注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

円満離婚はなぜできませんか?

レス26 HIT数 1662 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/08/22 15:16(更新日時)

離婚の話し合いのため、私の親を含めて旦那と話しました。


理由は、性格・価値観の不一致と浮気やギャンブル、DVなどです。


しかし、話の最中も相槌もなく黙って無視したりため息をついたり、話をそらしたり。

そして、驚いたのは親のいる前で、私に精神的DVを繰り広げました。


お得意の嘘も親の目の前でもして、第三者がいて証人がいるのに、自分は嘘をついていないそんなことは言っていない!と、無理のある屁理屈を繰り返し、私が悪いような物言いの連続。

終いには、私のことを見下し馬鹿にしたように、小学生でもわかるようなことをあえて聞いたり、笑ったりしながら揚げ足取り。

黙って見ていた親も呆れて、それでは話が堂々巡りになり平行線になる。そのような話し方を続けていたら喧嘩になってしまうのに気付きませんか?
と冷静に旦那に、話をしても、今度は親にも謎の屁理屈が始まり、自分の無理のある価値観を押し付け始めました。


完全に間違っている話なら、弁明も必要ですが、間違っていないのに、ねじ曲げるのが好きなようで、誰にでもするんだとわかりました。


結局、めちゃくちゃなことを言い放った挙げ句の果てに、親に娘さんの方が間違っていますよね?と親に助けと、共感を求めはじめました。
旦那の中ではきっと、私のほとんどが間違っていて、第三者は妻が悪いとわかっているはず、ねぇご両親もお分かりになりますよね?
って感じで、
私の親から、それは違いますよ?と弁明をされても、いかに自分が間違っていないかと、無理のある話を繰り返し本当に疲れました。

そして極めつけに私に対し、旦那から、共感を求めたいわけ?
となり、私は離婚を決めました。


モラハラの配偶者は離婚の時に、第三者を挟まないと駄目だよとアドバイスいただいたのですが、本当にですね。

皆さんも同じ様な経験をされた方、お話ししましょう。

理解のない方の回答は、スルーさせていただきます。

よろしくお願いします。


タグ

No.2641938 18/05/07 14:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/07 15:04
離婚検討中1 

専門家に依頼することが望ましいと思います。

No.2 18/05/07 15:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

離婚届けには、旦那からはサインはいただきました。

No.3 18/05/07 15:17
離婚検討中1 

>> 2 せっかく将来を誓い結婚しても離婚となると労力を使いますね。

普通に生き続けることも大変なのに、離婚となると心労だと思います。

人間は自分の意に添わないと不満を持ちますから、それぞれの価値観などと悟ってもいざとなれば自己中心的になると思います。

頑張ってください。

  • << 10 1さんも検討中なのでしょうか? お互いを尊重し合えたら離婚せずとも添い遂げると思います。 いま旦那は後悔し深く反省したから、話を聞いて欲しいとしつこいですが、この手に乗らないように、自分の意志をしっかり持って行きたいと思います。

No.4 18/05/07 15:45
結婚したい4 

窮鼠猫を噛むような状態なのでは。

  • << 11 ありがとうございます。 離婚が決まり、今更ながら猛省してるようです。 やってしまったら取り返しはつかない、自分でも気付いているようです。 すべてが自業自得です。

No.5 18/05/07 16:01
通行人5 

第三者を身内にするならば
両方から選出しないと。

どちらにも関係ない
専門家に任せるのが
よいかと思いますよ。

  • << 12 ありがとうございます。 旦那の実家が遠いので、今回たまたま私の親と出かけることになり、その中で普段の旦那が出ました。 親にも不快に感じるほどで、黙って聞いていた母親が口を挟みましたが、俺は悪くないですよね? やっぱり娘が悪いですよって感じになってました。 旦那は自分のやったことに、あとから気づき、親には土下座して謝りました。 これが、旦那側の親でも違う第三者でも同じ事をすると確信しました。

No.6 18/05/07 16:07
匿名6 

離婚は成立したのですか?
サインを貰ったならご主人の気が変わらない内に一刻も早く届け出た方が良いですよ。


モラハラ気質の人は気分でコロコロ変わりますから。

  • << 13 ありがとうございます。 私もその話し合いの最中に、精神的に来てしまったので、体調を見て出して来ます。 旦那はもうすでに、もの凄く後悔をしていて、私に謝りたいと肝心な時には謝らずに、失ってはじめて気付くタイプなようです。

No.7 18/05/07 16:25
匿名7 

夫婦というのは、
価値観の違いや考え方の違いを円満に話し合う事が出来れば、離婚したりしません。
円満に出来ないから離婚になるわけです。
したがって、円満に離婚すると言う事は無理としか言えません。

  • << 14 ありがとうございます。 円満と言っても、価値観などの違いを埋められないから離婚しますが、せめて最後くらい、お互いに頑張って行こう今までありがとうと言葉を交わしたかったんです。 良い時もあったのですから。

No.8 18/05/07 16:27
匿名8 

もう、離婚確定的なら全員揃って話し合いしても、泥試合になるだけですよ。円満離婚はあり得ない、 人はいざとなれば平気で嘘をつき、言った!言わない!の汚ならしさ丸出しになります。そうならない人も勿論いますけど。

  • << 15 ありがとうございます。 そうですね、ちゃんと話せる人もいるんですが、旦那の場合は無理なんだと感じました。 親に対しても、態度が悪く、大股開きでずっと話を聞く始末ですから。

No.9 18/05/07 19:28
匿名 ( ♀ )

皆さん、たくさんレスいただきありがとうございます!

私が悩み続けたことを、親の目の前でもお構いなしでする旦那を見て、これは親からも不幸にしたいだけにしか思えないと感じたそうです。

とくに母親は涙が止まらず、親にまで誓ったのに、自分のしたことを棚にあげて、ただただ私を悪く言い続ける旦那の姿を見て、悲しみと怒りの感情まで湧いて来たそうです。

30過ぎた大人なのに、歩み寄る寄り添う何も出来ていない、親への配慮も出来ない、旦那の私を見つめる目が殺気に溢れ、恐ろしい感じがしたと、素直な感想でした。

愛しているではなく、気に入らない自分をわかって欲しいだけで、相手の気持ちは無視。

旦那はメンタルが弱いので、話し合いも面倒うになれば、逆ギレして、相手を強く傷付けることでしか自分の居場所を見つけられません。

また、今回は私の親でしたが、以前は旦那側の母親とも話しましたが、息子のよくない部分は話してくれました。

無理はしなくても良いと言われましたが、本当にだったんだと。


本当は縁があり、なんとかこれからもと思いましたが、
少し冷静になった今はこれで良かったんだと思っています。

また、旦那は少しして自分のしたことに深く後悔し、親に土下座までしたのですが、何を思ったのか、私に謝罪したいと話を聞いて欲しいと自分勝手なことを言い出しています。

人間、その時が肝心で、取り返しがつかない状態になって謝っても、もう手遅れですよね。

今更だけどと言うくらいなら、その時を大事にして欲しかったです。

No.10 18/05/07 19:36
匿名 ( ♀ )

>> 3 せっかく将来を誓い結婚しても離婚となると労力を使いますね。 普通に生き続けることも大変なのに、離婚となると心労だと思います。 人… 1さんも検討中なのでしょうか?


お互いを尊重し合えたら離婚せずとも添い遂げると思います。

いま旦那は後悔し深く反省したから、話を聞いて欲しいとしつこいですが、この手に乗らないように、自分の意志をしっかり持って行きたいと思います。

No.11 18/05/07 19:39
匿名 ( ♀ )

>> 4 窮鼠猫を噛むような状態なのでは。 ありがとうございます。

離婚が決まり、今更ながら猛省してるようです。

やってしまったら取り返しはつかない、自分でも気付いているようです。
すべてが自業自得です。

No.12 18/05/07 19:50
匿名 ( ♀ )

>> 5 第三者を身内にするならば 両方から選出しないと。 どちらにも関係ない 専門家に任せるのが よいかと思いますよ。 ありがとうございます。

旦那の実家が遠いので、今回たまたま私の親と出かけることになり、その中で普段の旦那が出ました。


親にも不快に感じるほどで、黙って聞いていた母親が口を挟みましたが、俺は悪くないですよね?
やっぱり娘が悪いですよって感じになってました。


旦那は自分のやったことに、あとから気づき、親には土下座して謝りました。

これが、旦那側の親でも違う第三者でも同じ事をすると確信しました。


No.13 18/05/07 19:52
匿名 ( ♀ )

>> 6 離婚は成立したのですか? サインを貰ったならご主人の気が変わらない内に一刻も早く届け出た方が良いですよ。 モラハラ気質の人は気分… ありがとうございます。

私もその話し合いの最中に、精神的に来てしまったので、体調を見て出して来ます。

旦那はもうすでに、もの凄く後悔をしていて、私に謝りたいと肝心な時には謝らずに、失ってはじめて気付くタイプなようです。

  • << 21 ご主人がどこまでのモラハラ気質なのか分かりませんが、「この俺様が謝ってやっているのに」と転ずると役所に離婚届の不受理届を出し離婚出来ないようにするかもしれません。 あるいはあなたが不倫したとかあなたに相当の落ち度があったから、ご主人の方からあなたを追い出したのだというような話しを作り周囲に振れ周ります。 モラハラ気質とはそういうものです。 サインを貰ったからとゆっくり構えているのは危険かもしれません。

No.14 18/05/07 19:54
匿名 ( ♀ )

>> 7 夫婦というのは、 価値観の違いや考え方の違いを円満に話し合う事が出来れば、離婚したりしません。 円満に出来ないから離婚になるわけです。 … ありがとうございます。

円満と言っても、価値観などの違いを埋められないから離婚しますが、せめて最後くらい、お互いに頑張って行こう今までありがとうと言葉を交わしたかったんです。

良い時もあったのですから。

No.15 18/05/07 20:00
匿名 ( ♀ )

>> 8 もう、離婚確定的なら全員揃って話し合いしても、泥試合になるだけですよ。円満離婚はあり得ない、 人はいざとなれば平気で嘘をつき、言った!言わな… ありがとうございます。

そうですね、ちゃんと話せる人もいるんですが、旦那の場合は無理なんだと感じました。


親に対しても、態度が悪く、大股開きでずっと話を聞く始末ですから。

No.16 18/05/07 20:18
匿名8 

主さんの心中を察します、おそらく旦那は瞬間湯沸し器みたいな感じの性格に見受けられます。 その時は、散々取り乱したような狂気じみた発言や立ち振舞いをして、今になって土下座云々とはね。もう、関わらない方がいいですよ、そのような男とは。私の会社内にも、そうした性格の男女はいました、自分の思考と違う人を排除しようとする過激派と同じです。少なくとも、主さんと契りを交わした旦那が主さんを敵視・殺気、この雰囲気が相手から現れたら、極力関わらない。主さんの場合は、離婚と言う形で。振り返らないことですよ、土下座してきても。

No.17 18/05/07 20:55
匿名 ( ♀ )

>> 16 おっしゃる通りかと思います。

まともに話をするということが誰とも出来ない人なんだと、つくづく感じました。

特に私が話をしている時に、彼の目が殺気に溢れ、目だけでも殺されてしまうのではと思うほどでした。

真剣な眼差しではなく、怒りと相手を憎い感情でしかない、そう感じました。




親から見ても、何かをするのではと恐怖を感じたそうです。


異様な感じで、今まで出会ったことがタイプで、決断は正解だと思うと言われました。

No.18 18/05/07 21:05
匿名 ( ♀ )

>> 17 最後の文の誤字すみません。
出会ったことがないタイプで、
の間違いでした。m(_ _)m

No.19 18/05/10 14:38
匿名19 

彼は人格障害です 知性も欠如しています 一種の病気なので、彼もお気の毒ですが、一生治らないので離縁ができそうでよかったです 

  • << 22 ありがとうございます。治るのでは?とも思いましたが、無理ですよね。 危険にならないうちに離婚を進めたいと思います。

No.20 18/05/10 14:59
ど ( 0tlOLb )

普通ではないです、気を付けないと殺されますよ。

  • << 23 ありがとうございます。 そうですね、怖い感じはしてるので、気をつけています。

No.21 18/05/10 16:06
匿名6 

>> 13 ありがとうございます。 私もその話し合いの最中に、精神的に来てしまったので、体調を見て出して来ます。 旦那はもうすでに、もの凄く後悔をし… ご主人がどこまでのモラハラ気質なのか分かりませんが、「この俺様が謝ってやっているのに」と転ずると役所に離婚届の不受理届を出し離婚出来ないようにするかもしれません。

あるいはあなたが不倫したとかあなたに相当の落ち度があったから、ご主人の方からあなたを追い出したのだというような話しを作り周囲に振れ周ります。

モラハラ気質とはそういうものです。

サインを貰ったからとゆっくり構えているのは危険かもしれません。

  • << 24 ありがとうございます。 そんなこともあるんですね!わかりました。早めにと決着つけたいと思います。 モラハラ度は結構ひどいですよ。呆れるレベルです。

No.22 18/05/10 18:22
匿名 ( ♀ )

>> 19 彼は人格障害です 知性も欠如しています 一種の病気なので、彼もお気の毒ですが、一生治らないので離縁ができそうでよかったです  ありがとうございます。治るのでは?とも思いましたが、無理ですよね。
危険にならないうちに離婚を進めたいと思います。

No.23 18/05/10 18:23
匿名 ( ♀ )

>> 20 普通ではないです、気を付けないと殺されますよ。 ありがとうございます。

そうですね、怖い感じはしてるので、気をつけています。

No.24 18/05/10 18:26
匿名 ( ♀ )

>> 21 ご主人がどこまでのモラハラ気質なのか分かりませんが、「この俺様が謝ってやっているのに」と転ずると役所に離婚届の不受理届を出し離婚出来ないよう… ありがとうございます。

そんなこともあるんですね!わかりました。早めにと決着つけたいと思います。

モラハラ度は結構ひどいですよ。呆れるレベルです。

No.25 18/05/13 01:07
匿名25 

ひとつ疑問に思ったのですが、30代の夫婦が離婚協議をするのになぜ親を交えないとできないのですか。
保護者付きの10代夫婦の離婚協議ですか。
夫婦で話せないなら第3者を介するべきだったのでは。
親は我が子の味方ですから中立的な立場にはなれませんよね。
旦那さんの反感を買うのは当然です。


No.26 18/08/22 15:16
匿名 ( ♀ )

>> 25 内容があまりひどければ、お互いの親を交えるのも大切だと思いますよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧