注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

他の人の悪い成績と間違えられたかもしれない

レス13 HIT数 1056 あ+ あ-

匿名
18/09/23 17:22(更新日時)

看護学校で実習の評価の面接がありました。
私は20項目あるうちの5つ△が付きました。
褒められてばかりだったので、結構厳しいなと思いました。
その中に「自己学習ができている」という項目がありました。
私は自己学習をかなり褒められたので◎つくと思っていたので意外でした。

実習中、Aちゃんは自己学習が不足だと良く怒られていました。
私が△だからAちゃんも△だろうなと思って聞いたら、自己学習に関しては◎で、他の項目も△は1つもなかったそうです。
そこで実習を振り返ると、よく指導者の先生にAちゃんと私は名前を間違えらえました。
最後までそれが続いていました。
私は褒められてばかりだったので、もしかすると私の評価はAちゃんの評価で、Aちゃんの評価が私のではないかと思ってしまいます。
先生に聞きに行きましたが、間違っていないと言われました。
単位は落とさなかったものの、成績はAちゃんの方が良いというふうに残って、そうすると、将来の配属を選んだりするのにも関わってくるみたいだし、納得いきません。

No.2637712 18/04/28 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/28 20:58
匿名0 

主です。
実習は私とAちゃんとBちゃんでまわっていました。
Bちゃんは名前が珍しかったのと、顔も特徴的だったので、先生からすぐ覚えられました。
3人の中では私がダントツで褒められていて、Aちゃんはダントツで怒られていたんです。
でも、成績はAちゃん>Bちゃん>私でした。

No.2 18/04/28 20:58
名無し2 

確認した先生というのは、採点をした先生だよね?
間違っていないと言うなら、それがすべてだと思う。
例えば、傷つけないように褒めただけで、内心は△だった、
Aちゃんは伸びしろがあるから叱ったとか。
どうしても納得がいかないなら、じゃあどうして私を褒めたのですか、
Aちゃんを叱ったのですか、おかしいですと抗議するしかない。

  • << 4 ありがとうございます。 確認したのは採点した先生ですが、そこが複雑で、実習を担当した人ではないんです。 担当した人は指導者の人で、その人からもらった評価を見て先生が採点した形です。 指導者の人は、一看護師なので確認はできません。 指導のされ方も「あなた(Aちゃん)は勉強不足です。あなた(主)を見習ってください。」とか「あなた(Aちゃん)は分かってないみたいなので二人で教えてあげてください。」とか言われていたので、傷つけないためとかではないと思います。 その他にも、「患者さんに安全に関われる」という項目も私は△でAちゃんは〇でしたが、患者さんに対してミスを犯し怒られたのはAちゃんです。 怒っているときも指導者さんは名前を間違えていました。 私は指導者ではないので詳しいことは分かりませんが、実習で生徒に気を遣って傷つけないためとかは考えないと思います。

No.3 18/04/28 21:02
名無し3 ( ♀ )

褒められる=優秀
注意される=劣等
だとは限らないのですよ。

  • << 5 ありがとうございます。 それは分かりますが、Aちゃんは注意ではなく怒られていました。 自己学習もコピーしてきただけで内容を見てきていなかったので答えらえず、「最低限見てくるくらいはしてきてください。」と言われていたんです。 それで◎なんです。 患者さんに対しても、ありえないミスをして怒られました。 それなのに評価では〇っておかしいと思います。

No.4 18/04/28 21:12
匿名0 

>> 2 確認した先生というのは、採点をした先生だよね? 間違っていないと言うなら、それがすべてだと思う。 例えば、傷つけないように褒めただけで、… ありがとうございます。
確認したのは採点した先生ですが、そこが複雑で、実習を担当した人ではないんです。
担当した人は指導者の人で、その人からもらった評価を見て先生が採点した形です。
指導者の人は、一看護師なので確認はできません。
指導のされ方も「あなた(Aちゃん)は勉強不足です。あなた(主)を見習ってください。」とか「あなた(Aちゃん)は分かってないみたいなので二人で教えてあげてください。」とか言われていたので、傷つけないためとかではないと思います。
その他にも、「患者さんに安全に関われる」という項目も私は△でAちゃんは〇でしたが、患者さんに対してミスを犯し怒られたのはAちゃんです。
怒っているときも指導者さんは名前を間違えていました。
私は指導者ではないので詳しいことは分かりませんが、実習で生徒に気を遣って傷つけないためとかは考えないと思います。

  • << 7 ごちゃごちゃうるさいけど、 書いた通り、採点付けた人に抗議するしかないでしょ。 確認は出来ませんっていうけど、普通に勤務してるんだし、 本気で抗議したいなら、実習先に乗り込むしかない。 先生だってその評価以外、見ようがないならなおさら。 看護師に直接言いに行けないなら、先生に何度もお願いして、 怒っていた時も名前を間違えていたから絶対に間違っている、 顔写真を見せてこの子かどうか確認してくれとお願いすれば? AちゃんがAちゃんがと喚いたって、 他にどうしようもないし、私たちにAちゃんの不出来を説明したって、 主さんの評価が覆るわけでも何でもない、ただのAちゃんの悪口じゃん。

No.5 18/04/28 21:20
匿名0 

>> 3 褒められる=優秀 注意される=劣等 だとは限らないのですよ。 ありがとうございます。
それは分かりますが、Aちゃんは注意ではなく怒られていました。
自己学習もコピーしてきただけで内容を見てきていなかったので答えらえず、「最低限見てくるくらいはしてきてください。」と言われていたんです。
それで◎なんです。
患者さんに対しても、ありえないミスをして怒られました。
それなのに評価では〇っておかしいと思います。

No.6 18/04/28 21:34
匿名6 

だったら間違えたは、あるかもね。
でもここではどうにもなりませんが(゜ロ゜;

  • << 9 ありがとうございます。 ここではどうにもならないと言うことは分かります。 でも、先生に言ってもどうにもならなかったし、Aちゃんは「成績良かった、ラッキー」って言ってるし、Bちゃんは「おかしいね」というけど、当たり前ですが他人事だし、どうしていいか分からず、知恵をもらえればと思いスレをたてました。

No.7 18/04/28 21:38
名無し2 

>> 4 ありがとうございます。 確認したのは採点した先生ですが、そこが複雑で、実習を担当した人ではないんです。 担当した人は指導者の人で、その人… ごちゃごちゃうるさいけど、
書いた通り、採点付けた人に抗議するしかないでしょ。
確認は出来ませんっていうけど、普通に勤務してるんだし、
本気で抗議したいなら、実習先に乗り込むしかない。
先生だってその評価以外、見ようがないならなおさら。
看護師に直接言いに行けないなら、先生に何度もお願いして、
怒っていた時も名前を間違えていたから絶対に間違っている、
顔写真を見せてこの子かどうか確認してくれとお願いすれば?
AちゃんがAちゃんがと喚いたって、
他にどうしようもないし、私たちにAちゃんの不出来を説明したって、
主さんの評価が覆るわけでも何でもない、ただのAちゃんの悪口じゃん。

  • << 10 ありがとうございます。 勤務している場所は病院なので、他の患者さんもいますし、行ってはいけないと思います。 先生には「指導者に確認してください」と言いましたが、「もう実習は終わってるし、仕事中に迷惑はかけれない。実習に行くってことだって迷惑なことなんだよ。それを指導してもらっているんだから、自分の立場を考えて。」と言われました。 自分の立場は分かりました。 でも、だからと言って私の人生だってかかっています。 ここで相談したのは、少しでも知恵をもらえればという思いです。

No.8 18/04/28 21:57
社会人8 

>> 7 ごちゃごちゃうるさいって、そんな言い方ないでしょう(-。-;
これが本当に間違えていたら、主さんにとっては大問題ですよ。
私は看護師ですが、看護学生がそんな勤務先に抗議しにきたら問題です。
それこそ成績に響きます。
指導者って本当ただの看護師です。
実習の子たちともその場でしか合わないし、自分の仕事もしながらだから忙しいんです。
間違っちゃったんでしょうね。
看護師って記録も言うことも覆さないと思います。
日々の仕事で、訴えられる恐れもある仕事だからミスは認めません。
だから、成績は変わらないでしょうね。
残念ながら。
看護師は国家試験受かれば皆一緒だと思うので、成績はあまり関係なかったと思います。
今回は諦めるしかないと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 他人にとってはたいしたことない事かもしれませんが、仰る通り、私にとっては大問題です。 実習のために必死で勉強しました。 いろんな資料もそろえました。 実習中も寝る間も惜しんで勉強してました。 それで間違えられたら許せないです。 実習は落とさなかったから関係ないのでしょうか。 気持ちを切り替えて、国家試験に向けて頑張るしかないのでしょうか。

No.9 18/04/28 23:24
匿名0 

>> 6 だったら間違えたは、あるかもね。 でもここではどうにもなりませんが(゜ロ゜; ありがとうございます。
ここではどうにもならないと言うことは分かります。
でも、先生に言ってもどうにもならなかったし、Aちゃんは「成績良かった、ラッキー」って言ってるし、Bちゃんは「おかしいね」というけど、当たり前ですが他人事だし、どうしていいか分からず、知恵をもらえればと思いスレをたてました。

No.10 18/04/28 23:29
匿名0 

>> 7 ごちゃごちゃうるさいけど、 書いた通り、採点付けた人に抗議するしかないでしょ。 確認は出来ませんっていうけど、普通に勤務してるんだし、 … ありがとうございます。
勤務している場所は病院なので、他の患者さんもいますし、行ってはいけないと思います。
先生には「指導者に確認してください」と言いましたが、「もう実習は終わってるし、仕事中に迷惑はかけれない。実習に行くってことだって迷惑なことなんだよ。それを指導してもらっているんだから、自分の立場を考えて。」と言われました。
自分の立場は分かりました。
でも、だからと言って私の人生だってかかっています。
ここで相談したのは、少しでも知恵をもらえればという思いです。

No.11 18/04/28 23:33
匿名0 

>> 8 ごちゃごちゃうるさいって、そんな言い方ないでしょう(-。-; これが本当に間違えていたら、主さんにとっては大問題ですよ。 私は看護師です… ありがとうございます。
他人にとってはたいしたことない事かもしれませんが、仰る通り、私にとっては大問題です。
実習のために必死で勉強しました。
いろんな資料もそろえました。
実習中も寝る間も惜しんで勉強してました。
それで間違えられたら許せないです。
実習は落とさなかったから関係ないのでしょうか。
気持ちを切り替えて、国家試験に向けて頑張るしかないのでしょうか。

No.12 18/09/20 20:19
名無し12 

成績を本当に間違えられたみたいですね。最初みたらそう思いましたけど。
その子とあなたは顔や体型がそっくりとかそういう事?
似てるって事は。名前以外に。
悲しいですよね。。。

No.13 18/09/23 17:22
匿名0 

>> 12 久々にミクル見たらレスが付いていてびっくりしました。
ありがとうございます。
名前は違いますが、同じア行で席は前後です。
背丈は似ていて、顔の感じも似ています。
同じ制服を着ているので、初見の人は見分けは付かないかもしれませんし、先生も後ろ姿は分からないって言います。
Bちゃんだけは背が高くてすらっとしています。
頑張ったのに間違えられて辛い思いと、どうすればいいのかと相談したのにこんなに批判されると思わず、相談しなければよかったとも思いました。
ただ、8さんに将来影響しないようなことを言っていただけてホッとしました。
悔しいですが、これから頑張ります。
その後はやっぱり何も変わらず、終わったことに対して頑張るのはやめました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧