関連する話題
癒し専用ルーム 284
山、海、スーパーの駐車場で車中泊 第2話
癒し専用ルーム 283

癒し専用ルーム 281

No.127 24/04/02 21:14
英司 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

政治家を「先生」と呼ぶ記者にビックリ、さらに驚いた瞬間も…二階元幹事長の「不出馬会見」で気になった“場の空気”

二階俊博の政治哲学は金である。義理人情プレゼントも金である。政治と金の問題で必ず…もっと見る

先週月曜におこなわれた自民党の二階俊博元幹事長の会見。記者の質問に「ばかやろう」と言ったことがニュースになったが、私はあの会見自体の空気がどうしても気になったのだ。

「ばかやろう」の前段はこの質問だった。

「このタイミングで、次の衆院選の不出馬を決められたのは、やはり政治資金パーティーの問題、不記載であったことの責任を取られたと考えていいのですか? それとも二階先生のご年齢の問題なのでしょうか?」(毎日放送の質問)

記者が二階氏を「先生」と呼んでいたことが気持ち悪かった。

先生……? あえて嫌味で呼んでいるなら面白いがそういう感じではなさそうだ。

さらに驚いた場面
 政治家は私たちの代表、つまり代理人である。なぜわざわざ先生と呼ぶのだろう。百歩譲って二階氏に何らかの世話になった熱烈な支援者がそう呼ぶならともかく、マスコミの人間が公の場でも先生と呼んでへりくだっている。なるほど政治家側も勘違いする土壌があるわけだ。

続きます。

少し長い文なので最後のレスの以上です。
までお待ち下さい。

127レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました