注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。
立場と言い回しが噛み合わない。

激減した母乳は戻るのでしょうか?

No.4 20/03/26 08:46
育児の話題好きさん4
あ+あ-

3ヶ月以内なら、まだ調整が効く期間です。

直母で赤ちゃんに吸わせたあとに、搾乳する、というのを繰り返すと増えますよ。

次回の母乳作成量を決めるホルモンの出るピークが、直母開始から40分ころだそうで、このあたりの時間帯で、搾乳して「この子はいっぱい飲む子!」と体に思わせると、次回すこし増えます。

また、しんどいけど、特に夜中にこれをやると効果が高いです。

ただもう二ヶ月なら、そろそろ赤ちゃんも昼間起こしておいたほうがいいかも知れないので、昼に搾乳頑張るんでも良いかとは思います。

最初から出たなんて羨ましい…。
私は出にくくて悩んだパターンです。

激減したこと自体は、なんの不思議もないです。
妊娠中は女性ホルモンは通常時の200倍くらいですが、産後数時間〜数日で、通常時の3分の1まで激減します。

母乳を出すホルモンも同様です。
だから、ほんとは出産直後に授乳を頑張って、激減はするけど、減らし方を減らす、っていうのが良いんですよね。

私はそれを知らずに母子別室で、おかげて苦しんだと思ってるので病院を恨んでます。

とはいえ、みんな激減後の、残りのホルモンで、上記に書いたような小ピークを起こして授乳しているんです。

私の場合は、一ヶ月ほどで完ミから、完母寄りの混合まで持っていけました。

そのメカニズムに変わりはないので、主さんでも行けるはずと思いますよ。

4レス目(10レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧