注目の話題
アドバイス頂けませんか?
女性の方教えて下さい
肺癌だから別れるはアリですか???

義実家から出たことのない義理姉の将来

No.3 22/09/19 20:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

ご主人が縁切りする意思があるなら問題ないです。

あと、ご両親が亡くなった際に、どうしても平等を望むのでしたら、遺留分の権利を主張すれば貰えます。(法律で保護されてますよ)

お姉さんは同居していて、ずっと実家に住んでいるので、今から対策したいのでしたら、100万円くらい支援して、一人暮らしさせると、現状の実家に同居していて、ずっと住んでいる。という状況が変えられるとは思います。

ただ、これから年老いていくご両親の介護をお姉さんがすると思えば、遺留分だけ譲らず、現金にして貰って受け取れば良いと思います。

ご両親亡き後に、お姉さんが困っても、家は無理です。と言えば行政がお世話してくれるので、主さんとご主人でその辺はよく話し合っておく事が大切です。

実家の家や土地、(家は築年数で基本的に0円になりますが)何かしら財産にあたるものは、国庫に入る事になりますが、

主さんやご主人、又はお子さんがお世話する。となると、実家の土地を売却処分してもマイナスの可能性もあります。

家は、祖母の妹を引きとって7年お世話しましたが、痴呆症の為、施設に入れて、入退院が数回、年金と不労所得を充てて、足りない分を足して、7年間で2000万以上かかりました。その他の通夜、告別式、納骨、法事は持ち出しです。
つまり、マイナスしかありません。

ご主人とよく話し合っておくと良いですよ。

3レス目(11レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧