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戦場の絆:ジオン公国軍掲示板Ver.6

レス500 HIT数 17782 あ+ あ-

イナ( GPobj )
09/07/10 16:12(更新日時)

「ジオンはあと10年戦える…!」

戦場の絆 ジオン公国軍掲示板Ver.6です。
皆様、よろしく( ̄^ ̄)ゝ

尚、我々は共に語り合う同士を随時募集中である!

経験?そんなものは飾りですよ( ̄∀ ̄)

No.1150806 09/01/11 16:46(スレ作成日時)

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No.1 09/01/11 16:48
イナ ( GPobj )

スレ主げと…( ̄∀ ̄)

皆様、よろしくお願いします(_ _)

  • << 3 新スレ おめでとうございます🙋 今日は久しぶりにイナさんとマチ出来て🙋 って気づいてなかったけど😱 今後とも よろしく👮
  • << 5 新スレおめでとぉです(●´ω`●)✨ わたくし†RARUKU†…只今赤ゲルとハイゴック欲しいのですww 今回って条件みたぃなのってあるんすかね??
  • << 7 新スレおめでとうございます。(^o^)/(祝)イナさん、スレ引き継いでくれてありがとうございます。m(__)mまた、これからもレスする事が出来ます。皆さん今日はお疲れさまでした。時報大会どうでした?残念ながら自分は結局参加出来ませんでしたが……。皆さんとマチ出来る日を心待ちにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。(^.^)/~~~
  • << 10 新スレおめでとうございます🙌🙌🙌 たまにしか顔だせてませんが、今後ともよろしくお願いします‼ 本日5クレほどやってきました。 大佐に昇格しました🙌

No.9 09/01/11 18:42
イナ ( GPobj )

>> 5 新スレおめでとぉです(●´ω`●)✨ わたくし†RARUKU†…只今赤ゲルとハイゴック欲しいのですww 今回って条件みたぃなのってあるん… 支給される機体にはランクが存在し、一つ上のランクの機体を入手するには現在のランクの機体を全て入手する必要があります。

例えば、支給されてない機体が3機(a・b・cと仮定)あるとして現在選択出来る機体がa・bのみとすると、cを選択出来る様になるには先ずはa・bを入手しなければいけないのです。

具体的には、赤ゲル入手にはサイサリス以外の機体を全て入手しなければなりません…(^_^;)

  • << 13 まぢですかっ(・д・`)💦 今ドムトロとって他の何か申請して終わってますww 次回行った時もぉ一度書き込みますwww

No.18 09/01/12 00:59
イナ ( GPobj )

>> としおさん
実は、土日2日間の時報でとしおさん以外にも2人の御方と街しました( ̄∀ ̄)
まー自分はあちらの住人ではないので…。
取り敢えず、としおさんと街出来たので自分の中では時報成功率50%といったところですかf^_^;

>> ランスさん
>> タンクがいないのは負けフラグ
そのとーり( ̄∀ ̄)

  • << 20 そうなんですよねぇ…ただTTのタンク苦手だから出来れば上手い人に任せたい😭 せめて護衛を……1階に墜ちたらアーチが邪魔で射角つけてる間に斬られるしね😥 ゲルGリロード長すぎで使い辛いですねぇ~ゲルに乗り換えたらもうゲルGに乗れない(笑) ゲルGのほうが威力が高いなら良いのですが…

No.23 09/01/12 23:43
イナ ( GPobj )

>> 21 ゲルGヮビームライフルBになったら威力と弾速上がりませんでしたっけ??w ゲルとゲルGってどっちがぃぃんですかね??😁 俺も誰かとマチ… 撃ち切りリロードBRの利点は、上手く弾数管理をすれば常時リロードBRよりも多く撃てる点ですね。

その点を踏まえれば、陸ゲルは88向けなのでしょうね。事実、88では素ゲルBRの弾数には不安があります。

…ただ、それならゲル砲に乗ろうぜって話になります…f^_^;

射撃カテは一歩引いた所で戦えるので常時0落ちを目指さないといけない。だったら基本性能が高い方がいいよね…って結論になるかな(^_^;)

結局、陸ゲルは80マシが支給されて初めて独自の価値が出てくるぽいな?

…まだ80マシが無いからなんともだけどねぇ( ̄∀ ̄;)


本気で街したいなら時報をしないと駄目だよね…。
でも、今ジオンはSクラスのカードしか無いから、RARUKUさんとは時報できないです…(ρ_;)

No.27 09/01/13 17:36
イナ ( GPobj )

1/21にVer.Up…

しかし…

思わず携帯を折りそうになったよ(`ε´)

取り敢えず、スナ2バグ解消は喜ぶべきか。

問題山積の赤蟹はノータッチか…(-_-;)

No.30 09/01/14 17:46
イナ ( GPobj )

>> ランスさん
自分は赤蟹に結構搭乗してますよ~( ̄∀ ̄)
その時の戦績は見事に大活躍か見事に地雷のどちらか…(^_^;)

>> RARUKUさん
敵街で宜しいのであれば、時報やっていいですよ~(笑)

現在はサブカを作る金があるなら、その金でメインを育てたいからねぇ…
味方街を望むならこの板のおじさ…
お兄さん達に頼むといいよ~( ̄∀ ̄;)

  • << 35 赤蟹持ってまてんww シャア専用機ヮ赤ザクのみです😂✨ >>イナさん🙌 敵軍となるとイナさんとやり合う事になりますね…w 敵軍街でもフレンド登録可能ですか??w もし時間が合えば是非‼お手合わせ願いたいです😁‼✨←言っちゃったょw

No.56 09/01/18 15:56
イナ ( GPobj )

皆様、お久しぶりです…💧
元々体調を崩しかけていた時に中学生の体育の授業並みのことをやらされて本格的に体調を壊しました…

…まぁ、前置きはこれ位にして、
本日、大将に昇格しました~( ̄∀ ̄)

さて、これからは何を目指そうか?

  • << 58 イナさんおめでとうございます🙌 流石ですね😁 私は今日ようやく大佐に上がりました😊
  • << 59 た‼たたたたたΣ(´゜Д゜ノヽ) 大将ーーー😱😱 イナさんw あなたヮどこまでぅまいんですかっww 敵マチなんてしたら死にます😱wwww とにかくおめでとぉです😁✨ >>ランスさん😁 大佐おめでとぉです✨ マチしたらついて行きますのでw 相手奪ってしまったら申し訳なぃ🙇✨

No.71 09/01/20 17:52
イナ ( GPobj )

皆様、様々なレスありがとうございます
(_ _)

折角の大将ですが、来月には中将に戻ると思いますよ( ̄∀ ̄;)

>> RARUKUさん
連邦の機体と友軍の判断力の不味さによって、自分は実力を出し切れないと一筆。

>> としおさん
ハイゴッグはゲルググ並みにダッシュ硬直が大きいです。
初期装備は44向きではないです。サブは誘導が強く頼りになりますね。

No.74 09/01/23 23:46
イナ ( GPobj )

>> 73 A-1?
パイロットレベルですか( ̄∀ ̄)?

所属クラスでの強さの目安ですね。
現状のマッチングは階級よりもパイロットレベルを重視している様で、Aクラスのカオス街はこれのお陰です(^_^;)

No.77 09/01/25 11:09
イナ ( GPobj )

>> 75 イナさん✨ そぉなんすか(・д・`)💦 何が一番強いんですかぁ??w 少尉より強い軍曹とかいるので仕方ないんすかね😥 Sクラスなら、S-3
Aクラスなら、A-3です。

Sクラスはまだしも、Aクラスは…
少尉のA-3と大佐のA-3はその中身が全く違うのに、現状の街は同様とみなすからなぁ…(´д` )

No.79 09/01/25 23:34
イナ ( GPobj )

>> 78 お疲れ様です( ̄∀ ̄)

一応の目安ですが、
コスト120のMSは2落ちで-240と連邦の主力MSのガンダム・爺・黒ガンの1落ちよりもコスト勝ちしてるので、こいつらを撃破する(味方に撃破させる)為に率先して前に出よう。
コスト200のMSは射撃武装・機動力を活かして射撃戦を中心に1落ちで纏められたら理想的です。
コスト240以上になると0落ちで纏めたい所ですが、高ゲルや赤ゲル等は敵の矢面に立つのでそれは難しいかもですね。慣れないうちはタンクアンチでタンクを撃破した直後等、隙を見て回復に戻ることを視野に入れたい。
一番線引きが難しいのがコスト160帯。2落ちで-320とコスト勝ちも微妙なので、如何にそのMSの特徴を掴み自身が活躍or味方に活躍させることが肝要ですね…。

言うまでもなく、低コストだから落ちていい、高コストだから落ちたら駄目ではないです。
コスト優勢が見えたら自身が下がると共に「優勢だぞ」「もどれ」で味方も下げる癖を付けよう。優勢時に戦線を上げるメリットは無いですから。

No.97 09/01/30 00:01
イナ ( GPobj )

乗り遅れた…orz

>> たーさん
ハイゴッグは癖が強い機体です。
具体的には、
1.ダッシュ硬直がデカい
2.サブ発射後、ビームカノンを使おうとすると予備動作が入る
3.機動5まであるが、機動5がチャージジャンプで非実用的

1はグラップルダッシュ、2はサブ使用後に1回射撃トリガーを引くことを癖付ければok(…のはず。ビームカノン持ってないから違ったらすまない💦)
3を踏まえるとハイゴッグは44には不向きですね。

初期装備の魚雷は若干誘導が有るものの、発射→着弾まで間があるので格闘やタックルのQSには慣れが必要です。弾道は青蟹のサブAに近いので、地形の影響を受け易いという欠点も同様。ここも慣れですね。
基本は、サブでブーストを強要させてメインで着地硬直を狙う、ミサポ装備の素ザクやF2に近いスタイルです。
魚雷なら速めのタイミング、更に2~3発を連射すると当たり易いと思いますよ。後は、出撃するステージは慎重に選ぼう。

ハイゴッグはビームカノン入手で初めて真価を発揮するMSなのかな。ビームカノンで旧Verの赤蟹…のはず💦

>> ランスさん
やりましたね、閣下!( ̄∀ ̄)

  • << 99 イナさんありがとうございます👮 DX当初は今までの戦い方では上手くいかず、ポイントも振るいませんでしたが、ようやく自分の戦い方が定まり始めました😊 イナさんの言う通りマイナス思考だけでは今の私は無かったですね😊
  • << 102 イナさんありがとうございます😁 旧赤蟹は憧れだったのでじっくり訓練してビーム取得するまで頑張ってみます💪😤 ザク改がコンプするのでそれからですが…😂

No.98 09/01/30 00:04
イナ ( GPobj )

長文になりすぎて、字数がオーバーした…orz

>> RARUKUさん
居ますか?
ジオンでサブカを作りましたので、時報街をやりましょうか( ´ω`)

  • << 103 イナさん🙌✨ 字数オーバーとか初めて見ましたょ😁ww まぢすかぁ😁🎵 時報やりたぃんすケドちょっと前にオケとか行っちゃって金欠で😱💦

No.109 09/02/02 18:02
イナ ( GPobj )

何かと忙しいのであまり顔を出せない事御容赦を…

>> RARUKUさん
土日休日なら何時でもいいですよ~( ̄∀ ̄)

>> ランスさん
ダメージ補正が無くなったので6連マシのダメージは旧Verよりも上昇してますよ。
時には偏差撃ちやノーロック撃ちも駆使すれば、立ち回りの幅も広くなりますね。

>> たーさん
そういえば、旧Verでも砂漠の青蟹は重宝しましたね…。ハイゴは他の近距離とはかなり異なった側面を持ってるので、乗り続ければ新たなものが見えてくる筈ですよ。

  • << 113 ですね😊 後旧バージョンとの差は弾数が多くなり、リロードが変らないので弾幕もかなり使いやすいですね👍 対格闘距離での射撃QSは3発に比べるとやりにくいですがね😠

No.128 09/02/09 17:51
イナ ( GPobj )

>> たーさん
昇格おめでとうございます。
将官になるなら、高ゲルを使いこなしたいですね。

>> RARUKUさん
ゲルJ赤2サブBも上記と同様ですな。
…自分はゲルJは無理なので、現在かなり苦労してます(;_;)

>> ランスさん
6連マシでQSするならタックルで。格闘機等こっちに向かってくる相手にはサブかタックルでの迎撃を意識しよう。

…最近、将官戦に疲れたな(-.-;)

  • << 130 近距離で格闘は殆どしませんねぇ…サブかタックルです。 旋回と逃げ足のため機動に振るのが残念です(T_T) 旧装甲1は良いですね~動きがあまり気にならずあの火力ですから

No.143 09/02/12 23:00
イナ ( GPobj )

>> ランスさん
自分は青派ですが、88では頼りになる低コ近だと赤1も選択肢に入るかな?何にせよ、赤は1止まりです。
青1や赤1は数値的にもお得( ´ω`)
ノーマルは微妙…( ´ω`;)

>> スフィさん
昇格おめでとうございます。
この板にも将官が増えましたねぇ。

…ザクも良いですが、ゲルググもね。
運用法を理解すれば、どちらも流石ジオンの傑作機と言ったところです。

No.145 09/02/12 23:44
イナ ( GPobj )

>> 132 はじめまして この名前でプレイしてる軍曹です👮 得意機体は近距離です‼ よろしくお願いします🙇 今日ドムで出た所久々のBランクが出まし… legend・Gさん、はじめまして。
一応、この板の主・イナと申します。
階級はジオンが大将・中将・少尉で、連邦が大佐です。
「legend・G」というPNは見かけたことがあるかもですが、確証は無いです(^_^;)

>> ズゴック
サブの射程は150m以遠ですね。因みに、サブが当たらない距離の時は距離が赤字表示になります(サブにカーソルがいってる時のみですが)
基本は150m以遠で硬直が狙えるならマシA→サブAでダメージを底上げしたり、相手が横歩き中ならサブAでブースト強要→マシA等々150m以遠を保てればかなり強い機体です。相手との距離を調整する重要性を知るには最適な機体ですね。

…長文になるのでタンクの話は後日💦

マッチを望むなら時報をやりますか?

No.146 09/02/13 00:00
イナ ( GPobj )

>> 144 高ゲルをよく使いますが今だに上手く使いこなせてません💧 高ゲルはマシンガンA、Bがありますがどっちの方がいいんでしょうか? おっと💦

>> スフィさん
マシBの利点は集弾率の良さと低ダウン値・フルオートを使用して敵1機に大ダメージを与えられる事ですが、照射中に敵がズレる場合が殆どで上記は割と机上の空論です…(^_^;)

因って、マシAがお勧めですよ。

No.151 09/02/13 10:37
イナ ( GPobj )

時報マッチとは前もって決めた時間にカードを挿入することです。

具体的には、
1.決められた時間にカード挿入(スタートボタンは押さずに直に)
2.コイン投入の指示が出たら即投入(500円硬貨がベストでしょう)
3.後は放置(誤ってトレーニングモードにカーソルを動かさないように)

これで、PODが満席で早めに店内マッチが打ち切られる以外ではほぼ同時に全国マッチ待機画面に入る筈ですよ。

…無論、だからといって確実にマッチするわけではないです。複数回行う必要があるでしょうね(^_^;)

時報マッチをするなら土日の午前中がベストですね( ̄∀ ̄)

No.157 09/02/14 18:16
イナ ( GPobj )

>> legend・Gさん
ズゴックはこれまでの近距離…素ザクやザク改・F2とはかなり異なった立ち回りが必須なので、数回搭乗した程度では高い戦績は望めないでしょうね(^_^;)
あまり気にしないように…( ´ω`)

近距離の立ち回りは対格闘機には距離を保っての射撃戦、対射撃機は距離を詰めながらの接近戦、対近距離機は…その時々によりますかね。
戦局を細分化するとベストな立ち回りに例外が出てきますが、基本は上記でOKです。
F2なら装甲1で6連射マシがお勧めです。(距離を詰めながら)射撃→タックルで約100ダメージ…
相手の硬直時や連撃中に行いましょう。

自分はこのコンボ中心に素ザクで650のスコアを出したことがあります。
たーさんの言うとおり、素ザクやF2なら味方の援護を期待しながら突撃してみるのも手ですね( ̄∀ ̄)

No.162 09/02/16 00:35
イナ ( GPobj )

>> 159 >>157 なるほど ズゴックは難しいのですか… ちょっと安心しました😊 明日からニューヤークのようですが 近距離 射撃 格闘 どれがいい… >>legend・Gさん
現在所持してる射撃機はドムやドムキャですかね?
66や88で射撃機が他に居ないようでしたらドムはOKだと思います。ジャブロー地上の時よりもやや近い距離での運用が宜しいかと。ドムキャは止めた方がいいかな…
どのみち、ジャブロー地上よりも活躍出来ないと考えておきましょう。

一方、近距離機・格闘機は活躍し易いですね。特にクラッカー持ちの機体が◎。
ハングレ持ちのザク改やF2は相手の動きを先読みして罠にはめるような使い方、ズゴックは水中から 拠点に逃げようとしている敵機に強いですよ( ̄∀ ̄)

No.168 09/02/16 21:32
イナ ( GPobj )

3月に新たな水泳部員降臨( ̄∀ ̄)

No.181 09/02/22 00:37
イナ ( GPobj )

>> ランスさん
新機体は

・旧ザクS型(射撃機・コスト160)
・寒冷地用ザク(近距離機・コスト160)
・ズゴックE(格闘機・コスト200)

です。
とりあえず、ズゴックEが格闘機になったことに失望したかな…

No.198 09/02/27 17:38
イナ ( GPobj )

北極基地よりも、NY(夜)が楽しみ( ̄∀ ̄)

  • << 200 確かに😁 まあ北極基地に興味が無いわけではないが NY夜戦楽しそう🙋 やっぱり慣れ親しんだステージが一番遣りやすいですね😉

No.204 09/02/27 20:14
イナ ( GPobj )

ザク改にホバー機能搭載?機動4( ̄∀ ̄)?

(↑は予想ですよ。だとしたら、機動4の旋回速度低下と事務駒の機体性能ノータッチに納得出来るので。)

No.205 09/02/27 20:31
イナ ( GPobj )

>> 204 よくよく調べると、

制動能力低下(機動3・4)だから、ホバーは確定かな。

だとしたら、機動3・4の違いか…( ´ω`)

No.210 09/03/02 01:32
イナ ( GPobj )

昨日出撃してきましたが、8勝14敗…
出撃頻度が下がっているので最近はAクラスでマッタリとやってますが、この戦績はさすがに宜しくない。
原因は様々ですが、パイロットとしての引き出しをもっと多くしないとAクラスはS以上にある意味難しいと感じた1日でした。

>> たーさん
と思われる人物と街しました。街した戦闘は負けがかさみ始め、立ち回りが雑になり最悪の戦績でした…(^_^;)

No.212 09/03/02 17:39
イナ ( GPobj )

PNはウォーレン。階級は中尉です。

GC(の多人数戦)はタンクにしろ前衛機にしろラインを上げないことには始まりません。昨日は前衛機でライン上げをしようにも後が続かない展開や、味方前衛機のライン上げの意識が乏しい為からタンクでアンチする展開が多かったです。

横に広い戦場なら自分が指示を出し、戦術意識の高い味方数人とで何とかしてみるものですが…。

GCやJU(の多人数戦)は全員が一致団結しないと勝利は難しいです。

No.214 09/03/03 17:31
イナ ( GPobj )

>> たーさん
今確認したら、街した戦闘で自分はザク砂に搭乗してますね…orz

実に(推定)1年振りのザク砂をまさかこの時に搭乗するとは…orz

無様な姿をお見せしてしまいましたね
( ̄∀ ̄;)

次回の街の機会がありましたらもうちょいまともな姿をお見せしますよ(^_^;)

No.215 09/03/03 18:02
イナ ( GPobj )

追記ですが、
戦術を考えるなら、どのようにして味方タンクを活かし、どのようにして敵タンクを無力化させるかを考えるべきですね。それが勝利への近道ですよ。

拠点攻撃機の質と量、又それらを最も支えられるであろう近距離機に優れるジオンなら尚更ですね( ̄∀ ̄)

やっぱり、折角タンクに搭乗した人には拠点を破壊させて勝利させたいよねぇ。

前衛機・タンクに沢山搭乗して、
「この場面ではこう動けば、タンク(護衛機)は助かる」
「この場面ではこう動けば、敵機は厄介だと思う筈だ」
上記2点の引き出しを広げたい所です
( ´ω`)

No.218 09/03/04 17:34
イナ ( GPobj )

>> 216 イナさんが砂😲 かなりレアですね(笑) 私はGCでアッガイ青蟹にはまりました👍 >> ランスさん
GCではザクタン(白い方)に好印象でした。MS弾が良いね( ̄∀ ̄)

>> としおさん
自分はドムキャに期待。
拠点弾が3発以上になるのでヒマラヤ等ではタンクの補佐が出来るかもと想像しております。

…まずは、その拠点弾の支給を受けなければなりませんが(泣)

No.228 09/03/05 17:58
イナ ( GPobj )

>> としおさん
>> takaさん
一発ダウンで前衛の邪魔とか言ってたら射撃機には乗れないですよ~( ̄∀ ̄)

確かに、拠点弾云々以前にメイン弾を当てられるようにならないといけませんね…(^_^;)
とりあえず、砂漠で練習しますか…

>> ランスさん
情報ありがとうございます(_ _)
ザク改にホバーは有りませんでしたか…
(-.-;)
う~ん…だとしたら、制動能力低下って何の事だろ?

…自分はF2やデザクよりも素ザクなので…キニシテナイネ( ̄∀ ̄)

>> たーさん
>> 同盟軍だょさん
自分は88でのプロガンを「黒いカモネギ」と呼んでます( ̄∀ ̄)
実際、プロガンはBR(=ネギ)を装備してるのが殆どでしょ?
そうなると、サイサリスよりもはるかに狩りやすいカモでしょ?

自分が射撃機や高ゲルに搭乗してる時は「自分がプロガンを抑えるんだ」という気概で臨んでます。

とりあえず、パッと思いつくジオン有利な点(機体)は高ゲルやゲルJ・ギガンですね。

  • << 231 ザク改は久し振りに乗るので正確には分からないけど、機動2、4を試して見ましたがかなり早くなった印象です。 黒ガンは最近不意を突かれないと怖くない事が多いですね😁 因みに素ザクも火力が上がっていい感じ👍 連邦は陸ガンマシ&犬ジム性能上がってるのにまだ気付いてないのかも…😁

No.229 09/03/05 21:12
イナ ( GPobj )

連レスm(_ _)m

3/10~3/13
イベント戦
ニューヤーク_夜
終日ミノ粉50

一応報告です。

No.235 09/03/06 17:40
イナ ( GPobj )

>> としおさん
イベント戦を含めたスケジュールはPCの公式サイトで確認できます(^_^)

…携帯サイトではイベント戦の有無や内容が判らないのは不親切ですよねぇ(^_^;)

>> ランスさん
今回のVer.Upでは近距離機が強化され、射撃機が弱体化されたのですね。

…別に強化しなくても、近距離機は十分強力だと思ってる自分がいますが…(-.-;)

後は、今後格闘機がどうなっていくのかですが…?

No.240 09/03/07 19:22
イナ ( GPobj )

>> たーさん
メガ粒子砲
[リロード時間短、発射遅延長、距離威力減衰増]
6連装ミサイル
[遠距離威力減]
です。
発射遅延長は旧Ver後期のアッガイと同様にQD外しが出来るようにしたものでしょうが、6連味噌の威力低下は確かに意味が解りませんね…。元々10程度のダメージを下げてどうするの?って感じです。

逆に20~30に上げてくれたら、離れていても近づかれても厄介な機体として価値も出てきますが…(^_^;)

>> ランスさん
赤蟹以上にギャンが…( TωT)
コスト240で撃っても駄目、斬っても駄目では最早どうしようもない…

現行のゲームシステムではBR持ち以外の格闘機、特にマシしか持てない格闘機はひたすら涙目…( TωT)

No.246 09/03/08 17:49
イナ ( GPobj )

>> ランスさん
旧Verでは、外しループが出来るギャン(連邦は簡8)、ループは出来ないが格闘も射撃も強いグフカス(黒ガン)といったように棲み分けが出来てたのが良かったのですが…。現Verは赤ゲル(黒ガン)の一択だもん。Sクラスは。

まぁ…いつかギャンは上方修正があるでしょうから、今は赤ゲルと赤ザク・ゴッグで頑張りますよ( ´ω`)

>> たーさん
閣下、おめでとうございます( ̄∀ ̄)
慣れないうちはAに落ちることもあるでしょうが、頑張ってくださいね(^.^)

No.254 09/03/11 03:47
イナ ( GPobj )

ニューヤーク_夜
出撃してきました( ̄∀ ̄)

視認性は格近射が普通に立ち回る分には不自由は無い程度ですね。

索敵は(特徴的な外郭の)元旦や量タンなどは判り易かったですが、逆に犬凸キャは判り難かった…;。凸キャは見かけなかったですが、赤カラーは目立つので判り易いはずですね。

…正直、物足りない。
これならミノ粉100の方が良かった(^_^;)

No.264 09/03/14 21:40
イナ ( GPobj )

サブカで出撃してきました( ̄∀ ̄)
32勝14敗とナカナカ
やっぱり砂漠は勝てるね。

基本は真っすぐ前進して相手のアンチ・護衛の数を確認して数が足りない方に行きます。
(この時援護要請も忘れずに)
護衛なら偏差撃ちを多用して連邦拠点前のガウ残骸付近で相手アンチを足止めさせること。
アンチなら一回タンクを落とした後はタンクのリスタ位置を確認・報告して以後タンクをマーク。
拠点が破壊されゲージ負けしても、レーダー上で点滅状態の相手を探して撃破でok

開けてる地形のお陰で、前衛機のレーダーでも状況理解は充分可能だし…( ̄∀ ̄)

Aの人はひとつの参考までに…

後、確かにF2の6連マシは派手にバラけるようになったね。
でも、これはこれで砂漠では非常にやり易いな( ´ω`)

No.269 09/03/15 21:24
イナ ( GPobj )

さて、明日から勢力戦。

ジオンで勝てない者は連邦ゲーと叫び、
連邦で勝てない者はジオンゲーと吠える。

真実がどちらなのか示されるのだな…

取り敢えず、ジオンとその同士達の為に1つでも多く勝つだけ( ̄^ ̄)ゝ

No.274 09/03/16 21:49
イナ ( GPobj )

ジオンSクラスはAllバンナムや11・22ばかりで嫌気が差したので、最近は専らサブカで出撃してますが、今日はAクラスでもAllバンナムが2クレありました…💧

ホームのジオン将官にいたっては、Allバンナムばかりだった様で…💧

  • << 277 野良だとマチしませんね😢対人戦しないのに・・・ 完全に東西振り分け数間違ってますね(@_@;) ザク1はリサルトライフルが弾数(12発?)少ないし、威力弱い、撃つとなんか動きに鈍りがある感じなんですが!気のせいかも… 次がバズーカ支給 あとはまだわかりません

No.278 09/03/17 23:26
イナ ( GPobj )

>> 275 それは残念でしたね(T_T) ところで新機体はGET出来ましたか? 旧ザクSは支給されました。

が、まだ新車のままです。
…元々コスト160の射撃機には期待してないので(^_^;)

今は、北極基地で色々試してます。

No.296 09/03/20 02:14
イナ ( GPobj )

サブカがあっという間に大佐に…( TωT)

蟹Eには興味なかったのに、こうなってしまったらやはり欲しくなるのが心情…

が、バンナム戦ばっかでクジの機会に恵まれてない
今月は出費が激しいなぁ…( TωT)

>> ランスさん
あらら…💧
不景気はやだなぁ…orz

>> RARUKUさん
RARUKUさんが社会に出る頃には景気も少しは好転してるでしょうから、今は高校生活を謳歌して下さいな。

あと、少将に昇格おめでとうございます
( ´ω`)

No.300 09/03/20 23:03
イナ ( GPobj )

北極基地での立ち回りをまとめてみます。
(勿論、これが正解と言う訳ではないので参考程度に…)

先に言うと、ジオン有利のマップだと思います( ̄∀ ̄)
但し(他マップ以上に)護衛組とアンチ組が離れる為、漠然と戦うと性能に勝る連邦に力負けします。

・護衛組
オススメ機体…ザク改・F2(共に青3)・高ゲル(青2)・ゲル系射撃機(青MAX)
ザク改・F2は基地内部を先行して2階拠点攻撃地点を目指しましょう。ハングレで2階に昇ろうとしている相手を叩き落とすのを心掛けるのがOK。間違っても自分が落ちないように…;
また、相手アンチが高機動機だと想定して、(青MAXの)高ゲルやゲル系射撃機を基地外部から最速進行させて、クラッカーやBRで進行を妨害します。完全に2階に昇られた場合は、自分も2階に昇って基地内部進行した僚機と挟撃の形を取ろう👍
護衛のポイントは「如何に相手に2階に行かせないか」です。
野良なら後者をやる方が良いでしょう。

続きます。

No.301 09/03/20 23:50
イナ ( GPobj )

>> 300 ・アンチ組
オススメ機体…格闘機全般・グフカス(Bマシ推奨)・クラッカー持ち近距離機(3連マシ推奨)

連邦拠点攻撃地点は非常に狭いので、格闘機の腕の見せ所です( ̄∀ ̄)
近距離機の場合、先に高台に登って相手の姿を視認した瞬間にマシをぶち込みましょう。ガシガシ当たります。当然、相手も撃って来ますが、此方は横歩きで対応可能です。
また、1機はフェンス付近に待機して、抜け道入口で不意に相手が見せた硬直を逃さず射抜こう。相手が此方に接近したらそのまま交戦し、無視されたら高台の僚機と挟撃の形に持ち込もう👍
間違っても、自分だけ高台から落下するのは避けるべき。(尤も、相手もそれを狙ってるのだが…。)クラッカーを推奨してるのは落ちた時の為ですね。

続きます。

No.302 09/03/21 00:13
イナ ( GPobj )

>> 301 タンク搭乗時のポイントです。

基本は開幕右ルート選択・基地内部進行です。当然、味方にもボイチャでその旨を知らせるように。
進行中に全体マップを開き、相手の護衛とアンチの数を確認・報告しましょう。

また、基地内部途中から中央ルート進行に変更するのも手ですね。
・基地内部を進行する護衛の進行ペースが遅い上、相手アンチの進行が速い。
・基地外部進行の護衛がいる。若しくは、中央ルート進行している僚機がいる。
・味方に射撃機が多い。
等の時がベストかな?
やっぱり、その旨を知らせることを忘れないように…。

以上です。
勢力戦もあと2日ですが、ジオン公国軍の栄光の為に…また、くじ引きの為に頑張ってくださいね。

ジーク・ジオン❗( ゚д゚)σ

No.308 09/03/22 04:30
イナ ( GPobj )

>> としおさん
あらら…💧
自分は出撃しませんでしたが…もしかしてその連邦タンク
撃破される→基地内部でリスタ→ステルス進行
でしたか?
RARUKUさんの仰る通り、ジオンタンクは
開幕右ルート→撃破される→中央ルート進行
が一般的なので、中盤以降は右ルートへの意識が薄れがちだと思います。外から目視も出来ませんし…;

なので、
連邦タンク撃破(若しくは、その報告)→左及び中央ルートを確認→居なければ右へ確認に走る(若しくは、「右ルート」「索敵報告求む」)
がベストなのかな…?

>> RARUKUさん
自分は、
自軍アンチの数=自軍護衛の数+1
ですね。相手がこれに合わせて護衛の数を多くしてくれればこちらの思う壺なんですけどね( ̄∀ ̄)

自分が近距離機で初手アンチに行くつもりなら、グフカスに搭乗しますね(`▽´)Ψ

  • << 310 タンク1落ち後のステルスです👮 まあミノ粉ならではの戦法ですね😱 今日は将官戦 バンナムばっか😱 ハイゴックで拠点攻撃に挑戦 メイン魚雷BサブA青4で拠点1落としと3/5まで 青5は使いこなせない😱 サブBが入ったら もう一度拠点攻撃遣ってみます👮

No.313 09/03/25 04:17
イナ ( GPobj )

遅くなりましたが…
皆様、勢力戦お疲れ様でした(_ _)

東西の振り分けに助けられた…なのかは分かりませんが、無事ジオン公国軍が勝利し、ジオン板のスレ主として万感の思いです(´∀`)

次回の勢力戦は(西軍所属の自分は)連邦なので、勿論ジオン公国軍の勝利を祈りつつ華麗にスルー致します( ̄∀ ̄)
東軍の皆様、頑張って下さい( ̄^ ̄)ゝ

>> としおさん
青蟹メインAサブBでも拠点破壊は可能ですよ~( ̄∀ ̄)

>> ランスさん
メインにマシを選択すると、腰に飾りが付きます(^_^;)
…あとは、としおさんと同意見です。

>> RARUKUさん
グフカスは…色々結論付けが難しい機体ですね。
アンチとは言いましたが、取り敢えず色々な戦場で色々試してみますね。
自分の中でしっくり来るものが有りましたら報告しますよ(´∀`)

No.316 09/03/26 04:21
イナ ( GPobj )

>> 314 今のところしっくり来た機体ヮハイゴックとザクⅡ改ですかね(/ω\*)❤ ご報告お待ちしてぃます🙌🎵 >>ランスさん✨ 俺もとしおさん… よっしゃ、じゃあ試してくるか( `ω´)

…と思いきやグフカスじゃ宇宙は駄目じゃん( TωT)

「個性」のジオンも宇宙じゃザク系かゲルググ系に絞られるからなぁ…

No.329 09/04/04 04:22
イナ ( GPobj )

Aクラスではタンクが出ないのは度々ですが、

フルアンチだからと言って全機(正確には自分以外)で敵タンク(の砲撃地点)に向かっていくのは止めよう。

敵タンクの全体マップで、こちらにタンクが不在だと早期に知らせてる様なものだしね。

No.332 09/04/04 18:45
イナ ( GPobj )

>> 330 はじめまして🙌今、少尉なんですけど、早く昇格するには平均的にどれくらいの戦果とればいいんですかね❓❓ はじめまして(_ _)
中尉~少佐までの昇格条件を貼っておきます。

中尉
少尉昇格時のパイロットポイントから+10000以上獲得 または昇格時のパイロットポイントから+2000以上獲得しパイロットレベルA2以上獲得。
大尉
中尉昇格時のパイロットポイントから+10000以上獲得 または昇格時のパイロットポイントから+2000以上獲得しパイロットレベルA2以上獲得。
少佐
大尉昇格時のパイロットポイントから+12500以上獲得 または昇格時のパイロットポイントから+2500以上獲得しパイロットレベルA3以上獲得。

なので少しでも早く昇格したいなら、所属大隊で沢山の人とバースト出撃しながらなるべく勝利するということになります。
パイロットレベル(の上昇)に関しては自分もよく解らないのでスルーします。
…少なくとも、C以下の戦績では難しいのでは…?と思いますよf^_^;

No.338 09/04/07 04:27
イナ ( GPobj )

旋回しながら射撃を行う…所謂「偏差撃ち」なんですが、これ自体は3連マシよりも照射時間が長い6連マシの方がやり易いし、より効果が高いです。

ただ6連マシの欠点は敵機に接近された時、咄嗟の行動が取り難いという点が挙げられます。

遠距離での高い偏差撃ちの効果と近距離での手回りの良さを両立させたMS(の武装)が、グフカス・マシBです。

グフカスのマシBは1発1発の間隔が大きく、偏差撃ちをすると(他の3連マシよりも)横に広がります。よって命中率も上昇、しかも1発13ダメと6連マシの2発分に匹敵します。

一方、マシBの欠点は高いダウン値が挙げられます。1射3発命中の後、間合いと相手のバランサーに応じて格闘・タックル・サブ・メインと使い分けることが不可欠になります。

DXになってずっと各近距離機の「高ゲルに勝る長所(コスト以外)」なるものを探して来ましたが、結局グフカスだけは「腕次第で、遠距離近距離両方で高度な立ち回りを可能にするMS」と高ゲルと被りました…(^_^;)

…もう少し検証します。次はサブ射ですね。

No.340 09/04/09 04:22
イナ ( GPobj )

>> 339 ランスさん、コメ感謝です(´∀`)

ランスさんはマシAロッドA派でしたね。
(Bに比べ)威力の高いマシAと1発よろけのロッドAは高ダメージを狙うのには最適な組み合わせだと思います。

ロッドAは高誘導・高ダメージ(1発よろけ式のサブ射の中では)の性能で、メインとサブを絡めて長時間の攻めを継続できるのはグフカスならではと言えるでしょうね( ̄∀ ̄)

自分がマシBを選ぶ理由は、(ダメージを落としてでも)咄嗟の場面に対応させたいという…要は‘好みの戦闘スタイル’から来ています。

相手との間合いを上手く調整できるランスさんならマシAの方が相性が良いでしょうね( ^ω^)

3連マシと6連マシの性能の違いがここまで著しいのはグフカスぐらいですから、なかなかどうして自分の中でも結論が出にくいのですf^_^;




…?
…ガドシー?
要らない要らない(笑)

No.347 09/04/10 04:17
イナ ( GPobj )

青4はかなり滑ってますね。
逆に、青3は滑ってるのか体感し辛いですよね…f^_^;

ザク改のハングレは
「敵アンチを高所から突き落とす。若しくは高所に上がらせない」
上記が重要視される戦場のタンク護衛に力を発揮します。

これが意外と多いのですよ(´∀`)

なのでザク改でアンチをしたいなら、シュツルムやダブハンが良いと個人的には思います。

シュツルムは全く使う機会が無いのでよく分かりませんが、硬直にメイン→シュツルムで追い討ちが主流になるのかなぁ…?

No.349 09/04/13 19:06
イナ ( GPobj )

むぅ…
第2回目の勢力戦はジオン敗北か…(-"-;)

前回と今回で西軍でバンナム戦乱発を踏まえると、参加人数に不釣り合いがあったのは間違いない様子。

只、今回のポイント差が前回の其れよりも少ないのは東ジオン公国軍が奮闘してくれた証ですね(´∀`)
自分は西軍ですが…f^_^;
東軍の皆様、お疲れ様です(_ _)

…これを以て、両軍の実力は
ジオン公国軍>地球連邦軍
と言えるかな??

No.350 09/04/14 16:15
イナ ( GPobj )

4月22日
ギャン
古豪復活なるか⁉( ̄∀ ̄)

No.357 09/04/18 01:21
イナ ( GPobj )

今日街した中尉…
ギガンで2落ち・0点…💧

悪かった…とは思うけど、
ルート選択が肝のヒマラヤで開幕の「拠点を叩く」だけしか言ってくれないのはチョット…
(因みに、落ちた後もシンチャ無しで前衛との足並みは全く揃ってなかった💧)

まぁ、だからこそ今度のVer.Upで味方タンクに識別マークが付くのは良いことですね
( ̄∀ ̄)

No.359 09/04/19 02:33
イナ ( GPobj )

>> 358 格闘バカさん…
いえ、閣下!
おめでとうございます(´∀`)

格闘といえば
今更ながら…赤ゲル強くなりましたね。
最大ダメージ約190が凄まじい!
サイサリスBBBと合力すると、あっという間に連邦タンク・護衛部隊を全滅させますね
( ̄∀ ̄)

No.361 09/04/20 01:05
イナ ( GPobj )

>> 360 自分は寒ザクは使いませんが、思った事を…

6連マシ自体は遠距離からの偏差・置き撃ちや硬直取りに向いていますが、それは3連マシよりも弾数と発射数が多い為であり、弾数の少ない寒ザクのマシAはそういった点ではどうなんだろう…?とは考えてますね。

今度使ってみますよ。Wiki観てたらマシBに少し興味が湧いて来ました( ̄∀ ̄)

  • << 363 マシB?私には弾数が少なく3連撃がいれられないイメージしか有りませんが…どう言うメリットが有るんですか?

No.365 09/04/22 04:18
イナ ( GPobj )

>> 364 >> ランスさん
寒ザク自体はカット役に徹するのがベストなんでしょうけど、マシAは1射でダウンさせるのがチョット…

自分は、カットは素早くよろけさせるのが理想と考えているので。

マシBは1射よろけ止まりなのと、リロードが速い点が優れている点かな…。

どちらのマシも、弾数からして牽制や偏差撃ち等のバラまきには適さないと見ているので、マシBの弾数が少ないのは目を瞑ります。

…こんな感じです(_ _)

>> 匿名さん
それは寒ザクのマシの話ですか?
寒ザクのマシはAB共にダウン値が高いので格闘に繋ぐ事は考えずに、素直にタックルに繋ぐ方がよろしいと思います。

他の機体の場合、
マシAなら敵がこちらを向いている時は距離を保って偏差撃ちや硬直取りを行い、明後日の方を向いている時はマシを撃ちながら接近してQSを狙ってみる。
マシBなら敵が格闘機なら距離を保っての射撃戦、それ以外の機体なら距離を縮めながらQSを狙う…。

機体や護衛かアンチかの役割によって少し変わりますが、基本は上記の通りです。

  • << 368 ありがとうございます🙇

No.369 09/04/23 05:05
イナ ( GPobj )

>> 366 イナさんありがとうございますm(_ _)m 因みに私はマシAのバラけを利用して2発当てて斬るという業を編み出しました😁成功率は50%ですが… ランスさん、やりますね( ̄∀ ̄)

…まぁ、コスト160のザクには既にデザク・F2と優秀なザクが存在するからこそ癖の強い寒ザクなんでしょうけど…。

本音は上方修正待ちかな?弾数とか。

No.371 09/04/24 04:37
イナ ( GPobj )

ギャンの連撃
37→29→18
の計84ダメージだそうだ。


1撃→外し→1撃→外し→1撃→外し→1撃→外し→1撃→外し→タックル
で、計235or225ダメージ

まさにドリーム(´∀`)

No.375 09/04/26 04:49
イナ ( GPobj )

>> 372 みなさんの1番お気に入りのMSって何ですか❓ 自分は今のところ高機動型ゲルググかゲルググです☺ 高ゲルやザク改は言うまでもなく出来る子ですが、

そういったメジャーな機体もこなしつつ、自分はグフカスやアッガイに乗る( ̄∀ ̄)

No.380 09/04/27 22:18
イナ ( GPobj )

アッガイは、ジオン軍御用達のクラッカーこそ使えないものの、連邦軍伝統の近距離バルカンを内蔵した唯一のジオンMSですからね。

連邦のF2と同様、
「敵軍の武装を使用できるMS」
として(自分の中では)貴重な戦力ですね
( ̄∀ ̄)

高い攻撃力を誇るが故に狙われやすい赤ゲルとのマンセルが理想かな…と思います。

No.383 09/04/30 02:07
イナ ( GPobj )

>> 382 魚雷装備の青蛙は近距離機に求められる戦線の押し上げや維持には不向きで、立ち回りが実質は射撃機に近いものになります。

魚雷はABともに相手バランサーを問わずダウンまでに与えるダメージが多いのが魅力ですが…(特に魚雷B)

自分はビームカノン欲しさに頑張ってみたものの、魚雷が自分のスタイルとは合わないと判断し、お蔵入りさせましたので…(-_-;)

誰か補完してあげてください💧

No.385 09/05/01 04:16
イナ ( GPobj )

>> 384 としおさん、詳しい解説ナイス( ̄∀ ̄)

いやー、青蛙に関してはとしおさんやランスさん、たーさん辺りの方が詳しいと思ってたので。

それにしても、お久しぶりですね(´∀`)

No.391 09/05/04 00:00
イナ ( GPobj )

>> 390 むぅ…
青蛙関連でレスが伸びてるな😥

確かに、魚雷青蛙に前衛は無理ですな💧

機体選択時には、「射」に合わせておいて残り1秒で「近」→青蛙を選択する姿勢を見せておいた方が無難かな。

先に青蛙を選択されたら、別の機体を選択する気概も重要でしょうね。

…まぁ、トリントンで青蛙は無謀なので、素直にアッガイですね( ̄∀ ̄)(←シツコイ❓)

No.398 09/05/05 00:20
イナ ( GPobj )

>> たーさん
トリントン44でアッガイに3回搭乗しましたが、全勝しましたよ( ̄∀ ̄)
ポイントはアッガイであろうと、ザク改であろうと、赤ゲルであろうとあらゆる手段を用いて相手をコロニーから突き落とすことですよ( ´ω`)σ)д´)

>> 格闘バカさん
驚きすぎて喜べない…⁉
いえ、喜びましょう❗\(-^〇^-)/

No.401 09/05/05 23:33
イナ ( GPobj )

>> takaさん
アッガイは44では不向きだと確信しながらも搭乗してみました( ´ω`)
全勝できたのは、味方との連携が良かったのと、トリントンならではのルートの読みあいに勝てたからかな…❓

解っていたけど、アッガイでタイマンは辛いね( ´へ`)
バルカンを使えば初手は取れるけど、その後の展開は機体の脆さも手伝ってなかなか良い方向へは行かない。

ただ、バルカンカットは良い感じです。これこそ、自分がアッガイに搭乗する最大の理由なんですよ(>ω<)b
88ならカットの速さやコストの安さが地味に活かされますからねb

>> RARUKUさん
久しぶりですね(^o^)ノ
トリントン44で射カテでそこまでいけるなら凄いですよ(≧ε≦)

No.403 09/05/06 19:37
イナ ( GPobj )

>> 402 …❓

何はともあれ、お役に立てたのならこれ幸いですよ( ´ω`)

そういえば、素ゲルBRの使い勝手が悪化してるよね…( ´д`)

勝手にジオンBR機の格付けをするなら、
 サイサBバズ
>ゲルキャA砲
>陸ゲルBRA
≧素ゲル
>陸ゲルBRB
≧ゲルキャB砲
>サイサAバズ
こんな感じです。(ゲルキャBRは外してます。使った事が無いし、味方にも少ない。)

意外と陸ゲルBRAが良い感じなんだよなぁ…

No.405 09/05/06 23:46
イナ ( GPobj )

>> 404 旧Verではグフカスが愛機だったので、自分も格闘バカさんと同様の戦闘スタイルなのでしょうね(b^ー°)

確かに、敵機の格闘のカットに素ゲルBRはもたつく場面が多いですね…ヽ( `д´)ノ

今は、赤ゲルが素ゲルの役割を兼任する機会が多いですよ(^-^)

No.409 09/05/08 05:30
イナ ( GPobj )

>> 406 イナさんのように立ち回れればいいんですが、自分は射撃武器が苦手ですから😩 赤ゲルは優秀ですね~😁ゲルはいらない子なんでしょうか❓ 今日バグ… 処理落ちですかね?
普通は人の多い休日に発生しやすいはずですが…p(´⌒`q)
としおさんのは…レアですね😁

素ゲルの件ですが、
本来、射カテは自力で相手の隙を作って当てる…
訳ではなく、相手が見せた僅かな隙に当てていくのが本懐ですから、下方修正著しい素ゲルBRではそれに応えるのは難しくなった…
という事だと思います。

自分はゲルキャをお勧めしますよ( ´ω`)

No.411 09/05/12 17:43
イナ ( GPobj )

ボイスシンボルチャットで、
「タンク」「撃破」と言ったら、
「タンク・瀕死だ」と認識される…orz
しかも、かなりの頻度で💧
意味が全然違ってくるので困ってます😥

No.414 09/05/15 15:29
イナ ( GPobj )

たとえ誤認されても、練度の高いプレイヤーは誤認単語からこちらの言いたい事を理解してくれる…!

…といいなぁ( ´ー`)

自分もインカム持ってますよ。
イヤフォン部にジオンマークが付いてるやつ( ̄∀ ̄)

No.416 09/05/15 22:26
イナ ( GPobj )

自分のインカムはオークションで入手しました( ´ー`)

…今日は出撃してきましたが、相変わらず「撃破」→「瀕死だ」です💧

No.418 09/05/24 15:30
イナ ( GPobj )

最近はMS製造工場の作業員の如くガンプラ製作にふけっていましたが、今日久しぶりに出撃しました( ̄∀ ̄)

やっぱり、北極基地はジオン有利ですね。11勝1敗でした( ̄∀ ̄)
特性を理解すれば、どのMSでも活躍出来るのがgood❗(b^ー°)
(とはいえ、砂は必要薄か…)

因みに、敗戦はゴッグでしたー…orz
勝つために格闘枠に是非入れたい赤ゲル…
でも、赤ゲル1択では飽きるんですよー
( TωT)

No.425 09/05/25 22:41
イナ ( GPobj )

本来、アッガイは全高が19.2mとゲル系に匹敵する巨漢のはずですが、絆では小さく見えますね…

北極基地では湖アンチに青蟹メインBがいい感じでした。
高バラのプロガンを1発でよろけさせられるのは痛快ですね( ̄∀ ̄)

No.427 09/05/28 16:10
イナ ( GPobj )

>> 426 お久しぶりです( ̄∀ ̄)

ゾゴックって近格カテでしょ❓(見た目では)
これ以上近格カテの水泳部を増やしてどうすんの❓❓
…って感じですねぇ(-"-;)

このことは射カテにゾックやジュアッグがロールアウトされたら許します( ̄∀ ̄)

No.436 09/06/13 07:07
イナ ( GPobj )

>> 434 ルナツは格、近などが主要ですね 中国の岐山みたいに高低差がたくさんあって高度な技術が必要ですょ😱💧 いままで一番難しいステージです。 そぅい… >ボールみたいな箱型MS
そいつはオッゴです

連邦はボール

共にルナツー30勝が条件らしいですよ

自分も今日出撃します( ̄∀ ̄)

  • << 442 そむそむφ(.. ) そんなものまで支給だったとは😍 オッゴ?なかなか強い😓

No.438 09/06/13 08:08
イナ ( GPobj )

>> 437 としおさん、お久です(_ _)

オッゴはOVA「MS IGLOO」に登場したMS(MA?)です

コスト120 カテは近 宇宙専用
…装備は素ザクを流用したものなので、同コストの素ザクや宇宙専用の高ザクと同様もしくはそれ以上の価値を見いだすのは難しいと思われます😩

No.440 09/06/13 13:08
イナ ( GPobj )

>> 439 ボールは遠カテですよ( ̄∀ ̄)

ボール弱いよ、ボール( ´Д`)

  • << 445 まあボールですから😥赤ゲルで瞬殺ですか❓笑

No.447 09/06/15 12:17
イナ ( GPobj )

>> 445 まあボールですから😥赤ゲルで瞬殺ですか❓笑 折角の宇宙なので、その時は黒ザクでしたね( ̄∀ ̄)

開幕アンチに向かったので、浮遊石からタンクを索敵してたら…
…ん?何やら見慣れないものが…
まさか…ボールキター(゜∀゜)‼

その時はルナツーのタンク砲撃地点を熟知していた訳ではないので、うっかり先にボールの拠点砲撃を許してしまいましたが、拠点耐久力全然減ってねー😱

敵側の自分から見てこう思ったので、ボールの中の人は尚更では😥❓
結局、1墜ちさせた後は終始徹底マーク。結果ボールは拠点を落とせず3落ちです。
…途中でボールに斬りつけるのに罪悪感を覚えましたよ😱アッガイのそれに似た感情かな❓

(余談ですが、後で調べたらボールの拠点攻撃力はキャノン系と同じみたい。
確かに、別クレでザクキャに搭乗した時はなかなか減らない拠点耐久力に苛々しましたが…
前Verから感じてましたが、拠点耐久力が変化した?)

  • << 451 抵抗が少ない分アッガイよりも惨いのでは…❓笑 拠点耐久力上昇についてはどっかで聞いたことがあるような…❓😥 RALUKUさん、自分はアンチが自分だけのときはまず「○ルート、拠点防衛、応援求む」…シカトされたら勝負を捨ててアンチを破棄してポイント稼ぎをします😃護衛なら敵が何機いようが守りますが… イナさん😭連邦66でやったときですが、自分はジム改で護衛…護衛は自分だけ、敵アンチ組は赤ゲル、ギャン、ザク改😱奇跡的に敵拠点撃破👊自分もタンクも落ちずに帰還🙌しかし拠点は破壊されていて味方アンチ組ボロボロ…😱こうゆうときはどうすれば❓

No.449 09/06/16 04:54
イナ ( GPobj )

>> 448 話からして、護衛過多・アンチ不足になって、アンチのRARUKUさん(赤ゲル?)は涙目だったところでしょうか…

極論ですが、Aクラで「応援頼む」は意味なしと割り切った方がよいかもしれません。
そもそも、味方が優秀なら枚数分けを間違えないでしょうし、仮に「応援頼む」を聞いてくれる味方でも移動する時間が勿体無いですし…(^_^;)

アンチが枚数不足なら護衛は有利な展開な筈だと信じて延命に努めましょう。

…高ゲルならタンクを妨害しながらの延命も楽ですが、赤ゲルはちと辛いでしょうね…😥
その場合はタンクの事は忘れてひたすら延命❗の方向で。1対多数を強要させてる時間が多い程、空気になっている相手が1体以上居るって事です( ̄∀ ̄)
でもって、相手が護衛からアンチにスイッチするのを待って、1対1に出来た時に初めて反撃❗といった展開がベストですかね…。スイッチした相手は移動中空気ですし
( ̄∀ ̄)ホホ…

No.454 09/06/17 04:25
イナ ( GPobj )

>> 同盟軍だょさん
開幕最速で砲撃地点を確保に向かうのはこのゲームの肝ですが、特にAクラでは自分がそれをやると味方が続かずいつの間にか孤立している事もありますねぇ💧

そんな味方とは(ベストな選択ではないですが)自分から足並みを揃えていくのも一考ですかね。

>> 格闘バカさん
枚数有利で尚且つ赤ゲル入りなのに相手を撃破できないのは残念以外何者でもないのですが…😥
まぁ、今回は両軍とも護衛タンクが猛者揃いだったのでしょう( ̄∀ ̄)

総じて言いたいことは、味方が誤った判断・行動をしてしまっても自分が帳消しの方向へ少しでも持っていければ、結果勝とうが負けようが得るものはあるはず…ってことです。
勿論、格闘バカさんやRARUKUさんの時のように、自分がいくら善戦しようがそれを打ち消してくれる味方を引いてしまったらどうしようもないですが…😱

味方がこう動くなら自分はこう動く…という「引き出し」を増やしていければ自分の勝率も自ずと増えていくでしょう( ̄∀ ̄)ホホ…

No.455 09/06/17 04:32
イナ ( GPobj )

>> 453 ルナⅡ 拠点砲撃は地上の方が生存率が高い…気がします🙋 まあAクラスに限ってですが😁 っていうかSクラスでは最近 全く出てないけど😂 … 右ルートのドッグ内ははじき撃ちが必須ですな😁

あと、マップは平面を移してるから、浮遊石付近で距離を詰めていても相手が上に行ったのか下に行ったのか見失う時がありますねぇ…(^_^;)

No.456 09/06/18 04:25
イナ ( GPobj )

オッゴは脚が無い。
…なので、ザクバズやミサポ等の素ザクでは脚が止まる武装も脚を止めずに運用が可能…

…が、それだけ。
実力差が無い限りは凸カスやプロガンには適わない(コスト的に当然ですが)

ここ最近の新機体は、一芸に秀でていたり、局地的には強力な機体ばかり…⤵

まぁそれも良いですが、そろそろ高ゲル・赤ゲル・ゲルキャに続く高コスト万能機体も欲しいなぁ…と😩
でないと食指が動かないんだよなぁ…特に最近は(^_^;)

ケンプファー・ゲルググマリーネ・ガルバルディ辺りが欲しいよ。無い物ねだりですが😥

No.460 09/06/20 19:32
イナ ( GPobj )

ルナツーではスランプに陥って中佐に降格しました(・ω・` )⤵

今日は大佐に返り咲くべく出撃!出だしは良好でした。
…が、4クレ頃から「…💧」な味方を引き始め連敗…⤵
それでも、7クレ頃からタンクを意識して動ける味方が出始めて借金を取り返し、10クレで大佐に戻りました( ̄∀ ̄)

特に最後の2クレはタンクに搭乗してもごり押しで拠点を撃破するパターンばかりだった最近において、久しぶりに搭乗しがいのある戦闘でした🙌



話かえるけど、ゾゴックのタックル…あれはオルテガハンマーでOK❓なんか両足跳び膝蹴りにも見える…
あと、連邦のピクシーだっけ❓「ガンダム00」のオーガンダムに似てる…と思うのは自分だけ❓
ピクシーは今日の感じでは全然驚異じゃなかった。装備がバレバレだしね。

No.462 09/06/21 22:23
イナ ( GPobj )

>> 461 格闘バカさん、ありがとうございます(^ ^)

そうですね…最近微妙なゲルキャはよく見かけますかね(^_^;)
逆に、ギャンはそれ程でもないかな…
これに関しては、日頃出撃する日時によって印象が変わるんじゃないでしょうか。

ピクシーがストライクに見えたという意見は他掲示板でもカキコされてた記憶があります( ̄∀ ̄)

No.465 09/06/23 22:58
イナ ( GPobj )

>> たーさん
vsピクシー(ゾゴック)はカットしてくれる味方の近くで臨むのが基本ですが、44では難しい局面も在るでしょうね…😥

ピクシーが蹂躙している間は普段よりも高めの機動設定が良いでしょう。
個人的には、相対的にジオンの天敵・プロガンとの対峙の機会が減ったので大助かりだったり( ̄∀ ̄)ホホ…

>> 同盟軍だょさん
成る程…
まぁ、ゾゴック本体は寧ろレスラーですが(^ ^)

No.467 09/06/25 16:20
イナ ( GPobj )

>> 466 プロガン(ジオンなら赤ゲル)は少ない手数で高いダメージを叩き出す機体ですからねぇ…
編成に1機居ると居ないではチームとしての殲滅力に差が生じてきますからね😃😱

ケンプファーは…
まぁ…いずれ実装されるでしょうけど、寒冷地仕様ザクとか盾凸とか、どこで登場したか分からない機体を実装させるバンナムなので…(^_^;)
気長に待ちましょう( ̄∀ ̄)

No.469 09/06/25 21:51
イナ ( GPobj )

>> 468 ピクシー・ゾゴック共に6連撃170ダメ
但し、ピクシーは8連撃まで可能との事(225ダメ?)未確認ですが💧

66NYでは全く驚異ではなかったピクシーですが、北極ではどうなるか…
明日は仕事が休みなので、出撃してみますね(^ ^)

ゲルキャは…自分は機動3かな。(無難な選択ではないですが、)置き撃ちや偏差撃ちを重視する人は旋回-1のみの装甲1も選ぶ時もあるらしいね。
武装は消去法で、クラッカー・ナギナタです。ミサラン・BRは持ち替え動作が入るので、与ダメージが却って非効率になるでしょう…(^_^;)

  • << 471 宣言通り出撃してきました( `ω´) 青葉区はスルーなので今日はこんもり。 20勝8敗❗ やはり北極はジオンステージですな( ̄∀ ̄) ピクシーはNYに比べてやや厄介に⤵ まぁ、それ以前にピクシー自体をあまり見かけなかったりする訳で…。 分かっていたけど、平日昼間のプレイヤーの質は中々のモノですね😃😱 因みに連邦も数クレやったけど、「連邦ゲー」という言葉は既に死語だということを悟った…😥 ていうか、連邦カードの勝率がどんどん悪くなってる…🙌😩

No.471 09/06/26 16:40
イナ ( GPobj )

>> 469 ピクシー・ゾゴック共に6連撃170ダメ 但し、ピクシーは8連撃まで可能との事(225ダメ?)未確認ですが💧 66NYでは全く驚異ではなかっ… 宣言通り出撃してきました( `ω´)

青葉区はスルーなので今日はこんもり。
20勝8敗❗
やはり北極はジオンステージですな( ̄∀ ̄)

ピクシーはNYに比べてやや厄介に⤵
まぁ、それ以前にピクシー自体をあまり見かけなかったりする訳で…。
分かっていたけど、平日昼間のプレイヤーの質は中々のモノですね😃😱

因みに連邦も数クレやったけど、「連邦ゲー」という言葉は既に死語だということを悟った…😥
ていうか、連邦カードの勝率がどんどん悪くなってる…🙌😩

No.472 09/06/26 22:39
イナ ( GPobj )

>> 470 >>イナさん✨ そんなに入るんですか😲⁉ すげー^^; この頃金無くて行けてなぃです↘ ピクシーヮ寒冷地で起動上がるんですか😍?? ゾ… 見逃してた😱💦

ゾゴックは水泳部ですが、ピクシーは至って普通のMSです(^_^;)

RARUKUさんは学生だから出撃回数が少ないのは仕方ないですよ(^ ^)
限られた財布の中身でもって色々な事に折り合いを付けないとね( ̄∀ ̄)

No.473 09/06/27 00:42
イナ ( GPobj )

3連投❗💦

7月7日 NY_夜 ミノ粉100‼

自分はノリが悪い人なので勿論不参加

  • << 476 七夕かぁw 行かねば!!w タンクで稼ぐとしますかね❤笑 あと、ゲルSの支給貰いきらねばw ピクシー斬り始め早い時がぁる気がします💦 気のせいでしょぉか🙈✨ あとゾゴック…仲間で出てる人時々見かけますが…あまり稼げてなぃみたぃですね💦 ムエタイキック見たいのに😤w

No.477 09/07/03 02:46
イナ ( GPobj )

ピクシーの斬り込み速度が速い…とは特には聞いた事がないです(^_^;)
速度自体は、簡8に劣るらしいですけどねぇ…
斬り込みが速いMSといえば真っ先に凸カスが思い浮かびます😱

…行かないつもりだったのに、青葉区に行きたくなった…💧
…でも、行ったら行ったで選べるMSが少ないのですぐ飽きそう…💧💧

No.483 09/07/07 21:33
イナ ( GPobj )

>> としおさん
ジオン有利っしょ( ̄∀ ̄)
中央・左ルート砲撃地点が敵機の射撃を遮らせ易い構造になってますからね。連邦にはタンクが身を隠せる障害物等が有りませんから…
連邦本拠地のジャブローが連邦有利の構造でしょ❓それなら、ジオン本拠地もジオン有利でなくちゃね( ̄∀ ̄)ホホ…

後は、宇宙出撃可能MSの質と量の差もあるのでは❓❓

>> 格闘バカさん
ミノ粉100は祭り要素が強いですから…💧
勝敗や活躍の有無は時の運ですから…💧💧

>> たーさん
>> トゥースさん
もう長らくMS祭りをしてないなぁ…⤵

No.484 09/07/07 21:42
イナ ( GPobj )

ところで、次のスレはどうします❓

マイペースは相変わらずですが、パワフルさんが撤退している現状ではミクルの絆スレ全般が過疎気味なのは否定できませんから…

No.486 09/07/07 23:55
イナ ( GPobj )

>> 485 はじめまして。
スレ主のイナと申します。以後お見知りおきを( ̄∀ ̄)

初心者との事で今は味方との連携云々よりも、個人の基本技術向上を目指すのが宜しいでしょう😃

Bクラスの全国対戦とトレーニングモードの難易度は五十歩百歩なので、攻撃系の技術はトレモ(トレーニングモード)回避系の技術は全国対戦で会得するのが効率が良いかな…

基本技術の詳細は戦場の絆のWikiで調べるのが吉です😊

Aクラスに昇格して初めて味方との連携を考えても遅くないですよ👍

因みに、ザクも旧ザクも良機体ですよ。…いぶし銀ですがね(^_^;)
MS取得のみに着目するならトレモがいいですね。取得ポイントの効率が良いので…

No.488 09/07/08 22:47
イナ ( GPobj )

>> 487 ハンネを付けられましたか😃
自分はジオンで頑張る皆様を応援し続けていますので、質問等は気軽にどうぞ🎵

旧ザクはアニメと違ってザクの標準武装を装備してますよ( ̄∀ ̄)
イメージは黒い三連星やラルの専用旧ザクの方が近いでしょうね👆

アニメイメージといえば、「ポケ戦」で一年戦争最強のアレックスを撃破したザク改は非常に安定した性能のMSですよ😊
ザクと乗り比べてみてコスト差や性能差を体感してみて…

…って技術向上が先ですね(^_^;)
決して安いゲームではないので、「マイペース」で楽しんで下さいな( ̄∀ ̄)ホホ…

No.495 09/07/09 23:26
イナ ( GPobj )

>> ひげモグラさん
機体支給には「階級」が条件になる場合が…
…というよりも上位の機体は殆どそうですね💧
現状では、大佐にならないと全MSは入手出来ないです…( ´Д`)

後、最近では「特定ステージのオンラインでの勝利数」(+α)が条件になっているMSが登場してますよ😊
旧ザク(S)・ゾゴック・寒冷地仕様ザク・オッゴがそうですね。
上記MSに拘りが無いなら特に意識する必要はないですよ💦

>> 格闘バカさん
そうですね…( ´ω`)
では、次スレを建ててきます(_ _)

  • << 498 階級が条件⁉マジっスかぁ⁉…知らなかった😱 ヒゲモグラさん、情報不足すいません🙇 次スレも応援しますよ~💪イナさんにもお世話になりますよ~😤笑

No.496 09/07/10 00:02
イナ ( GPobj )

>> 495 建てました🙌

…ですが、こちらを埋めるのが先ですね💧

皆様、これからもよろしくお願いします🙇

No.500 09/07/10 16:12
イナ ( GPobj )

>> としおさん
今時の携帯は高値ですよ💧
自分の携帯は去年10月に購入したau製で、\25000でした。
因みに、他社製に比べau携帯は安値…らしいです💦

>> ALL
皆様、ありがとうございました🙇
次スレでお会いしましょう🙌

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