注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?

宗教について、

No.103 20/03/21 21:19
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ G0in1b )
あ+あ-

≫102

ラジニーシRajneeshは英語読みに近く、ラジネーシRajneeschはドイツ語圏での普通の読みをカタカナにしたモノ。どちらもインドの言葉をラテン語アルファベットに変えて読んでいるから、正確な発音では無いでしょう?
厳密にドイツ語にしたら、ライネーシュに近くなるけど、ドイツでもオーストリアでもライでなくラジみたいに読む。
だから晩年のOshoオショーでいいか(笑)

彼についてアメリカ中心に悪い噂が広がったけれど、私も当時、彼の言葉の多くに感心しましたよ。

本当に悟った人なのか否かは専門家でも意見が分かれていたが、語る内容はかなりインド哲学の真髄と、それを斬新に解釈したモノ。
一番多いのは英語圏での出版物ですが、ドイツ語訳も日本語訳よりずっと多く、インドや老子についての話以外に、ニーチェのツァラトゥストラや古代ギリシャのヘラクレイトスについて語った本など、多分日本語訳されていない本がかなり有りました。

彼の辛辣な語り方がアメリカ中心に反感呼んだようですね。
しかしある仏教者の話では、アメリカはこれまでインドの大物聖者(ラジネーシが聖者かどうかは別にしても)を、少なくとも5人殺害している、と。
一体何なのか、あの国は?

逆に言うと、殺られていない大川さんは、それだけで偽物という証拠かな(笑)

103レス目(152レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧