注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。

癒し専用ルーム 282

No.254 24/04/24 12:00
英司 ( NIolye )
あ+あ-

情報
危険な外来種

素手で触らないで! 道端で見かけるあの花、実は…「知らなかった」「気を付ける」

街で見かける草木や花は、見る人に癒しをもたらしてくれますよね。

しかし、中には取り扱いに注意しなければならない植物もあるようです。

ナガミヒナゲシに注意
道端で、このような淡いオレンジ色をした花を見たことはありますか。

ポピーにも似たこの花は、『ナガミヒナゲシ』という外来植物。春先から初夏にかけて、花を咲かせます。

かわいらしい見た目をしていますが、多くの自治体では、自宅の庭などで見かけたら駆除をするよう推奨されていることをご存知でしょうか。

ナガミヒナゲシは、非常に強い繁殖力を持ち、ほかの植物の成長を妨げるなど、既存の生態系に影響を与える植物なのだとか。

2024年現在では、環境省によって駆除対象と指定されているわけではありませんが、ガーデニングなどをしている人は覚えておくといいでしょう。

ナガミヒナゲシには毒がある?
また見た目がかわいいからといって、素手で摘もうとする人もいるかもしれませんが、それも注意が必要です。

続きます。

254レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧