注目の話題
肺癌だから別れるはアリですか???
女性の方教えて下さい
既婚者なのに言い寄ってくる男性

癒し空間★きずな⑨

No.117 20/07/21 10:17
おしゃべり好きさん0
あ+あ-

💖味噌ラ通信💖

7月21日、8月2日は土用の丑の日です。

「土用の丑の日」の風習は江戸時代から始まったそうです。

エレキテルの発明でも有名な平賀源内が、毎年夏枯れで客が来ないのを嘆いていたなじみの鰻屋に頼まれてPRしたのが始まりという説。

江戸の庶民は日頃質素な食事をし薬も少なく夏バテは命取りともなったので食べられる時にできるだけ精のつく物を食べようとしました。その要求にマッチしたのが平賀源内の仕掛けだったのかもしれません。

「鰻は、ビタミンA、B1、B2、D、E、コラーゲン、DHA、EPAなど体に必要な栄養素が非常に豊富に含まれています。特にビタミンAは身体の抵抗力を高め、骨や歯の発育を促進し、目にも良いと言われますが、脂と一緒に摂ると吸収率があがります。鰻は脂肪分が多いので、非常に効率的に体に摂り込むことができるのです。

その他、ビタミンB1は疲労回復に、B2は髪や爪、肌の健康を保持する働きがあるなど、まさに栄養満点、スタミナがつく魚で、夏バテ予防にぴったりの食材だったのです」

こんなに身近なのに、絶滅危惧種にも指定されている鰻の生態はまだ謎が多く、卵からの完全養殖は商業的には実現していません。現在は天然の稚魚を捕獲して養殖していますが、今年は稚魚が久しぶりの豊漁だそうです。

鰻を食べて、この夏を乗り切りましょう。

💖皆うなぎは好きかな?|´-`)チラッ

117レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧