注目の話題
義母の店行きたくない。よくないですか?
既婚者なのに言い寄ってくる男性
片思い中です。これって付き合ってない可能性が高いでしょうか?

野球のルール

No.11 23/09/15 23:00
おしゃべり好きさん11
あ+あ-

まず、バッターがショートへの打球を打った時点で、塁上の2人のランナーには進塁義務が生じます。これは、ひとつの塁上には1人のランナーしかとどまることができないという野球の根本的なルールによるもので、バッターランナーが1塁に走って来るので、押し出される形で次の塁に進塁しないといけないのです。これがもしもともと2・3塁なら、各ランナーは走りたくなければ塁にとどまっていても構いません。
進塁義務のあるランナーがまだ目指す塁に着塁していない状態で、その目指す塁に触れている野手にランナーより先にボールを送球するか、ボールを持った野手がランナーより先にその塁に触れるかで、フォースプレーが成立します。だから、該当の場面では、1・2・3塁全てでアウトにできる可能性があったわけです。
しかし、ショートがこぼさず捕球してもどこにも投げられず、自分でベースに触れることもできなかったので、この打席の記録は内野安打になると思います。話をややこしくしないため、内野安打で二死満塁になったという場面で、一旦話を止めましょう。

11レス目(13レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧