注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供を作る事は親のエゴ?

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.289 19/12/14 17:41
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

石畳が中心の道路は常にヌルヌルしており、どこも汚物だらけの最悪の状態でしたが、このような時にもハイヒールは活躍したそうです。
また、ハイヒール以外にも、ブーツなどの靴についても糞尿などの汚物まみれの道路を歩くために考案されました。
現代では女性が履くハイヒールとなっていますが、考案された当時は男性の履物だったそうです。
ここまでの解説で、中世ヨーロッパがいかに汚物まみれだったかがわかりましたよね。
街中が汚物まみれということは、当然ながら街中には排泄物などの汚物の臭いが充満していたそうです。
また、当時の紳士淑女は月に一回程度しか服を洗濯しなかったため、服にカビが生えることもありました。
そして、現代のようにお風呂やシャワーなども無かったことから、自ずと体臭もきつくなってしまったそうです。
こうした汚物の臭い、服の臭い、体臭などをごまかすために「香水」が活躍していました。
ヨーロッパに有名な香水が多く、香水の産業が発展してきたのも、こうした時代背景が関係していたんですね。
以上がハイヒールの由来や起源についてでした。
>まとめ
ハイヒールは街中に落ちている糞尿などの汚物を踏まないように考案された。
中世ヨーロッパは下水道が配備されていなかったことから、糞尿などの汚物を道や川にそのまま捨てていた。
雨の日には街中の地面が汚物でぬるぬるになってしまうことから、爪先立ちが簡単に出来るようにハイヒールを履いていた。
街中の汚物の臭いであったり、衛生状態が極めて劣悪だったことから、それらの臭いをごまかすために香水をつけていた。

289レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧