教の本質テサ、万人が真摯に見つめてしかるべきナンダヨ~💦 真摯に考えてくれてると思う主サンに勘違いされるとチョット嫌だからネ😭 学会寄りで話すケド、オイラも宗教の必要性をスゴク感じて選んダカラコソ ナンダ👮 なんかマトマラネ~🙇
  • << 69 >宗教は政治とは癒着してはならない。 宗教と政治が仲良くなってしまっては これには語弊があったかと。 監視とは、草加ではなく、孔明が政権を監視するということなので。 政教一致ではないですね、一応。 政治はあくまでも政治です。 各種行政サービスなど我々の生活に関わることなので。 政治が変わったから草加がどうなるというわけでもないです。 >創価学会はあれほどの組織なのだから、公明党に物申す的な組織にもなれると思うのに残念に思っています。 仰る通りです。 釘をさすくらいは出来たわけですからね。 それをしないから【仲良し】という印象を与えてしまうのでしょう。

No.62

>> 60 現在の草加がイケダ崇拝なので、深入りすればするほど盲目的になり、現代に相応しい流布が出来ないんですね。 元草加の私から見れば彼らも悪気はな… ハハ…💦
アナタ…ガリベン君だったデショ❓
本当にお門違いナノカナ…ダッタラサ 公明や創価批判も同じジャネ~ノ❓😂
オイラタチも一般人ナノニサ…カナシイネ😂
「争いのない平和がやって来ないのは創価のせいだ❗」「公明党や学会人はイラク戦争を命懸けで止めろヤ❗」
みたいな言い回しジャネ❓

ソレコソ オカシイダロウヨ❓

公明党にかんしては一言だけ言わせて貰うよ💪
他のどこの政党よりマシ❗ダロ
そんだけで充分ダロ

  • << 66 >「争いのない平和がやって来ないのは創価のせいだ俉」 これは詭弁ですね。 誰もそんなことは言ってません。 >「公明党や学会人はイラク戦争を命懸けで止めろヤ俉」 飛躍しすぎですね。 政権にこだわらず、連立を解消することが命懸けですか? 容認した政権を厳しく追及し、孔明支持を中止することが命懸けですか? 世界平和を歌う団体ならば、これくらいはしても当然ではないでしょうか… それが創価理念だったはずではなかったでしょうか… また、それが出来たはずではないでしょうか?

No.63

>> 57 横槍失礼しますが、それは責任転嫁に過ぎないかと。 世界平和を誰よりも祈っているはずの組織がですよ、都合悪いことは一般人と草加を一緒にしていて… イラク派兵容認のコトは
立正安国論「しひょうのせいひつ」(漢字シラネ)
調べてくれネ❓
ガリベン君なら知ってるベと思うケド👮
そこに何かしらの答えがアンベ🐸

センセイ センセイ❗は在々諸仏土常与師具生ネ。

でサ、アンタ心の底から先生を批判出来るカ❓
命懸けてヨ、自身の人間革命のためにも一緒になって闘ってくれた元同志を批判出来るカ❓
素直さが肝心な信心だと思う。
我見を捨てれるか否かもそこにかかってると思う。
答えてクンネ❓

ミナサン ゴメンネ🙇

  • << 67 イケダさんの全てを批判するつもりはありません。 日中友好にも尽力なさった方です。 若かりし頃の彼の行動力は凄いと思います。 しかし、人は変わるものです。 入信当時の私にはそれを見抜く術はありませんでした。 >命懸けてヨ、自身の人間革命のためにも一緒になって闘ってくれた元同志を批判出来るカ蓜 これは美辞麗句では? 全ての同志が異体同心ではないことはハッキリ言い切れます。 素晴らしい人格者もいましたが、他を貶める邪な会員も多数見てきました。 嘘の報告をする会員も。 信行学の信は大事ですが、事実から目を背けるのが信ではないでしょう? そうなっては最早、 【妄信】です。 学会が教義から逸脱した事実を受け止めるか否か。 逸脱しているのに信じるのは盲目的かと思われます。 兎に角、貴方との法論が目的ではありません。 皆さんに事実をお伝えするのみです。

No.64

>> 61 皆さん ありがとうございます🙇 47さんがおっしゃった 【政治を監視し政策を実現する】という名目で… の部分にも頷けますね。 宗教は政治… 主サン イイ人ナノニナ…💦
味方になってなんて言わないからワリーケド認識を早まらないでネ💦
宗教本来の役目が政治を鎮めるテ、聞いたコトナイヨ👮
ならサ、宗教と政治は切っても切れない関係ジャンカ😭

宗教の本質テサ、万人が真摯に見つめてしかるべきナンダヨ~💦 真摯に考えてくれてると思う主サンに勘違いされるとチョット嫌だからネ😭
学会寄りで話すケド、オイラも宗教の必要性をスゴク感じて選んダカラコソ ナンダ👮

なんかマトマラネ~🙇

No.65

>> 52 補足です。 「人間を崇め奉るのは」 に付け加えます。 『「現在、生きている人間を崇め奉る」 のは理に叶っているとは思えないんですよね😥』 … オイオイ💦
池田崇拝テ💦
師弟の関係はスゲー大事にしてっけど崇拝とは違うダロ😥

それは「創価はアブナイ思想だから 近寄るナ」的批判態勢としては理に適っテンヨ👊
ケドそこにアンタの汚さがアルコトにキヅケ~💢
寛容の精神が仏法デショ。
…オイラ アンマ ナイケド💦

釈尊出したから言わせて貰うケド、「仏の方便」てゴゾンジカ❓
仏法テ、深ィィ~ナと思うダニ👮

…ヤッパ マトマラネッ!🙇

  • << 70 先生のことを考えると理性が無くなるのは崇拝では? 前が見えなくなるほどの尊敬なんてありますか?

No.66

>> 62 ハハ…💦 アナタ…ガリベン君だったデショ❓ 本当にお門違いナノカナ…ダッタラサ 公明や創価批判も同じジャネ~ノ❓😂 オイラタ… >「争いのない平和がやって来ないのは創価のせいだ俉」

これは詭弁ですね。
誰もそんなことは言ってません。


>「公明党や学会人はイラク戦争を命懸けで止めろヤ俉」

飛躍しすぎですね。
政権にこだわらず、連立を解消することが命懸けですか?

容認した政権を厳しく追及し、孔明支持を中止することが命懸けですか?

世界平和を歌う団体ならば、これくらいはしても当然ではないでしょうか…
それが創価理念だったはずではなかったでしょうか…
また、それが出来たはずではないでしょうか?

  • << 68 スゲッ! 速攻の反論💦シノビの者カ🐸 マルデ クサレ幹部のアタマデッカチに自信過剰に法論吹っかけたミタイダ…🐙 イルヨネ~🐸 川の淀みに浮かぶゴミを遠目に人情出しても仕方アンメ~がオイラの流儀🙈 議論退散❗ オイラのマケでイイヨ🙌🙌 ただ聞きたいね、心の底からか? 答えてくれないのは何故

No.67

>> 63 イラク派兵容認のコトは 立正安国論「しひょうのせいひつ」(漢字シラネ) 調べてくれネ❓ ガリベン君なら知ってるベと思うケド👮 そ… イケダさんの全てを批判するつもりはありません。
日中友好にも尽力なさった方です。
若かりし頃の彼の行動力は凄いと思います。
しかし、人は変わるものです。
入信当時の私にはそれを見抜く術はありませんでした。

>命懸けてヨ、自身の人間革命のためにも一緒になって闘ってくれた元同志を批判出来るカ蓜

これは美辞麗句では?
全ての同志が異体同心ではないことはハッキリ言い切れます。
素晴らしい人格者もいましたが、他を貶める邪な会員も多数見てきました。
嘘の報告をする会員も。

信行学の信は大事ですが、事実から目を背けるのが信ではないでしょう?

そうなっては最早、
【妄信】です。

学会が教義から逸脱した事実を受け止めるか否か。

逸脱しているのに信じるのは盲目的かと思われます。
兎に角、貴方との法論が目的ではありません。

皆さんに事実をお伝えするのみです。

  • << 72 ミナサンゴメンネ サラリーマンサンよ、全てとは言わずとアンタのために動いてくれた人もいんダロ❓ 昔世話になった人もいるんダロ❓ 宗教は情が全てじゃないけどサ、義理が廃れたところに今のアンタの学会批判がアンダロ~ヨ。 いろんなコトに流されずに、自分を見つめてマジで仏法学んだのカヨ❓ マヤカシはアンタの心の奥に潜んでたんジャネーノカイ❓ も一回聞きたい。 心の底から言ってンノ❓

No.68

>> 66 >「争いのない平和がやって来ないのは創価のせいだ俉」 これは詭弁ですね。 誰もそんなことは言ってません。 >「公明党や学会人はイラク戦… スゲッ! 速攻の反論💦シノビの者カ🐸

マルデ クサレ幹部のアタマデッカチに自信過剰に法論吹っかけたミタイダ…🐙
イルヨネ~🐸

川の淀みに浮かぶゴミを遠目に人情出しても仕方アンメ~がオイラの流儀🙈
議論退散❗
オイラのマケでイイヨ🙌🙌

ただ聞きたいね、心の底からか?
答えてくれないのは何故

  • << 71 >ただ聞きたいね、心の底からか? 心底真面目ですが… でなければ部長にまでなって脱会などしません。 同志の悪行についても、完璧な人間はいないし各々が人間革命の途上なんだと割り切って邁進して参りました。 しかし、根本教義の逸脱や、そういった悪行を助長するような組織体系に目が覚めたのです。 これは違うと… 間違ってると…

No.69

>> 61 皆さん ありがとうございます🙇 47さんがおっしゃった 【政治を監視し政策を実現する】という名目で… の部分にも頷けますね。 宗教は政治… >宗教は政治とは癒着してはならない。
宗教と政治が仲良くなってしまっては

これには語弊があったかと。
監視とは、草加ではなく、孔明が政権を監視するということなので。
政教一致ではないですね、一応。
政治はあくまでも政治です。
各種行政サービスなど我々の生活に関わることなので。
政治が変わったから草加がどうなるというわけでもないです。


>創価学会はあれほどの組織なのだから、公明党に物申す的な組織にもなれると思うのに残念に思っています。

仰る通りです。
釘をさすくらいは出来たわけですからね。
それをしないから【仲良し】という印象を与えてしまうのでしょう。

No.70

>> 65 オイオイ💦 池田崇拝テ💦 師弟の関係はスゲー大事にしてっけど崇拝とは違うダロ😥 それは「創価はアブナイ思想だから 近寄るナ」的… 先生のことを考えると理性が無くなるのは崇拝では?
前が見えなくなるほどの尊敬なんてありますか?

No.71

>> 68 スゲッ! 速攻の反論💦シノビの者カ🐸 マルデ クサレ幹部のアタマデッカチに自信過剰に法論吹っかけたミタイダ…🐙 イルヨネ~🐸 … >ただ聞きたいね、心の底からか?


心底真面目ですが…
でなければ部長にまでなって脱会などしません。
同志の悪行についても、完璧な人間はいないし各々が人間革命の途上なんだと割り切って邁進して参りました。

しかし、根本教義の逸脱や、そういった悪行を助長するような組織体系に目が覚めたのです。

これは違うと…

間違ってると…

  • << 73 ナマイキな口調でゴメンネ。 返レス早くて追いつきマシェン💦 部長も一人の人間ヨ。 役職をハナにかけるんじゃナイヨ。 そういう人が組織を壊すんダヨネ。 前が見えずに、も違うナ、道を開くのが師の役。 その道の厳しさに負けた(自分に負けた)のは弟子のアンタダロ。 そういう人はネ、どこ行っても部下や目下からの信頼なんか得ることは出来ないヨネ。 アノサ、アンタが言いたいのは集団エゴイズムの危険性カナ❓ その克服に元弟子、元組織運営者として影ながらエールを送るならまだしもネ、否定だけじゃアホッポイ、ジャーナリズムだヨ。
  • << 75 アノ…主サン皆サン マジゴメンネ🙇 ソロソロ止めるカラ許しテ。 末法は善根が無いではなく整っていないため 「しょうじゅと折伏時によるべし」の御文から折伏が求められるのではナイカト❓ んデサ、折伏は後が最も大事なのは元幹部ならワカルと思いマス。 世帯数もハナにかけるモンじゃネーヨネ(注) 『親をも凌ぐ心労を尽くしても、かろうじてしか法華経の行者は表れない』 (幹部なら意味ワカルッペ) …オイラ幹部じゃナイケドサ アナタ辞めちゃって、折伏した人カワイソーじゃんカ❓ どうせホッタラカシでしょ❓ 当時のアナタが我が身可愛さ、名誉欲で他人を学会に入れたと思われても仕方ないデショ❓ だとさアナタ自身の生き方が本末転倒にナルヨ~🐙 教義を逸脱したテ…それはアナタ自身の心の内側にある被害妄想に他ナラナイ、責任転換に他ナラナイと思うダニ👮

No.72

>> 67 イケダさんの全てを批判するつもりはありません。 日中友好にも尽力なさった方です。 若かりし頃の彼の行動力は凄いと思います。 しかし、人は変わ… ミナサンゴメンネ
サラリーマンサンよ、全てとは言わずとアンタのために動いてくれた人もいんダロ❓
昔世話になった人もいるんダロ❓
宗教は情が全てじゃないけどサ、義理が廃れたところに今のアンタの学会批判がアンダロ~ヨ。
いろんなコトに流されずに、自分を見つめてマジで仏法学んだのカヨ❓
マヤカシはアンタの心の奥に潜んでたんジャネーノカイ❓

も一回聞きたい。
心の底から言ってンノ❓

  • << 74 何故そんなに食い下がるのです? 事実の公表がそんなに都合悪いですか? 事実の公表が悪ですか? 私にも情はありますし、友人が間違っていれば諭すのが道理です。 また、私は同時に捏造週刊誌ネタも否定する立場です。 皆さんに事実を伝えるのみですよ。 他スレでも政教一致を否定してますよ。

No.73

>> 71 >ただ聞きたいね、心の底からか? 心底真面目ですが… でなければ部長にまでなって脱会などしません。 同志の悪行についても、完璧な人間は… ナマイキな口調でゴメンネ。
返レス早くて追いつきマシェン💦


部長も一人の人間ヨ。
役職をハナにかけるんじゃナイヨ。
そういう人が組織を壊すんダヨネ。

前が見えずに、も違うナ、道を開くのが師の役。
その道の厳しさに負けた(自分に負けた)のは弟子のアンタダロ。
そういう人はネ、どこ行っても部下や目下からの信頼なんか得ることは出来ないヨネ。

アノサ、アンタが言いたいのは集団エゴイズムの危険性カナ❓
その克服に元弟子、元組織運営者として影ながらエールを送るならまだしもネ、否定だけじゃアホッポイ、ジャーナリズムだヨ。

  • << 76 >役職をハナにかけるんじゃナイヨ。 そんなつもりはありません。 いつも疑われるので自己紹介がてらに前置きしたまでです。 >そういう人が組織を壊すんダヨネ。 私のせいですか? 指導は何度も仰ぎましたよ。 >前が見えずに、も違うナ、道を開くのが師の役。 間違った道を教え弘めるわけにはいきません。 >その道の厳しさに負けた(自分に負けた)のは弟子のアンタダロ。 間違いに気付いたわけです。 仮に貴方が宗門に居て間違いだと思って辞めたら負けなんですか? その場合、宗門辞めて草加に入信したら負けなんですか? 草加の人はよくやったと称えるでしょう? 退く=負け という考え方は危険ですよ。 そういう恐怖観念を植え付けるのは学会の悪い癖です。 負けは貴方の利己的主観にしかなり得ません。 >そういう人はネ、どこ行っても部下や目下からの信頼なんか得ることは出来ないヨネ。 なんと罵倒されても構いません。 引退した人間なので。 極論ですが、間違いに気付き悪行から足を洗ったと捉えると変わりますね。 貴方の指摘通りではありません。

No.74

>> 72 ミナサンゴメンネ サラリーマンサンよ、全てとは言わずとアンタのために動いてくれた人もいんダロ❓ 昔世話になった人もいるんダロ❓ 宗教… 何故そんなに食い下がるのです?
事実の公表がそんなに都合悪いですか?
事実の公表が悪ですか?

私にも情はありますし、友人が間違っていれば諭すのが道理です。

また、私は同時に捏造週刊誌ネタも否定する立場です。

皆さんに事実を伝えるのみですよ。

他スレでも政教一致を否定してますよ。

  • << 77 何故こんなに食い下がるのカ❓ アナタが事実と述べる創価のことが私的感情で自己の欲求を満たすためだけだと感じるカラデス👮 友達が間違っていれば諭すのが道理、ナラ、折伏した人を先に、後から自分も辞めるのが筋ダヨ👮 責任てそういうコトだよ

No.75

>> 71 >ただ聞きたいね、心の底からか? 心底真面目ですが… でなければ部長にまでなって脱会などしません。 同志の悪行についても、完璧な人間は… アノ…主サン皆サン マジゴメンネ🙇
ソロソロ止めるカラ許しテ。
末法は善根が無いではなく整っていないため
「しょうじゅと折伏時によるべし」の御文から折伏が求められるのではナイカト❓
んデサ、折伏は後が最も大事なのは元幹部ならワカルと思いマス。 世帯数もハナにかけるモンじゃネーヨネ(注)
『親をも凌ぐ心労を尽くしても、かろうじてしか法華経の行者は表れない』
(幹部なら意味ワカルッペ)
…オイラ幹部じゃナイケドサ
アナタ辞めちゃって、折伏した人カワイソーじゃんカ❓
どうせホッタラカシでしょ❓

当時のアナタが我が身可愛さ、名誉欲で他人を学会に入れたと思われても仕方ないデショ❓
だとさアナタ自身の生き方が本末転倒にナルヨ~🐙
教義を逸脱したテ…それはアナタ自身の心の内側にある被害妄想に他ナラナイ、責任転換に他ナラナイと思うダニ👮

  • << 78 >どうせホッタラカシでしょ蓜 いえ、話しましたよ。 2人は脱会しましたが、後は迷いながら続けてる人と貴方みたいな人もいます。 現役と連絡取ってると書いたはずですが。 >教義を逸脱したテ…それはアナタ自身の心の内側にある被害妄想に他ナラナイ、責任転換に他ナラナイと思うダニ まだ早計では? それは今後判断してください。 まず、本尊改ざんの大謗法はご存じですか? 明らかに教義を逸脱してますよ?

No.76

>> 73 ナマイキな口調でゴメンネ。 返レス早くて追いつきマシェン💦 部長も一人の人間ヨ。 役職をハナにかけるんじゃナイヨ。 そういう人が組織を… >役職をハナにかけるんじゃナイヨ。

そんなつもりはありません。
いつも疑われるので自己紹介がてらに前置きしたまでです。


>そういう人が組織を壊すんダヨネ。

私のせいですか?
指導は何度も仰ぎましたよ。

>前が見えずに、も違うナ、道を開くのが師の役。
間違った道を教え弘めるわけにはいきません。

>その道の厳しさに負けた(自分に負けた)のは弟子のアンタダロ。

間違いに気付いたわけです。
仮に貴方が宗門に居て間違いだと思って辞めたら負けなんですか?
その場合、宗門辞めて草加に入信したら負けなんですか?
草加の人はよくやったと称えるでしょう?

退く=負け
という考え方は危険ですよ。
そういう恐怖観念を植え付けるのは学会の悪い癖です。
負けは貴方の利己的主観にしかなり得ません。

>そういう人はネ、どこ行っても部下や目下からの信頼なんか得ることは出来ないヨネ。

なんと罵倒されても構いません。
引退した人間なので。
極論ですが、間違いに気付き悪行から足を洗ったと捉えると変わりますね。
貴方の指摘通りではありません。

No.77

>> 74 何故そんなに食い下がるのです? 事実の公表がそんなに都合悪いですか? 事実の公表が悪ですか? 私にも情はありますし、友人が間違っていれば諭… 何故こんなに食い下がるのカ❓
アナタが事実と述べる創価のことが私的感情で自己の欲求を満たすためだけだと感じるカラデス👮

友達が間違っていれば諭すのが道理、ナラ、折伏した人を先に、後から自分も辞めるのが筋ダヨ👮
責任てそういうコトだよ

  • << 79 >アナタが事実と述べる創価のことが私的感情で自己の欲求を満たすためだけだと感じるカラデス 事実を知りたいという方の力になるだけです。 私がスレを立てたなら別ですがね。 >友達が間違っていれば諭すのが道理、ナラ、折伏した人を先に、後から自分も辞めるのが筋ダヨ 誤解があるようですが、私は長い期間下準備してきました。 今も連絡取って近況報告や説得を繰り返してます。 貴方は事実を伝える私が目障りなだけでは? 御言葉ですが、スレから逸脱してるのは貴方のほうかと。 いい加減休戦といきましょう。 皆さんにも迷惑ですから、今後の流れの中で返信して下さい。 それでは。

No.78

>> 75 アノ…主サン皆サン マジゴメンネ🙇 ソロソロ止めるカラ許しテ。 末法は善根が無いではなく整っていないため 「しょうじゅと折伏時によるべ… >どうせホッタラカシでしょ蓜

いえ、話しましたよ。

2人は脱会しましたが、後は迷いながら続けてる人と貴方みたいな人もいます。
現役と連絡取ってると書いたはずですが。


>教義を逸脱したテ…それはアナタ自身の心の内側にある被害妄想に他ナラナイ、責任転換に他ナラナイと思うダニ

まだ早計では?
それは今後判断してください。
まず、本尊改ざんの大謗法はご存じですか?

明らかに教義を逸脱してますよ?

  • << 80 あのネ、全員ダヨ全員。 折伏した人に『申し訳ありません。私が勧めた創価学会は間違った方向に進んでおります。 貴方を入会に導いた手前、私だけ退会するのは人道に反すると思っております。』 ぐらい言ってネ 全員諭しきって辞めさせてから創価の事実でも何でも語りナヨ🐸 責任放棄は人道から反れてるんダヨ👮

No.79

>> 77 何故こんなに食い下がるのカ❓ アナタが事実と述べる創価のことが私的感情で自己の欲求を満たすためだけだと感じるカラデス👮 友達が間違ってい… >アナタが事実と述べる創価のことが私的感情で自己の欲求を満たすためだけだと感じるカラデス

事実を知りたいという方の力になるだけです。
私がスレを立てたなら別ですがね。



>友達が間違っていれば諭すのが道理、ナラ、折伏した人を先に、後から自分も辞めるのが筋ダヨ

誤解があるようですが、私は長い期間下準備してきました。
今も連絡取って近況報告や説得を繰り返してます。

貴方は事実を伝える私が目障りなだけでは?

御言葉ですが、スレから逸脱してるのは貴方のほうかと。

いい加減休戦といきましょう。
皆さんにも迷惑ですから、今後の流れの中で返信して下さい。

それでは。

  • << 81 ↑訂正です。すみません。 このスレでは現役会員との連絡の有無は書いてなかったですね(笑) もう一つのスレ 【創価学会の人に質問です。③ レス No.477】 に書いてます。 スレ題が似てるので間違いました。 お休みなさい
  • << 82 ハィ❗👮 オイラも疲れタッス😥 オヤスミ ナサイマセ😪💤💤
  • << 86 コニチワ👮 サテ、疲れてるケド、ハジメマスカネ💪 オイラにゃあまり時間がナイシ🐸 まず、スレ題からハズレてるのはアナタデショ👊 だって創価学会の人じゃナイシネ❗ 🙌 勝手に元準幹部だのミクルが創価系だのイジメラレタ子供みたいなダダコネテ、画面メモヨロシク、テヨ…調子ヨクネェカ❓ 『真実を知りたい人に教えている』テ、誰もアナタに質問した覚えネ~ヨゥ😪 本尊の改鑽❓ シラネー😪 開きなおりではなくネ、アナタはそれをオイラに話してドウシタイノヨ❓法論持ち掛けてんのはアナタナノダヨ🐙 現学会員のオイラと法論して勝つコトで自分の舵取が正しいと自分に、言い聞かせたいダケナンデスヨ🐙 カナシイカナ アナタの文章見て感じるンハ 計算高く自分の有利になるように物事を進める小賢しい能力を持ってるってだけダヨ😱 学会辞めて宗門側についた訳ではナイダロゥ❓ 別にオイラに不都合なんかナ~ンモナイサ😊
  • << 90 エット💦公明党のイラク戦争加担の話題をミナサンケッコウ出されてるケド、何回も言ってるンダケド…戦争加担て一方的スギネ❓ それはイラクの治安問題についてや、自衛隊がサマワで何をしているのかも知ってて言ってるんスヨネ❓ アルカイダの思想や残虐さも。 当時の日本の政治状況も。 戦争に反対なんて当たり前だって何回も言っテンダ💦 ケド、公明党の結果、派兵容認と言う上っ面だけで否定する人イッパイナンダ👮 ヤメテヨ🙈 連立解消してでも反対テ、日本の政治ホッタラカシにスンノカヨ❗ 頼むから考えてクレ👮他党よかヨッポドマシだから🍀 他党よか気がキイテルから🍀 同時期の所得税定率減税廃止はどうなった❓ 年金問題だってアレジャネ~カ💦 マシテヨ、昔は牢獄に入れられても反対したのに❓ 時代錯誤ハナハダシイ❗ 過激なコト言うヨネ~⤴ あ、このレスはミナサンの御意見オマチモウシアゲテオリマス🐙

No.80

>> 78 >どうせホッタラカシでしょ蓜 いえ、話しましたよ。 2人は脱会しましたが、後は迷いながら続けてる人と貴方みたいな人もいます。 現役と連絡… あのネ、全員ダヨ全員。
折伏した人に『申し訳ありません。私が勧めた創価学会は間違った方向に進んでおります。
貴方を入会に導いた手前、私だけ退会するのは人道に反すると思っております。』
ぐらい言ってネ
全員諭しきって辞めさせてから創価の事実でも何でも語りナヨ🐸
責任放棄は人道から反れてるんダヨ👮

  • << 83 本人の意識か幹部の指導かわかりませんが、辞めない意思の持ち主に無理強いは出来ないでしょう。 それこそ強引な勧誘と同じです。 貴方は誓言した折伏を貫いてますか? 何人かピックアップし、優先順位はつけるはずですよね? 皆さんに悪いのでもうやめましょう。 今後の展開の中で質疑応答して下さい。 本尊改ざんについて応答がないですしもう寝ます。 お休みなさい

No.81

>> 79 >アナタが事実と述べる創価のことが私的感情で自己の欲求を満たすためだけだと感じるカラデス 事実を知りたいという方の力になるだけです。 … ↑訂正です。すみません。
このスレでは現役会員との連絡の有無は書いてなかったですね(笑)
もう一つのスレ

【創価学会の人に質問です。③ レス No.477】

に書いてます。

スレ題が似てるので間違いました。

お休みなさい

No.82

>> 79 >アナタが事実と述べる創価のことが私的感情で自己の欲求を満たすためだけだと感じるカラデス 事実を知りたいという方の力になるだけです。 … ハィ❗👮
オイラも疲れタッス😥

オヤスミ ナサイマセ😪💤💤

No.83

>> 80 あのネ、全員ダヨ全員。 折伏した人に『申し訳ありません。私が勧めた創価学会は間違った方向に進んでおります。 貴方を入会に導いた手前、私だ… 本人の意識か幹部の指導かわかりませんが、辞めない意思の持ち主に無理強いは出来ないでしょう。

それこそ強引な勧誘と同じです。

貴方は誓言した折伏を貫いてますか?

何人かピックアップし、優先順位はつけるはずですよね?

皆さんに悪いのでもうやめましょう。

今後の展開の中で質疑応答して下さい。

本尊改ざんについて応答がないですしもう寝ます。

お休みなさい

  • << 85 本尊改ざんって 何をどう改ざんしたか それがどう教義の逸脱になるのか 文証をあげて示さねーと答えよーがねーしょ だいいち こんな場所でやりとりして決着がつくほど浅い話でもないし 浅い話じゃないのも分からんって あんた勉強不足だわ 御書の勉強が足んないんだよ だから本尊改ざんなんて浅い話に惑わされんだよ 動執生疑を起こして呑まれちまった事にすら気づかないんだよ 御書の中に答えがあるから分かるまで何回でも勉強しなおしなさいね

No.84

お疲れさまでした🙇
8さん47さんのやりとりを見て勉強になりました🙇

学会員というだけで批判をする人が多い中で、8さんは何度もレスされて勇気のあるお人とお見受けしました。


そして47さんは元準幹部で在られて道に間違っていることに気づき、潔く人生の舵をきったことは学会の人からも非難されたであろうことを想像すれば、それもまた勇気のあるお人とお見受けしました。

真実を知った人は、知らない人に対して慈悲の心で接すると良い結果が得られるのでしょうね✨

皆さん ありがとうございました🙇

  • << 102 主サン アンタハ 中庸の精神ダネ スバラシ🙌 ずいぶんとリーマンサンと言い合いになった事を謝りマス。 ごめんなさい🙇 そしてこのカタカナでアホッぽく書き、キタナイ言葉でノノシルのはオイラの照れカクシカモ デス💦 よく主サンに許されると思ってマス💦 でまた許してくれるでしょう🍀 そんなアンタニ ホレテマウヤロ~❗ ゴメンナサイ ジョーク&アイキョー って事で

No.85

>> 83 本人の意識か幹部の指導かわかりませんが、辞めない意思の持ち主に無理強いは出来ないでしょう。 それこそ強引な勧誘と同じです。 貴方は誓言し… 本尊改ざんって
何をどう改ざんしたか
それがどう教義の逸脱になるのか
文証をあげて示さねーと答えよーがねーしょ
だいいち こんな場所でやりとりして決着がつくほど浅い話でもないし
浅い話じゃないのも分からんって
あんた勉強不足だわ
御書の勉強が足んないんだよ
だから本尊改ざんなんて浅い話に惑わされんだよ
動執生疑を起こして呑まれちまった事にすら気づかないんだよ
御書の中に答えがあるから分かるまで何回でも勉強しなおしなさいね

  • << 87 あの、待って下さい。 過激な人ですね… まだこれからなんですが。 ご存じか、または、ご存じならどう思うかを質問し返答を待っていた段階ですよ? まぁいいでしょう。 草加は御本尊の授与書きを抹消し、余白などバランスの帳尻を合わすために横長に拡大したりして印刷したのが、創価学会製の御本尊です。 イケダさんの師匠である戸田先生は、 「御本尊だけは、われわれは作るわけにはゆかない。日蓮大聖人様のお悟り、唯授一人、代々の法主猊下以外にはどうしようもない。だから、仏立宗や身延のヤツラが書いた本尊なんていうものはね、ぜんぜん力がない。ニセですから、力がぜんぜんない。むしろ、魔性が入っている。魔性の力が入っている。」と『大白蓮華』の中でも明言されております。 また、 「御法主猊下だけが、御本尊をしたためることのできる仏様なのです。」と『戸田城聖先生質問会集』においても明言されていました。 弟子のイケダさんが逸脱させてしまったのです。

No.86

>> 79 >アナタが事実と述べる創価のことが私的感情で自己の欲求を満たすためだけだと感じるカラデス 事実を知りたいという方の力になるだけです。 … コニチワ👮
サテ、疲れてるケド、ハジメマスカネ💪
オイラにゃあまり時間がナイシ🐸
まず、スレ題からハズレてるのはアナタデショ👊 だって創価学会の人じゃナイシネ❗ 🙌
勝手に元準幹部だのミクルが創価系だのイジメラレタ子供みたいなダダコネテ、画面メモヨロシク、テヨ…調子ヨクネェカ❓
『真実を知りたい人に教えている』テ、誰もアナタに質問した覚えネ~ヨゥ😪

本尊の改鑽❓
シラネー😪 開きなおりではなくネ、アナタはそれをオイラに話してドウシタイノヨ❓法論持ち掛けてんのはアナタナノダヨ🐙
現学会員のオイラと法論して勝つコトで自分の舵取が正しいと自分に、言い聞かせたいダケナンデスヨ🐙
カナシイカナ アナタの文章見て感じるンハ 計算高く自分の有利になるように物事を進める小賢しい能力を持ってるってだけダヨ😱 学会辞めて宗門側についた訳ではナイダロゥ❓
別にオイラに不都合なんかナ~ンモナイサ😊

  • << 88 >だって創価学会の人じゃナイシネ俉 \(^o^)/ 都合の悪いことを隠すため、真実が伝わらないからです。 草加にいたので知ってることを話してます。 >勝手に元準幹部だのミクルが創価系だのイジメラレタ子供みたいなダダコネテ、画面メモヨロシク、テヨ…調子ヨクネェカ蓜 クドイようですが、真実を伝えるのみです。 謂われなき規制をされたことも真実です。 >法論持ち掛けてんのはアナタナノダヨ 教義逸脱は被害妄想だとか責任転嫁だと言って取り合わないからです。 そもそも最初に物申したのは貴方です。 なぜ逸脱なのかの説明は重要ですね。 真実を伝える上で、学会員さんの反論によって結果的に法論になるのは仕方ないのかもしれませんね。 >(省略)~別にオイラに不都合なんかナ~ンモナイサ垬 まぁどう受け止めるかは貴方の自由ですし、主観の域を脱し得ません。 不都合ないなら売り言葉はやめて静観なさって下さい。

No.87

>> 85 本尊改ざんって 何をどう改ざんしたか それがどう教義の逸脱になるのか 文証をあげて示さねーと答えよーがねーしょ だいいち こんな場所でやりと… あの、待って下さい。
過激な人ですね…
まだこれからなんですが。
ご存じか、または、ご存じならどう思うかを質問し返答を待っていた段階ですよ?

まぁいいでしょう。
草加は御本尊の授与書きを抹消し、余白などバランスの帳尻を合わすために横長に拡大したりして印刷したのが、創価学会製の御本尊です。

イケダさんの師匠である戸田先生は、
「御本尊だけは、われわれは作るわけにはゆかない。日蓮大聖人様のお悟り、唯授一人、代々の法主猊下以外にはどうしようもない。だから、仏立宗や身延のヤツラが書いた本尊なんていうものはね、ぜんぜん力がない。ニセですから、力がぜんぜんない。むしろ、魔性が入っている。魔性の力が入っている。」と『大白蓮華』の中でも明言されております。
また、
「御法主猊下だけが、御本尊をしたためることのできる仏様なのです。」と『戸田城聖先生質問会集』においても明言されていました。

弟子のイケダさんが逸脱させてしまったのです。

  • << 89 やっぱり浅い浅い そんな法華講の自爆理論に振り回されてる時点で終わりだよ 戸田先生も池田先生も、宗門を盛り立てる為に気をつかって神経すりへらしてきたんだよ そんな事もわからんかなー 歴代睨下だけ? そんなの嘘っぱちだし それを裏付けるもんも存在してるし だいいち、あんたの言う改ざんが何故だめなのか御書で示しなよ

No.88

>> 86 コニチワ👮 サテ、疲れてるケド、ハジメマスカネ💪 オイラにゃあまり時間がナイシ🐸 まず、スレ題からハズレてるのはアナタデショ👊 … >だって創価学会の人じゃナイシネ俉 \(^o^)/

都合の悪いことを隠すため、真実が伝わらないからです。
草加にいたので知ってることを話してます。


>勝手に元準幹部だのミクルが創価系だのイジメラレタ子供みたいなダダコネテ、画面メモヨロシク、テヨ…調子ヨクネェカ蓜

クドイようですが、真実を伝えるのみです。
謂われなき規制をされたことも真実です。

>法論持ち掛けてんのはアナタナノダヨ

教義逸脱は被害妄想だとか責任転嫁だと言って取り合わないからです。
そもそも最初に物申したのは貴方です。

なぜ逸脱なのかの説明は重要ですね。
真実を伝える上で、学会員さんの反論によって結果的に法論になるのは仕方ないのかもしれませんね。

>(省略)~別にオイラに不都合なんかナ~ンモナイサ垬

まぁどう受け止めるかは貴方の自由ですし、主観の域を脱し得ません。

不都合ないなら売り言葉はやめて静観なさって下さい。

  • << 94 ぇ💦ウソ~❓ 最初に『私は元草加の準幹部です。』って聞いてもないのにイワナカッタッケ🐸 まぁいいでしょう(小笑)🙈 静観デキナイカラ 今まで質問に答えてキタンダ💢 チョット過激なのは ミトメチャイマス😂 …アンマリ時間ナイカラ ゴメンネ🙇 ウン、アナタが長いコト創価に献身的だったのはワカッタヨ👮 ケドサ、オイラの前レス見て貰えばワカルケドこのスレ全体の流れは本尊改ざんとかイラネ~ベヨ❓ オイラは教義逸脱とかイケダ崇拝とか言われて黙ってオケネ~ヨ💦そんぐらい元ならワカルベ❓ アンタニャ逆立ちしても法論じゃ勝てナイ💦 ミトメチャイマス😱 ダッテ ボク ニュータイプ ダカラ🙊 ソソ…人間革命の途上ッテ ヤツネ👮

No.89

>> 87 あの、待って下さい。 過激な人ですね… まだこれからなんですが。 ご存じか、または、ご存じならどう思うかを質問し返答を待っていた段階ですよ?… やっぱり浅い浅い
そんな法華講の自爆理論に振り回されてる時点で終わりだよ
戸田先生も池田先生も、宗門を盛り立てる為に気をつかって神経すりへらしてきたんだよ
そんな事もわからんかなー
歴代睨下だけ?
そんなの嘘っぱちだし
それを裏付けるもんも存在してるし
だいいち、あんたの言う改ざんが何故だめなのか御書で示しなよ

  • << 91 貴方は戸田先生と対話されたんですか? 嘘を言わされたとでも? 戦争に断固反対し、圧力に負けない人がですか? 破折にしては少し無理があるかと思います。 昭和34年の7月号をご確認下さい。 また、本因妙抄に 「血脈並びに本尊の大事は日蓮嫡々座主伝法の書、塔中相承の稟承唯授一人の血脈なり」とあります。

No.90

>> 79 >アナタが事実と述べる創価のことが私的感情で自己の欲求を満たすためだけだと感じるカラデス 事実を知りたいという方の力になるだけです。 … エット💦公明党のイラク戦争加担の話題をミナサンケッコウ出されてるケド、何回も言ってるンダケド…戦争加担て一方的スギネ❓
それはイラクの治安問題についてや、自衛隊がサマワで何をしているのかも知ってて言ってるんスヨネ❓
アルカイダの思想や残虐さも。
当時の日本の政治状況も。
戦争に反対なんて当たり前だって何回も言っテンダ💦
ケド、公明党の結果、派兵容認と言う上っ面だけで否定する人イッパイナンダ👮
ヤメテヨ🙈
連立解消してでも反対テ、日本の政治ホッタラカシにスンノカヨ❗
頼むから考えてクレ👮他党よかヨッポドマシだから🍀
他党よか気がキイテルから🍀
同時期の所得税定率減税廃止はどうなった❓
年金問題だってアレジャネ~カ💦

マシテヨ、昔は牢獄に入れられても反対したのに❓
時代錯誤ハナハダシイ❗
過激なコト言うヨネ~⤴
あ、このレスはミナサンの御意見オマチモウシアゲテオリマス🐙

  • << 93 【え??】 これはなんともお門違いかと… >それはイラクの治安問題についてや、自衛隊がサマワで何をしているのかも知ってて言ってるんスヨネ蓜 非戦闘地域での活動は知ってますが、同時に給油活動も行ってます。 その空母から飛び立った爆撃機により無実の民が巻き添えになりましたよね? >アルカイダの思想や残虐さも。 これはおかしいでしょう。 アフガニスタンのテロ報復・討伐戦闘と、旧ホワイトハウスが「イラクに核がある。ついでに叩く」と一方的に始めたイラク戦争を混同してますよ(笑) 話しになりません… >上っ面だけで否定する人イッパイナンダ …上っ面ですか… 私は孔明を批判したのはイラク戦争を容認した部分だけ。 主さんの政教一致発言も否定さえしましたよ。 実績は認めてます。 他党も問題多数ですが、スレとは関係ないので。 それよりも、世界平和を願う草加が「容認するなら今後支持しない」と釘さすことは出来たはずです。 後援会が物申すようにね。 やはり貴方は静観していて下さい。 私も貴方への返信を控えます。
  • << 106 牢獄に入れられても反対したってのは牧口さんと戸田さんの話ですか? 神道には反対してても戦争には反対していなかったはず。
  • << 110 イラク戦争について学会以外の庶民は当時の公明党にはやはり不満はありますよ 沖縄の普天間基地移設についても自民党追従 今民主党と連立してる社民党が筋がとおってます 連立してほんとに変わってしまった公明党

No.91

>> 89 やっぱり浅い浅い そんな法華講の自爆理論に振り回されてる時点で終わりだよ 戸田先生も池田先生も、宗門を盛り立てる為に気をつかって神経すりへら… 貴方は戸田先生と対話されたんですか?
嘘を言わされたとでも?
戦争に断固反対し、圧力に負けない人がですか?
破折にしては少し無理があるかと思います。
昭和34年の7月号をご確認下さい。

また、本因妙抄に
「血脈並びに本尊の大事は日蓮嫡々座主伝法の書、塔中相承の稟承唯授一人の血脈なり」とあります。

No.92

>> 91 宗門を盛り立てるために神経すりへらしてって言ったろーが
僧俗和合して共に発展していくための気づかいなの
その御文は後加文じゃんその部分だけ字が小さいだろーが
そんな基本的な事もわかんねーから自爆理だっつーの

  • << 96 日興上人御自身が「授与書き」を書き加えましたが、そのことすら、「聖筆を黷す恐れ有り」と自戒されております。 それを相承なき者が勝手に削除、拡大して開眼もなく配布してもいいものなんですかね? 日顕との確執はあれど、イケダさんは数(流布)に拘り過ぎたんですね。 その結果が現状ではないですか? 弘まりはしましたが、中身が荒んでます。

No.93

>> 90 エット💦公明党のイラク戦争加担の話題をミナサンケッコウ出されてるケド、何回も言ってるンダケド…戦争加担て一方的スギネ❓ それはイラク… 【え??】
これはなんともお門違いかと…

>それはイラクの治安問題についてや、自衛隊がサマワで何をしているのかも知ってて言ってるんスヨネ蓜

非戦闘地域での活動は知ってますが、同時に給油活動も行ってます。

その空母から飛び立った爆撃機により無実の民が巻き添えになりましたよね?


>アルカイダの思想や残虐さも。

これはおかしいでしょう。
アフガニスタンのテロ報復・討伐戦闘と、旧ホワイトハウスが「イラクに核がある。ついでに叩く」と一方的に始めたイラク戦争を混同してますよ(笑)

話しになりません…


>上っ面だけで否定する人イッパイナンダ

…上っ面ですか…


私は孔明を批判したのはイラク戦争を容認した部分だけ。
主さんの政教一致発言も否定さえしましたよ。
実績は認めてます。
他党も問題多数ですが、スレとは関係ないので。

それよりも、世界平和を願う草加が「容認するなら今後支持しない」と釘さすことは出来たはずです。

後援会が物申すようにね。
やはり貴方は静観していて下さい。

私も貴方への返信を控えます。

  • << 95 尚、No.93は歴史的背景と認識への指摘であり、法論では御座いません。 言われる前に…(笑)
  • << 98 アンダト コノッ💢 …オチツケ オイラ オチツケ😚 「宗教」は人の「心」に「政治」は人の「利害」に介入するという特性を持つことを自覚し、謙虚かつ慎重であること。 当然尊守すべき事とし例を今あげたけど、公明党は一政党としてイラク戦争に対して慎重に動いたはずですよ。 一国の平和だけを求める時代では無いという事でしょう。 (しひょうの静謐を祈らんものか) 「派兵容認と給油活動」においてもまさか貴方がそんな断片的にしかお答え出来ないとは思いませんでしたね。先に述べた国益重視の政治的検討は見当たらないでしょうか❓ 公明党は平和の政党という基本理念。 もう少し深く洞察されていると思っていましたが残念です。それに投票依頼を断る事が公明党に釘を刺す事、お灸をそえる事と言われる貴方の考えが子供じみていると思いますよ。投票者の自覚無しですね。 おおよそ見て見ぬフリがお得意の軟弱育ちなのでしょう。 それは貴方の主観で聞いてもいない創価の真実をここで話したがっている様子に表れています。 静観するかしないかは貴方が決める事ではありません。

No.94

>> 88 >だって創価学会の人じゃナイシネ俉 \(^o^)/ 都合の悪いことを隠すため、真実が伝わらないからです。 草加にいたので知ってることを話し… ぇ💦ウソ~❓
最初に『私は元草加の準幹部です。』って聞いてもないのにイワナカッタッケ🐸
まぁいいでしょう(小笑)🙈
静観デキナイカラ 今まで質問に答えてキタンダ💢
チョット過激なのは ミトメチャイマス😂

…アンマリ時間ナイカラ ゴメンネ🙇

ウン、アナタが長いコト創価に献身的だったのはワカッタヨ👮
ケドサ、オイラの前レス見て貰えばワカルケドこのスレ全体の流れは本尊改ざんとかイラネ~ベヨ❓
オイラは教義逸脱とかイケダ崇拝とか言われて黙ってオケネ~ヨ💦そんぐらい元ならワカルベ❓
アンタニャ逆立ちしても法論じゃ勝てナイ💦
ミトメチャイマス😱
ダッテ ボク ニュータイプ ダカラ🙊

ソソ…人間革命の途上ッテ ヤツネ👮

No.95

>> 93 【え??】 これはなんともお門違いかと… >それはイラクの治安問題についてや、自衛隊がサマワで何をしているのかも知ってて言ってるんスヨネ蓜… 尚、No.93は歴史的背景と認識への指摘であり、法論では御座いません。

言われる前に…(笑)

No.96

>> 92 宗門を盛り立てるために神経すりへらしてって言ったろーが 僧俗和合して共に発展していくための気づかいなの その御文は後加文じゃんその部分だけ字… 日興上人御自身が「授与書き」を書き加えましたが、そのことすら、「聖筆を黷す恐れ有り」と自戒されております。
それを相承なき者が勝手に削除、拡大して開眼もなく配布してもいいものなんですかね?

日顕との確執はあれど、イケダさんは数(流布)に拘り過ぎたんですね。

その結果が現状ではないですか?

弘まりはしましたが、中身が荒んでます。

  • << 118 まったくトンチンカンな答えで質問の回答にすらなってないじゃん 日興上人の言葉じゃなくて 日蓮大聖人の御書で示せってーの

No.97

>> 96 【何故、草加が強引で矢継ぎ早なのか】
(一般の方へ)

【草加過激派の元祖】

実はその元祖がイケダさん。
イケダさんという人は根が猪突猛進型なんですかね。
彼の師匠であるトダさんが会長だった頃、トダさんが『草加会員の割合が全国の1/3になったら凄いだろうなぁ』という夢を語ったのですが、それを聞いたイケダさんは燃えに燃え、なり振り構わず折伏と総指揮をしたんです。
当時の一般人の反発は凄かったようですが、『トダ先生にお応えするんだ』との一心だったわけです。
かの大阪事件も一部の会員の仕業だったようですが、その原因を突き詰めれば
【なり振り構わない過激さ】
にあったわけですね。

トダさんは素晴らしい方です。
原水爆禁止宣言もされました。
慢心することも教義を曲げることもありませんでした。
しかし、後継者を見誤ってしまったような気がしないでもないです…

イケダさんが急ぐ気持ちもわからないでもないが、人道上の順序ってものがあるかと。

  • << 99 そりゃ削除されるは… きっと学会員じゃないかな削除したの。 「知りすぎ」とかの問題じゃないよ 「実は」と前おきしてるけど全て貴方の主観だもんね。 もしくは著名の学会批判紙ね。 凄いエゴだね。 その共通性の無さに泣けてくる。 理論整然と語れば批判に耳を貸してくれるとでも思ってるの。 もうちょいマシな事考えろって。 創価批判しなくてもまだやり直せるよ。 ちなみに絶対削除はしませんので御心配なくどうぞ。

No.98

>> 93 【え??】 これはなんともお門違いかと… >それはイラクの治安問題についてや、自衛隊がサマワで何をしているのかも知ってて言ってるんスヨネ蓜… アンダト コノッ💢
…オチツケ オイラ オチツケ😚
「宗教」は人の「心」に「政治」は人の「利害」に介入するという特性を持つことを自覚し、謙虚かつ慎重であること。
当然尊守すべき事とし例を今あげたけど、公明党は一政党としてイラク戦争に対して慎重に動いたはずですよ。
一国の平和だけを求める時代では無いという事でしょう。
(しひょうの静謐を祈らんものか)
「派兵容認と給油活動」においてもまさか貴方がそんな断片的にしかお答え出来ないとは思いませんでしたね。先に述べた国益重視の政治的検討は見当たらないでしょうか❓
公明党は平和の政党という基本理念。
もう少し深く洞察されていると思っていましたが残念です。それに投票依頼を断る事が公明党に釘を刺す事、お灸をそえる事と言われる貴方の考えが子供じみていると思いますよ。投票者の自覚無しですね。
おおよそ見て見ぬフリがお得意の軟弱育ちなのでしょう。
それは貴方の主観で聞いてもいない創価の真実をここで話したがっている様子に表れています。
静観するかしないかは貴方が決める事ではありません。

  • << 100 もう会社に戻らないといけないので手短に… カタカナが無くなってきたのは何故ですかね。。。 アルカイダとのテロ討伐戦闘とごちゃ混ぜにしてる人が言う言葉とは思えないですが… >投票者の自覚無し 自覚と責任があるからこそ、容認した孔明に訴えるべきでは? >おおよそ見て見ぬフリがお得意の軟弱育ちなのでしょう。 なんとでも罵倒して下さい 一般の皆様がこの事実をどう受け止めるかです。 >それは貴方の主観で聞いてもいない創価の真実をここで話したがっている様子に表れています。 過去レスに疑問があった、と思いましたが、今、気付きました。 もう一つのスレですね。 似た名前なんでごちゃ混ぜにしてすみません。 あちらでやります。 サイナラ

No.99

>> 97 【何故、草加が強引で矢継ぎ早なのか】 (一般の方へ) 【草加過激派の元祖】 実はその元祖がイケダさん。 イケダさんという人は根が猪突猛進… そりゃ削除されるは…
きっと学会員じゃないかな削除したの。
「知りすぎ」とかの問題じゃないよ
「実は」と前おきしてるけど全て貴方の主観だもんね。
もしくは著名の学会批判紙ね。
凄いエゴだね。
その共通性の無さに泣けてくる。
理論整然と語れば批判に耳を貸してくれるとでも思ってるの。
もうちょいマシな事考えろって。
創価批判しなくてもまだやり直せるよ。
ちなみに絶対削除はしませんので御心配なくどうぞ。

  • << 101 戸田先生が夢を語った部分も人間革命に書いてましたよ? 大阪事件についても、批判紙ではイケダさんが指示したから逮捕されたとか言ってるようですが、私はそうは書いてないでしょう? 私は一部の会員がやった単独犯だと信じてますよ。 そう書いたはずですよね? 後の裁判でもイケダさんは【無実】です!! これで宜しい? 事実+主観(想像)で宜しいですか? しかし、過激な運動があったからこそ、故意でなくとも起こってしまったと感じたのですよ。 貴方は何故不正が起こったと思います? 何が何でも当選させたいからでしょ? 何故一部の会員がそこまで当選させたいと思ったか… ということに、行き着きますよね?
  • << 104 あ、急いでて忘れてましたが、削除されたのは、その時に質問にあった会員数についてと財務ついて語っただけの時です。 まだ駆け出しの頃に婦人部が財務の話しに来た時に、金欠で一口も無理だと断ったら、その婦人部の人に嫌な顔されたという実体験を語っただけ。 すると 初の人から【貴方は知りすぎなので止めて下さい】 と返信され… 全削除&規制 普通に考えておかしいですよね。 一定数に達しないと削除は出来ませんし、ましてや投稿規制なんて… 荒らしの理由にも該当しないのに… もっと酷い事実無根な批判してる人も沢山いる中で、私とその質問だけ削除。。 だからミクル運営側に草加さんがいるのでは?と。 こう考える私がおかしいのでしょうか? まぁ終わったことですが。

No.100

>> 98 アンダト コノッ💢 …オチツケ オイラ オチツケ😚 「宗教」は人の「心」に「政治」は人の「利害」に介入するという特性を持つことを自覚し… もう会社に戻らないといけないので手短に…

カタカナが無くなってきたのは何故ですかね。。。

アルカイダとのテロ討伐戦闘とごちゃ混ぜにしてる人が言う言葉とは思えないですが…

>投票者の自覚無し

自覚と責任があるからこそ、容認した孔明に訴えるべきでは?

>おおよそ見て見ぬフリがお得意の軟弱育ちなのでしょう。

なんとでも罵倒して下さい
一般の皆様がこの事実をどう受け止めるかです。

>それは貴方の主観で聞いてもいない創価の真実をここで話したがっている様子に表れています。

過去レスに疑問があった、と思いましたが、今、気付きました。
もう一つのスレですね。
似た名前なんでごちゃ混ぜにしてすみません。

あちらでやります。

サイナラ

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