注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

日本の衰退は既に始まっていると気づいてますか?

No.68 21/12/24 00:52
自由なパンダさん24
あ+あ-

イギリスと日本の2カ国で出産育児を経験した方の書籍では、両国の「出産育児の支援制度」「医療福祉」「治安や環境」を比較し「日本ほど育児において恵まれた国はそうない」としています。

制度面では恵まれていても、人同士の足の引っ張り合いが問題…かと思うと、案外私の周りはそんなことありませんでした。

片親世帯というだけで虐めるような子はいなかったし、万全でない家庭の子が万全な家庭の子より出来ていたら許せない、なんて空気もなく。
寧ろ「貧乏家庭のくせに」「片親家庭のくせに」なんて言う人の方がカッコ悪いと叩かれる傾向すらあり、昔と比べるとその辺の意識は変わってきています。

67さんの仰るように、学費の高さが一番問題な気がします。
大学費用0円は難しいにしても、ぐっと負担を減らしてくれればかなり違うかと。

生涯独身率上昇やDINKS増加も関係してると思いますが、結婚するしない・子どもが欲しい欲しくないは個人の自由であり干渉すべきでないと思っています。

同時に、これから子どもが欲しい人に「日本は子どもを育てにくい国」「子どもを産むなんて今じゃ贅沢」と殊更に強調するのも、それこそ足引っ張りになる気がして悲しい。

虐待するような親がポンポン子どもを生むならいざ知らず、真面目に働いていて子どもを愛せるまともなご夫婦なら、低所得だけを理由に子どもを諦めて欲しくないなと常々思っています。

68レス目(69レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧