注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
神社仏閣珍道中・改

本当かな。

レス70 HIT数 10030 あ+ あ-

ソレスタルビーイング( b6f1j )
10/08/25 22:50(更新日時)

日蓮宗に入信すれば本当にに、成仏できるのでしょうか!
それと、鯛の浦とゆう所では、地元の人は、日蓮の生まれ変わりと言って、地元の鯛は食べないのに、よそさんの鯛は食べるって考え方おかしのではないかな! どこの鯛でも同じなのにね。
私は、鯛大好きなので食べるけど、日蓮宗の人は鯛食べないみたいですね。
全体的に考えて、日蓮宗も創価学会もまったく同じですね。 成仏出来ない日蓮宗ですね。

No.1150801 09/09/12 15:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/09/12 16:57
URA ( 40代 ♂ 8Fydj )

宗教ってのは、今みたいに警察機構が出来ていない時代の、犯罪抑止力としてその存在が認められていた!
と私は考えます「悪い事をしたら地獄に落ちる、だから悪い事をしたらいけないよ」って感じですね、私は宗教の存在価値は既に終わっていると思います。

No.2 09/09/12 22:24
名無し2 

一言、全く違います。もっと勉強してください。現代だからこそ、信仰しん持ってたほうがいいかと。宗教に属さなくても信仰心持ってる人はいますよ。近くの人にきちんと聞かれたらどうですか。

No.3 09/09/13 01:38
JUSTISE ( ♂ N9vM0b )

>> 2 お前!!

創価学会員 だろ~!

必要ね~んだよ!

特に 創価学会は!

悪い事しか しねぇじゃね~か‼🚬

No.4 09/09/13 21:18
匿名さん4 

日蓮は漁民の下賤の家に産まれ、魚を取って食べてましたと…。

坊主に成る資格がないのですが、余りの貧困のため口減らしとして出家したのです。

狂人日蓮と言われ、自らお釈迦様の生まれ変わりと言っていたそうです。

成仏する分けないでしょう。

地獄に墜ちるしかないのです。

成仏するには菜食主義になる事です。

No.5 09/09/16 02:07
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

日蓮宗って言ってもたくさんありますよね!またそれぞれで説くことも多少違うし。

だいたい、日蓮宗ってのは名ばかりで人間が都合のいいように日蓮の教えを曲げて説いてるのが現実です。創価学会もその一つでしょう。

ただ現状では日蓮上人の教えは本物だと思います。あと、お釈迦様の生まれ変わりも本当ですよ。

お釈迦様は、日蓮宗のもととなる法華経をはじめ、現代にある数ある仏教を説かれました。
ただそれは、人々に説くときに、法華経をいきなり教えても、難しいということで、わかりやすいように、盤若経、阿弥陀経、などなどから教え最後に法華経を説かれているのです。なので、法華経以外にできた経は、嘘も方便ではないですが、人々を法華経に導くための方向、方便であり、法華経が成仏のできる雄一の真実の法といわれています。
ただこの世の中、なかなか信じるのは難しいですよね。
成仏の姿を見たわけじゃないのでわからないのですが、成仏をすると、色は白く、軽く、柔らかくあるようで、堕獄(地獄に落ちる)の場合、黒く、重く、固いそうです。。まぁ世間では当たり前の姿ですね。

• << 7 白く 軽く 柔らかく… ねぇ。 何処ぞの団体では、むか~しむかし 死後硬直の始まった御遺体をバキバキに折って、 「ほら🎵こんなに柔らかくなってるから成仏したよぉ。良かった🎵良かった🎵」 と御遺族に語り、 坊主は呼ばず、大勢の"御友人"で法華経を読み送り出してたそうな~。 誰が引導渡す❓ "三途の川"の概念は無い❓ と言うか、 日蓮は 唱題を釈迦の魂とし題目を唱えれば、功徳が得られ万人は【現世にて成仏】できる って言ってんだからさ~ あの世に行った後の事なんてどうでもイイじゃん。 欲張りだな。
  • << 10 貴方は学会員⁉、それとも元学会員かな⁉。 法華経の意義の説明は学会と全く同じですが、かなり詳しく方ですね 1つ教えてくれませんか、法華経の後に説かれれたとされる涅槃経ですが法華経と涅槃経との関係を教えて下さい🙏

No.6 09/09/16 07:22
匿名さん6 

>> 5 どこかに書いてあったんですか?

No.7 09/09/21 14:04
匿名さん7 

>> 5 日蓮宗って言ってもたくさんありますよね!またそれぞれで説くことも多少違うし。 だいたい、日蓮宗ってのは名ばかりで人間が都合のいいように日蓮… 白く 軽く 柔らかく… ねぇ。

何処ぞの団体では、むか~しむかし

死後硬直の始まった御遺体をバキバキに折って、

「ほら🎵こんなに柔らかくなってるから成仏したよぉ。良かった🎵良かった🎵」

と御遺族に語り、

坊主は呼ばず、大勢の"御友人"で法華経を読み送り出してたそうな~。

誰が引導渡す❓
"三途の川"の概念は無い❓

と言うか、

日蓮は
唱題を釈迦の魂とし題目を唱えれば、功徳が得られ万人は【現世にて成仏】できる
って言ってんだからさ~

あの世に行った後の事なんてどうでもイイじゃん。

欲張りだな。

No.8 09/09/21 23:59
名無し8 

違う宗教、無宗教だと事故した時とか怪我した時に
「宗教に入ってたからこれだけですんだ」
「宗教に入ってないから罰があたったんだ」
とか、ご都合主義なわけ?😒
どこの宗教に属さなくても「悪いことしたら地獄におちる」それ共通でいいんじゃないの?

ここの宗教は、入信しなかったら地獄に落ちるらしいね😒

No.9 09/09/22 00:38
JUSTISE ( ♂ N9vM0b )

成仏出来ない! と言うより 社会的に認めて 貰えない クズの集まりですよ!

創価学会は!🚬

No.10 09/09/22 08:36
匿名さん10 

>> 5 日蓮宗って言ってもたくさんありますよね!またそれぞれで説くことも多少違うし。 だいたい、日蓮宗ってのは名ばかりで人間が都合のいいように日蓮… 貴方は学会員⁉、それとも元学会員かな⁉。
法華経の意義の説明は学会と全く同じですが、かなり詳しく方ですね
1つ教えてくれませんか、法華経の後に説かれれたとされる涅槃経ですが法華経と涅槃経との関係を教えて下さい🙏

No.11 09/09/23 06:19

>> 10 まさかまさか!創価学会ではありませんよ😊

高祖日蓮上人から門祖日隆上人へ、日隆上人から本門仏立講開導の師である日扇上人と受け継がれてきた、真実の法(法華経)を説いていますお寺の者です。

関係については自分ではわかりかねます😥すみません。

多少ではありますが、創価学会の説いていること、日蓮正宗のこと、またキリスト教のこと調べました。

それぞれに、いいところがあるにせよ、法華経は人を救っていくことです。創価学会も同じようなこと言われているみたいですが、学会自体がめちゃくちゃですね。正しい法を保つならそんなことはありえません。

また一番の違いは、成仏です。これが一番の現象でしょう。

他のお寺さん、創価学会の方々の臨終の姿はどうでしょうか?

医学的に考えても、変色し、固く、重くなるとなります。

しかし、私のお寺の方々は確実に柔らかく、軽く、綺麗な姿で臨終されます。葬儀やさんがビックリです。

ながながとすみませ

• << 15 ありがとうございます。本に頼るより、解り易く理解しやすかったです。また、色々質問すると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

No.12 09/09/23 06:56
匿名さん12 

学会は独自精神をとく素晴らしい組織であり宗教です。
宗教とは時代の変革に伴い進化していくもの。
学会は日々進化しており世界に必要不可欠な共通認識として存在します。

大昔の生き方を実践しているのなら大昔の宗教で足りるかもしれませんが、覚醒剤・銃・スペースシャトル・テレビ・携帯電話等々の大きな変革後の世界に通用する学会に入りましょう。

日本だけではなく世界のためにもです。

食料不足の国が多数派なのに食料を平気で大量に捨てる今の日本等先進国人は狂ってます。

学会は途上国だけではなく先進国の人の心も救います。

騙されたと思って一度会館に行ってみませんか?

入るも辞めるも自由なのですから。

• << 14 時代に合わせ進歩する必要が人を救うことに必要だとは思いません。 日蓮上人は、悪世末法という時代は心が乱れ、とかく自分中心的な、欲におぼれた時代。と、現代のことを恐れられています。 様々な宗教は人を集めるためや、お金稼ぎに走り、宗教の本質を全く無視したものです。 昔も今も、時代が変われど、大切にしていかなければいけないものがあるはずです。 私のお寺は、日蓮上人の教えを滴一滴も漏らさずがごとく現代へと受け継がれてきています。 これを現代に合わせていけば、結局「人の都合」に合わせた教えになり、混乱を招きます。 また、創価学会も素晴らしい信者さんがおられることも理解していますが、創価学会では成仏の姿はどうなのですか? 私のお寺は、人を救う。ことを大事にしています。これは、成仏ができる唯一のこのお寺に出会わせることだとしています。 1人でも多く、成仏させていただき救わさせていただく。
  • << 17 私は騙されたり、自分の意思でとか、何度か会館にはおじゃましましたよ 平和を望むと唱えながら、他宗教を邪宗と呼ぶのは不思議です😨 学会の辞書には共存共栄は無いのかな⁉ 財務の日に関する事でも競争させてるし 学会員でなければ次元の低い者だと馬鹿にする発言何度か聞かされた。 それでも私は学会には入りません👊 貴方に聞きたいのは、あんたらの言う邪宗は静かなのに、学会は人の神経逆なでして、何故争いの種まくのですか⁉
  • << 28 我身も救えない精神患者集団が何言っても無理ですよ。 他人を地獄へ陥れる行為はいい加減にやめたら… 先ず宗教では無く犯罪者集団ですよ。 これ以上、悪事を働かない様お願いします。

No.13 09/09/23 08:41
JUSTISE ( ♂ AmcO0b )

>> 12 掲示板で 勧誘止めろよ!

クズ野郎!🚬

No.14 09/09/23 10:20

>> 12 学会は独自精神をとく素晴らしい組織であり宗教です。 宗教とは時代の変革に伴い進化していくもの。 学会は日々進化しており世界に必要不可欠な共通… 時代に合わせ進歩する必要が人を救うことに必要だとは思いません。

日蓮上人は、悪世末法という時代は心が乱れ、とかく自分中心的な、欲におぼれた時代。と、現代のことを恐れられています。

様々な宗教は人を集めるためや、お金稼ぎに走り、宗教の本質を全く無視したものです。

昔も今も、時代が変われど、大切にしていかなければいけないものがあるはずです。

私のお寺は、日蓮上人の教えを滴一滴も漏らさずがごとく現代へと受け継がれてきています。
これを現代に合わせていけば、結局「人の都合」に合わせた教えになり、混乱を招きます。

また、創価学会も素晴らしい信者さんがおられることも理解していますが、創価学会では成仏の姿はどうなのですか?

私のお寺は、人を救う。ことを大事にしています。これは、成仏ができる唯一のこのお寺に出会わせることだとしています。
1人でも多く、成仏させていただき救わさせていただく。

• << 16 とても小さな世界の話をされているようなので私達とは土俵違いですね。 善くも悪くも信念を持つことは大事ですが程々に。

No.15 09/09/23 11:24
匿名さん10 

>> 11 まさかまさか!創価学会ではありませんよ😊 高祖日蓮上人から門祖日隆上人へ、日隆上人から本門仏立講開導の師である日扇上人と受け継がれてきた、… ありがとうございます。本に頼るより、解り易く理解しやすかったです。また、色々質問すると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

No.16 09/09/23 12:19
匿名さん12 

>> 14 時代に合わせ進歩する必要が人を救うことに必要だとは思いません。 日蓮上人は、悪世末法という時代は心が乱れ、とかく自分中心的な、欲におぼれた… とても小さな世界の話をされているようなので私達とは土俵違いですね。

善くも悪くも信念を持つことは大事ですが程々に。

• << 18 なにが小さな世界なのでしょ? また、質問に答えて頂けますか?創価の方々は成仏の相は現れていますか?
  • << 19 信念ですか⁉ 時代の流れを言う貴方は信者の間違えでは⁉ 信者=儲 ⬇ 儲=信+者 時代の流れと供に増やすこれが学会の使命なのでは⁉ 行きたくも無い会館で、それを感じたよ‼
  • << 20 『とても小さな世界』ですか⁉、おまけに、土俵が違う、ですか⁉またそうやって見下すんですよね。 会員がそんなに偉いって意識もってるのに、選挙になると、偉い変わりかただね、 格上と思ってるあんたら格下に頭下げないと駄目な現実や、プライド、どう説明できるのかな⁉ 今まで会員の誰も説明してくれなかったが、あんたも同じかい⁉

No.17 09/09/23 12:38
匿名さん10 

>> 12 学会は独自精神をとく素晴らしい組織であり宗教です。 宗教とは時代の変革に伴い進化していくもの。 学会は日々進化しており世界に必要不可欠な共通… 私は騙されたり、自分の意思でとか、何度か会館にはおじゃましましたよ
平和を望むと唱えながら、他宗教を邪宗と呼ぶのは不思議です😨

学会の辞書には共存共栄は無いのかな⁉

財務の日に関する事でも競争させてるし

学会員でなければ次元の低い者だと馬鹿にする発言何度か聞かされた。

それでも私は学会には入りません👊

貴方に聞きたいのは、あんたらの言う邪宗は静かなのに、学会は人の神経逆なでして、何故争いの種まくのですか⁉

No.18 09/09/23 12:48

>> 16 とても小さな世界の話をされているようなので私達とは土俵違いですね。 善くも悪くも信念を持つことは大事ですが程々に。 なにが小さな世界なのでしょ?

また、質問に答えて頂けますか?創価の方々は成仏の相は現れていますか?

No.19 09/09/23 12:51
匿名さん10 

>> 16 とても小さな世界の話をされているようなので私達とは土俵違いですね。 善くも悪くも信念を持つことは大事ですが程々に。 信念ですか⁉
時代の流れを言う貴方は信者の間違えでは⁉

信者=儲

儲=信+者

時代の流れと供に増やすこれが学会の使命なのでは⁉

行きたくも無い会館で、それを感じたよ‼

No.20 09/09/23 13:11
匿名さん10 

>> 16 とても小さな世界の話をされているようなので私達とは土俵違いですね。 善くも悪くも信念を持つことは大事ですが程々に。 『とても小さな世界』ですか⁉、おまけに、土俵が違う、ですか⁉またそうやって見下すんですよね。
会員がそんなに偉いって意識もってるのに、選挙になると、偉い変わりかただね、
格上と思ってるあんたら格下に頭下げないと駄目な現実や、プライド、どう説明できるのかな⁉

今まで会員の誰も説明してくれなかったが、あんたも同じかい⁉

No.21 09/09/23 13:30
匿名さん6 

創価学会の聖教新聞、本部、地域の会館は何故あるの?建設資金とかどうやって工面しているの?
宗教法人?会員規約てある?
事務の人たちは正規雇用職員?どうしたら採用されるの?資格必要?

No.22 09/09/23 14:13

創価学会は クズ野郎の集まりですから スレの削除や屁理屈は 全て 創価学会 指導による 自己保身です!🚬

No.23 09/09/23 20:41
匿名さん12 

学会には入りたい方のみ入ればいいのです。

自分にはちょっと理解できないと思えば入らなかったり、すでに入っていれば抜ければいいのです。

学会に入っていない方を含め全ての方々を救いたいという想いが根底にある現代の宗教なんです。

「私の宗教は素晴らしく信者だけは救ってます」
という自分達の事しか考えられない既存の多くの宗教は比較対象にすらならないのは誰にでもわかるでしょう。

信じる者、信じない者、邪宗?にはまる者、信じる余裕も無い者、知る事もできない貧しい国の民も何とかして皆で力を合わせ救おうとしているのが学会です。

飢餓に苦しむ多くの方々を救うには自分の宗派のお経等を唱えるだけではなんのためにもなりません。

食料を集め、薬を送るにはお金はもちろん必要ですし、各国の政治家の理解も必要ですし、何より多くの賛同者が必要なのです。

学会の中にも勘違いをしているキチガイのような方もいますがごく一部です。

皆の為の思想や宗教は広めることにも意義があるのです。

少しでも伝われば幸いです。

• << 25 簡単に辞めれないのを知ってる貴方から、辞めればいいですか⁉ ところで、皆さん色々質問されてるけど、何故質問に応えないのかな⁉ あの、宇宙の法則とやから答えは導き出せないのですか⁉ それともだだの広告レスなのかな⁉
  • << 26 >>入りたい方のみ入ればいい ならばしつこい勧誘行為は禁止として頂きたい。 >>すでに入っていれば抜ければいい 辞めて嫌がらせを受けた方々は実際にたくさんいます。 >>全ての方々を救いたい 余計なお世話です。 >>自分達の事しか考えられない その言葉そっくりそのまま貴方にお返しします。 >>邪教 具体的な宗派をどうぞ。 >>お経を唱えるだけではなんのためにもならない 「あなたの為に御本尊にお願いしたから」とか言うくせに?。 >>各国の政治家の理解 お金と引き換えの理解に何の効果があるのやら。 >>キチガイのような方もいますがごく一部 その一部の人も仲間でしょ。自浄してくださいな。 >>思想や宗教は広める事にも意義がある 驕りもここまでくると笑えますね。そんな立派な思想や宗教なら、異常な勧誘行為しないでも広まります。 >>少しでも伝われば幸い 残念ながら全く伝わりません。てか、伝えなくて結構です。 質問には答えず、言いたい事だけ一方的に言い、都合悪くなれば雲隠れ。 典型的な学会員さん、やればやるほど逆効果ですよ。現実同様、掲示板でも嫌がられてる事に、いい加減に気付きなさいな。
  • << 27 だったら、うぜぇ勧誘止めろよ! てめぇら 創価学会員なんか 人間のクズなんだから 出しゃばるな 世間様に迷惑かけるな!!!🚬

No.24 09/09/23 21:02

>> 23 いいえ、私のお寺は信者だけが救われるではなく、正しく言えば、法華経とは修行です。菩薩行です。その菩薩行を行うところに、功徳が積まれ、仏様からの果報を頂き成仏をさせて頂きます。

素晴らしい法です。唯一成仏できる法です。

だから、信者だけが救われるではなく、信者であっても菩薩行から外れ、間違っていれば、堕獄の相が現れます。

あと、質問に答えて頂けますか?日蓮上人の南無妙法蓮華経を唱えているなら、成仏のことを知らないわけではないと思います。

日蓮上人はこの法華経の目的は成仏であると言っています。なのに、成仏を知らない自体で間違っている証拠ですよ。

No.25 09/09/23 22:35
匿名さん10 

>> 23 学会には入りたい方のみ入ればいいのです。 自分にはちょっと理解できないと思えば入らなかったり、すでに入っていれば抜ければいいのです。 学… 簡単に辞めれないのを知ってる貴方から、辞めればいいですか⁉
ところで、皆さん色々質問されてるけど、何故質問に応えないのかな⁉
あの、宇宙の法則とやから答えは導き出せないのですか⁉
それともだだの広告レスなのかな⁉

No.26 09/09/23 23:40
匿名さん7 

>> 23 学会には入りたい方のみ入ればいいのです。 自分にはちょっと理解できないと思えば入らなかったり、すでに入っていれば抜ければいいのです。 学… >>入りたい方のみ入ればいい
ならばしつこい勧誘行為は禁止として頂きたい。
>>すでに入っていれば抜ければいい
辞めて嫌がらせを受けた方々は実際にたくさんいます。
>>全ての方々を救いたい
余計なお世話です。
>>自分達の事しか考えられない
その言葉そっくりそのまま貴方にお返しします。
>>邪教
具体的な宗派をどうぞ。
>>お経を唱えるだけではなんのためにもならない
「あなたの為に御本尊にお願いしたから」とか言うくせに?。
>>各国の政治家の理解
お金と引き換えの理解に何の効果があるのやら。
>>キチガイのような方もいますがごく一部
その一部の人も仲間でしょ。自浄してくださいな。
>>思想や宗教は広める事にも意義がある
驕りもここまでくると笑えますね。そんな立派な思想や宗教なら、異常な勧誘行為しないでも広まります。
>>少しでも伝われば幸い
残念ながら全く伝わりません。てか、伝えなくて結構です。

質問には答えず、言いたい事だけ一方的に言い、都合悪くなれば雲隠れ。

典型的な学会員さん、やればやるほど逆効果ですよ。現実同様、掲示板でも嫌がられてる事に、いい加減に気付きなさいな。

• << 29 左に同じく👍

No.27 09/09/24 01:06

>> 23 学会には入りたい方のみ入ればいいのです。 自分にはちょっと理解できないと思えば入らなかったり、すでに入っていれば抜ければいいのです。 学… だったら、うぜぇ勧誘止めろよ!
てめぇら 創価学会員なんか 人間のクズなんだから 出しゃばるな 世間様に迷惑かけるな!!!🚬

No.28 09/09/24 01:19
匿名さん4 

>> 12 学会は独自精神をとく素晴らしい組織であり宗教です。 宗教とは時代の変革に伴い進化していくもの。 学会は日々進化しており世界に必要不可欠な共通… 我身も救えない精神患者集団が何言っても無理ですよ。

他人を地獄へ陥れる行為はいい加減にやめたら…

先ず宗教では無く犯罪者集団ですよ。

これ以上、悪事を働かない様お願いします。

No.29 09/09/24 06:52
匿名さん29 

>> 26 >>入りたい方のみ入ればいい ならばしつこい勧誘行為は禁止として頂きたい。 >>すでに入っていれば抜ければいい 辞めて嫌がらせを受け… 左に同じく👍

No.30 09/09/24 09:11
匿名さん12 

やはり馬鹿ばっかですね。

私は創価学会員ではありませんよ?

創価とは一言も言ってませんし、からかっていただけです。

創価なんて私にとってはどうでもいい組織ですが、思い込みからひたすら粘着してくるアンチ創価の方の方が一般人から見れば気持ち悪いものなのですよ?

スレの初めから全て読みかえしてみてください。
自分たちがどれだけ酷い罵声を浴びせ続けていたかを。

私は宗教なんかに全く興味は無く、現実的に弱いものを支援する赤十字活動等に寄附はしていますが、自己満足オ〇ニー宗教には1円も寄附しません。

死んで成仏できるできない?頭おかしくないですか?そんなに重要なことですか?

あなたが何かしらの宗教に寄附するお金は誰を救いますか?

余裕のある時間やお金は飢餓等に苦しむ子供達の為に使ってもらった方が余程いいとは思いませんか?

…思わない人が大多数なんでしょうね、ここは馬鹿ばっかですもんねw

• << 32 嘘 つくんじゃね~よ! クズ野郎! 何の必要が あって からかってんの? 創価学会😂 あぁやだやだ🚬
  • << 33 一番馬鹿は誰かな…。 馬鹿は自分を馬鹿だと気付かないそうです。 幸せな方です。 羨ましいです。
  • << 35 すみませんが。私は、ボランティアも寄付もしてます。 学会さんは、勝手に人の名前の印鑑を購入する何するかわからないから怖いんです。 本当に、被害を受けた方の立場でここではお願いします👍
  • << 36 成仏がそんなに大事ではないと思われるのですね。 私も仏の世界(天国)はわかりませんし、なってみないとわかりません。そこからすると、私は馬鹿なことを言っているのは否定できません。ですが、実際にご遺体を見て、触って実感しました。私の祖父は違う宗派でした。世間一般の亡くなり方で、時間たてば固く冷たくなりました。 私のお寺の方は、火葬する時まで温かで、柔らかくあります。その違いを目の当たりにして初めて、成仏ってあるんだなと感動しました。 その分祖父が固いのがあまりに残念で、悔やみました。日蓮上人は、生きている間の苦しみより、堕獄したあとの苦しみの方が何倍も苦しいと言われています。またいつ人間に生まれてくるかわからないのです。 その世界で祖父が苦しむと思うと悔やみきれません。 だから、成仏は大切なんです。

No.31 09/09/24 09:16
匿名さん29 

こんな話をします。
聞いた話です。

ある学会さんが、地区部長さんから、セクハラを受けてたらしく、別の女性学会さんが相談を受け、その返事が、「それは許せない‼私の所の先輩に相談しますね。〇〇さん、私の所からお題目送ります。必ず1ヶ月祈れば乗り越えられます」

と‥😥

最初はいいけど‥後がね😥

No.32 09/09/24 10:09

>> 30 やはり馬鹿ばっかですね。 私は創価学会員ではありませんよ? 創価とは一言も言ってませんし、からかっていただけです。 創価なんて私にとっ… 嘘 つくんじゃね~よ!
クズ野郎!
何の必要が あって からかってんの?

創価学会😂

あぁやだやだ🚬

No.33 09/09/24 10:36
匿名さん4 

>> 30 やはり馬鹿ばっかですね。 私は創価学会員ではありませんよ? 創価とは一言も言ってませんし、からかっていただけです。 創価なんて私にとっ… 一番馬鹿は誰かな…。

馬鹿は自分を馬鹿だと気付かないそうです。

幸せな方です。

羨ましいです。

No.34 09/09/24 11:12
匿名さん7 

>> 33 ほんと馬鹿みたいですね/笑。

たぶん私、別スレでも見掛けてるわ 12番さんを。

本人は学会員じゃないと言いながらも、バリバリ学会員の雰囲気を醸し出してるし/笑。

別に、自分が中立な立場であり、嫌がらせ等を受けた事ないならスルーすりゃいいのに、
トップページにも載らない創価スレをわざわざ探して現れるのよね。

面倒くさい人。

ま、百歩譲って12番が学会員じゃないとしても、
馬鹿が馬鹿に気づかないって点では学会員と同類の思考をお持ちのようだから、

せいぜい祈伏されないようにお気をつけあそばせ/笑。

あと2~3回は嫌みったらしい姑息なレスするつもりなんですよね? 12番さん?。
では どうぞ♪

No.35 09/09/24 21:34
匿名さん29 

>> 30 やはり馬鹿ばっかですね。 私は創価学会員ではありませんよ? 創価とは一言も言ってませんし、からかっていただけです。 創価なんて私にとっ… すみませんが。私は、ボランティアも寄付もしてます。

学会さんは、勝手に人の名前の印鑑を購入する何するかわからないから怖いんです。

本当に、被害を受けた方の立場でここではお願いします👍

No.36 09/09/24 22:17

>> 30 やはり馬鹿ばっかですね。 私は創価学会員ではありませんよ? 創価とは一言も言ってませんし、からかっていただけです。 創価なんて私にとっ… 成仏がそんなに大事ではないと思われるのですね。

私も仏の世界(天国)はわかりませんし、なってみないとわかりません。そこからすると、私は馬鹿なことを言っているのは否定できません。ですが、実際にご遺体を見て、触って実感しました。私の祖父は違う宗派でした。世間一般の亡くなり方で、時間たてば固く冷たくなりました。

私のお寺の方は、火葬する時まで温かで、柔らかくあります。その違いを目の当たりにして初めて、成仏ってあるんだなと感動しました。

その分祖父が固いのがあまりに残念で、悔やみました。日蓮上人は、生きている間の苦しみより、堕獄したあとの苦しみの方が何倍も苦しいと言われています。またいつ人間に生まれてくるかわからないのです。
その世界で祖父が苦しむと思うと悔やみきれません。
だから、成仏は大切なんです。

No.37 09/09/24 22:53
社会人37 ( 40代 ♂ )

>> 36 成仏は、四十九日を過ぎてからではないのですか?

No.38 09/09/25 00:08

>> 37 すみません、私もまだまだ無知でわかりかねますが、世間での考え方とはちょっと違うとこがあるのですが、四十九日はどうなのでしょう?

ただ言えるのは、四十九日とは亡くなって、四十九日目に天国にたどり着くという意味ですよね?
てことは、私たちのお寺の考え方でいくと、成仏するからこその四十九日であり、堕獄したときは四十九日の意味には当てはまらないということになるのでは?と思います。

あくまで私の解釈なので正しくないかもしれないです。申し訳ありません。

• << 40 続きですけど。 その解釈だと、 死んだ時点で成仏するかしないかが決まるって事ですか? 罪を犯した人間は、死んだ時点で選別され地獄行き。 救われるかもしれない死後の修行をする権利すら与えられず、即、地獄。 って事になりますよね…。 なんか…少なからず人間は罪を犯す生き物だと考えている私は、あなたのような解釈の方に弔ってほしくないなぁ。申し訳ないけど。

No.39 09/09/25 00:53
匿名さん7 

>> 38 うちの日蓮宗のお坊様からは、

亡くなった後、あの世へ行く為の7つの修行があり、1つの修行にはそれぞれ7日間掛かる。

7つの修行×7日間=四十九日

49日目、お坊さんに経を唱えてもらい、あの世への引導を渡してもらう。

と聞いてます。

四十九日の概念のない宗派もあるんですね。

No.40 09/09/25 10:22
匿名さん7 

>> 38 すみません、私もまだまだ無知でわかりかねますが、世間での考え方とはちょっと違うとこがあるのですが、四十九日はどうなのでしょう? ただ言える… 続きですけど。

その解釈だと、

死んだ時点で成仏するかしないかが決まるって事ですか?

罪を犯した人間は、死んだ時点で選別され地獄行き。
救われるかもしれない死後の修行をする権利すら与えられず、即、地獄。

って事になりますよね…。

なんか…少なからず人間は罪を犯す生き物だと考えている私は、あなたのような解釈の方に弔ってほしくないなぁ。申し訳ないけど。

• << 42 難しいとこですよね。あくまで私の解釈なので正しいとは言えないです。もう少し詳しく説明させてもらっていいですか? 亡くなった時に、成仏か地獄生きか、即決まるみたいに言ってしまいました。私も未熟でうまく言えないですが、例えば、私のお寺の信者さんで亡くなられた方で、しっかり修行をしていなかった方は当然、すんなり成仏とはいきません。ですが、家族の方々のお題目により、成仏させて頂くというような現象があったことを聞いたことがあります。最初は固く冷たく、ですが段々と柔らかくなっていくということです。 また、仏様の御経力(慈悲)によって、堕獄したあと、人間に生まれ、このお寺にお出会いする御利益を頂くという教えもあります。 だから、確かに修行を一生懸命になさった方はもちろん成仏をさせて頂きます。 ですが、この法の有難いところは、信者だけではなく、一切の人々を救えることです。

No.41 09/09/25 10:30
匿名さん4 

仏教=方便

気休めでしょう。

No.42 09/09/25 16:33

>> 40 続きですけど。 その解釈だと、 死んだ時点で成仏するかしないかが決まるって事ですか? 罪を犯した人間は、死んだ時点で選別され地獄行き。… 難しいとこですよね。あくまで私の解釈なので正しいとは言えないです。もう少し詳しく説明させてもらっていいですか?
亡くなった時に、成仏か地獄生きか、即決まるみたいに言ってしまいました。私も未熟でうまく言えないですが、例えば、私のお寺の信者さんで亡くなられた方で、しっかり修行をしていなかった方は当然、すんなり成仏とはいきません。ですが、家族の方々のお題目により、成仏させて頂くというような現象があったことを聞いたことがあります。最初は固く冷たく、ですが段々と柔らかくなっていくということです。

また、仏様の御経力(慈悲)によって、堕獄したあと、人間に生まれ、このお寺にお出会いする御利益を頂くという教えもあります。

だから、確かに修行を一生懸命になさった方はもちろん成仏をさせて頂きます。
ですが、この法の有難いところは、信者だけではなく、一切の人々を救えることです。

No.43 09/09/26 23:36
匿名さん7 

>> 42 う~ん…

何だか小難しくて良く分からないんですけど、

何の仏教的知識も持ち合わせていない私からしたら、貴方様の言い方だと、

「きちんと信教しないと成仏出来ないよ」

という脅しに聞こえてしまうんですよねぇ…。

と同時に、

「我々の寺を信教しないと地獄に堕ちるよ」

とも。

貴方様には申し訳ないけど、

貴方様の仰る「成仏するかしないか」って、

創価学会の、他宗教への排他的な物言いと、どこがどう違うのか全く分からない。と言うか、同じに聞こえるんだけど…。

• << 49 そうですか😥すみません。 でも創価とは確かに違います。 また、脅しではなく、真実の仏教を説いてるお寺です。もちろん成仏させて頂けます。 ただ、私が言っているのは、真面目にとかと言うより、真剣にこの法を信じ行じていくかです。修行ですから。 辛いときはお願いをして、何もなければ修行を怠る。そんな都合の良いことをしていて成仏させて頂けるほど甘いものではありません。人間は欲が深く、とかく自分の都合のいいようにしか考えないものです。 仏様の教えはそんな人間の甘いところに厳しく説かれています。 何が正しく、何が間違いか。人として生きてて何が大切か、最終的に一番何が大切か。を考えれば見えてくるのではと思います。 あと、私はこの場で話してますが、一度となく勧誘はしていませんよ。 何かの参考、道しるべになれば幸いに思うだけです。

No.44 09/09/26 23:45
匿名さん4 

宗教=霊感商法・開運商法の様なものでしょう。

宗教は阿片ですね。

No.45 09/10/04 09:41
匿名さん10 

なんだよ、No.12は敵前逃亡かよ⁉

嘘つきの恥知らず馬鹿丸出しなのに、他人に向かっては馬鹿呼ばわりかね

まるで、公明党と酒井法子を掛け合わせて2で割ったような奴だ

レスぐらいも真面目に出来ないのかよ学会員は⁉

No.46 09/10/04 16:58
えりか ( 7tlUi )

日蓮宗と創価学会はちがいます

• << 48 おやおや、学会のエリカ様も女王様気取りかな⁉ 他のスレでも質問には一切応えない😭 学会員って、こんなに常識無いの⁉ 言いたい事だけ言って後は無視ですか⁉ この非常識を常識と教える学会はやっぱり、まともじゃあなくて、魔ともだ😭、怖いなぁ👹👹👹👹
  • << 55 もう20年くらい前に日蓮正宗いう宗派から破門されたんだよね? 創価は元々、その日蓮正宗の在家信徒だったわけだ。 仏壇の中のご本尊は昔は日蓮正宗の僧侶からいただいていたが、破門されてから現在まで創価学会が作って会員に渡しているんだろ? ご本尊て大事? 創価の会員は皆、信仰者? 信仰している会員にとって大事な人物て誰? いっそ、あなたも寺修行やってみたらいいのに。今は会館修行かね。 創価の幹部が日蓮正宗でなく日蓮宗に出向いて修行して僧侶になればいいのにね。受け入れてくれたら。それで、日蓮創価宗で寺院を建てればいいよ。 今は亡き日蓮さんが許してくれるかどうかはて。

No.47 09/10/05 06:42
匿名さん7 

>> 46 ご自分の立場は学会員❓それとも日蓮宗の檀家さん❓

何が、何処が、どうして違うのか、素人にも分かるようにキチンと説明して頂けません❓

• << 52 っていうかさ、 日蓮宗あって、日蓮正宗あっての創価学会だったんじゃないの❓ 創価なんて、元々分家の分家でしょうが(笑)。 なのに現役学会員が「違います」と言い切っちゃうって(笑)。 じゃあ今、学会がやってる事って何❓ 学会の宗教観や歴史観の薄っぺらさを暴露したようなもんだよ。 創価学会が現在やってる事は創価オリジナル宗教だって、学会員自らの発言ありがとう(笑)。

No.48 09/10/06 09:09
匿名さん10 

>> 46 日蓮宗と創価学会はちがいます おやおや、学会のエリカ様も女王様気取りかな⁉

他のスレでも質問には一切応えない😭

学会員って、こんなに常識無いの⁉

言いたい事だけ言って後は無視ですか⁉

この非常識を常識と教える学会はやっぱり、まともじゃあなくて、魔ともだ😭、怖いなぁ👹👹👹👹

No.49 09/10/08 22:57

>> 43 う~ん… 何だか小難しくて良く分からないんですけど、 何の仏教的知識も持ち合わせていない私からしたら、貴方様の言い方だと、 「きちんと… そうですか😥すみません。

でも創価とは確かに違います。

また、脅しではなく、真実の仏教を説いてるお寺です。もちろん成仏させて頂けます。

ただ、私が言っているのは、真面目にとかと言うより、真剣にこの法を信じ行じていくかです。修行ですから。

辛いときはお願いをして、何もなければ修行を怠る。そんな都合の良いことをしていて成仏させて頂けるほど甘いものではありません。人間は欲が深く、とかく自分の都合のいいようにしか考えないものです。

仏様の教えはそんな人間の甘いところに厳しく説かれています。

何が正しく、何が間違いか。人として生きてて何が大切か、最終的に一番何が大切か。を考えれば見えてくるのではと思います。

あと、私はこの場で話してますが、一度となく勧誘はしていませんよ。
何かの参考、道しるべになれば幸いに思うだけです。

• << 51 あなたが掲示板をどう利用しようが勝手です。 ただ、どう読んでも 成仏が大事‼成仏するには信心‼信心するなら我々の宗教で‼ としか響かないのは残念でしたね。 根本的な話になりますが、 私は創価学会を宗教団体と見てません。 宗教の面を被ったただの思想団体だと思っています。 なので、そもそも創価学会の話題に成仏云々や仏法を持ち出すのが間違ってますよ。 それを踏まえて参加されるのをお勧めします。

No.50 09/10/09 06:01

>> 49 赤の他人に えらそうに 宗教がらみの 説教垂れるなよ!

お前!

何様だぁ?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧