注目の話題
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法

職業に理解のない親

レス13  HIT数 525 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/11/25 23:48(最終更新日時)

父は昔からずっと公務員のお偉いさんでした。残業なし、毎日夕方には必ず帰宅、それが当たり前。なんなら朝の気分次第で当日に急遽仕事を休む、なんてことも普通にありました。

私は大手の民間企業で販売職をしています。しかし、父は私のような職業に対して理解がないのです。
例えば平日より土日の方が混んで忙しくなるから土日の出勤率が高くなることや、あとシフト制なので休みたい日は前もって希望を出さなきゃいけないことなどに対し「ブラック企業」「労働基準法違反だ!」と言ってきたり。
あと、閉店後のレジ閉めの際に、誤差が発生し金額が合わないことがありました。まずは周りにお金が落ちてないかなど確認して、落ちてなかったので誤差が出ましたと店長に報告したり…そのような業務があって10分ほど帰りが遅れたことがありました。
その時も父は大激怒で、遅くなった理由を説明しても「誤差なんてちゃんとやってたら出るわけないだろ!」「時間になったら、どんな状況でだろうと周りの人も放置してすぐ帰るのが普通だ!」と…

不要な残業であればやる必要はないと思いますが、時には必要な残業だってありますよね?
店には店の業務やルールがあります。なんでも自分の自由には出来ません。
ものすごく残業してたならまだ怒られるのはわかりますが、たったの10分でもこんなに責められて嫌気がさします。

父はずっと「民間企業で働く奴は会社側も雇われてる側も法律を知らないバカばっかりなんだよ」「お前も、お前の会社もみんなバカ」と毎日のように言ってきます。
父は民間企業で働いたことはありません。自分の経験、自分の見てきたこと、それが全て、それだけが正解だと思っています。

このような父とは一生わかり合うことはできないでしょうか?

No.3411920 21/11/09 21:32(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧