調停離婚、申し立てられた側が不利?
一歳の子供がいます。
旦那の浪費・出会い系・元カノや女と頻繁なラブラブメールをやり・さらには嘘ばかりで信頼できなくなり今年3月から別居しています。
別居後も反省するどころか嘘の上塗り。
ですが旦那から調停を起こす、と一方的に言われ、給与口座も変えられました。
私は専業主婦ですが、旦那は年収五百万あります。
離婚調停は申し立てられた側が不利とかありますか?
原因を作った側(旦那)からでも、申し立てた方が有利に進むのでしょうか?
申し立てられる側ですが、調停員の方に事情や事実をわかって頂くためにも陳述書を提出したいと思っています。どのように書けば良いかアドバイスもありましたらお願いします。
離婚調停で離婚後仕事を見つけ自立するまでの資金なども慰謝料や養育費とは別に請求できますか?
また子供だけは手放したくないのですが、親権を取られたらと心配です。大丈夫でしょうか・・?
質問ばかりですいません💦
よろしくお願いいたします🙇
新しいレスの受付は終了しました
×ふたつ昉です昻
基本的に調停の場は話し合いの場です!
調停委員は中立の立場で双方から話を聞きまとめ役に徹します。
ですから申し立てた側が有利になることは決して有りません!!
また親権は余程の事が無い限り母方が有利です。
金銭的な話しは基本的に弁護士に相談した方が解決が早いと思います。
調停経験者です。
申し立てられた側が不利になるということはないと思います。
お子さんは主さんと一緒に生活しているんですよね?
お子さんに対して、育児放棄や虐待を行っていなければお子さんの年齢が低い程母親にいきますよ。
調停前に、旦那さんにお子さんを連れさられないよう気を付けて下さいね。
連れさられたら、想像をはるかに超える位取り戻すのに大変です。
父親に養育費は請求可能ですが、慰謝料は相手が払う意志がなければいくら請求してももらうことはできません。
離婚後の仕事を見つけ自立するまでの資金を請求することは、不可能に近いです。
それなら、慰謝料として請求すべきです。
もし、旦那さんが慰謝料を支払う気が全くないようであれば裁判でとことん闘うしかありません。
調停中に仕事を探し、主さん自身で旦那さんのお金を頼らず生活出来るようにする方が懸念だと思います。
いまはダンナさんから、生活費はもらってないんですね?
別居してても婚姻していれば、婚姻費用(生活費)の請求ができます
ダンナさんが、いったいなんのための調停を申し立てるのかわかりませんが
主さんもダンナからの申し立てを待たずに
ダンナに対して婚姻費用請求の調停を申し立てたらいかがですか?
成立すれば、決まっていくらかは毎月入りますし(ダンナに支払い能力が有る限り)それで、離婚後の生活の目処をたてていったらいいかと思います
頑張ってくださいね!
新しいレスの受付は終了しました
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う7レス 194HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 217HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
再婚を親に言わない旦那。13レス 323HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
子供がいますが、離婚をするか悩んでいます。11レス 535HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
離婚を切り出した方がいいですか?8レス 350HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う
皆様ありがとうございます。 単身赴任ばかりだったのですが、その間って…(結婚の話題好きさん0)
7レス 194HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 217HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
再婚を親に言わない旦那。
主さんのお子さんと元奥様のお子さんが可哀想です。 何故義母さんが…(匿名さん13)
13レス 323HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
子供がいますが、離婚をするか悩んでいます。
夫婦、父親=旦那は子供にとってはライオンです、百獣の王ライオン。ライオ…(匿名さん8)
11レス 535HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
キレる理不尽モラハラDV 13
皆さん お久しぶりです 長らく ご無沙汰しておりました すみま…(ペンギンさん)
231レス 11739HIT ペンギンさん (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 209HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 206HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 107HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 592HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 273HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 209HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 616HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 206HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 273HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 107HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 298HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 250HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 185HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 330HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 194HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
19レス 276HIT アドバイザーさん - もっと見る