関連する話題
私がいままで読んだ本📖
記憶か記録か…ドラマ日記
あれこれどれそれ*ドラマ日記

記憶か記録か…ドラマ日記 7

No.19 23/08/21 19:29
匿名さん0
あ+あ-

≫4

【2023夏ドラマ】

「VIVANT」6話まで終了。

【別班vs公安vsテント!愛する父は敵か味方か】今回冒頭に“一部過激な制裁シーンがありますので…”と視聴注意を促す文が出たが、前回のアリの家族の“ニセ絞首刑”の方が、余程過激で要注意文だったと思うのだが(基準が分からないや)。

今回、乃木とFが話し合う形で乃木の過去が明らかにされ、野崎の調査の正しさが裏打ちされた。乃木が自衛隊を選んだ理由が、9.11同時多発テロを経験し、親友のサムが愛する家族を守る為に軍隊に入った事に触発されたからというのは興味深かった。愛する家族という感情が分からない乃木は、それを国家にすり替えて生きて来たのだが、父親が生きている事を知り、それが日本の敵のテロリストであろうとも会ってみたい、息子だと分かればもしかしたら愛情を与えてくれるかもしれないと、甘い幻想を抱いてしまう。冷静なFが即座に会う時は殺す時だと告げるのだが。

アリを家族ごと逃がす判断をしたのも、砂漠で薫を助けに行ったのも、本来の乃木が持つ資質が強く出ただけの事なのかもしれない。
この資質がいざ父親と相まみえる時に、吉と出るのか凶と出るのか。

今回の、乃木に「好きです」と言わせる迄の誘導の仕方が、やはり怪しいのよね、薫(笑)

脚本=八津弘幸、山本奈奈 演出=宮崎陽平、加藤亜季子

19レス目(372レス中)
このスレに返信する