関連する話題
私がいままで読んだ本📖
記憶か記録か…ドラマ日記
記憶か記録か…ドラマ日記

記憶か記録か…ドラマ日記 7

No.44 23/09/06 21:45
匿名さん0
あ+あ-

≫22

【2023夏ドラマ】

「シッコウ!!〜犬と私と執行官〜」8話まで終了。

【借金地獄の女子大生を救え!】
今回は大学内で学生が顔見知りの学生を勧誘する投資詐欺に引っ掛かり、消費者金融から借りたお金を返せなくなった女子大生・河村杏奈(幸澤沙良)が動産執行を受け、今度は友達に勧められてよく分からないままに、違法な個人間融資に手を出しそうになり、既の所で執行で顔を覚えていた吉野のお節介と、その後の機転で二重の被害には遭わずに済んだという話。

18才成人となり、自分の意思だけで消費者金融からお金を借りられるから、まだ社会性が備わっていない子は、あんな風に狙われて騙されて痛い目に遭う可能性が有るって事なのね。母子家庭で母親には迷惑を掛けたくないという気持ちが逆に作用して、一人で解決なんて出来ないのに何とかしようとし泥沼にハマってしまう。
ドラマだから誇張している部分も有るかもしれないけど、表に出て来ない(本人が声を上げないと司法は動かない)だけで、世間知らずの被害者って結構居るのかも。

今回は若い人への注意喚起を意識して作っていたのかなと。その意味では平凡な顔立ちの幸澤沙良の起用で、より説得力が増したのではないかな。

次が最終回。テーマは両親間の子供の連れ去りに於ける執行で、大森さんがどう書いたのか興味深い。

脚本=大森美香 演出=星野和成

44レス目(372レス中)
このスレに返信する