注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

癒し専用ルーム 174

No.130 20/01/11 21:24
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

立ち仕事、水仕事、接客… 飲食業の課題解決にベンチャー続々
2020/01/11 13:19産経新聞

 労働集約型産業の代表格とされる飲食業。長時間の立ち仕事や水仕事、さらには接客も。このため肉体的にも精神的にも負担が大きい。労働環境のきつさから時給を上げてもアルバイトが集まらず、人手不足が深刻だ。そうした飲食業の課題解決に向けて、様々なベンチャー企業が活躍の場を広げている。

 調理ロボット開発のコネクテッドロボティクス(東京都小金井市)は自動たこ焼き機「オクトシェフ」を開発した。生地などの食材の仕込みやトッピングは人手によるが、鉄板への生地の流し込みから焼き上げまでの工程はロボットが担う。人工知能(AI)の一種であるディープラーニング(深層学習)の技術を活用して焼き具合を自動で判定する。1度に12人分(96個)のたこ焼きが焼ける。ロボットが手伝うことで「接客対応や仕込みなどの他の仕事に専念できる」(沢登哲也社長)という。

 QBIT(キュービット)ロボティクス(同千代田区)のロボットを活用した無人カフェは1時間にコーヒーを20杯入れられる。装置の上部にあるビデオカメラで来店客を撮影。性別や年齢、表情などをAIで識別し、来店客ひとりひとりに合わせた声掛けができる。

 両社とも、様々な種類の食べ物などに対応できるよう顧客の求めに応じてシステムを組み上げられるのが強み。例えばコネクテッドはロボットを使ったそば屋システムを開発し、JR東日本の協力を得てJR東小金井駅(小金井市)で近く実証実験を行うほか、QBITもロボットによる無人パスタ店のシステムを開発している。

 一方、飲食店の接客を支援する技術も進化している。IT(情報技術)ベンチャーのショーケースギグ(東京都港区)は、スマートフォン(高機能携帯電話)から事前に注文する仕組み「モバイルオーダー」を開発。これまでに1200以上の店舗で導入されている。このほどNTTドコモと資本業務提携し、ドコモのスマホ決済サービス「d決済」と連携し、今春以降には飲食店などで利用できるようにする計画だ。

続きます。

130レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧