注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
俺の彼女がクソすぎる
離婚しても構わないでしょうか

癒し専用ルーム 166

No.486 19/11/02 23:13
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

石破・玉木・山尾氏が9条議論 首相案に懸念相次ぐ
鬼原民幸
2019/11/2 20:52

自民党の石破茂・元幹事長、国民民主党の玉木雄一郎代表、立憲民主党の山尾志桜里衆院議員が2日、憲法9条をめぐる討論の場に顔をそろえた。安倍晋三首相(自民党総裁)は9条1項、2項を残して自衛隊を明記する改正を訴えているが、こうした案に対する厳しい意見が相次いだ。

3氏が参加したのは、市民団体が東京都内で開いた憲法9条をテーマにした討論会。

石破氏は「戦力の不保持」を定めた9条2項を削除し、軍隊の保持を定めるべきだ、と主張。「(軍隊に)最高の規律と名誉を与え、文民統制を徹底すべきだ」としたうえで、首相案について「(自衛隊の活動が)際限なく広がる可能性がある」との懸念を示した。

玉木氏は「いまの9条に欠けているのは規律性だ」と指摘。「9条を一文字も変えないことと、安倍首相の言う自衛隊を書き込むことは同じこと」と首相案への批判を展開した。そのうえで、「少なくとも日本に対する攻撃には対処できるようにし、地球の裏側には行けないよう憲法上の規制を働かせるべきだ」と述べ、2項削除とともに、制約された自衛権を明確に位置づけるべきだとの立場を示した。さらに、自衛隊を軍隊、自衛官を軍人として認める必要性にも言及した。

山尾氏は、自衛隊を憲法上も「戦力」と認めるべきだと主張。「日本が発動できる自衛権の範囲を憲法で定め、自衛隊を法律で厳密にコントロールする必要がある」とした。「米国とは、一緒に戦争をしないという立場ははっきり示すべきだ」とも述べた。

486レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧