注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

四月なのに寒い

No.38 21/05/08 16:01
匿名さん0
あ+あ-

今年八十になる実家の父が、孫(私の娘)の顔をみるたび「死ぬ前に金沢行きたいな」「兼六園行きたいな」「香林坊歩きたいな」と呪文のように唱えていると聞いた

娘はこれまで仕事の都合で毎週のように祖父母宅(私の実家)に顔を出していたけれど、そのたびに父が「お父さんお母さんは元気か」と尋ね、今日も昨日も同じことを言う、と

父はわずかだけど認知症に手が掛かっている

確か去年の今くらいの時期に、父は自損事故して仕事を辞め、免許返上して急に老け込んだ

別件で入院し退院したばかりの母が認知症を心配して市役所に聞いて回り、父は病院で検査を受け、老人会の麻雀に参加するようなった

そういえば去年、まだ寒い時期、母がケガで入院したので休暇をもらって帰省したけど、父はまだ車を運転していた

その後、一連の話は母から聞いていたけれど、再び秋頃に帰省した際、近所のドラッグストアまで父と一緒に歩いたときは、もう私の知ってる歩き方ではなかった

歩幅が出ず、風が吹けば倒れるんじゃないかと思うほど、弱々しい歩み

本当は、もう何年も前から、父が「金沢に行きたい」と口にしていたのを知っていたのに、なんだかんだ言い訳して承諾しなかった

38レス目(140レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧