注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?

離乳食遅く始めた方(遅く始めようと思ってる方)のスレ🌟😃

レス88 HIT数 6788 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/09/07 20:17(更新日時)

H.20.09生まれの現在8ヶ月のママです😃
離乳食は1歳前後にスタートする予定です🎆

それから最近EC(エリミネーションコミュニケーション)というのを
始めました💕

そんな主と話が合いそうな方、楽しく日々の育児生活をお話しませんか?

それから、すみませんが考えに否定的な方はどうぞご遠慮ください💦

よろしくお願いします❗

No.1146506 09/06/02 15:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/02 15:46
匿名さん1 ( ♀ )

ECとは?なんですか

• << 3 すみません⬆間違えました... ECとは、赤ちゃんの排泄を通してコミュニケーションを楽しむというモノです。 前のスレで、私も教えてもらったのですが... まだ始めたばかり偉そうな事が言えないので、前教えて下さった方のレスを引用させて 頂きます。 便座に後ろ向きに捧げたり、または洗面器とかをおまる代わりに使ってもいいですよ 私は補助便座使ってます。 あくまでも排泄を通してコミュニケーションを楽しむものなので、出なかったり、オムツにしても必ず笑顔で楽しくがモットーです 繰り返しているうちに排泄前の表情や動きがわかるようになってきます もともと人間には着衣のない状態で排泄をする本能がありますが、オムツをしているとその本能は徐々になくなります。 だから、物心ついてから『トイレトレーニング』をしないといけなくなるのですが、生後6ヶ月までは本能が残っているらしいので、オムツ以外に排泄をするとこんなに気持ちいいんだよ♪ということを教えてあげるだけのことなんです(・U・)

No.3 09/06/02 16:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ECとは?なんですか すみません⬆間違えました...
ECとは、赤ちゃんの排泄を通してコミュニケーションを楽しむというモノです。
前のスレで、私も教えてもらったのですが...
まだ始めたばかり偉そうな事が言えないので、前教えて下さった方のレスを引用させて
頂きます。

便座に後ろ向きに捧げたり、または洗面器とかをおまる代わりに使ってもいいですよ
私は補助便座使ってます。
あくまでも排泄を通してコミュニケーションを楽しむものなので、出なかったり、オムツにしても必ず笑顔で楽しくがモットーです
繰り返しているうちに排泄前の表情や動きがわかるようになってきます
もともと人間には着衣のない状態で排泄をする本能がありますが、オムツをしているとその本能は徐々になくなります。
だから、物心ついてから『トイレトレーニング』をしないといけなくなるのですが、生後6ヶ月までは本能が残っているらしいので、オムツ以外に排泄をするとこんなに気持ちいいんだよ♪ということを教えてあげるだけのことなんです(・U・)

No.4 09/06/02 16:57
みき ( 30代 ♀ qy71e )

こんにちは😃
新スレおめでとうございます⭐

私も一応自己紹介から
四か月を迎えたばかりの赤ちゃんがいます。
離乳食は八か月から始める予定です。

数日前からECらしきものを始め、二回に一回は赤ちゃんがトイレで用を足してくれたのですが、それがかえってプレッシャーに💦
こまめにおトイレ連れて行かなきゃ!と言うプレッシャーを感じるようになったので、今日はEC一時中断して気持ち切替え中です😃

これからもよろしくお願いします。

• << 7 前スレ31です垬 ECはあくまでもコミュニケーションなので、ママがプレッシャー感じることないですよⅨ トイレトレーニングではないので。

No.5 09/06/02 17:18
カンナ ( ♀ SfotF )

>> 4 あ、みきさんこんにちは❤
新スレを提案してくださりありがとうございます。
お陰で気分もすっきりです。

せっかくなのでネームを変更しました。気軽に呼んで下さいね。

みきさんところの赤ちゃん、おトイレで用を足すんですね❤
うちは、まだ1度もしてません😚
やっぱり8ヶ月というだけあって何かを察するのか
最初から警戒してました。
なので、普段の遊び場のど真ん中にオマルをおいて
モノ自体に慣れさせています。

そしてこの2日ようやく座らせても大丈夫になりました🎵

こまめにおトイレ連れて行かなきゃってプレッシャーよくわかります。
私の場合は、まだ習慣になってないのでめんどくさくなっちゃいます💦

みきさんのところは、大人用のトイレですか?

No.6 09/06/02 18:43

カンナさんですね!よろしくお願いします😃

新スレ立ち上げのこと、私が言うべき事ではないかも、と悩んでいたので前向きに対応頂いて嬉しかったです。

赤ちゃんのトイレは大人用ですが、つるりと手がすべりそうになるので、補助便座かおまるを考えてます。

カンナさんはおまるはどんな物を選びましたか?
使い心地なども良ければ教えて下さい。

• << 10 おまるはイス型のものを選びました😃 メーカーはリッチェルとかいうやつです。 便座が取り外し出来て補助便座にもなるし、子供が少し大きくなった時には踏み台として使えるみたいです🎆 使い心地はどうでしょうか… 取り外しは楽なので洗うのも大して苦にはならないと思います😃 赤ちゃんにとってはどうかな?? 足がまだ届かないけどお尻はフィットして安定感はありますね❗ ただうちのは対象1才~用なので少し大きいかもしれないです💦

No.7 09/06/02 20:38
♀ママ7 

>> 4 こんにちは😃 新スレおめでとうございます⭐ 私も一応自己紹介から 四か月を迎えたばかりの赤ちゃんがいます。 離乳食は八か月から始める予定で… 前スレ31です垬
ECはあくまでもコミュニケーションなので、ママがプレッシャー感じることないですよⅨ
トイレトレーニングではないので。

• << 11 こんにちはママ7さん🎆来てくれてうれしいです✨😃 ECのこといろいろ教えて下さいね❤
  • << 15 レスありがとうございます⭐ そうですよね😊とりあえず、昨日はECおやすみしてみました。 なんだか「赤ちゃんがトイレに行きたいサインを出してるんじゃないか?今かな?今かな?これかも?違うかも?」と変な緊張感を持つようになってしまい、これじゃだめだわ~と思った次第です(^_^;) のんびりやって行きたいと思います😃

No.8 09/06/02 21:13
匿名さん8 

カンナさん、新しいスレッド有難うございますっ。
前スレッドの匿名76です。
私は、まだ子育てを経験していないので、皆さんのレスを見るだけになりますがっ!
新しいスレッドでも楽しくたくさんの情報を吸収させてもらいますっ(^0^)

• << 14 あれあれ、飛ばしちゃいました💦すみません... 匿名8さん😃 見るだけじゃなく一緒におしゃべりしましょう✨ 宜しくお願いします[emoji:][emoji:]🎵

No.9 09/06/02 23:38
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

前スレ参加させていただいてました。こちらでも宜しくお願いします。

うちは小1ですが、離乳食は遅くに始め、周りにも沢山遅い人がいました。
全く問題なく成長してます。
気がかりな事など、何かありましたら質問して下さい。
同じように子育てしてる仲間がいるのは嬉しいですよね。

大変な時期だと思いますが、息抜きしながら頑張って下さいね。

• << 12 ママ9さん❤ なんと心強い✨ 宜しくお願いします🙏いろいろ教えて下さいね🎆

No.10 09/06/02 23:39

>> 6 カンナさんですね!よろしくお願いします😃 新スレ立ち上げのこと、私が言うべき事ではないかも、と悩んでいたので前向きに対応頂いて嬉しかったで… おまるはイス型のものを選びました😃
メーカーはリッチェルとかいうやつです。

便座が取り外し出来て補助便座にもなるし、子供が少し大きくなった時には踏み台として使えるみたいです🎆

使い心地はどうでしょうか…

取り外しは楽なので洗うのも大して苦にはならないと思います😃

赤ちゃんにとってはどうかな??
足がまだ届かないけどお尻はフィットして安定感はありますね❗

ただうちのは対象1才~用なので少し大きいかもしれないです💦

No.11 09/06/03 00:01

>> 7 前スレ31です垬 ECはあくまでもコミュニケーションなので、ママがプレッシャー感じることないですよⅨ トイレトレーニングではないので。 こんにちはママ7さん🎆来てくれてうれしいです✨😃
ECのこといろいろ教えて下さいね❤

No.12 09/06/03 00:10

>> 9 前スレ参加させていただいてました。こちらでも宜しくお願いします。 うちは小1ですが、離乳食は遅くに始め、周りにも沢山遅い人がいました。 全… ママ9さん❤
なんと心強い✨
宜しくお願いします🙏いろいろ教えて下さいね🎆

No.13 09/06/03 00:20

主です😸

本スレには書いてないですがカンナって呼んでくださいね❗

それから、このスレではみんなが気軽にトーク出来るようにしたいので、主の呼び掛けがなくても自由にレスしちゃって下さい✌

前スレ見てない方も気軽に参加して下さいね✋✨

No.14 09/06/03 08:15

>> 8 カンナさん、新しいスレッド有難うございますっ。 前スレッドの匿名76です。 私は、まだ子育てを経験していないので、皆さんのレスを見るだけ… あれあれ、飛ばしちゃいました💦すみません...
匿名8さん😃

見るだけじゃなく一緒におしゃべりしましょう✨
宜しくお願いします[emoji:][emoji:]🎵

No.15 09/06/03 10:21

>> 7 前スレ31です垬 ECはあくまでもコミュニケーションなので、ママがプレッシャー感じることないですよⅨ トイレトレーニングではないので。 レスありがとうございます⭐

そうですよね😊とりあえず、昨日はECおやすみしてみました。

なんだか「赤ちゃんがトイレに行きたいサインを出してるんじゃないか?今かな?今かな?これかも?違うかも?」と変な緊張感を持つようになってしまい、これじゃだめだわ~と思った次第です(^_^;)

のんびりやって行きたいと思います😃

No.16 09/06/03 14:14

みなさんお疲れ様です😃
うちの子今お昼寝タイムに入りました❤

朝はちょっと早めの5時前後に起きます😪
昨日は4時45分でした。

子供って早いですよね。
みなさんの所はどんな具合ですか?

No.17 09/06/03 16:07
Rina ( ♀ S1xte )

>> 16 カンナさんこんにちは😃前スレで親知らずの話をした者です(笑)
結局授乳が終わってから抜くことになりました💡卒乳する予定でしたが早めに切り上げなければいけないかもです😢

あとうちの息子も5時頃から起きて一人でごそごそ遊んでますよ😁お昼寝は10時と14時にして夜は19時頃寝ます😪
なんだか似てますね😊✨

• << 19 Rinaさんこんにちは😃その節はどうもお世話になりました❤ Rinaさんのお子さんはもうすぐ10ヶ月の男の子でしたよね👶 うちと2ヶ月弱くらいの差ですね。 さぞ、活発になられて、いろいろと目が離せなくなってきてるんだなぁと お察しします😁 親知らず、左の方はきれいに収まった感じです。右は前よりも盛り上がって来ました。 とにかく歯医者に行かねば。 抜くんですね... 明日は我が身...かも それからお子さんのサイクルほぼ一緒ですね💡 お昼寝タイムはママの休憩タイムでもありますよね✨

No.18 09/06/03 16:51
7 ( 20代 ♀ GQx2 )

カンナさんこんにちは🍀
前スレ221の者です☺

私は現在1ヶ月の女の子のママしてます。できたら離乳食は遅めにしたいと漠然と考えてましたが、このスレを読んで色々なやり方があることを初めて知りました。
とっても勉強になるので、これからもよろしくお願いします🙇

• << 20 こんにちは🐱えっと、7 さん。 ママ7さんと呼び方がかぶってしまうので、ナナさんでもいいですか? もしくは他の呼び名がいいですか? 前レスでは、いいタイミングで出て来て下さり心強く思いました✨ そして貴重なご自身のお話ありがとうございました🙏 産後1か月という事ですが、体調はいかがですか? 赤ちゃんかわいいですよね❤ よろしくお願いします✨

No.19 09/06/03 18:00

>> 17 カンナさんこんにちは😃前スレで親知らずの話をした者です(笑) 結局授乳が終わってから抜くことになりました💡卒乳する予定でしたが早めに切り上げ… Rinaさんこんにちは😃その節はどうもお世話になりました❤

Rinaさんのお子さんはもうすぐ10ヶ月の男の子でしたよね👶
うちと2ヶ月弱くらいの差ですね。
さぞ、活発になられて、いろいろと目が離せなくなってきてるんだなぁと
お察しします😁

親知らず、左の方はきれいに収まった感じです。右は前よりも盛り上がって来ました。
とにかく歯医者に行かねば。

抜くんですね...
明日は我が身...かも

それからお子さんのサイクルほぼ一緒ですね💡
お昼寝タイムはママの休憩タイムでもありますよね✨

No.20 09/06/03 18:26

>> 18 カンナさんこんにちは🍀 前スレ221の者です☺ 私は現在1ヶ月の女の子のママしてます。できたら離乳食は遅めにしたいと漠然と考えてましたが… こんにちは🐱えっと、7 さん。

ママ7さんと呼び方がかぶってしまうので、ナナさんでもいいですか?
もしくは他の呼び名がいいですか?

前レスでは、いいタイミングで出て来て下さり心強く思いました✨
そして貴重なご自身のお話ありがとうございました🙏

産後1か月という事ですが、体調はいかがですか?
赤ちゃんかわいいですよね❤

よろしくお願いします✨

No.21 09/06/03 20:16

>> 20 確かに紛らわしいハンネですね🙊ナナと呼んで下さい。

赤ちゃん可愛いです❤
早く成長した姿を見たい反面、この頼りないふにゃふにゃな時期も忘れたくないなぁと思います☺

ちなみに私の祖母がオムツ外しの名人(?)だったみたいで、私も8ヶ月頃にはかなり外れていたそうです(ほんとか?😲
今日久々に祖母に会ったから少し話を聞いたんですが、やっぱりやり方はECと同様みたいです。
オマルやトイレにする気持ちよさを知ると、子供はオムツにしたがらなくなるって祖母が言ってました。
みきさんは4ヶ月でスタートされてるんですものね。
私も早くチャレンジしてみたいです😃💕

• << 23 では、改めましてナナさん😃 ナナさんのお婆ちゃん、ホント名人ですね。8ヶ月でほぼ外れるなんて凄すぎです❗ 今、うちの子8ヶ月ですが考えられませんよ😱 お遊びのつもりだって思っていても、当の本人はなんだかバツが悪そうで 早くオマルからおろしてくれーって感じます。 遊ぼうね❗👍✨😃 楽しいね~みたいに接してるつもりなのに... 始めるの遅かったかもしれませんね。コミュニケーションがはかれません。 なので、さっきおむつを外してもオマルにのせず そのまましばらく抱っこするって感じにしてみました。 ママの腕の中でするおしっこはきもちいって事を教えてあげようと思います(笑)

No.22 09/06/03 20:44

はい😊あと一週間で10ヶ月になります😃🌟子供の成長は本当に早いですね✨かなりわんぱく坊やです(笑)

そうですね💦なかなか歯医者に行く時間もないですが放っておけないですもんね😫

そうですね😃⤴お昼寝タイムは家事したりほっと一息つける休憩タイムです😁最近後追いがすごくて視界から消えることが出来ないので(笑)

実は今日アレルギーの血液検査の結果を聞きに行ったんですが卵白と乳製品がレベル4で小麦がレベル1でした😫💦益々母乳が安心だと思いました☺母乳だけだと鉄分が不足してないか心配でしたが数値も正常だったのでよかったです😃

• << 25 Rinaさん あと追いが激しいのですね❗ うちもハイハイゆっくりですが前に進むようになったので、徐々にそうなってくるかも知れません👶 それに男の子は甘えん坊っていいますよね😁 アレルギー検査のことなんですが、全くの無知で…😥 数値が4だとどれくらいなんですか❓ 私自身はハウスダストと花粉症だと自負してます💦調べてませんが…。 それから私も気になっていた鉄分のこと… 聞いて安心しました✨普段から食事内容は気をつけてる方ですか??
  • << 26 おはようございます。ナナと言います🙇 お子さんが卵白や乳製品にアレルギー反応を示したそうですが、Rinaさんご自身は卵白や乳製品を食べてますか?母乳でアレルギー反応が出ることってありましたか? 実はウチの娘、生後3週くらいから体中にプツプツが出て、見かねて病院へ行ったんです。 新生児期によくある発疹かも知れないが、範囲が広いからアレルギーの可能性もあるって言われました😣 今は念のため、卵と牛乳を完全除去してます。私が😂 ただ、アレルギーかも知れないって言った医者は小児科医なんですが、その前に産科医と皮膚科医にも相談してたんです。その時にも、アレルギーの可能性はありませんか?って聞いたら、今はまだアレルギーが出る時期じゃないって言われて。 医者によって言うことが違って、ちょっと混乱しています😥 私もアレルギーのこと詳しくなくて不安なので、できたら教えて頂きたいです😃

No.23 09/06/03 20:56

>> 21 確かに紛らわしいハンネですね🙊ナナと呼んで下さい。 赤ちゃん可愛いです❤ 早く成長した姿を見たい反面、この頼りないふにゃふにゃな時期も… では、改めましてナナさん😃

ナナさんのお婆ちゃん、ホント名人ですね。8ヶ月でほぼ外れるなんて凄すぎです❗
今、うちの子8ヶ月ですが考えられませんよ😱

お遊びのつもりだって思っていても、当の本人はなんだかバツが悪そうで
早くオマルからおろしてくれーって感じます。

遊ぼうね❗👍✨😃
楽しいね~みたいに接してるつもりなのに...
始めるの遅かったかもしれませんね。コミュニケーションがはかれません。

なので、さっきおむつを外してもオマルにのせず
そのまましばらく抱っこするって感じにしてみました。

ママの腕の中でするおしっこはきもちいって事を教えてあげようと思います(笑)

• << 31 カンナさん、ECは順調でしょうか😃 ウチのは小さいせいか、本能のままにウンチ&オシッコを飛ばしてくれます😂 さっきも水鉄砲のようにウンチを飛ばしてくれました😱笑

No.24 09/06/03 22:20

カンナさん、おまるの情報ありがとうございます😃

イス型だと赤ちゃんも安定しそうで良いですね!参考にします。

オムツはずしてしばらく抱っこ、赤ちゃんも気持ち良いと思います😃これから暑くなると、ますます薄着も気持ち良くなりますよね。

ところでRinaさんはアレルギー検査をされたのですね。
私自信もアレルギーがあり、赤ちゃんに検査を受けさせるか悩みます。
乳児湿疹を診てくれている小児科の先生は「離乳食が始まって、湿疹などが実際に出てからの検査をオススメします」と言うスタンスなので、どうしようかしら…

• << 27 みきさんはじめまして😃 うちの子はずっと肌がガサガサしていたので6ヶ月前にパッチテスト?みたいなのをして卵アレルギーは分かりました。 確かにある程度月齢がいかないとわからないかもです?9ヶ月半で血液検査しました💡 食べさせてからだと強いアレルギーがあったらショック症状等出るかもしれないので危険ですよね💦

No.25 09/06/03 23:57

>> 22 はい😊あと一週間で10ヶ月になります😃🌟子供の成長は本当に早いですね✨かなりわんぱく坊やです(笑) そうですね💦なかなか歯医者に行く時間も… Rinaさん

あと追いが激しいのですね❗
うちもハイハイゆっくりですが前に進むようになったので、徐々にそうなってくるかも知れません👶

それに男の子は甘えん坊っていいますよね😁
アレルギー検査のことなんですが、全くの無知で…😥
数値が4だとどれくらいなんですか❓

私自身はハウスダストと花粉症だと自負してます💦調べてませんが…。

それから私も気になっていた鉄分のこと…

聞いて安心しました✨普段から食事内容は気をつけてる方ですか??

• << 28 カンナさんおはようございます😊 はい😥視界から少しでも消えると泣きながら高速ハイハイで追いかけてきます(笑)10キロあるので抱っこもしんどい💦 アレルギーは1~6段階なので4は結構強いです😣 鉄分はほうれん草等食べたりしますがそんなに頑張ってる感じではありません😃💦レバー食べれないし😂ただ和食、粗食を心掛けてます✨煮物ばっかり(笑)

No.26 09/06/04 06:17

>> 22 はい😊あと一週間で10ヶ月になります😃🌟子供の成長は本当に早いですね✨かなりわんぱく坊やです(笑) そうですね💦なかなか歯医者に行く時間も… おはようございます。ナナと言います🙇

お子さんが卵白や乳製品にアレルギー反応を示したそうですが、Rinaさんご自身は卵白や乳製品を食べてますか?母乳でアレルギー反応が出ることってありましたか?

実はウチの娘、生後3週くらいから体中にプツプツが出て、見かねて病院へ行ったんです。
新生児期によくある発疹かも知れないが、範囲が広いからアレルギーの可能性もあるって言われました😣
今は念のため、卵と牛乳を完全除去してます。私が😂

ただ、アレルギーかも知れないって言った医者は小児科医なんですが、その前に産科医と皮膚科医にも相談してたんです。その時にも、アレルギーの可能性はありませんか?って聞いたら、今はまだアレルギーが出る時期じゃないって言われて。
医者によって言うことが違って、ちょっと混乱しています😥

私もアレルギーのこと詳しくなくて不安なので、できたら教えて頂きたいです😃

• << 29 ナナさんはじめまして😃✨ 私も卵、牛乳除去してます💡先生は特に除去しなくていいとおっしゃいましたが、食べなくなってからやはり肌がきれいになりました⤴誘惑に負けてプリン等食べてしまうとカサカサになったり…😱←いけないいけない💧 うちの子も乳児湿疹かなりひどかったです💦それが治ったとおもったらずっと肌がガサガサしていたので6ヶ月頃簡単なアレルギー検査しました。そして9ヶ月半になってから血液検査しました。一ヶ月後からゆっくり負荷試験?を始めるらしいです😃 私は小児科とアレルギー科が一緒のところに行っています🌟 ナナさんのお子さんはいま何ヵ月ですか?あまり小さいうちは乳児湿疹とアレルギーの区別はつきにくいと思います😠

No.27 09/06/04 11:04

>> 24 カンナさん、おまるの情報ありがとうございます😃 イス型だと赤ちゃんも安定しそうで良いですね!参考にします。 オムツはずしてしばらく抱っこ… みきさんはじめまして😃
うちの子はずっと肌がガサガサしていたので6ヶ月前にパッチテスト?みたいなのをして卵アレルギーは分かりました。
確かにある程度月齢がいかないとわからないかもです?9ヶ月半で血液検査しました💡

食べさせてからだと強いアレルギーがあったらショック症状等出るかもしれないので危険ですよね💦

No.28 09/06/04 11:12

>> 25 Rinaさん あと追いが激しいのですね❗ うちもハイハイゆっくりですが前に進むようになったので、徐々にそうなってくるかも知れません👶 そ… カンナさんおはようございます😊
はい😥視界から少しでも消えると泣きながら高速ハイハイで追いかけてきます(笑)10キロあるので抱っこもしんどい💦

アレルギーは1~6段階なので4は結構強いです😣

鉄分はほうれん草等食べたりしますがそんなに頑張ってる感じではありません😃💦レバー食べれないし😂ただ和食、粗食を心掛けてます✨煮物ばっかり(笑)

• << 33 Rinaさん、高速ハイハイですか😊 本当に目が離せないですね👀 食事も、朝と夜はいいんですが、お昼ご飯を作るのがすごくおっくうです。 自分だけだしどうも手抜きになってしまいがちです。 夜にでも少し多めに作るのがいいんでしょうね。 やっぱり和食が一番ですよね❤

No.29 09/06/04 11:26

>> 26 おはようございます。ナナと言います🙇 お子さんが卵白や乳製品にアレルギー反応を示したそうですが、Rinaさんご自身は卵白や乳製品を食べてま… ナナさんはじめまして😃✨
私も卵、牛乳除去してます💡先生は特に除去しなくていいとおっしゃいましたが、食べなくなってからやはり肌がきれいになりました⤴誘惑に負けてプリン等食べてしまうとカサカサになったり…😱←いけないいけない💧

うちの子も乳児湿疹かなりひどかったです💦それが治ったとおもったらずっと肌がガサガサしていたので6ヶ月頃簡単なアレルギー検査しました。そして9ヶ月半になってから血液検査しました。一ヶ月後からゆっくり負荷試験?を始めるらしいです😃

私は小児科とアレルギー科が一緒のところに行っています🌟
ナナさんのお子さんはいま何ヵ月ですか?あまり小さいうちは乳児湿疹とアレルギーの区別はつきにくいと思います😠

No.30 09/06/04 12:51

>> 29 Rinaさん
レスありがとうございます✨

やっぱり母親が食べた物、母乳に移行するんですね😣💦気をつけなきゃ

ウチのコは1ヶ月と1週間です。生後3週くらいからプツプツが出始め、1ヶ月検診の辺りがピークでした。今は小児科(アレルギー科も併設でした)で貰った薬を塗ってますが、だいぶ良くなりました💨

確かに乳児湿疹かアレルギーか、判断難しいですよね。
いったん湿疹が完治するまでは除去食を続けようと思います。

すごく参考になりました😃ありがとうございました🙇
お互いに除去食頑張りましょうね💕

No.31 09/06/04 12:56

>> 23 では、改めましてナナさん😃 ナナさんのお婆ちゃん、ホント名人ですね。8ヶ月でほぼ外れるなんて凄すぎです❗ 今、うちの子8ヶ月ですが考えられ… カンナさん、ECは順調でしょうか😃

ウチのは小さいせいか、本能のままにウンチ&オシッコを飛ばしてくれます😂

さっきも水鉄砲のようにウンチを飛ばしてくれました😱笑

No.32 09/06/04 14:58

>> 31 こんにちはカンナです😃

うちの子今お昼寝タイムに入りました✨

今日のECの様子はと言うと...

なんと💩をオマルでしました✨💩✨

でも....🔥

オマルに乗せて、雑誌をペラペラとめくって一緒に見ていたんですが
どうせ、しないだろうと思っていたらいきなり凄い音が❗
あまりにも突然の出来事で、すっかり誉める事を忘れてしまったのです😱
しかも、おしりを拭いてオムツをしたら、3分後に追加の💩しました。

こんな感じで、ドキドキ楽しんでます。

そういえば、月齢が低かった頃、お風呂でよくウンチされました。
オムツをかえようと思って外したら、おしっこしたりしましたね👶

No.33 09/06/04 16:02

>> 28 カンナさんおはようございます😊 はい😥視界から少しでも消えると泣きながら高速ハイハイで追いかけてきます(笑)10キロあるので抱っこもしんどい… Rinaさん、高速ハイハイですか😊
本当に目が離せないですね👀

食事も、朝と夜はいいんですが、お昼ご飯を作るのがすごくおっくうです。
自分だけだしどうも手抜きになってしまいがちです。

夜にでも少し多めに作るのがいいんでしょうね。

やっぱり和食が一番ですよね❤

No.34 09/06/04 20:13

ママ7さ~ん🌟見ていたらお願いしま~す✨

ECって、日によって、やったりやらなかったりでは赤ちゃんが混乱するでしょうか⁉

今日は、なるべく30分に1度はオムツを確認してました💡
でもタイミングが悪いのか、見る度にオムツが濡れてて...
ああ、こんなにもおしっこをしてるんだなぁと改めて感じました🙇

ママ7さんは1日に何度くらいECでお戯れになってますか?

• << 36 久々に見てみたらご指名でビックリしました昉 私の場合はユルーいECなので、私の体調が悪かったり、家事が忙しかったりすると トイレに連れて行くのが面倒でオムツにばっかりしちゃうこともありますよ…(;^_^A タイミングがズレても「ズレたか~」でオシマイ。気にしません(笑) 何日か観察してるとオシッコする時の癖(一瞬動きが止まるとか)みたいのがわかってくるのでタイミングが合いやすくなるかと思います。 トイレトレーニングじゃなくてコミュニケーションなので、余り難しく考えずに、ママがトイレに行くついでに~とかでいいと思います。 あくまでも私は…ですが昉

No.35 09/06/05 07:45

Rinaさんレスありがとうございます。

ウチの子も良く肌がカサカサしてるので、心配なんです。
私がアレルギー持ちの家系なので、余計に気になってしまって。

ウチも離乳食開始と同時進行くらいで検査受けさせてみようかと思います😃

No.36 09/06/05 16:37
♀ママ7 

>> 34 ママ7さ~ん🌟見ていたらお願いしま~す✨ ECって、日によって、やったりやらなかったりでは赤ちゃんが混乱するでしょうか⁉ 今日は、なるべ… 久々に見てみたらご指名でビックリしました昉
私の場合はユルーいECなので、私の体調が悪かったり、家事が忙しかったりすると
トイレに連れて行くのが面倒でオムツにばっかりしちゃうこともありますよ…(;^_^A

タイミングがズレても「ズレたか~」でオシマイ。気にしません(笑)

何日か観察してるとオシッコする時の癖(一瞬動きが止まるとか)みたいのがわかってくるのでタイミングが合いやすくなるかと思います。
トイレトレーニングじゃなくてコミュニケーションなので、余り難しく考えずに、ママがトイレに行くついでに~とかでいいと思います。
あくまでも私は…ですが昉

No.37 09/06/06 14:34

>> 36 ママ7さんどうもありがとうございます。

前スレで、「6ヶ月過ぎると本能は徐々に失われ」というのがあったので
ちょっと焦ってました💦今8ヶ月ですし。

あくまでもコミュニケーション...
これこそがECの真髄なのですね🙇

オムツ代が浮いたらいいなぁ...なんて思ってました😱

No.38 09/06/06 18:00
♀ママ7 

>> 37 私も「トイレでしてくれたら洗濯物が減るなあ」とか思ってますよ(笑)
でもトイレトレーニングではないので、トイレやオマルでしてくれたらラッキー♪
あわよくば、オムツも取れてくれたら更にラッキー♪って感じで。
あまり真剣に思い詰めると疲れませんか蓜
私はママが楽しくないと子供も楽しくない、と思っているので、楽しくユルーくやってます。
真面目に(?)ECやってるママから見たら邪道かもしれませんが昉
普段はおんぶしてることが多いので、私がトイレに行く時は背負ったまま連れて行き、
「今からお母ちゃんはオシッコするよ~」
「終わったから流すよ~」って実況してみたり(笑)

アホ親ですいません昉昉

• << 40 ママ7さん とんでもない💦なんて素敵なママでしょう❤ 普段の子育ての様子が伺えますね❤ それから、ママ7さんは布おむつなんでアレなんですが うちはいつも大体安いムー○ーを使ってて 近頃はメ○ーズがお買い得だったので使ってみたら まぁこれがなかなか吸収すること... してもサラサラなんです。。 うんちも結構吸収してました(まだゆるゆるうんちなので) これじゃなかなか「した」って感覚わからないよなぁ...って思ったのでした。 したらすぐ取り替える習慣がついてきた今、あまり吸収しないタイプ?の方が いいかな...なんて思ったりしてます。 ところで、みきさんは布おむつ順調ですか? したら泣いて教えてくれるのかな~?

No.39 09/06/07 17:43
メイ ( uHztF )

カンナさんこんにちは🐼

現在8カ月の女の子がいます👶
昨日、前のスレを見つけてここにたどり着いた感じです➰💮

お子さんも同じ月例だし嬉しいです👯

離乳食はまだで、どうしようかなぁ~って思ってたんですが、ここにきてやっぱり1歳くらいを目安に始めようと思いました
オムツは紙を使っています

洗濯を干す場所が狭いので…
(言い訳?🐼)

ECというのは初めて聞き興味津々です

試してみたら報告しますね

どうぞ皆様よろしくお願いします🙇

• << 41 メイさんはじめまして😃 同じ8ヶ月ですし、離乳食も1歳前後でスタートするなら 殆どうちと一緒ですね💡 前スレも見てくださりありがとうございます🙇 本当はもっとうまくやりたかったんですが... とにかく、ここでは気兼ねなくお話できそうですので 日々の育児のこと、よければ色々お聞かせくださいね よろしくおねがいします🙇

No.40 09/06/07 19:13

>> 38 私も「トイレでしてくれたら洗濯物が減るなあ」とか思ってますよ(笑) でもトイレトレーニングではないので、トイレやオマルでしてくれたらラッキー… ママ7さん

とんでもない💦なんて素敵なママでしょう❤

普段の子育ての様子が伺えますね❤

それから、ママ7さんは布おむつなんでアレなんですが
うちはいつも大体安いムー○ーを使ってて
近頃はメ○ーズがお買い得だったので使ってみたら
まぁこれがなかなか吸収すること...

してもサラサラなんです。。
うんちも結構吸収してました(まだゆるゆるうんちなので)
これじゃなかなか「した」って感覚わからないよなぁ...って思ったのでした。

したらすぐ取り替える習慣がついてきた今、あまり吸収しないタイプ?の方が
いいかな...なんて思ったりしてます。

ところで、みきさんは布おむつ順調ですか?
したら泣いて教えてくれるのかな~?

• << 42 カンナさんこんにちは! 布オムツはまだ三日しかやってないのですが(しかも昼間のみ)何とかやってます(^_^;) でも、意外に濡れても反応ない事も多いんですよ~ 一時間くらいご機嫌いいけど、そろそろトイレかな?と思って確認すると濡れてたり。 たまに泣いて教えてくれます。 そして徐々にECも復活です。 ナナさんみたいにマイペースでできたらうれしいです😃

No.41 09/06/07 19:23

>> 39 カンナさんこんにちは🐼 現在8カ月の女の子がいます👶 昨日、前のスレを見つけてここにたどり着いた感じです➰💮 お子さんも同じ月例だし嬉し… メイさんはじめまして😃

同じ8ヶ月ですし、離乳食も1歳前後でスタートするなら
殆どうちと一緒ですね💡

前スレも見てくださりありがとうございます🙇
本当はもっとうまくやりたかったんですが...

とにかく、ここでは気兼ねなくお話できそうですので
日々の育児のこと、よければ色々お聞かせくださいね

よろしくおねがいします🙇

No.42 09/06/08 11:39

>> 40 ママ7さん とんでもない💦なんて素敵なママでしょう❤ 普段の子育ての様子が伺えますね❤ それから、ママ7さんは布おむつなんでアレなん… カンナさんこんにちは!

布オムツはまだ三日しかやってないのですが(しかも昼間のみ)何とかやってます(^_^;)

でも、意外に濡れても反応ない事も多いんですよ~
一時間くらいご機嫌いいけど、そろそろトイレかな?と思って確認すると濡れてたり。
たまに泣いて教えてくれます。

そして徐々にECも復活です。
ナナさんみたいにマイペースでできたらうれしいです😃

• << 44 こんばんは😃 今日はネットでオムツカバーを見てました✨ うちに布おむつはあるので、カバーさえ買えばいつでもスタート 出来るんです。 みきさん頑張ってますね。 泣いてすぐかえてあげたら赤ちゃんも学習して泣いて知らせるのが 習慣になるのかなぁ。 皆さんはどんな布おむつを使ってますか✨? 私はママ7さんの言葉に習い、あまり難しく考える事なくECやろうと心がけています。 結構オマルでしてくれてラッキーって感じです❤ 8ヶ月からでも決して遅くないなぁ...と実感しはじめました✨

No.43 09/06/08 11:42

>> 42 ごめんなさい💦
ナナさんではなく、ママ7さんでしたね💦

No.44 09/06/08 19:24

>> 42 カンナさんこんにちは! 布オムツはまだ三日しかやってないのですが(しかも昼間のみ)何とかやってます(^_^;) でも、意外に濡れても反応… こんばんは😃

今日はネットでオムツカバーを見てました✨
うちに布おむつはあるので、カバーさえ買えばいつでもスタート
出来るんです。

みきさん頑張ってますね。
泣いてすぐかえてあげたら赤ちゃんも学習して泣いて知らせるのが
習慣になるのかなぁ。

皆さんはどんな布おむつを使ってますか✨?

私はママ7さんの言葉に習い、あまり難しく考える事なくECやろうと心がけています。
結構オマルでしてくれてラッキーって感じです❤

8ヶ月からでも決して遅くないなぁ...と実感しはじめました✨

No.45 09/06/08 20:07

それから...

ちょっと離乳食のお話もしませんか❓

ママ9さん...見てますか??
もしよければ、お子さんどんな具合で
離乳食を進めて行ったのか教えていただけますか🎆❓

それから、まだ未開始の皆さんも、こうしたいなぁ...等の
こだわりなんかありましたらお話してくださいますか?

私は、自分の体質で牛乳が合わないらしく(アレルギーではないけれど、お腹が痛くなる)
こともあって、牛乳はあまり子供にあげたくないなぁ...と思ってます🐮🙏

私は、牛乳より豆乳の方が好きです😊

No.46 09/06/08 23:36

>> 45 カンナさん今晩は🐼メイです🐼
今日はECするぞと思いつつも、先にトイレをピカピカ にしてからの方がいいかなと思いやめました✨❤

明日にします😁

カンナさんとこちゃんとするんですね。なんか羨ましいですね✨

離乳食は、これといって進め方なんかはまだ考えてないです🐼
月齢が上がるとドロドロのものは嫌がることがあるみたいだし、もしそうならいきなり少し固さのあるものあげちゃうかも…
牛乳は私も最近飲みませんね🐮
骨粗鬆症になる危険があるらしいので✋

勿論体質にもよると思います🐼
クリームパスタやら、グラタンには欠かせないけど、最近はそういうのは豆乳使います🎵

No.47 09/06/09 10:06

>> 46 メイさんも牛乳お嫌いなんですか?

私はコーンスープに牛乳入れたり
カフェオレとか好きなんですが
成人してから、よくお腹を壊すようになって
原因が牛乳だと気づきました😣

小.中の給食ではなんともなかったと思うんですが...

ですので今では、スキムミルクを使ったり
ソイミルクを使います😃

スターバックスでも、お願いすればミルクの代わりにソイミルクで
作ってくれます~✨

No.48 09/06/09 19:28

私もママ9さんのお話聞きたいです😃

私は、一般的にアレルギーが出やすいと言われている牛乳と卵をなるべく遅く与えようかな~と言う位で、具体的にはまだ決めてない状況です。

それと、グラタンなどに豆乳を使う手もあるんですね❗やってみたことなかったので試してみようかしら😃

• << 51 みきさん🎆 そうですねー。 私も卵は少し遅めに考えてます 通常より半年離乳食を遅らせてるので 単純に考えても1歳半くらいまでは 控えようかなぁとemoji:F34E] 私も豆乳は結構料理に使いますよ👌 本当は無調整調乳の方がいいみたいなんですけど 私は苦手なので調製豆乳使います✨ どっちかっていうとあっさり仕上がるので 濃厚さが欲しければやっぱり牛乳かな...

No.49 09/06/09 22:54

カンナさんこんばんは🐼

ECの報告です

暴れました…

なにすんじゃーって感じで😚

即終了です👎

座らそうとしても足をピーンとさせて立とうとしちゃうんですよ💔

コミュニケーションどころではないのでした🙊

たまたま機嫌が悪かったかもしれないからまた明日やります✋
ではでは✋

• << 52 メイさん🎆 大丈夫ですよ~✨ うちと一緒です😁 うちも最初嫌がりましたよ 早く降ろせ~って感じで😃 それだけ情緒が発達して来てるってことですよね✨ 私も最初は大人用トイレでしたが 私の座らせ方がぎこちないのか、どうしてもダメで オマルに替えたらなんとか大丈夫になりました✨ 本当、私がいうのも変ですが慣れですねー😊 私も慣れた訳ではないですけど😚

No.50 09/06/10 13:08

こんにちは🍀ナナです

カンナさんとメイさんは牛乳お嫌いなんですね。
私は以前貧血気味になって以来、鉄分入りの牛乳(乳飲料)をよく飲んでました。
ただ、乳製品はあんまり体に良くないという情報も最近目にして、少し控えてます。牛乳で骨粗鬆症になるっていうのも見かけました。本当カナ‥

離乳食なんですが、蛋白質は極力遅くしたいなぁくらいしか考えてませんが‥
遅く始めても、やっぱり最初はおかゆなんでしょうかねぇ😚

カンナさんオムツカバー検討中なんですね😃
とりあえず、紙オムツの中に布オムツを当ててもイケるらしいですよ。

漏れにくそうだし、ウチも紙+布にしようかなぁと思いつつ、カバー(可愛いオムツカバーを買ってしまったんです)が使いたくて時々布オムツを使ってます。

普段はウンチした後に布オムツを当ててましたが、今日は見誤って、大量にウンチされてしまいました😂
で、あえなく横漏れ🐙

• << 53 こんにちはナナさん🌟 そうなんです。牛乳今は飲んでません。。 でも、豆乳の鉄分て、牛乳の60倍だかあるみたいで もし乳製品が心配なら、豆乳で鉄分とって、あとのビタミンAとか 他の食品から摂取すれば大丈夫そうですよ❗ 離乳食の進め方、どうなるんだろうなぁ... 一応最初は重湯かお粥を考えてます🍴 みなさんって、離乳食遅く始める事、姑さんらに何も 言われませんか❓ 私は、義実家が遠方なのをいいことにまだ内緒にしてるんです。 でも秋の連休に行く予定をしていて ちょうどその頃が1歳の誕生日なんですが、なんか気が重いです 親戚は赤ちゃんの前でタバコ吸うし..😩 愚痴になってしまった💧
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧