注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術

子離れできてない彼ママ・・・

レス9 HIT数 3852 あ+ あ-

えりざべす( HfItl )
09/11/09 23:32(更新日時)

現在、婚約中で彼の両親の近所に住んでいます。
しかしこの近辺(大阪のとある場所)は夜中も騒がしくどこに行くにも人が多く、治安も良いとはいえない都会で、九州の田舎出身の私にはかなりストレスフルな環境です。
そのため、彼に相談し、少しのどかな場所に引っ越したい、と相談すると、いいよ、そうしよう、といってくれて、彼のご両親にその相談をしてくれました。

すると・・・・・・

かれの母親が大反対!!
子供は親元に住むべきだ、孫の顔が見れない、ここだってのどかじゃないか、というそうなんです。。

でもそれは彼女の価値観だし。

なにも私は孫の顔が見れないほど遠くにすむつもりはないのです。ここから車で30分程度の、市外でちょっと山が近い、静かな場所に住みたいのです。

第一、私の両親は九州です。私の母は、孫が生まれたら飛行機でもなんでも飛んでいくけんね、といって、私が遠く大阪で暮らすことを応援してくれています。
なのに、彼の母親は、自分が寂しいから、の一点張りなんです。

(続く)

タグ

No.1146118 09/11/08 20:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/08 21:13
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

ん~わかります💦同じような環境かも⤵

でもそれを私は自分の両親に話したところ、結局あなたは嫁に出た身なんだから…となだめられ😣
結婚て、多少なりそういうものなんだな~と納得しましたよ😉⤴

• << 3 書き途中なのにも関わらず、参考になるご返信ありがとうございます☆ 1さん>そうなんですね~。ご両親も自身の寂しさを全面に出さずに敢えて厳しくおっしゃっているのだと思うと胸が痛いですね。。 まだまだ未熟者な私はなかなか納得できず、自分のことばかり考えてしまっているのかもしれません。 2さん>なるほどですね。やはり夫婦の都合が一番、それだけ条件が出せれば強行突破(!?)できるかもしれませんね。考えて見ます。

No.2 09/11/09 02:16
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

生活環境って重要ですよね。

私は、夫の仕事が忙しいため、空気のきれいなところよりも利便性(夫の会社が近い)を重視しました。
妊娠したときなども、夫には頼れないので、総合病院が近くにあることなども検討しました。

お姑さんがなんといおうと、二人で決めちゃえば慣れますよ。あんまり近くに住むと、しょっちゅう家をチェックされたりしてめんどうです。
でも、子育てなどで協力をあおぐなら、あまり離れていると大変です。
いろんな暮らしの形を想像して、結論を出せばいいと思います。

No.3 09/11/09 22:53
えりざべす ( HfItl )

>> 1 ん~わかります💦同じような環境かも⤵ でもそれを私は自分の両親に話したところ、結局あなたは嫁に出た身なんだから…となだめられ😣 結婚て、多… 書き途中なのにも関わらず、参考になるご返信ありがとうございます☆

1さん>そうなんですね~。ご両親も自身の寂しさを全面に出さずに敢えて厳しくおっしゃっているのだと思うと胸が痛いですね。。
まだまだ未熟者な私はなかなか納得できず、自分のことばかり考えてしまっているのかもしれません。

2さん>なるほどですね。やはり夫婦の都合が一番、それだけ条件が出せれば強行突破(!?)できるかもしれませんね。考えて見ます。

No.4 09/11/09 23:06

そもそも私が大阪に来た理由は、彼ママのことをわかってて嫁入りに来たわけではなく、就職のために来たんです。さらに付き合って1年ちょっとだった当時、彼の近くにいたほうがお互い会いやすいやすいだろう(彼は土日仕事、私は土日休みの会社なので)という思いから来ました。
入社後3ヶ月で彼ママが突然部屋を探してくれて(二人の生活時間・曜日が真反対なので大変だろうといって探してくれた)私はここへ来て、まさかずっとここにいろだなんて。。。式の日も、式場も、彼ママが全て決めてくれたのですが・・(彼がプロポーズする前に)積極的に経済的援助もしてくれるけど、なんというか、いろいろしてくれてありがたいけれど心から感謝できない、なんだろうこのモヤモヤ。といった感じです。

No.5 09/11/09 23:06

彼は、これはうちのオカンの問題やから、私は心配しなくていいよ、といいつつも、「住む場所、ほんとにここじゃイヤ?オカンのために、我慢してくれない?ここもいいとこだよ。」といったニュアンスです。一時的な住まいとしてはいいけれど、正直戸惑います。彼は家業を継ぐわけでもない。私と彼は互いに経済的に独立して支えあって行こうという感じの夫婦なのに、「嫁入り」という慣習にどこまで従うべきなのかはここでは出ない結論だと思いますが。

この間は、彼ママがここから200mくらいの建売住宅を、私と彼のために買ってあげる、と見学に行ったそうなんです。><ありがたいのかう~ん。。

なんとか、うまく逃れる方法・言い方(彼も含めて)を考えているのですが、どうしても感情的になってしまうし、周辺に旧友もいないアウェイな環境の私にはツライ現状です。。。

どうか経験豊富な方々、アドバイスをお願いいたします。

<以上投稿者文>

No.6 09/11/09 23:32
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

初めまして😃…ですが失礼かもしれないですが、彼もマザコンな印象を文でうけました😨そんな状態で結婚するとろくなことないと思います😣嫌なことは嫌といって流されていたらあとから苦しくなってもにげれませんよ‼確かに近くにいてくれるのがありがたい時もありますが、頻繁に様子を見に来られたり、訪ねていかねばいけないのは嫁の立場では面倒です😣優しくされてるような気がしても他人ですから自分のためにしてるはずです‼しっかり見極めてください‼

No.7 09/12/04 14:30
結婚したい7 ( 20代 ♀ )

大変ですね(>_<)

彼の母は わたしの母と同じタイプですわ それ。
そのタイプの人は いちいち 疲れます(>_<)

お互い頑張りましょう(>_<)

No.8 09/12/04 15:02
匿名さん8 

こんにちは。
私は同じく九州から千葉にお嫁に来ました。同居ではありません。こちらに知り合いもなく、仕事で来た訳ではなく結婚で来たので、職場の知り合いと言うのもいない状態です。なので、まだ職場の知り合いがいる主さんの方が恵まれているかも…。遠いし、親も働いているので、私の場合、子供が産まれても誰にも手伝ってもらわず、旦那と2人で頑張ってます。まだ九州の家には子供を連れて行ってません。旦那の母親は、車で1時間の距離ですが、しょっちゅう呼び出します。義父は亡くなっているので、灯油を買ってほしいだとかで呼ばれて灯油6缶買っても、お金を払いません。親戚の家に行くから飛行機取ってと言われて取りますが、お金を払いません。毎回腹が立って、いい加減払えよ、と思うけど言えません。援助はしてくれないけど、こちらに甘えて来ます。なので主さんが、羨ましいです。一緒に住む訳ではないので、甘えてもいいのでは…。世話好きなんだと思います。頼もしいし、仲良くしていいかなと思います。

No.9 09/12/08 23:41
匿名さん9 

結婚生活の難題の一つですね😢
私はですが○○に住みたいと旦那にハッキリ伝えて押し切りました。
はじめは肝心かな😃
ここなら🚗で30分でいつでもいけるよ😃なんて明るくハッキリ旦那さんに相談してはいかがかな😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧