注目の話題
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました

わからないことだらけで‥

レス8 HIT数 7512 あ+ あ-

まぴ( 20代 ♀ lIUpe )
09/10/02 10:41(更新日時)

初めまして。産後一週間たちましたまぴといいます。初めての育児でわからないことだらけなので心配なことをいくつかお聞きしたいのですが、「床上げ」は皆さん守ってらっしゃいますか?私は里帰りしないので買い物など出掛けていいものなのか悩んでいます‥。あと赤ちゃんが授乳の度にゲップをさせてもしばらくすると苦しそうに吐きます。昨晩は口と鼻からゲボッと沢山吐きました。おしっこやうんちはでているので飲みすぎだろうと看護婦さんに言われたのですが、新生児は母乳だとどれくらい飲むものですか?
(昨日まで黄疸があり搾乳してどれくらい飲んだか量を見ていたためほ乳瓶であげまてました)

No.1141997 09/10/02 07:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/02 08:24
♂ママ1 ( ♀ )

はじめまして。4ヶ月の男の子のママです👶
床上げを守るって1ヶ月は布団を引きっぱなしにしてなるべくゆっくり過ごすって事ですか?
里帰りしてないならある程度は仕方ないかもしれませんがやはり産後は無理しない方がいいですよ。大丈夫だと思っていても出産でかなりの体力を消耗してますから。今無理をすると後々ガタが来ますよ💦
任せられるものは旦那さんや他の家族に任せて産後1ヶ月はなるべくゆっくりしてくださいね。

それと赤ちゃんが大量に吐くのはたぶん飲ませすぎでしょうね。
うちの子が生後1週間くらいの時はミルクで60を3時間おきでしたよ😊

No.2 09/10/02 08:30
まぴ ( 20代 ♀ lIUpe )

>> 1 お返事ありがとうございます😃
床上げはちょっとした買い物でも外出してはいけないのかと思いまして😣

ミルクで60ですか💦母乳だとどれくらいになりますかね😣黄疸の治療中は3時間置きに100ccは飲んでたんです💦吐いた時は80ccしかあげてないんです😭うちの子はよく飲む方みたいなんですが😔
3時間置きと言うのは赤ちゃんが自分で3時間置きにお腹がすいたと泣くんですか?

No.3 09/10/02 08:33
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

床上げは守ってないです😥と、言うか…上の子が居るので、休んでられないのが正直なとこです💧
買い物も、旦那に子供預けて退院してすぐから行ってます😩

一人目の時は、家事全部旦那にしてもらったから、1ヶ月は育児のみでしたが…さすがに二人目になると難しくて⤵

母乳は、生後一週間くらいのときは40~60くらいで、今三週間目なんですが70~90くらいです😃
まぁ、うちも飲んだ後吐いたりしてますよ💧げっぷも毎回出るわけでもなく、寝かせてます。

あまり神経質にならなくても、体重さえ増えていれば問題ないです✨

お互い育児楽しみながら頑張りましょう✌

No.4 09/10/02 08:51

>> 3 旦那は仕事だし食べなきゃ栄養のある母乳は出せないし食べるためには買い出しも行かなきゃいけないし、しょうがないですよね😠

40~60ですか?それくらいなものなんですね💦黄疸がでたので母乳を飲ませろ飲ませろと言われ一応飲むのをやめるまでほ乳瓶で与えていたんですが少し無理やりだったのかな💦
安心しました😣母乳を出さなきゃ。飲ませなきゃと思い、飲ませたあとは吐くのが怖くて夜もほとんど寝れずにいたので‥ちなみにおっぱいから直接授乳する場合は何分くらい吸わせてらっしゃいますか?

No.5 09/10/02 09:04
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 4 直接母乳の時は、赤ちゃんが疲れて飲まなくなるまであげてます😃
すぐ疲れて寝ちゃうから、そんなに飲まずに寝て、三時間もしない間に泣いてます💧

それでも三週間経った今は、上手に母乳飲めるようになったみたいで⑩分以上はダラダラ飲んで、2時間半くらい寝てます😊

母乳はミルクとは違い、あまり時間とか気にせず、赤ちゃんが飲みたがったら好きなだけ飲ましたらいいと聞きましたよ✌

No.6 09/10/02 09:11
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ご出産おめでとうございます😌若いママですね。ちなみに私も18才で出産しました。その頃の私と同じ年の息子を見ていると、改めて子供が子供を産んだんだな。と思います。私の頃は携帯があまり普及していなかったので、子育てでわからない事があれば、ご近所のママさんとか、母親、育児書などを頼りにしていました。考えたら今は便利ですよね。携帯で問いかければ全国から答えが帰ってくるんだもの。だけどその便利な携帯も今の時期は控えた方がいいみたいですよ。身体だけでなく目も疲れさせるのは良くないみたいです。私の時は、編み物やミシンがけ、パズル等々、目を疲れさせる事ばかりやってましたが。身体の方もどこが悪いとゆうわけでもないので、つい動かしてしまいがちですが、親の言う事を聞いておけば良かったと、今頃後悔しています。だって昔の人の言う事って、なにかしら意味がある事って多いですよね。主さんも無理をしないで、頑張って下さいね。

No.7 09/10/02 10:29
ママ ( 20代 ♀ MLIuF )

床上げは出来ればした方がいいようですね💦

買い物も旦那様にお願い出来るのであればしてもらったほうがいいですよ💦

今は若いから体力もあって動けますが、歳をとってから、若い頃の負担がでたりひどい更年期障害、老後苦労するそうです😨
あと、産後、日が開ける前に冷水をさわると、リュウマチになりやすいとか…
洗い物とか顔を洗う時もなるべく温水でしたほうがいいみたいです⤴

母乳は赤ちゃんが吐いてしまうのであれば、量が多いんでしょうね⤵
赤ちゃんはあげたらあげただけ飲みますから…
赤ちゃんの胃は大人と違って、トックリ型なので逆流しやすいとも聞きましたが、寝かせる時に背中にタオルケットをはさんで角度(30°ぐらい)をつけてあげたりすると吐きにくくなったりするようです☺
そういう為の枕も売ってますが、タオルケットでも十分なので試してみてください😁

直接吸わせる時は、あまりダラダラ吸わせるとおっぱいが切れたりして、トラブルにもなるので、産院では、片乳5分ぐらいって言われました~☺⤴

それでもまだ欲しがるようなら、また交互に片乳2、3分で様子を見た方がいいそうです☺

No.8 09/10/02 10:41

いっぺんのお返事ですみません💦皆さんありがとうございます😃✨すごい参考になりました❤
直接授乳の方が楽だけど目でどれくらいのんでいるか確認しないと不安だったんで😣そんな神経質にならなくてもいいみたいですね😃

ほんとありがとうございます❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧