注目の話題
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

子供の異常に強いこだわりを直すにはどうしたらいいですか?

レス36  HIT数 1650 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/02 01:59(最終更新日時)

こんばんは、1人の娘を育てている母です。娘は今10歳です。
うちの娘は1つだけではありますが、とても強いこだわりがあります。
それは、絶対にほとんどの魚とご飯と一緒には食べないというこだわりです。
(うなぎとは食べるみたいですが…それ以外は…)
私は色々なんとか食べさせようと努力をしてきました。
まずなんとか食べられるようにと、栄養的な話をして説得しようとしましたが、
「魚自体は食べているんだから、ご飯は別のおかずで食べてもいいじゃん」
っていう風に返され、その言葉に関しては正直返す言葉もないです。
娘は魚とご飯とは食べずに、変わりにご飯のおかずとして、娘にだけ肉料理も追加で作ってあげないといけません。

他にも魚の味付けを肉の味に近づけるために努力したり、
見た目を肉っぽくしたりしてみますが、「魚じゃん」って突っ込まれて失敗します。

旦那にも相談はしているのですが、旦那の意見としては、
「大人になれば自然と食べられるようになるんだから、今無理やり食べさせなくてもいいって」って言われてしまいます。
しかし私はそうは思いません。なぜなら私は小さい頃、食べられない食べ物がありまして、
それはピーマンだったのですが、
娘と同じ時にピーマンを一切食べないようにした結果、20代になっても食べられず、
結局涙を流しながら無理やり食べて、なんとか食べられるようにしたっていう過去があるからです。
このように、自然と食べられるようになるっていうのはありえないと思うんです。
そして私みたいに無理やり食べて頑張るような事態にはさせたくないんです。

ちなみに一応最終手段として、白米と魚だけしか家に無い状態を作るっていうことについては考えていますが、それはまさに虐待のような気がして…なかなか実行できてないです。
どうやったら魚とご飯一緒に食べられるようになりますか?

タグ

No.3548787 22/05/25 23:44(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧