注目の話題
警察はもう捜査してないんでしょうか?
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
60代後半の男性はなにしてる?

癒し専用ルーム 209

No.356 21/02/13 12:54
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫354

続きです。

■売上高は2倍以上に

実際に有料化後の昨年7月以降の売り上げを見ると売上高は前の年と比べで2倍以上が続いています。通常、ポリ袋は売り上げが大きく変動することはない商品です。有料化後の伸びが異常なことがわかります。

それでもポリ袋全体の消費量は減っています。原料となる「高密度ポリエチレンフィルム」の出荷をみても、有料化以降は前の年と比べて30%前後の減少が続いています。

最近のポリ袋の値段を見てみると、元に戻りつつあります。有料化により一時的に需要が増えて品薄になっていたのが解消されています。ただ、年明けに2度目の緊急事態宣言が発令され、家庭内での飲食が増えています。ゴミの総量も増えているため、再度品薄になり値上がる可能性も考えられます。

■有料と無料の違い

コンビニやスーパーでゴミ袋が有料化されていますが、飲食店などでお持ち帰りをする際に提供されるレジ袋は無料で出しているところもあります。この違いはなんでしょうか。じつは紙の袋や環境にやさしい素材でつくられた袋は有料化の対象外となっています。そもそも有料化は環境対策が狙いなので環境に負荷の少ない袋は規制から外れているのです。

■有料と無料の違い

コンビニやスーパーでゴミ袋が有料化されていますが、飲食店などでお持ち帰りをする際に提供されるレジ袋は無料で出しているところもあります。

続きます。

356レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧