注目の話題
ピルを飲んで欲しい
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
恋人と距離を置いてる意味がない つらい

働かずして3食しっかり食べてしまう自分が許せません。

No.73 22/03/19 12:17
教えたがりさん73
あ+あ-

へ?
三食食べるのは生き物としての当たり前で、なんの罪悪感もいりませんよ?

生き物は、ただ生きてるだけで価値があります。

なぜなら、人間が吐いた息の二酸化炭素は、植物の栄養になってたりするからです。出した排泄物も同じ。

温暖化が取り沙汰されてますが、地球全体にとっては二酸化炭素濃度が増えるというのは、恐竜の時代のように植物が旺盛になる、活発になる時期、ということだ、という解釈もあります。
(地球が危ないとか言いますが、ホントに危ないのは人類で。人類が生き残れない環境になるだけで、地球にとってはプラスだったりする。)

私は都会から田舎に引っ越して、そこで初めて「あー、本当に、生き物って、ただ生きてるだけで価値があるんだー」という実感が追いついてきてビックリした経験があります。

都会で生活していると、そのへんの実感が切り離されてるから、逆に苦しかったりするんですよね…。

お庭かベランダがあるなら、コンポストやってプランター野菜を育てたりしてみると良いと思います。

旦那さんだって、13年もそれで良しとしてるなら、そもそも働かない主さんで良いと思ってくれてるんだから、それで良いんですよ。

主さんがすべきは、自責ではなく感謝です。

「別に働かなくていい」てのを、納得してみてください。

73レス目(79レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧