関連する話題
わたしが鈍いのかな。相性悪い?
人の家で立ちションした後に蓋を閉めない件
マッチングアプリで出会った男性について

職業に理解のない親

レス13 HIT数 241 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/11/25 23:48(更新日時)

父は昔からずっと公務員のお偉いさんでした。残業なし、毎日夕方には必ず帰宅、それが当たり前。なんなら朝の気分次第で当日に急遽仕事を休む、なんてことも普通にありました。

私は大手の民間企業で販売職をしています。しかし、父は私のような職業に対して理解がないのです。
例えば平日より土日の方が混んで忙しくなるから土日の出勤率が高くなることや、あとシフト制なので休みたい日は前もって希望を出さなきゃいけないことなどに対し「ブラック企業」「労働基準法違反だ!」と言ってきたり。
あと、閉店後のレジ閉めの際に、誤差が発生し金額が合わないことがありました。まずは周りにお金が落ちてないかなど確認して、落ちてなかったので誤差が出ましたと店長に報告したり…そのような業務があって10分ほど帰りが遅れたことがありました。
その時も父は大激怒で、遅くなった理由を説明しても「誤差なんてちゃんとやってたら出るわけないだろ!」「時間になったら、どんな状況でだろうと周りの人も放置してすぐ帰るのが普通だ!」と…

不要な残業であればやる必要はないと思いますが、時には必要な残業だってありますよね?
店には店の業務やルールがあります。なんでも自分の自由には出来ません。
ものすごく残業してたならまだ怒られるのはわかりますが、たったの10分でもこんなに責められて嫌気がさします。

父はずっと「民間企業で働く奴は会社側も雇われてる側も法律を知らないバカばっかりなんだよ」「お前も、お前の会社もみんなバカ」と毎日のように言ってきます。
父は民間企業で働いたことはありません。自分の経験、自分の見てきたこと、それが全て、それだけが正解だと思っています。

このような父とは一生わかり合うことはできないでしょうか?

No.3411920 21/11/09 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/09 22:59
匿名さん1 

国家公務員ですが、毎日の残業は常態化。
インフラ関係の部署のため、コロナ禍でも毎日出勤。
朝の気分次第で急遽休むなんてしたら、職場から総スカン喰らって、翌日以降出勤できなくなります。

主さんのお父様が(時代背景も含めて)恵まれた職場だっただけで、今ではありえませんね。
痴呆寸前の年寄の戯言程度に、ハイハイ聞いておくだけで良いと思います。

  • << 6 ありがとうございます。公務員でも人によって環境は違いますよね。 父は区役所に勤めてて、偉い立場だったみたいです。

No.2 21/11/09 23:34
匿名さん2 ( ♂ )

祖父80代が公務員でしたが大卒でかなり上役だったので残業も土日出勤もしてましたよ。
定時に帰れるのは使えない窓際族と昔から言われてました。
民間批判するのは自分の仕事に不満が
あった裏返しです。
不満だらけの人が老人になると全く話にならないので放っておくしか無いです。

  • << 7 ありがとうございます。 そうなんですね…うちの父は土日働いてるところ一回も見たことがないです。

No.3 21/11/10 00:54
匿名さん3 

朝の気分次第で急遽休む事ができるってどこの公務員ですか?

俺も公務員やってたけど、役職がある人も朝急遽休むなんて有り得ませんでしたよ!

定時になっても帰れる日と残業になる日があったり、土日祝でも出勤になる日があったりしました。

ずっと土日祝無しで連日出勤もありますね!

公務員以外の職業に全く理解が無い人がよく役職に就けたよね?
ある意味不思議ですね!

  • << 8 ありがとうございます。 仕事が出来る人間は、なんでもかんでも自分でコントロールできるってのが父の考えでした。

No.4 21/11/10 06:24
匿名さん4 

その頭が凝り固まった父親が変わることはないと思いますよ。

  • << 9 ありがとうございます。 うーん確かに…歳をとるごとに頑固になってる気もしますし。

No.5 21/11/11 13:11
匿名さん5 

わかってもらう事は、今は不可能だと思っておきましょう。いつか歳をとって身体も動きにくくなってきた頃に、もしかしたらわかる日がくる、、、かもしれません。

今は、残業とか諸々の事は何も言わずに適当にごまかしましょう。
遅くなった日や日曜などは、
帰りに買い物していた。
友達と会っていた。
遊びに行く。etc.....

仕事の話は父親の前ではしない。
又は良い話しかしない。

  • << 10 ありがとうございます。 父親は、「普通の一般常識のある人間は、日が沈んだらもう家で寝る準備するのが当たり前」という考えなんです。だから仕事で夜暗くなってから帰るのが怒られるくらいなので、遊びや買い物に言ってたというとさらに怒られる可能性大ですね… もう江戸に生まれたのか?と思うほど古くさい人間で困ります。

No.6 21/11/20 17:49
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 国家公務員ですが、毎日の残業は常態化。 インフラ関係の部署のため、コロナ禍でも毎日出勤。 朝の気分次第で急遽休むなんてしたら、職場から総… ありがとうございます。公務員でも人によって環境は違いますよね。
父は区役所に勤めてて、偉い立場だったみたいです。

No.7 21/11/20 17:50
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 祖父80代が公務員でしたが大卒でかなり上役だったので残業も土日出勤もしてましたよ。 定時に帰れるのは使えない窓際族と昔から言われてました。… ありがとうございます。
そうなんですね…うちの父は土日働いてるところ一回も見たことがないです。

No.8 21/11/20 17:52
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 朝の気分次第で急遽休む事ができるってどこの公務員ですか? 俺も公務員やってたけど、役職がある人も朝急遽休むなんて有り得ませんでしたよ!… ありがとうございます。
仕事が出来る人間は、なんでもかんでも自分でコントロールできるってのが父の考えでした。

No.9 21/11/20 17:53
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 4 その頭が凝り固まった父親が変わることはないと思いますよ。 ありがとうございます。
うーん確かに…歳をとるごとに頑固になってる気もしますし。

No.10 21/11/20 17:56
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 わかってもらう事は、今は不可能だと思っておきましょう。いつか歳をとって身体も動きにくくなってきた頃に、もしかしたらわかる日がくる、、、かもし… ありがとうございます。
父親は、「普通の一般常識のある人間は、日が沈んだらもう家で寝る準備するのが当たり前」という考えなんです。だから仕事で夜暗くなってから帰るのが怒られるくらいなので、遊びや買い物に言ってたというとさらに怒られる可能性大ですね…
もう江戸に生まれたのか?と思うほど古くさい人間で困ります。

No.11 21/11/20 19:08
匿名さん11 

主さんと同じタイプの父がいました。
他界しておりますが公務員の世界が全てでしたから販売職の私を出来の悪い子供と思っていたようです。
父の兄弟や私の従兄妹も公務員が多く親戚からも馬鹿にされています。
父も公務員の伯父も叔父も他界しましたので親戚付き合いはやめました。
公務員の世界だけで生きていた父や親戚の人達には民間人として生きることは全く価値のない人生のようでした。

No.12 21/11/25 20:20
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 11 うちの父と本当に似てますね。
自分の経験だけで物を言う、視野が狭い人たちですね…

No.13 21/11/25 23:48
匿名さん11 

>> 12 今頃天国で兄弟3人で

「役所の人間は」

って語っていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

11/17 16周年の御礼

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧