注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

カラスの談話室12@令和

No.14 21/09/05 11:08
カラス ( ♂ AyBHxe )
あ+あ-

≫10

おはようございます。

>さくらさん

ありがとうございます。
誰もがどこかに障害がある……
そうでしょうか?

僕は、「障害」を「欠点」や「短所」とは思っていません。生活に支障があるかどうか、参加できる場所の選択肢が狭くなるかどうか……それが、「障害の有無」であると、僕は思うんです。

だから、障害があるということは、何も恥ずかしいことでもない、悲しいことでもない。そう思うんです。

「発達障害がある」と分かったとき、僕はネットでたくさん仲間を見つけたし、リアルでも発達障害のサークルを見つけることができました。

初めてLGBTのサークル(当時はセクシャルマイノリティと呼ばれていました)に行ったときのような感動が、そこにはありました。

「発達障害」の診断のおかげで、「この悩みも、あの悩みも、僕だけじゃなかったんだ」と感じることができたんです。

さくらさんは「適応障害」と診断されたとのことですが、それは「ポンコツ」ということではないと思いますよ。診断名がつくということは、独りではない、仲間がたくさんいるということだと思います。

診断名が変わった経験、僕もありますよ。最初は「離人症」と言われてましたが、発達障害者支援センターに行ったら「広汎性発達障害」でしたからね。セカンドオピニオンは大切です。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

14レス目(100レス中)
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧