注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

日本は薬物に甘い

No.10 20/02/09 18:06
匿名さん0
あ+あ-

21××年

生徒『先生質問です!2000年代初期の歴史資料見ていたんですが、2000年代初期までは薬物使用の刑が有り得ないくらい軽かったのは本当なんですか?』

教師『あぁその通りなんだよ、今では薬物使用は初犯でも懲役50年にはなるのが普通なのにね。』

生徒『おかしいですよね、昔の人は何考えてたんですか?』

教師『うん、先生が今考えてもおかしいと思うよ。一般社会に影響及ぼす芸能人までもが薬物を使用しそれにより一般社会の薬物使用の垣根が下がり「薬物はやっても大した罪にならないんだ」と浸透してしまっていたからね、事実大した罪になっていなかったし』

生徒『じゃあなぜそんなおかしな法律になっていたんですか?』

教師『そこは先生もよくわからない所なんだが、更正させるための人権保護の意味合いがあったんじゃないだろうか』

生徒『更正させるためですか?でも薬物使用のペナルティが大してないのなら「また使用してもいっか」って気になり大して反省もせず更正にならないですよね?更正させたいのなら人生終わりになるくらいの厳罰を与えて「二度と使用したくない」と思わせる方が有効なんじゃないですか?それにより見せしめ的な事になり新たに使用しようとする若者も減りますよね?』

教師『キミの言う通りだよ、先生もなぜ昔の人がそこに気付かなかったのか理解に苦しむよ。』

生徒『初犯でも懲役50年にはなる今の刑法では薬物乱用者はほとんどいませんよね?』

教師『まったくだよ、それにより昔にあった薬物が影響したと思われる傷害や殺人事件なども無くなり住みやすい平和な日本になってるのにね』

生徒『つまり薬物の刑罰を重くするという現在の法の方が正しいわけですね。昔の人はもっと早くそこに気付くべきでしたね』

教師『まったくその通りだよ、おっとそろそろ時間だ、では今日の授業を終わります』

10レス目(14レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧